17:50分に地元のS小学校体育館に行きました。

助任小学校

18:00分開催されました、平成26年度のIスポーツ少年団の卒団式に出席するためです。
体育館には既にご来賓の方々が着席されており私が最後でした。

い北

何時も立派な卒団式で来賓の方々からも称賛の声が聞かれます。
本年は5部から31名の6年生団員が卒団して行きました。

スポーツ少年団

S団長の式辞の後、各部の部長より卒団生の氏名が読み上げられ順番に登壇し、S団長から一人一人に卒団証書が手渡されました。

その横で各部の監督から記念メダルが掛けられました。
その後に各部の卒団生が横並びでキャプテンが謝辞を述べました。

今年の来賓祝辞は89歳になり、3月末で全ての役職を退かれるI街つくり協議会会長・町内会連合会会長がトップで、次ぎに私・そして今年3月末で退職されますS小学校N校長の順番でした。

学校

続いてT中学校のB校長より歓迎の挨拶がありました。

その後に来賓のご紹介が行われ一言ずつコメントをされました。
在団生代表の感謝の言葉・卒団生代表の謝辞が有り、各部キャプテンから監督に花束の贈呈も行われました。

少年団

卒団生が監督に先導され、拍手の中を各部毎に退場して行きました。

19:00分に卒団式が終了し場所を変え送迎バスでGホテルに移動しました。

ホテル

19:30分からS団長の司会進行で懇親会が始まり、私、M県議会議員・M市議会議員の挨拶の後にT町内会連合会体育部長の乾杯で懇親会が始まりました。

少年団

途中から司会がS副団長の交代し出席者全員の方々からコメントを頂きました。
会の途中でSサッカークラブのK監督を始め役員・コーチから先日の大会出席のお礼を言われました。

お陰様でAチーム・BチームがW優勝が出来ましたと。

サッカー

S団長も今年のサッカークラブは選手は勿論のこと、保護者も指導者も最高で用具を大事に大切にしているのを見て、今年のチームは強くなると思っていたとのコメントが有りました。

キャプテンがしっかりしているチームは強い、大きな声で挨拶が出来るチームは強い・用具を綺麗に大切に使用しているチームは強いとの通説は本当ですね。

助任

毎年卒団式にご招待を頂き感動を頂いております。
有り難うございます。
 

べーやん
私が べーやんです
阿波のオッサンは今日もつぶやきます
べーやんは2015年も阪神タイガースを応援します(55年目に突入)


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村

徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて30年
石部宅建
お陰様で 石部宅建は 来年で創業30周年を 迎えます
息子から毎月発行の月刊誌、歴史人をプレゼントされますが、今月号の別冊をとプレゼントされました。

それは私の大好きな日本刀の特集で、全ページカラー写真で凄く解りやすく解説がなされています。

日本刀

つい先日にも新聞で紹介された雑誌宝島・別冊号の日本刀特集を購読したばかりです。

こちらは新聞の紹介によると、なんでも若者に人気のあるアニメに日本刀が良く出てくるらしく、その影響で若者が日本刀特集雑誌を購入しているとの事でした。

日本刀

私もK町に映画を観に行った時、何時も上映待ち時間を利用し本屋へ行きますが其の時に購入しました。
何にしろ若者が日本文化の一つである日本刀や、伝統工芸等に興味を持たれる事は良い事だと思いますね。

私はテレビ放送番組で大好きなものに和風総本家が有りますが、いつも日本人の職人技の凄さに感歎しています。
代々伝承されて行く職人技に尊敬の念で観させて頂いております。

日本刀

しかし最近の生活様式の変化で使用されなくなる道具や用品は、段々と廃れて行くのが判り淋しい限りです。
継続は力なりと言いますが、幾ら後継者が頑張っても社会情勢の変遷で取り残されて行くモノが増えていきますね。

そこで知恵を出し、生活用品を更に芸術品まで高めて行くようにすると後世まで生き残れるかもと思います。
何時見ても鍛え上げられた技の結集した日本刀の美しさは凄いものが有ります。

矢張り国宝や重要文化財に指定された作品は大したものです。
恐れ多い事ですが、出来れば天皇家に奉納されている数々の名刀を、一度でイイから観賞させて頂きたいものです。

また格式の高い有名神社や博物館所蔵の名刀の観賞も、機会があれば行きたいと思います。


助任

4月以降に日本刀の展示会等が開催されれば行きたいとも思っています。
 

べーやん
私が べーやんです
阿波のオッサンは今日もつぶやきます
べーやんは2015年も阪神タイガースを応援します(55年目に突入)


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村

徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて30年
石部宅建
お陰様で 石部宅建は 来年で創業30周年を 迎えます
8階建ての1Rマンションのオーナーが、テナントの件で打ち合わせに来られました。

文理ロード

話の途中で私が、その後の犬を飼われるのはどうなりましたかと聞きました。
県内は勿論のこと高知・岡山等の繁殖家(ブリーダー)に頼んであるとの事でした。

今春に生まれる子の中で良い子犬を探して飼おうと思っていますと。
アチコチと手を伸ばして探しておかないと良い子犬に当たらないからとも。

しかし最近になって迷い犬が来て居付き、アチコチと探し犬の事を聞いて回っているとの話でした。
リードを付けたままなので、どこか近所で飼育されていたらしいとも。

通行者が分かりやすいように屋敷の表近くに繋いでいるけど、飼い主がなかなか現れませんと困惑されていました。

オーナーは私と同じで日本犬が大好きで、若い時からズッと中型日本犬の四国犬を飼育しています。
日本犬の凛として他人を寄せ付けない威厳と、主人に忠実なところが何とも云えないですね。

しかし最近では四国犬の飼育数が減り、街中でも余り見かけなくなりました。

たまに運動をさせている方と話をしますが、洋犬に押されて日本犬の秋田犬・四国犬・紀州犬は滅多に見かけないようになっていると。

まして日本犬として認定された歴史が浅い甲斐犬・北海道犬は徳島ではあまり見かける事は有りません。
以前から秋田犬は少なくなり、四国犬も飼育数が少なく、洋犬を運動させている人が雑種(ミックス)ですかと聞くそうです。


助任

夜間に徳島中央公園で時たま出会いますが、見事な四国犬を2頭運動させているOご夫婦がおられます。
色は黒ゴマで見るからに良い犬だなぁと惚れ惚れとします。

一度は飼育してみたかった犬で、私が50歳代なら直ぐにでも飼うと思いますね。
歳を重ねると犬の朝夕の運動が体力的に無理で諦めるようになり、どうしても小型の柴犬になりますね。

今はテレビ番組で、うちのワン子や和風総本家の柴犬の子(豆助)を視ながら、もう一度飼いたいなぁと夫婦して言っています。

犬好きの、あちらこちらのオーナーから飼えばいいのにと言われますが、私達夫婦の寿命が足りませんのでと言い訳をしています。


興源寺

今年の桜の咲く頃には故・愛犬Kの遺骨を埋葬してやらねばと思っています。

べーやん
私が べーやんです
阿波のオッサンは今日もつぶやきます
べーやんは2015年も阪神タイガースを応援します(55年目に突入)


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村

徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて30年
石部宅建
お陰様で 石部宅建は 来年で創業30周年を 迎えます
昨日は暖かい午後13:15分に地元のT中学校へ行きました。
 
体育館

13:30分からの学校評議員の会議に出席するためです。
S教頭先生のお出迎えで校長室に行きました。


徳島中学

S教頭先生の司会でB校長先生の挨拶があり、続いて評議会がアンケート等の資料を基に説明を受けました。
各学年の教科の理解度を始め人権教育や道徳教育について詳細に説明を受けました。

また進路指導では高校受験の志望等もあり、最近の三者面談では普通科志望が86パーセントにもなっているとの事でした。
既に公立高校の志願届けは締め切られ、現在は調整中とかで最終に入っているとか。


徳島中学校

普通科志望の生徒も調整され、かなりの割合で減っているようでした。
B校長先生は15の春は泣かせてはイケナイとも言われました。

そして本人の志望通りに受験させて上げるのも一つの方法だとも。

折角イイ高校に合格しても入学式だけ出席し退学した子もいるとの事。
反対に志望校を調整され他校を受験さされたと、いつまでも悔いが残っている生徒もいると。

ダメでも志望校を受験させて上げるのもひとつの方法かなと思いますとの事でした。会議の最後に色々と問題点や疑問点を質問し15:00分に終わりました。


助任

夜は少し風が冷たく感じられましたが、ウオーキングに出掛けました。

毎晩日課のウオーキング・コース近くの、徳島中央公園の城山北側の助任川沿いに植樹されています蜂須賀桜が、最近見頃になって来ています。

まだ植樹されて10年にもならないと思いますが成長が早く、幹も太く育って古木の感がしています。

徳島藩主の蜂須賀候から家臣のH家に払い下げられた桜で、元はかちどき橋に在る武家屋敷の庭に植えられている木から種を採取し育成されたものです。

今では県内各地に植樹され、春先には濃いピンク(薄い赤)色の見事な桜花を咲かせています。


助任

徳島中央公園の城山の北側の、水道局のタンク上のテニスコートに沿った斜面の両側に植樹され、桜木のトンネルを形成しています。

中央公園の他の桜(染井吉野)よりだいぶ早く咲き、観る者の目を楽しませてくれています。

ほんとうに生育が早く、植えられた時には幹の直径3cm木の高さ1,5m程でしたが、今では幹も20cm高さも5mはあると思われます。


助任

桜の種類はよく分かりませんが、染井吉野に緋かん桜か何かを掛け合わせたのかも知らないですね。
これから4月上旬までが桜見物を楽しみながらのウオーキングになります。


 べーやん
私が べーやんです
阿波のオッサンは今日もつぶやきます
べーやんは2015年も阪神タイガースを応援します(55年目に突入)


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村

徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて30年
石部宅建
お陰様で 石部宅建は 来年で創業30周年を 迎えます
以前は朝のテレビ番組は、地元S放送のおはよう・・・・(E・アナウンアー)を視ていましたが、その番組も無くなり今は大阪のA放送を視ています。

助任

8:00分からは東京のテレビ番組(O・キャスター)に切り替えて視ています。
出勤時には大阪のM放送の、ありがとう・・・・(H・パーソナリティー)を聴いています。

車に乗った時にはM放送ばかりを聴いていますので、すっかりお馴染みの番組ばかりです。
その関係で事務所でもラジオもテレビも大阪M放送の視聴者になっています。

東京

裏の事務所でラジオをM放送に設定したまま、付けっぱなしにしてあります。
暇な時期には15:00分ごろからMテレビ放送番組(Y・フリーアナウンサー)にチャンネルを合わせています。

テレビもラジオも、お馴染みのアナウンサーやMCやコメンテーターが司会進行をしています。
見出すと癖になるもので、他の番組はあまり視なくなりますね。

つい先日にはMラジオの番組で、こんにちは・・・・・を聴いていた時にキャスター(K・パーソナリティー)が、いたる所に青山在り、との故事を間違えた解釈で言われてたので直ぐに番組担当者に電話をしました。

直ぐにパーソナリティーに伝えておきますとの事でもあり楽しく聴いております。
テレビもラジオも司会者等のキャラクターが前面に現れて、それぞれの番組が個性豊かな番組に製作されています。

助任

やはり番組の企画力でしょうか。
当分の間は、朝の番組以外は大阪M放送の視聴が続きそうです。


 べーやん
私が べーやんです
阿波のオッサンは今日もつぶやきます
べーやんは2015年も阪神タイガースを応援します(55年目に突入)


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村

徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて30年
石部宅建
お陰様で 石部宅建は 来年で創業30周年を 迎えます
9:15分に徳島市役所に行きました。

市役所

1階フロアーで案内係員から、どのようなご用件でしょうかと訊ねられました。
前夜に県外に在住の息子から電話があり、海外に行くのでパスポートを取るのに戸籍謄本(抄本)が要るからと頼まれました。


東京

その事で市役所に来たと言いますと、案内と書かれた腕章を付けた若い男性職員が親切丁寧に説明して頂きました。
本籍地が有る市町村でないと戸籍謄本(抄本)は取れないとの事でした。

そこで私が戸籍係の窓口担当職員に色々と質問しました。
県外に在住の息子や孫から頼まれても、私らが加齢のため市役所に行けない時にはどうすれば良いかと。


徳島市

担当者曰く、その場合には郵送請求ができますからと請求書類を頂きました。
県外から徳島市役所に直接請求をする方法でした。

またもう一つは、息子さんが本籍地を県外に移される方法も有りますと。

そこで私が再度お訊ねしました。

私の本籍地は小学生までは故・父親の実家が有る県南のK郡K町でしたが、子供が大きくなるにつけ何かと不便だとの事で故・母親が故・父親と相談し現住所の徳島市へ移しました。


助任

しかし今では両親も鬼籍に入り長年居住していた土地家屋も売却しました。
今では私の本籍地跡には2年前に大きな学習塾が建っています。


そこで元々の本籍地のK郡K町に還すとどうなりますかと訊ねました。
担当者曰く、届け日(受付)を以て其処の市町村が本籍地になりますし、本籍地の転籍履歴の記載は有りませんと。

海部

また日本全国どこの市町村でも本籍地を移せますとも。

そういえば以前に聞いた事が有りますが、皇居の在る東京都千代田区千代田1丁目1番地に本籍地を謄本記載している方々がいるそうですね。

以前に今は亡き元・教職であった方から、本籍地は動かすものではないよと言われた事が有りました。

私達夫婦が鬼籍に入ると徳島市の本籍地も意味が薄れると思いますし、子や孫が先祖のルーツを調べる時に判らなくなるのではとも思います。


寺

本籍地なら比較的簡単に移せますが、先祖代々のお墓を移すとなると大変でしょうね。
子が県外に永住し、さらに孫がまた他府県に行き永住となれば、当然のようにお墓は無縁墓になるのでしょうね。

助任

昨日は何かと考えさせられた一日でした。

 べーやん
私が べーやんです
阿波のオッサンは今日もつぶやきます
べーやんは2015年も阪神タイガースを応援します(55年目に突入)


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村

徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて30年
石部宅建
お陰様で 石部宅建は 来年で創業30周年を 迎えます
17:45分にFコミセンに行きました。
18:00分から開催されました、県ソ協会の理事会に出席するためです。


徳島ソフトボール

既に殆どの理事が着席されており、配布された資料に目を通されていました。
開会時間丁度にN事務局長の司会でF副会長の開会挨拶、続いてK会長の挨拶が行われました。

N事務局長より規約によりS理事長が議長にK理事が議事録署名人に指名されました。

議事(1)は近々に開催されます四国大会の役割分担の確認でした。
審判員・記録員・設営係・補助員等の人員・総務により監督会議等の確認がなされました。

議事(2)は各委員会の報告でした。
平成27年(1月〜12月)の活動計画等の各員会の会議報告でした。

審判委員会・記録委員会・広報委員会・財務委員会・技術委員会・指導者委員会・女性委員会・普及委員会・IT委員会からの報告が有りました。

その中でまだ委員会が開けていないところもあり、S理事長から早急にと要請がなされました。
昨夜の理事会でも高校・中学の教師である理事さんは、出張や卒業式等で欠席されていました。

議事(3)その他では新年度から新規加入のチームの審議がなされました。
D理事から徳島市のチームが、K監査からK町のチームの推薦候補チームが挙がりました。


徳島市

I郡支部のK町のチームは参加資格が未定ですが、徳島市支部のチームは支部大会に出場して優勝経験も有り資格も有ります。

そして驚いた事に徳島市の其のチームの監督は、前日の私のブログで呟いた中に出てくる同級生の故・K君の子息が監督のUチームでした。

S理事長から日本ソフトボール協会に推薦しておりましたN氏(審判員)に、終身審判員の決定通知が送付されて来ましたとの報告がありました。


ソフトボール協会

6月中旬には証書とバッジが送られて来る予定です。

またK会長・I副会長のお二方が県議会議員の現職のため、4月の統一地方選挙に向けての後援会活動の確認もなされました。


選挙

今年の県ソ協会は四国大会の担当が多く当たり、また西日本大会も当たっていますので、協会が一丸となり大会運営をとのS理事長の言葉でした。

助任

最後に私の閉会の挨拶で理事会を終わりました。
 

 べーやん
私が べーやんです
阿波のオッサンは今日もつぶやきます
べーやんは2015年も阪神タイガースを応援します(55年目に突入)


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村

徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて30年
石部宅建
お陰様で 石部宅建は 来年で創業30周年を 迎えます
昨日の朝早く、私の携帯電話に友人から着信電話の履歴に気が付きました。

iPhone

新聞を読みながら何事かなぁと思い電話をしました。
彼曰く、今朝の朝刊のお悔やみ欄を見たかとの事なので直ぐに見てみました。

徳島市K町・KT様72歳と記されていました。
彼は若い時からの飲酒が祟り60歳ぐらいから糖尿病の治療をしていました。

同窓会の連絡をしても視力障害なのでと何時も欠席でした。
若い時はスポーツマンで一緒にクラブ活動もしました。

大企業を退職し父親の仕事を継ぎましたが、飲酒が命取りになったのかも分かりません。
昨年の徳島市ソフトボール協会会長杯大会で決勝戦の審判をし表彰式に出席しました。


ソフトボール

その時オーダー表の監督名にK氏の名前があり、試合前に登録と照合して住所を見ますとK町となっていました。
試合後にK監督と話し、私がK町にはK性が多いのかと訊ねますとK監督は、いえ私の所だけですと云われました。

それならKT君はと聞きますと私の父ですと。
私が親父は元気にしているか、糖尿病はどうなんかと話しまして宜しくお伝え下さいと言いました。

また数年前に分かりましたが、KT君と私の地元I公民館のI館長は従兄弟なのです。
I館長は地元T中学校の校長を最後に教職を退かれ、公民館長として精力的に活動されました。

しかし75歳の定年で今年の3月末で退職されます。
私も公民館運営委員や体育協会役員として、I館長には大変お世話になりました。

同級生が逝き知人が去り、身辺が何故か淋しくなり出しました。
人間90歳も100歳も生きると親・兄弟は勿論の事、友人・知人が居なくなり淋しいでしょうね。


助任

やはり次の干支の午年84歳ぐらいが、程よい年齢なのかも判りませんね。
それまで元気で、家族や他人に迷惑を掛けないように生きたいものです。


 べーやん
私が べーやんです
阿波のオッサンは今日もつぶやきます
べーやんは2015年も阪神タイガースを応援します(55年目に突入)


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村

徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。

地域の皆様に支えられ、地元に根付いて30年
石部宅建
お陰様で 石部宅建は 来年で創業30周年を 迎えます
忙しくランチタイムが取れない時にはいつも近くのLコンビニで、野菜ジュース・サンドウイッチ・栄養ドリンクゼリーを食しています。

野菜ジュースは350mmgのパックで、一日に必要な野菜成分が採取されるようになっている商品です。
サンドウイッチは3P入りで野菜・サラダ・ハムが挟んである商品です。

コンビニ

栄養ドリンクゼリー飲料はクエン酸入りの宇宙開発食から商品化されたモノです。
息子は他にジャスミン茶を、妻は赤色缶のヨーグルトを飲んでいます。

多忙な時期は簡単に済まそうと思いますが、それでも食べている途中でのご来客には慌てる時があります。


ヤクルト

朝にはYオバチャンがドリンクを販売に来ていますが、3月末で県外の子供さんの所に転居されるので来られなくなるそうです。
息子が毎朝ドリンクを購入していましたのに、馴染みのYオバチャンが居なくなり淋しくなります。

ランチタイムが11:30分になったり13:30分や、時には16:00分にもなったりします。
それでも忙しい時が疲労が少なく、気が張っていて空腹を感じません。


助任小学校

夕方お客様が帰られてホッと一息つきますと、途端にお腹が空いているのが良く分かります。
毎年のように繁忙期には夕食は外食で済ます事が多くなります。

最近は加齢のためか、栄養のバランスを考えながら外食をしています。
時々行きます○○食堂は、各種の総菜が並んでいてお袋の味なので助かります。


助任

いつも、ご飯小に熱々ネギ入り卵子焼き、味噌汁・肉じゃが・イワシの天ぷら・大根おろし等を食しています。

 
べーやんです
阿波のオッサンは今日もつぶやきます

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村

楽しめました 阪神タイガース
べーやんは2015年も阪神タイガースを応援します(55年目に突入)


徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。

徳島文理大学に ご入学予定のお子様をお持ちの皆様へ
この度は合格おめでとうございます。合格の次はお部屋探しですね。
徳島文理大学
只今、石部宅建では徳島文理大学の編入生・新入生限定で
H27年春の学生マンションの入居予約の受付を開始しました。
今、お申込して頂いても家賃発生は4月からです。

又、お申込時に手付金や預り金、保証金、
契約後の更新料も一切不要です。
この機会に是非、お申込下さい。
徳島 不動産 石部宅建
徳島文理大学周辺のお部屋探し(マンション/アパート/下宿)は石部宅建におまかせ下さい
石部宅建は2015年も徳島文理大学生さんのお部屋紹介実績1番店を目指します。
19:00分にIコミセンに行きました。

コミセン

19:30分から開催されます、I体育協会の定例理事会に出席するためです。
2階の会議室に行き机を並べ会議の準備をしました。

コミセン
理事会まで時間が有るので大会議室へ行き部屋の中を覗きました。
一番下の孫が練習している、新日本拳法I道場として使用している部屋なのです。

孫は今年から小学1年生ですが、小学生の兄チャンや姉チャン達と練習していました。
また若い指導者から突きや蹴りを指導されていました。

19:30分から理事会が始まり私の挨拶の後でK理事長が議長になり議事の進行がなされました。
各部の活動状況報告や大会成績の報告が有りました。

い北

次の議事では、I体育協会の各部より平成26年度功労者表彰の推薦の依頼がなされ、3月15日までにK理事長に報告する事になりました。

また徳島市体育協会への平成26年度体育功労者推薦も依頼しました。
こちらは体育協会への功労が10年以上有り、年齢も40歳以上となっています。

体育館

その他では体育協会の監査を4月5日(日)18:00分から、総会を4月19日(日)16:00分からと決めました。
新年度からはT中学校のグランドが使用出来ますので、ソフトボール部の活動がしやすくなります。

3月中には運動場北側フェンスを高くする工事も終わる予定です。
バックネット前の本塁からライト側までの距離が短く、打球がオーバーフェンスをし近所から苦情が寄せられておりました。

また運動場の土埃がして、土・砂が北側の民家に飛散していましたので防砂ネットを張る工事もして頂く事になりました。
T中学校から教育委員会に申請し、フェンスの嵩上げ工事や防砂ネット工事が行われています。

これでT中学校軟式野球部はもちろん、I体育協会のソフトボール・リーグ戦や、徳島市の行政地区対抗(さくら祭り協賛)、置市記念大会(10月)も心置きなく会場として使用出来ます。

助任

市教委やT中学校には、地元の要請をお聞き入れ下さいまして誠に有り難うございました。

 
べーやんです
阿波のオッサンは今日もつぶやきます

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
にほんブログ村

楽しめました 阪神タイガース
べーやんは2015年も阪神タイガースを応援します(55年目に突入)


徳島の不動産情報満載の石部宅建のホームページ
徳島文理大学南門から徒歩1分の場所で営業しています。

徳島文理大学に ご入学予定のお子様をお持ちの皆様へ
この度は合格おめでとうございます。合格の次はお部屋探しですね。
徳島文理大学
只今、石部宅建では徳島文理大学の編入生・新入生限定で
H27年春の学生マンションの入居予約の受付を開始しました。
今、お申込して頂いても家賃発生は4月からです。

又、お申込時に手付金や預り金、保証金、
契約後の更新料も一切不要です。
この機会に是非、お申込下さい。
徳島 不動産 石部宅建
徳島文理大学周辺のお部屋探し(マンション/アパート/下宿)は石部宅建におまかせ下さい
石部宅建は2015年も徳島文理大学生さんのお部屋紹介実績1番店を目指します。