定期的にファンクラブの会報が送付されてきます。

 

阪神タイガース ソフトボール

今回は高山選手と原口選手の特集でした。

高山選手はドラフト1位でヤクルト・スワローズと競合した大学でも有力な新人でした。

 

阪神

その活躍振りは新人離れしたバッティングで、阪神タイガースファンを魅了しました。

かたや原口選手は2軍ならぬ育成選手から上がってきた選手でした。

 

多分、高山選手は契約金1億円・年俸2千万円ほどではと推定されますが、一方の原口選手は年俸は0円で1試合○十万円と、一試合幾らで支払われるとの事でした。

 

阪神

シーズンが終わり、クライマックス・シリーズも関係なく、これからはストーブ・リーグで賑やかになると思います。

 

新聞

果たして高山選手の年俸は幾らアップになるのか、また原口選手の年俸は幾ら(推定2、000万円?)ぐらいになるのか興味津々です。

 

プロ野球選手は結果が全てなので、打率・打点・本塁打・出塁率・守備率等を公式スコアラーの記録を詳細に精査され、交渉に臨み決められるのでしょうね。

 

野球

その反面、自由契約選手も早9名の選手の名前が挙がっています。

30歳ぐらいまででクビになれば人生やり直しも利くけど、40歳近くにもなれば家族も居られ将来的に不安でしょうね。

 

それも鳴り物入りで入団した選手や、1軍で大活躍された選手なら契約金や年俸も高く預貯金も多額にあると思いますが、自由契約選手の殆どが2軍選手なのです。

 

他球団では3軍を創設し、自由契約選手の中でまだ使えそうな選手は、3軍で採用される可能性もあるらしいとの事です。

 

しかし我が阪神タイガースは3軍はなく、育成選手枠が数名あるのみなのです。

 

阪神タイガース

またコーチ陣でも入れ替えがありましたが、バッティング不振では片岡コーチはお咎めなしで、濱中コーチが2軍へ替えられました。

 

昨日、金本監督は阪神電鉄のオーナーに今シーズン終了の報告に行きました。

記者会見で「今シーズンは花は咲きませんでしたが、若い樹木の芽は出たのではないか」と。

 

阪神タイガース

本当に新人選手や若手選手の活躍が目立ちましたが、中堅選手やベテラン選手の踏ん張りが有りませんでした。

そんな中でも福留選手は老体にムチ打ちながらの活躍は立派でした。

 

それに比べて、西岡選手は毎年シーズン前半を持たず怪我でリタイア、藤川選手はメジャーから帰ってきても昔の全盛期のピッチングを忘れられず、相変わらずストレートで推すピッチングで抑え投手にも使えません。

 

阪神

大和選手は守備堅めのみでバッティングはまるでダメ、上本選手も身体が創れていないので非力そのもので、バッテイングはシーズン終了近くになり少しヒットが出た程度なのです。

 

能見選手・藤浪選手もいまいち頼りにならず、岩貞選手が岩田選手の代替選手になったみたいでした。

 

阪神

金本監督は昨日の記者会見でも「外国人選手のピッチャーやバッターを補強する」とのことでした。

クリーン・アップが打てる外国人、特に4番バッターが欲しいのは自明の理でしょう。

 

阪神

エースは15勝でき、4番はホームラン40本を打てる選手が欲しいですね。

ヤクルトのバレンティン選手がクビになったので、取り敢えず獲得したらどうかなと思います。

 

今シーズン中は金本監督1年目なので、ボヤキませんでした。

シーズンが終わり少しだけボヤキましたが、来年も静かに見守りたいと思っています。

 

来シーズンこそは、頑張れ阪神タイガース。

 

阪神

少し活躍したぐらいで、直ぐに有名になったと勘違いしてダメ選手にならないように。

少しの活躍もしていないのに、テレビでコマーシャルに出演しないで練習するように。

 

自分のシーズンの成績を見れば、コマーシャル等には恥ずかしくて出演できないと思いますが如何。

 

今年も11月にファンクラブの集いが甲子園球場で開催されますので、抽選に当たれば是非とも行きたいと思います。

 

阪神タイガース ソフトボール

ファンクラブ会員のみのニット帽子(阪神タイガースマーク入り・マイネーム入り・好きな番号入り)が販売されます。

 

いしべっち

息子が私の誕生日(11月)祝いにプレゼントをしてくれるそうで、今から楽しみにしています。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 今年で 創業30周年を迎えます。
べーやん
べーやんは 2017年も 阪神タイガースを 応援します(57年目に突入)
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。

我が阪神タイガース(5位)とヤクルトスワローズ(4位)が最終ゲームでした。

 

阪神

6連勝で迎えた、我が阪神タイガース対読売ジャイアンツは14:00分試合開始でした。

 

ここにきて目出度く7連勝をしました。

 

阪神

昨日は13:00分過ぎに事務所を出て、家主様宅に契約書を持参しました。

息子が土曜日なので、そのまま終っていいからとの事でした。

 

いしべっち

まだまだ日も高く、そこから別の家主様宅へ行きました。

土地売買に絡む話をし16:00分に辞去しました。

 

帰宅後、所用を済ませ1か月振りに散髪に行きました。

H理容店の主人も大の阪神タイガースファンなのです。

 

散髪

2人で「昼に阪神が6-0で巨人に勝ったので、18:00分から始まる広島カープ対ヤクルトスワローズの勝敗が気になるなぁ」と。

 

ヤクルトが負けると1ゲーム差で、我が阪神タイガースが4位に確定します。

先日もブログに書きましたが、プロ野球セ・リーグでは最近妙に前年度4位のチームが翌年に優勝するのです。

 

徳島文理大学

そうゆう意味で、今年のシーズン最終試合まで目が離せないのです。

結果は広島カープの逆転勝ちで、我が阪神タイガースの4位が確定しました。

 

引退する福原投手も1回だけ登板でき送別試合にもなりました。

試合後に金本監督が「全ては私の責任です、誠に申し訳ありません」とファンに謝っていました。

 

そして報道によれば、9名ほどの選手が解雇されるとの事でした。

 

阪神

その中には私が来季クビと予想をしていた、西岡(いつも怪我や故障でシーズン初めのみ活躍)新井(代打でも出番少なし)・大和(守備固めのみで打撃は皆目ダメ)・上本(後半少し活躍したのみ)・俊介(代打のみで実績なし)・伊藤(鳴物入りで入団後は鳴かず飛ばず)等は入っていませんでした。

 

今年の阪神タイガースは、金本監督の起用方針で新人・若手選手の育成で将来的に目途が立ちました。

 

阪神タイガース

2~3年後の阪神タイガースの活躍が、大いに期待できると思います。

後はベテラン福留選手を除外しての、クリーンアップを打てる選手を獲得しなけれいけません。

 

特に4番バッターを大リーグから呼ばないと、ゴメス選手が4番では頼りないのです。

また能見・藤波投手も頼りなく、確実に15勝できるエースが実用です。

 

阪神

なにはともあれ、プロ野球は何としても結果ですし、勝たねばならないのです。

 

散髪の途中で、ご夫婦で山登りや沢釣りによく行かれるのならと、私が先日の葬儀告別式でお聞きした話では、スズメバチに刺されてのショックが死因だとの事なので、今頃の山登りの時にはスズメバチに注意をと云いました。

 

蜂

するとて店主と奥さんが、「内のが5年ほど前に山間のK町に在る実家で、キイロ・スズメバチに襲われ10か所ぐらい刺された」と。

 

何でも家の裏に立て掛けてあったモノを除けると、キイロ・スズメバチの巣が有ったそうです。

そこから何十匹も飛び出してきて、ジーパンやシャツの中まで入り込んできて、アチコチ刺されたそうです。

 

ハチ

奥さん曰く、「私も次に刺されたらアナフィラキシーショックになるのかなぁ」と心配されていました。

 

また「私は山育ちだから、スズメバチやマムシはいつも見て育ったから大した事はないし、ハチにさされたぐらいで病院に行くのも大袈裟だからと」。

 

私が「しかし万一と言うこともあるし、一度病院で検査を受けられたらと云いました」。

それでも「刺された個人にもよるのでは」と。

 

そして「普通のアシナガバチ等に刺されてもイケるのかな」とも。

私が「素人なので判らないから、とにかく病院で専門医師に診てもらい、検査して貰いなさい」と云って理容店を後にしました。

 

助任

昨夜も気分よく日課のウオーキングに出かけました。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 今年で 創業30周年を迎えます。
べーやん
べーやんは 2017年も 阪神タイガースを 応援します(57年目に突入)
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。

昨日は朝から同業者の方の葬儀告別式に息子と参列しました。

 

10:00分に徳島市A町に在るYホールに行きました。

徳島宅建協会・徳島中央支部の役員が、会社関係の受付のお手伝いをしていました。

 

宅建協会

2階の待合室に行き、15分前に案内係のスタッフに案内され式場に入室しました。

10:30分に真言宗のご導師様により読経が始まりました。

 

弔電が読み上げられる中、喪主のA不動産A社長が焼香をされ、続いて故人の奥様がされご親族の焼香がなされました。

 

それと同時に参列者の焼香も始まりました。

 

大勢の参列者が焼香を終え、親族を代表し喪主を務められたA社長(故人・一男)が参列者にご挨拶をされました。

故人のプロフィールの後に亡くなられた経緯のお話があり、参列者が驚いていました。

 

お彼岸(9月22日)の中日に、早朝から親のお墓参りに行くと出掛けられたそうです。

そこで蜂に刺されたらしくアナフィラキシー・ショック(症候群)を起こしたとの事でした。

 

蜂

 

何でも2年前にも蜂に刺され、医師から注意をされ携帯品には解毒薬等も用意されていたとか。

その日に限って持参せず、蜂に刺されたので慌ててH町のK病院に行く途中のH小学校の塀に衝突して止まったとか。

 

それを目撃された人は警察に交通事故と思い通報、救急車が来て交通事故でK市のN病院に搬送されたのだとか。

 

警察

散歩中に喪主のA不動産A社長に警察から電話が入り、急いでN病院に駆けつけたが、医師曰く「MRIで診ても脳はどこも悪くなく、心筋梗塞等の心臓疾患(循環器)でもなく原因が不明ですが、以前にも何かこのような事がありましたか」と。

 

2年前に蜂にさされた件を話しますと、医師が直ぐにアナフィラキー症候群の処置をされたそうです。

一命は取り留めましたが、身体に麻痺が残り車いすを使用する可能性があるとも。

 

しかし急性肺炎を起こし27日13:03分に父は旅立ちましたと。

昭和17年(1942年)2月生まれの74歳で、私、昭和17年(1942年11月)生まれより早行きの1学年上の方でした。

 

参列者一同が喪主のご挨拶を聞きながら、今更ながら蜂の怖さを認識しました。

 

ハチ

またアナフィラキシー・ショックと云う言葉を耳にしたことはありますが、実際には他人事だと思っていました。

 

同じ歳の友人・知人の旅立ちは寂しさが募ります。

喪主のA社長様とは息子が懇意にして頂いていますので、余計に淋しく思えるのかも分かりません。

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

助任

南無大師遍照金剛。

合掌。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 今年で 創業30周年を迎えます。
べーやん
べーやんは 2017年も 阪神タイガースを 応援します(57年目に突入)
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。

パ・リーグは日本ハムにM1が点灯しているが、昨シーズンの覇者ソフトバンクが2ゲーム差で追っかけています。

 

昨夜の試合もソフトバンクが3-2でロッテに勝ち、日本ハムが0-3で西武に負けました。

勝てば優勝との重圧に負けたのか打線も沈黙し、今日の試合に大谷投手を先発させて優勝を狙います。

 

ソフトバンクは昨年就任1年目の工藤監督が優勝し、今年もダントツの強さで突っ走っておりました。

しかし何としたことか、アレヨアレヨと云う間に日本ハムに追いつかれ逆転されています。

 

以前にもありましたが、我が阪神タイガースがぶっちぎりで優勝だと思ったシーズンがありました。

その時も何としたことか、逆転され優勝ができず、岡田監督が引責退団となりました。

 

阪神

今シーズンで今日にも日本ハムが優勝すれば、工藤監督の責任論が浮上してくるでしょうね。

来期留任でも、昨シーズンの優勝は前・秋山監督の遺産で優勝したとか云われるのでしょうね。

 

セ・リーグは広島カープが優勝しましたが、来期の成績しだいでは緒方監督もまた前・野村監督の遺産でと云われかねませんね。

 

広島東洋カープ

振り返って我が阪神タイガース、今期は金本新監督の超変革のスローガンの下、若手選手に切り替えてのシーズンでした。

 

阪神タイガース

何とか最下位は中日ドラゴンズのお陰で免れたけれど、今シーズンはBクラス確実なのです。

しかし残り2試合を勝ち何とか4位になって貰いたいと願っています。

 

昨夜の勝ちでヤクルト・スワローズを抜き4位ですが、ヤクルト・スワローズが残り3試合・阪神タイガースが残り2試合で0,5ゲーム差なのです。

 

阪神タイガース

残りの消化試合みたいですが、5位と4位では違います。

何故ならセ・リーグは不思議と前年4位のチームが次の年によく優勝をするのです。

 

今年の広島カープ然り、昨年のヤクルトスワローズ然りなのです。

野球解説者に云わせると、3位ではAクラスに残れたのだから、まぁいいかなと選手が思うのだそうです。

 

4位なら、来期は頑張らないとBクラスでは格好悪いし年俸も大幅ダウンだからと、頑張るそうです。

 

真実かどうか、プロ野球の内幕にはズブ素人の私には判りませんが、4位のチームが翌年よく優勝するのは本当なのです。

 

そのためにも、このまま残り2試合を2連勝して頂きたいものです。

そのためには藤浪投手や岩貞投手も先発で使い、総力戦で臨んで貰いたいと思います。

 

阪神

福原投手には悪いけど引退試合は諦めて頂きたいと思います。

人情も大切ですが、情に流されて登板させ負ければ5位になっては、かえって福原投手に後味の悪さを持たせる事になるのでは。

 

消化試合ですが我が阪神タイガースの残り2試合から目が離せません。

 

頑張れ阪神タイガース。

 

阪神

頑張れ若トラ選手。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 今年で 創業30周年を迎えます。
べーやん
べーやんは 2017年も 阪神タイガースを 応援します(57年目に突入)
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。

広島カープの優勝はお見事でした。

 

途中(鯉のぼりの季節まで)でだれる事もなく、最後まで緊張感を持って一戦一戦戦い抜きました。

 

25年ぶりという優勝でしたが、誠にアッパレな戦い振りでした。

勝ちゲームの半数が逆転勝ちで勝負強さが光りました。

 

エースの前田投手がメジャーリーグに行き、中心選手が怪我や故障で不在のなか、若手が大活躍をしました。

 

もちろんベテラン選手で、メジャーリーグから帰って来た黒田投手や、阪神タイガースから出戻りの新井選手が大活躍をしました。

 

広島カープファンには誠におめでとうございました。

広島市に在住の妹夫婦家族の喜びは、如何ばかりかと思います。

 

それに比べ我が阪神タイガースは今年は残り11試合ですが、このまま5位(Bクラス)で終わるようです。

 

阪神

今年は金本監督の1年目で、超変革のスローガンで挑戦しましたが、誠に残念な結果に終わりました。

今シーズンは若手を育成しながらの戦いでしたが、まだまだプロ野球に適応していない様子でもありました。

 

阪神タイガース

若手選手の藤浪・高山・北條・中谷・原口・坂本・板山・梅野・江越・横田選手の一軍での期待感が大きくありました。

 

阪神

合格点は新人選手の高山選手と、育成選手から上がってきた原口選手ぐらいなものです。

中堅選手みたいですが藤浪投手はまだ大学卒の新人選手と同年なのです。

 

阪神

体力的に恵まれた横田選手は2軍では長距離バッターでも、1軍ではボテボテのヒットしか打てない情けない状態で、何時の間にか一軍から消えてしまいました。

 

ベテラン西岡選手は怪我ばかりで役立たずですし、4番バッターとして補強したゴメス選手はサッパリでした。

来期ゴメスはクビとの情報がスポーツ紙にもチラホラと記載されだしました。

 

ベテランでは福留選手の活躍が大きかったですが、中堅の大和選手や上本選手は来期は守備要員か不用でお払い箱かなとも思います。

 

またコーチ陣は責任を取らされる人が大勢でてくるでしょうね。

早くも、阪神コーチ陣で就活をしているとネットで書かれています。

 

野球解説者の間ではヘッドコーチの矢野氏の責任が重大だとも。

もっとハッキリ監督に意見具申をしなければいけないとも。

 

広島カープの緒方監督は、コーチ陣とディスカッションをよくし、コーチの意見を採用するのだと。

先発オーダーでも監督とコーチが別々の選手を記載した時には、コーチの意見を聞きそのオーダーを採用するのだとも。

 

そして試合後でのミーティングは投手陣を含め、1軍選手全員で反省点のデイスカッションをされると。

また以前の試合のVTRをを観て、何処が良かったか・何処が悪かったかを検証しているのだとか。

 

昔から優れた大将には良い作戦参謀が付いており、何が正しく何が間違いかをハッキリと意見具申をされたとの事。

 

以前、衆議院議員であった故G先生からお話をお伺いした事がありました。

 

N総理大臣の顧問をされていたI商事のS会長(元・陸軍参謀)は、総理大臣の諮問に対し必ず3案を提出したと。

N総理が、「どの案が一番良いか」と訊ねられると、「それは総理がお決め下さい」と。

 

さすれば「この案はN総理のモノになりますから」と云われたそうです。

 

「誠に参謀の鑑であり、トップに対する有り様を目の当たりに見た」と。

我が阪神のコーチ陣にも、そう有りたいものだと希望します。

 

阪神

若手に切り替える時ほど難しいと思いますが、後2年間は金本監督の采配に文句は言わないつもりです。

 

しかし若手は波に乗せると凄い力を発揮しますが、一度凹むとなかなか立ち上がれないものなのです。

やはり経験不足によるのかなとも思いますが。

 

何事も老・壮・青の三角形のピラミッド型が一番良いと思います。

野球にはズブの素人ですが、阪神を愛する事には誰にも負けない気持ちでいます。

 

阪神

昨日、金本監督が「残り11試合の戦い振りを見て、来期の戦力として遣うかどうかを判断する」と。

そして球団に対し、「若手選手の年俸を少し活躍したからと、たやすく上げないで頂きたい」と申し入れたとも。

 

阪神タイガース

また「彼等若手はチヤホヤされるし、年俸が倍等になると直ぐに勘違いをするから」と。

少し気が早いですが今年のストーブリーグが楽しみです。

 

助任

頑張れ阪神タイガース。

頑張れ若手選手。

頑張れ残り11試合。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 今年で 創業30周年を迎えます。
べーやん
べーやんは 2016年も 阪神タイガースを 応援します(56年目に突入)
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。

JUGEMテーマ:プロ野球全般


いよいよ9月、朝夕めっきり涼しく感じるようになってきました。

 

吹き去る風も爽やかさを増し、秋の気配を感じています。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、昔から阿波の徳島はお盆(阿波踊り)が過ぎると赤トンボが飛び、本格的な秋がやってくると。

 

石部宅建

しかし近年では地球温暖化の影響もあり、夏は猛暑が続き、残暑も厳しくなっています。

 

新町川

それでも朝夕は涼しく、大変過ごし易くなってきました。

それと同時に食欲の秋でもあり、秋の夜長をついついお菓子類に手を伸ばしています。

 

お中元に頂きました、缶ジュース・瓶生ジュース・紙パックジュース類やお菓子類を毎日のように食しています。

 

昨夜、シャワーの後で体重計に載り驚きました。

なんと68,4kgと2kgも増えていました。

 

体重計

明日から早速ダイエットをと思い、就寝前に食べていたカスピ海ヨーグルトを止め、サプリメントのアホエン(S社・ニンニクエキス・オリーブ油)のみを飲みました。

 

朝は牛乳・昼は野菜サラダ・夜は軽食にすれば、1週間もすると2kgは減量できます。

 

先日、息子が懇意にさせて頂いております大阪のR不動産業者の社長がブログに書かれていました。

 

リナホーム

 

MEC(糖質制限ダイエット方法)。

 

M(ミート)・E(エッグ)・C(チーズ)だけを食しダイエットする方法で、健康医学テレビ番組でも採り上げられ話題になったそうです。

 

早速パソコンで調べました。

 

パソコン

糖質を制限し(お菓子類・清涼飲料水等は中止)、(ご飯・パン・麺類は極力控える)、肉・卵・チーズをじっくり噛み食べると。

 

1日当たり、肉200g・卵3個・チーズ120gの摂取だそうです。

 

彼は毎日飲酒(焼酎の○割り)もされているそうですが、今では卵を見るだけでも・・・・・と。

それでも1年間で体重を極端に減らし、糖尿病も薬を服用せずに改善したとも。

 

女性からよく聞く言葉ですが、「私はあまり食べないのに、水を飲んでも太る」と。

 

以前に宅建協会南支部の研修会にS病院のS院長が講師に来られました。

その時に、「ダイエット出来ない方は私どもの病院に1ヶ月ほど入院してください」と。

 

宅建協会

そして「水はカロリー0なので、水を飲んだだけで太る人は皆無ですし、水で太れば経費が安く済みます」とも笑いながらのお話でした。

 

また「女性がよく云われる事ですが、私はご飯は1日に小さなお茶碗に1杯しか食べないのに太るのです」とも。

 

そして「ご飯は食べていなくても、ケーキ・清涼飲料水・コーヒー・お菓子・果物には多量の糖分が含まれていますので」と。

 

私は今のところ健康で元気ですし、血液検査は年2回、胃カメラ検査・大腸カメラ検査は3年毎に検診しています。

また何処も具合が悪いヶ所は無く、飲酒も喫煙もしなくて適度な運動(毎晩90分間ウオーキング・25年間)もしています。

 

石部宅建

いつも健康で元気に長生き出来ればと願っていますので、身体や食べ物には気を付けています。

しかし生来の卑しさから、食べ物・飲み物等が有ればついつい手が出てしまうのです。

 

徳島ラーメン

昨夜も冷蔵庫に梨が2個残っていて、妻が「2週間も前の古い梨やから、明日の生ゴミで捨てるので食べないように」と。

私は「果物には賞味期限や消費期限は無いから」と言い訳しながら食べました。

 

妻は「明日の朝、お腹を壊しても知らんから」と冷たい言葉。

そして「先程、ダイエットのためヨーグルトも食べるのを止めたんと違うん」と。

 

ばあちゃん

テレビを観ながら素知らぬ顔をして、梨の皮や芯を厚くして剝いて食べました。

 

捨てられるのなら食べたほうが、梨農家の方には良いと思いながら皮を剝きましたが、2個とも所々が柔らかくなりだしていました。

 

助任

梨はサンドペーパーフルーツ(フード)で、多く食べると胃には悪いと言われています。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 今年で 創業30周年を迎えます。
べーやん
べーやんは 2016年も 阪神タイガースを 応援します(56年目に突入)
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。

 

この3日間は横浜球場に乗り込み、対DeNA戦3連戦・3連勝でした。

 

そのためセ・リーグ3位のDeNAと4,5ゲーム差あったのが、昨夜で0,5ゲーム差に縮まりました。

セ・リーグの順位は、今年の開幕前の予想とは大分違うものになっています。

 

まさかまさか広島カープが首位を突っ走り、そのまま首位をキープし、優勝マジックが点灯するとは思いもよりませんでした。

 

それは広島カープのファンも同じ思いらしく、何とかこのまま逃げ切ってくれたらと、毎試合ヒヤヒヤしながら観戦しているようです。

 

そして広島カープの優勝が見えてくると、クライマックス・シリーズは要らないと言い出しています。

 

私もクライマックス・シリーズは不用と思いますが、今年の阪神タイガースは超変革のもと新人選手育成をスローガンに頑張っています。

 

阪神

そこで何とか3位までに入り込み、クライマックス・シリーズに出場権を得、優勝を窺える位置を確保して欲しいのです。

 

阪神タイガースは、打てない・勝てない・投手がゲームを作れないと云われますが、昨年まではセ・リーグでは一番の投手陣でありました。

 

阪神タイガース

打てないので、片岡コーチは今期限りで解任されるのではと囁かれていました。

 

しかし金本監督は打てない時は自分がインタビューを、打てて勝った時のインタビューは「片岡バッティングコーチに聞いてくれ」と。

 

阪神

新人選手をドンドン遣いますので、勢いに乗れば凄い力を発揮します。

しかしベテラン投手に掛かると投球術に翻弄されバッティングが沈黙してしまいます。

 

新人では高山選手は文句なしでしょうね。

やはりドラフトで各球団が第1位指名をしたのが理解出来ます。

 

あのドラフト会議で、間違ったままヤクルトスワローズに入団していれば、果たしてどうなっている事やらと思います。

 

高山選手を筆頭に、坂口選手・坂本選手・江越選手・中谷選手・本庄選手の新人選手が大活躍をしだしました。

 

阪神

ベテランでは福留選手が頑張っています。

その好調の福留選手を、誰が何と言うても休養させる金本監督の姿勢はブレる事が有りません。

 

阪神タイガース

批判的な評論家や解説者でも最近は褒めていますが、監督が金本監督だからでしょうか。

 

投手陣では能見投手に毎試合安定感を求められますが、メッセンジャー投手・藤浪投手との3本柱を確立しているので、後の中継ぎ投手の頑張りに期待しています。

 

広 島・71勝45敗2分、勝率、612・M18

巨 人・60勝52敗3分、勝率、536・9,0

DeNA ・54勝61敗3分、勝率,470・7,5

阪 神・54勝62敗3分、勝率、466・0,5

ヤクルト ・53勝65敗1分、勝率,449・2,0

中 日・48勝68敗3分、勝率,414・4,0

 

頑張れ、阪神タイガース。

燃えろ、若虎・若手選手。

 

助任

我慢・我慢の新人選手起用だ、金本監督。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 今年で 創業30周年を迎えます。
べーやん
べーやんは 2016年も 阪神タイガースを 応援します(56年目に突入)
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。

 

毎晩ウオーキングから帰り、シャワーを浴びてテレビの前でオリンピック中継を観ています。

 

助任

オリンピックの開会前にFテレビのO人気キャスターと、関西で人気のあるDスポーツ新聞の編集長が、日本が今回のリオ・オリンピックで獲得する金メダル数を予測していました。

 

新聞

Oキャスターは20個、D紙の編集長が14個との予測をされていました。

 

今のところは未だ判りませんが、D紙の方が有利なようです。

Oキャスターが予測されていた柔道競技の金メダル有力候補選手が、軒並み敗れ敗者復活戦で3位の銅メダルがやっとこさなのです。

 

男子も女子もお家芸の柔道で、相手の外国人選手に一瞬の隙を突かれ負けています。

もはや柔道も大相撲同様、日本の国技とかお家芸ではないのかも分かりませんね。

 

日の丸

まして大相撲と違い柔道は、体重別に分かれての競技なのです。

相手が大きいとか重たいとか言い訳は出来ません。

 

それと私達柔道の素人の日本人が思っている柔道と、世界の柔道では違うのかも分かりません。

 

私達は姿勢良く堂々と組んで投げる柔道と思っていますが、世界では腰を引き自分と共に畳に転がすのが1本を取る柔道なのかも分かりませんね。

 

以前は山下選手が堂々とした柔道であったと思います。

今大会では大野選手が「綺麗な美しい柔道を、日本らしさの柔道を」と言い実践し金メダルを獲得したのは見事でした。

 

男子も女子も負けた後で「悔しいとか、腸わたが煮えくりかえる」とか言われても、泣き言としか聞こえないのです。

 

この前の徳島県高校総体のソフトボール競技の開会式で、私は挨拶の中で元・池田高校野球部・蔦監督の愛された言葉を言いました。

 

徳島ソフトボール

「鍛錬(練習)は千日の行(修行)、勝負(試合)は一瞬の行(修行)」と。

 

オリンピックは1440日の修行なのですが、試合は1瞬の行(男子5分間・女子4分間)なのです。

 

現地でリポーターが「また4年後にリベンジを」などと慰めていましたが、4年後にはどうなるか判りませんから。

 

妻が「そんなこと言うと身も蓋もないし、負けた本人が一番解っているから」と。

最近ではどの競技でも体格的は欧米人にも負けないくらいですが、体力的にはまだまだ追いついていないのではと思います。

 

指導方法にも問題が有るのかも分かりませんね。

 

そんな中での体操男子団体の金メダル獲得は立派でした。

人間離れした超難度の技の連続で、予選の失敗を克服し得意種目で高得点を出し逆転優勝でした。

 

金メダルを掛け、大きな声で国家を歌おうと、内村キャプテンが言ったそうです。

 

助任

頑張れ日本。

目指せ金メダル。

掲げよう日の丸。

 

【夏季休業は下記の通りです】

 

お盆

※ブログは不定期更新になります。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 今年で 創業30周年を迎えます。
べーやん
べーやんは 2016年も 阪神タイガースを 応援します(56年目に突入)
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。

 

昨夜のウオーキング時に、徳島中央公園の鷲の門(旧・阿波藩・徳島城・渭乃津城大手門)前から助任橋(旧・阿波藩・山下に架かる3橋の1橋で橋番所が設けられていた)の間で警察官が大勢で取締をしていました。

 

門

初めは最近頻繁にしている自転車の無灯の取締かなと思っていました。

近づいてみると、お堀端の道路の駐車違反の取締をしていました。

 

助任

最近、ポケモンGOが発売されてから、徳島中央公園内は夜間に凄い人出なのです。

ポケモンをゲットするために車で来て、お堀端に車を駐めて公園内に行くのです。

 

ポケモンGO

夜間21:00までは阿波踊り有名連が徳島中央公園周辺で踊りの練習をしています。

 

阿波取り

しかし彼等は、阿波踊り協会・阿波踊り振興協会・徳島市観光協会と警察署との協議で、駐車違反をしない事・練習時間21:00分までを厳守する事を約束しています。

 

阿波取り

もし違反があれば、その阿波踊り連は練習が出来なくなるそうです。

そのため、彼等は駐車違反をしないし、練習時間も守っています。

 

ただ阿波踊りの練習風景を観に来られたり、子供や家族の踊り子を迎えに来て車を駐め、車中で待っている人もいます。

最近のポケモンGOのブームで、お堀端に駐車している車両が増えているのは確かです。

 

ポケモンGO

5〜6分ならともかくも、ゲームに夢中になりついつい1時間にもなるのでしょうね。

違反駐車している車の中に人が乗っていて、友人と交替しながら公園内に行っている人もいるそうです。

 

昨夜は10名ぐらいの警察官が取締をしていました。

警察官が近づくと車を発進させ、一回りして来てまだ警察官が居るとまた発信させている車もいました。

 

夜間の公園内は暗くて物騒なのですが、最近では人出が多くて安全安心なのは確かです。

しかし、大勢の人が黙して語らずポケモンを追い求め、ウロウロ・フラフラ・ヨロヨロしている様は異様な感じもします。

 

ポケモンGO

これらの現象も阿波踊り期間中(8月12日〜15日)は、阿波踊りのお囃子(鳴り物)や喧噪にかき消されるのでしょうか。

 

石部宅建

昨夜も某有名連の連長が、「本番まで後1週間なので頑張りましょう」と終わりのミーティングで云われていました。

 

かく云う私も、他人様から見ればポケモンGOをしている高齢者だと思われているかも分かりません。

 

昨夜もベンチに腰掛け、プロ野球実況速報(阪神ーDeNA戦)を見ながら、鳥谷選手が代打でヒットを、また2-2の同点に追いつかれた後の9回に連続ヒットで逆転をし、一人ニヤニヤして点が入ると「やったー」と思いながら拳を握りしめていました。

 

阪神

端から見ればイイ歳をしてポケモンGOをし、ゲットするたびに「やったー」と言って拳を握ってと思われているのでしょうね。

 

私は歩きスマフォはしませんし、まして夜間はウオーキング時でも気を付けないと、無灯の自転車や横断歩道でも車に注意していないと危険なのです。

 

昨夜の21:30分ごろ、雨がパラパラ降り出したので慌てて帰宅をしました。

 

助任

シャワーを浴び、録画(歴史・石田三成ー加藤清正)を観て0:00分に就寝しました。

 

【夏季休業は下記の通りです】

 

8月11日(木曜日) 〜 8月15日(月曜日)

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 今年で 創業30周年を迎えます。
べーやん
べーやんは 2016年も 阪神タイガースを 応援します(56年目に突入)
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。

 

この2〜3日、毎晩のウオーキング時にK神社やH神社にはポツポツと、徳島中央公園(旧・徳島城趾)の阿波藩祖・蜂須賀家政公の銅像前付近にはゾンビがわんさかと彷徨いています。

 

助任

昨夜も徳島中央公園の銅像前から徳島城博物館北側、さらに貝塚から公園東側出口にかけて、若者や親子連れが徘徊していました。

東側道路には駐車している車が二十数台もいて、駐輪している自転車も60〜70台ほどもいました。

 

ポケモンGO

気味が悪いのは何百人が無言のまま、あちらに行ったりこちらに来たりフラフラと彷徨っているみたいなのです。

 

夜の散歩をされていた中年女性の方が言われました、「まるでゾンビ集団やなぁ」と。

そして「それでも、これだけの人出なので、夜間の防犯上は安全で安心できるわ」と云い乍ら歩いて行かれました。

 

ゾンビ

私が立ち止まり、スマフォで写真撮影をしていても全く無視で、ただただ無言で植樹された間をウロウロ・フラフラしていました。

ゾンビみたいとは言い得て妙でしたが、地元紙の読者の手紙欄にもゾンビみたいだと掲載されていました。

 

ポケモンGO

夜間、私のウオーキング時間(20:00分〜22:00分)は今の時期、阿波踊り有名連が徳島中央公園で練習をしています。

昨夜も練習をしていましたが、流石に阿波踊りの練習中の場所にはゾンビは居ませんでした。

 

ゾンビ

鷲の門(旧・徳島城大手門)の外側と内側でも、練習の休憩の合間に彷徨いていたぐらいです。

全く凄いゲームが販売されたものですね。

 

門

しかも歩きスマフォや車を運転中のゲーム、立ち入り禁止区域への侵入と社会問題化にもなりつつあります。

 

しかし反面、引きこもりの人や運動不足の人、またオタク等で外出されない人には、10kmほども歩かなければイケナイので心身ともに良いとの事が報じられています。

 

最近の社会では何が良くて何が悪いのかも良く判りませんが、このポケモンGOゲームはいつまで続くのかも分かりませんね。

 

ポケモンGO

テレビゲーム・スマフォゲーム等には全く無関係で無関心の私には、昨夜の女性が言われた「ゾンビみたいな集団」との言葉だけが耳に残る昨夜の現象でした。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 今年で 創業30周年を迎えます。
べーやん石部宅建
べーやんは 2016年も 阪神タイガースを 応援します(56年目に突入)
石部宅建は 不動産業を 通じて 地域の皆様に 貢献致します。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。