今年もアチコチからチョコレートを頂戴しました。

 

息子の嫁さんを初め家主様や同業者の方、また思いがけない方からも頂きました。

 

石部宅建

いまや若者の間では、正月よりクリスマスやバレンタインデーのほうが人気があるとか。

 

お正月

何でも商機は創り出せるものですね。

 

バレンタインデーも神戸に在るM製菓がチョコレートの増販をと考えたものとか。

それも「女性から男性に愛の告白をする日」と、上手なキャッチフレーズを考えたものです。

 

学生

※写真はイメージ

 

女性からは言い出しにくい言葉を、チョコをプレゼントする事で「愛の告白」が出来る訳ですから。

 

愛が成就するかしないか関係無く、多量のチョコが売れるのです。

それを考えたM製菓会は大したものですね。

 

しかし本命チョコが1%で99%が義理チョコなのです。

 

バレンタインデー

※写真はイメージ

 

先日のテレビニュースで放映されていましたが、某生命保険会社ではチョコのプレゼントやお返しを止め、そのお金を低開発国の子供の治療費や教育費として寄付されているとか。

 

また別の会社では社内でのバレンタインチョコのプレゼントは禁止をしていました。

 

バレンタインデー

※写真はイメージ

 

年配の上司に中には義理チョコを貰っても食べない人も多く、またプレゼントする社員も義理でイヤイヤするのならと禁止したそうです。

 

私は「子供でもあるまいし、個人の考えに任せたらよい」と思いました。

しかし皆がプレゼントするのにと、私だけがとイヤでもお付き合いでされるのでしょうね。

 

それなら本来の好きな人だけにとの本命チョコにすればいいと思いますが、それも若い女性や女の子には恥ずかしいのかもわかりませんね。

 

バレンタインデー

※写真はイメージ

 

義理チョコで紛らわせ、その中の一つ(中身が違うチョコ)を本命の男性にプレゼントするのでしょうか。

 

先日、大阪のテレビ局の○○の学校訪問と云う番組を観ていました。

関西のお笑い芸人が近畿の高校を訪問しクラスや部活等を紹介しています。

 

徳島文理 学校 不動産

※写真はイメージ

 

その時にバレンタインチョコの話題になりました。

現代の若者の主役でもあるJKと呼ばれている女子高生でも、中々本命チョコは渡せられないものとか。

 

そこで義理チョコをプレゼントする時に紛らわせるのだそうです。

タレントが「それなら義理か本命か分からんやろ」と云うとJkは「外装を違うものにしておく」と。

 

タレントが「そんなんバレバレやろ」と云うとJKは「バレた方がいいんや」と。

 

最初私は、今時の女子高生でも奥ゆかしい所が残っていると思っていました。

しかしやはり女性は今も昔も、強かさと云うか何と言うか、考えさせられました。

 

バレンタインデー

※写真はイメージ

 

我が孫娘(2人とも4月から高校3年生)も同じなのかなと、複雑な気持ちでテレビを観ておりました。

 

私個人的には、義理チョコでも頂ければ嬉しいと思います。

 

助任

今更この歳で本命チョコは絶対に無いのですから。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

ガソリンの給油を2箇所のスタンドでしています。

 

徳島市仲之町に在るT石油と佐古に在るI石油の2箇所です。

仲之町のガソリンスタンドはスタッフが、佐古はセルフサービスでの給油です。

 

徳島文理 学生マンション

※写真はイメージ

 

セルフサービスのスタンドがL2円ほど安くなっています。

 

30L給油すると60円安くなりますが、事務所(山城)からの距離が仲之町スタンドより倍の距離が有ります。

 

トヨタ

※写真はイメージ

 

L当たり10km走行の車両ですと、2円安に釣られてセルフスタンドに行っても余り得にはなりません。

 

徳島文理 学生マンション

※写真はイメージ

 

しかしガソリンの価額だけは給油する度毎に違いますね。

118円〜129円の間を上下している感じです。

 

以前に新聞記事で読んだところでは、ガソリン価額は1年前の先物取引価額が反映されているのだとか。

 

徳島文理 学生マンション

※写真はイメージ

 

そのため、絶えず上下しているのだとも。

 

セルフスタンドはL2円安いのですが、事務所の近くだと割安になるのでしょうね。

そういえば事務所の近くのガソリンスタンドは、昨年末で廃業するとの噂でしたが現在でも営業中です。

 

そのまま売却するとか賃貸するとかの事でしたが、人の噂ほど当てにならないものはありませんね。

 

忙しい時には近くのスタンドで、暇な時には遠くのセルフスタンドを利用しています。

 

遠くのセルフスタンドには男性1名しか居られませんが、近くのスタンドには男女5名が居ります。

 

徳島文理 学生マンション

※写真はイメージ

 

セルフスタンドは名前の通り何もかも自分でやりますが、一方のスタンドでは大きな掛け声でスタッフが駆け寄ってきます。

 

大きな声で「レギュラー満タンですか」・「窓を拭いてもいいですか」・「これ車内拭きタオルですのでお使いください」・「灰皿はイケますか」・「エンジンオイルの点検をしましょうか」・「ウオッシャー液が減っていますが足しましょうか」と次々と聞いてきます。

 

自分で何もかもヤルのがいいのか、スタッフに何もかも遣って貰うのがいいのか。

 

たかが2円、されど2円。

 

助任

貧乏性の私には迷えるところなのです。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

私は毎日のようにブログを更新しています。

 

パソコン

そこでブログの内容に見合う写真を撮影し、息子にブログに貼り付けて貰っています。

 

いしべっち

また個人名や企業名・団体名等を記載する場合には、必ずアルファベッドで頭文字表記をしています。

 

但し個人名等を表記したり、個人写真を貼り付ける場合には本人に口頭で、「私のブログに写真をアップしても良いですか」と。

 

殆どの方が「いいですよ」とOKを頂き、その場合のみ写真をアップさせて頂いております。

 

数年前にブログを書き始めた時に、地元新聞社に勤務されていた元・記者の方にお聞きした事がありました。

 

徳島新聞

その方は「公共機関名や公人等は名前を表記されても良いと思いますよ」と。

 

I知事=飯泉知事・E市長=遠藤市長とか、T大学=徳島大学・徳島文理大学・N教育大学=鳴門教育大学とかの表記です。

 

助任校区

また「いくら公共機関・公人と雖も、個人的(プライバシー)な事の書き込み時の実名表記には問題が有ると思いますよ」とも。

 

そこで私は面倒な事柄を避けるため、殆どの人名や学校名・企業名等をアルファベッドで頭文字表記にしています。

 

また或る方から指摘された事がありました。

「あなたのブログを毎日覗いていますが、アルファベッド表記が多すぎるので少し読みづらい」と。

 

また「覗き見している方々は殆どが県内の人なのだから、アルファベッドの頭文字で何処の誰とか、何処の公共建物・機関とか判りますよ」とも。

 

しかし未だ私はアルファベッド表記に拘っています。

 

徳島県ソフトボール協会主催の各種大会でも、優勝・準優勝チームの写真を撮る時にも「私のブログや協会のホームページにに写真を載せますが良いですか」と了解を頂いています。

 

徳島 ソフトボール

全てのチームが了承して頂きますが、中には「会長!男前(美人)に写して載せるのならOKです」と冗談で条件を付けられる事も有ります。

 

最近は須く個人情報・個人情報と云われますが、取り扱いで個人情報保護法に抵触する企業・団体は徳島県内では少ないのです。

 

徳島県

最近では児童数が200〜300名ほどの学校でも、PTAが保護者名簿を作成しようとすると個人情報がと云われ作成出来ないとも。

 

徳島文理 学校 不動産

※写真はイメージ

 

個人情報を取り扱う数が5,000以上の企業等が対象と決まりが有るのです。

但し個人情報を取り扱う業種であれば、個人企業をはじめ全ての企業が対象になりますが。

 

11日(土)・12日(日)に掛けて開催されました、徳島県県民スポーツ課主催のスポーツ推進事業で、講師のお二方にも写真撮影の時に「私のブログにアップしても良いですか」とお伺いをしてご了承を頂きました。


徳島文理 徳島ソフトボール

お二方とも「あぁ良いですよ」との事でした。

幸いにも、今まで只の一度もお断りされた事がありません。

 

しかしそれ以外は念のため、アルファベッドで頭文字表記をしようと思っています。

 

助任

個人情報保護法や肖像権保護法には十分注意が必要ですね。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

昨日は11:45分に徳島市福島に在る徳島市立木工会館に行きました。

 

木工会館

息子から聞いていた、「プロレス展」を観るためです。

 

プロレス

受付をしていると体格の良いスタッフの男性が、「どこでこの展示会の事をお知りになりましたか」と。

 

私が「息子から聞きましたので」と言いますと、「そうですか、有難うございます」と。

そこで私が「石部と申しますが、来場者の記名帳は」と言いました。

 

するとこの男性スタッフは「大変失礼しました、石部(息子)さんには大変お世話になっています」との事。

 

いしべっち

その後、壁等に張り出された大量のポスターやガラスケースに展示されたグッヅ(初代タイガーマスクの覆面)等を見て回りました。

 

徳島文理 学生マンション

なんでもマスク(5~7万円)ではプレミアが付き、最高金額が200万円もするものが有るとの事でした。

 

徳島文理 学生マンション

プロレスラーが着用した物や、サイン入りTシャツ等も多数展示されていました。

 

良くもまあこれだけ蒐集出来たものだと感心しました。

ショーケースの中には本物のチャンピオン・ベルトも展示されていました。

 

徳島文理 マンション

私が体格の良い男性スタッフに、「あなたも息子と同じレスリング部でしたか」とお聞きしました。

彼が「いえ この企画展で知り合いましたし、私は柔道部でした」と。

 

石部宅建

彼は「仕事の関係で東京に行き、夫婦でプロレス観戦に行きグッヅを購入しています」と。

私が「プロレス観戦のついでに仕事をされているのでは」と言いますと「そうかも分かりません」と笑っていました。

 

​徳島文理 学生マンション

そして「私はプロレスの大ファンですが、プロレスの事なら石部(息子)さんには敵いません」とも。

暫く説明を頂きながら展示品をみて回り、1時間足らずで退館しました。

 

徳島文理 学生

それにしても根気よくお金を掛け、あれだけの物を蒐集したものだと感心しました。

 

昨日は早めに事務所を出て帰宅の途に就きましたが、国道55号線バイパスが降雪のためノロノロ運転でした。

 

徳島文理

事務所を16:30分に出ましたが、いつもなら10分程の時間が25分間も要しました。

 

積雪にはならなかったものの、体感温度はかなり寒かったです。

 

助任

暦の上では春ですが、本格的な春にはまだまだ遠い感じです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:プロレス

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

つい先日の地元S放送・テレビニュースで、助任川に落水した男性の救出の状況が放映されていました。

 

助任

その場所は私が毎日通勤途上で車で通り、また毎晩のウオーキング時に歩いている場所でした。

 

イルミネーション

テレビニュースによれば、新・助任橋の上で中年の女性が大きな声で喚いているのを、たまたま橋の北詰の袂でビラ配りをしていたT大学工学部の男子学生が聞きつけ川面を覗き込んだとの事。

 

徳島大学

すると中年の男性が水面を浮き沈みしていたので、小学校の時に教わった水難事故の救助方法を思いつき、配布用ビラが濡れないように持参していたゴミ袋(ビニール製45L)に空気を入れ、川に何個も投げ入れたとの事でした。

 

徳島 助任 阿波踊り

また他の男性も手伝ってくれ、そのうち消防署の救助隊が駆けつけ救助されたと。

 

昨夜、他人から聞きましたが、その学生は同業者(不動産業者)が雇ってビラ配りをしていた学生アルバイトでした。

 

何故、落水したのかどうかの報道はなされませんでしたが、その模様はS放送の屋上カメラで撮影されていました。

 

以前にS放送に勤務された方から聞いた事がありますが、あの手のカメラは県内アチコチに設置してあるとの事でした。

 

三好市(池田ダム)、美波町(大浜海岸)、鳴門市(千畳敷)、徳島市(吉野川大橋)、(眉山山頂)、(本社社屋屋上)等らしいのです。

 

徳島市 眉山

カメラの性能も大変良くて○○km先の被写体でもハッキリと映し出せるとも。

先日の事故現場の助任川はS放送から僅か150m程の距離なので、バッチリと鮮明に撮られておりました。

 

水面でビニール袋にしがみ付き浮き沈みしている男性らしき人(顔面に暈しが入り不明)や、救助隊員がロープを付けて川岸から川面に飛び込み救助する様子が映し出されていました。

 

助任

また川岸の救急車や救助隊の車両・野次馬の人達も映し出されていました。

無事に救助されましたが、落水の理由は未だに報道されていません。

 

毎日通行利用している助任橋ですが、川に落ちるような箇所はありませんので不思議に思います。

欄干を乗り越えるか、川岸の歩道から1.2m以上もある護岸を乗り越えるしか落水しないのです。

 

なにわともあれ無事救助され良かったと思います。

さてさて、かの男性学生アルバイトは人命救助で表彰されるのでしょうか。

 

実際には消防署の救助隊が救出したので、果たしてどうなるのかなと思います。

しかし咄嗟の判断で小学生の時の教えを思い起こし、ビニール袋を投げ入れたのは素晴らしい事だと思います。

 

是非とも彼には人命救助表彰を差し上げて頂きたいものです。

 

また彼をアルバイトに雇われた会社からは、その間の時給よりも高い金一封が出るかも判りませんね。

 

助任

なんにしても良かった良かったニュースでした。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

毎朝、飲料を定期的に巡廻販売していますYレディが事務所に立ち寄ります。

 

今の販売員は二代目ですが、前任者のオバチャンが息子のご近所の方でした。

加齢のため引退し、今の方に後を譲りました。

 

ヤクルト

私も息子もプロ野球・阪神タイガースの大ファンなので、試合でYチームに負けた時には買う気がしませんでした。

 

べーやん

それでもYレディは申し訳なさそうに、「今日は如何ですか」と笑いながら立ち寄っておりました。

 

以前に息子とも話をしましたが、「お部屋探しのお客様の中には巨人ファン・広島ファン・中日ファン・DeNAファン・ヤクルトファンの方々も居られますが、阪神タイガースファンの不動産屋にお越し頂いているのだから有り難いもので感謝しないといけない」と。

 

阪神

そんなこんなで、勝敗に関係無く息子はドリンク剤を購入しています。

それが二代目の販売員になっても、同じように続いているのです。

 

いつも私の分もと2本(@154円)買っていますし、特売日には大きな袋に入ったセット商品も購入しています。

 

ユンケル エナジー

ところが最近、近くの学生アパートの敷地の自動販売機で、ドリンク剤が@100円で販売しているのです。

 

ユンケル エナジー

1本54円高いのは、販売手数料が含まれているから、仕方がないかなと思っていました。

 

つい先日、家庭常備薬の置き薬の営業マンが来て、「ドリンク剤を毎日お飲みになるのなら、コレを一度飲んでみてください」と。

 

内容物が○○3000とラベルに書かれておりました。

他社製薬の商品も以前は○○1000が、最近では○○2000とアップになっています。

 

ユンケル エナジー

○○3000mgと表示すれば凄いと思いますが、よくよく考えると3gなのです。

しかしイメージ的には凄く内容が良くなったのだと感じる訳です。

 

毎朝1本(10mL)を飲むと何か元気になるような気がします。

しかも「値段もお安くサービスしておきますので、一箱(50本入り)置いておきますので飲んでみてください」と。

 

徳島文理大学

ドリンク剤はコンビニでも自販機でも販売可能になり、激戦なのでしょうか。

大昔に聞いた話では、ドリンク剤は中身より瓶代の方が高いとも。

 

それに宣伝費がかなり高く付いているのだとも。

自販機で100円で売って利益が有るのか、家庭常備薬で置き薬として安くして利益があるのかと思います。

 

そして一流メーカー品と中身・内容は変わらないとも聞きました。

今流行のジェネリックス薬品なのでしょうか。

 

いしべっち

私は先日からこのドリンク剤を飲んでいますが、息子は以前からのY訪問販売員のドリンク剤が身体に合うと飲用しています。

 

何の業種でも何の商売でも、次々と商売敵は現れるものですね。

 

昨日テナントを探しにお越し頂いたお客様も、以前には物品販売店を営業されていた方でした。

 

昨日のお話では、「最近は物品販売店は売り上げがガタ落ちです」。

 

パソコン

「若者を初め中高年の方でもNET通販を利用するのです」との事でした。

 

考えてみれば、他にも旅行でのホテル予約や航空機予約も、全て安く早く手っ取り早く済ませる事が出来ます。

 

徳島文理大学

今から10年先とは云いませんが、20年先の不動産業界もどうなるか判りません。

国土交通省はNETでの売買取引の在り方の研究をされているとか。

 

ハトマーク

我が業界も次々と新法が出来、それに対処しなければイケマセンが、売買仲介手数料は消費税より安い3%以内のままなのです。

 

近い将来NET取引が主流になれば、他業種同様その仲介手数料も不要になるのでしょうか。

 

助任

今から対策方法を考えておかねば、それこそ生き残りを掛けた大問題となるしょうね。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

先ず初めに、タレント三宅裕司氏の「古地図を持って歩く東京」を観ました。

 

東京ドームの前で番組が始まり、「この辺り一帯が水戸藩上屋敷跡であり、後楽園は上屋敷の庭園でもあった」との説明から始まりました。

 

東京

その後に近くのタワーに登り展望台からの説明で、「この辺りは低地で、向こうの方が台地になっており山の手と呼ばれています」と。

 

考古学者のO先生を案内役に上水道(神田川)を見て歩き、水戸上屋敷にも引き込まれた水道を見て廻られました。

 

その後は江戸城外堀を見て歩き、牛込御門跡へ行き石垣を見て説明をされておりました。

江戸時代に描かれた古地図を元に、現代の地図を重ね合わせていき良く理解が出来ました。

 

幅1丁も有った外堀等も今では埋め立てられ、道路や大きな建物が建っておりました。

 

歴男の私はこの番組が大好きで観ています。

 

次ぎに観たのは、NHK新・日本紀行の「北酒場」でした。

東北・北海道の旧・炭鉱町で賑やかかりし時代から、閉鉱し寂れた今でも酒場を続けているママさんを採り上げていました。

 

真冬の大雪のなか45分も歩いて毎日通って来るお客様とのホノボノとした遣り取りや、妻子を北海道に残したまま福島原発の廃炉工事に携わる出稼ぎ労働者とのインタビューも聞き物でした。

 

「妻子を残したまま、何で他所者のアンタが命の危険まで冒して廃炉工事をするのか」

 

一人は「誰かが遣らねばなんねぇからな」と。

またもう一人は「う〜ん、やっぱ銭っこかな、他所よりその分稼げるから」とも。

 

厳寒の中、生命の危険に晒されながら工事をしている出稼ぎ労働者には、酒場での一杯が何よりの息抜きになっていました。

 

酒場

稼げるからと云った労働者もスマフォの待ち受け画面で家族の写真を見せながら、「オレは母ちゃんが大好きでそれで結婚したんだし、そりゃあ逢いたいわね」とも。

 

Google iPhone

最後に観た録画は、昭和36年に流行ったヒット曲ベスト10でした。

私が高校を卒業した年の懐かしい時代の楽曲でした。

 

1位は「上を向いて歩こう」で、司会者が作詞者の永六輔氏が中村メイコ女史に振られた時に書いた詩で、作曲家の中村八大氏が曲を付け、歌手の坂本九に歌わせた689トリオの大ヒット曲だと。

 

他にも私が今でもよく歌いますフランク永井の「君恋し」や尾崎紀世彦の「また逢う日まで」や渡邊マリの「ドドンパ娘」等がありました。

 

本当に遠き昭和の・・・・でした。

 

妻も不在で何もスル事も無く、誰と話す事もなく録画を次々と観ていました。

勿論その間には、20:00分からのNHK大河ドラマ「女城主・直虎」も観ました。

 

助任

映画観賞は勿論のこと、読書でもテレビを観るのも、一人の時の方が集中出来ますね。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

1月8日にインフルエンザA型に感染し、Sクリニックで治療し1週間程で治りました。

 

予防注射も○○十年間受けているので、症状も大変軽症で済みました。

関節も筋肉も痛くならず、クシャミもせず熱も上がらず、ただ目が潤んでいただけでした。

 

家庭常備薬(置き薬)の風邪薬を飲んでいましたが治らず、Sクリニックで処方して頂いたタミフルで直ぐに治りました。

その他にも咳止めや痰切りの薬も処方されました。

 

薬

※写真はイメージ

 

家族に感染させないか心配で、元気なのにも関わらず出勤停止になっておりました。

妻は民謡大会を控えて神経質になり、私と離れて過ごしておりました。

 

ばあちゃん

その甲斐もありインフルエンザにも罹らず、民謡大会に出場するため大阪へ行きました。


徳島文理大学

昨日は朝からお部屋探しのお客様が県外からお越し頂きました。

手分けしながらアチコチの物件を内見して頂き、お申し込みを頂きました。

 

徳島文理大学

息子は案内から帰ったり、お客様が申し込み書に記載しお帰りになられた後に必ずウガイや手洗いをしています。

 

またお客様が居られない時にはマスクを着用しています。

そして私に「ハンドソープで手洗いをし、ウガイをしないと」と云うのです。

 

徳島文理

私は「ついこの前にインフルエンザが治ったばかりなので、二度は罹らないので大丈夫」と云っています。

しかし息子は「予防注射をしていても罹るし、型が違えばまた罹るから手洗いとウガイはしないとダメ」とも。

 

そして狭い事務所なのに小さな加湿器を2台作動させ、人の出入りの後には消毒スプレー(ウイルス抗菌・消臭)を吹いています。

 

昨夜、テレビで健康番組を観ていると医師が、「一度罹った人でも二度罹る人もおられますよ」との事でした。

 

そして絶えず(15分〜20分間隔)ウガイをするか、緑茶等を飲むかをし、外出から帰ればハンドソープ等で手洗いをしてくださいと。

 

徳島文理

また「喉が渇くとウイルス菌が繁殖するので、患者さんを1日○○人も診察される医師は、絶えずお茶を飲んでいます」とも。

 

そして「外出の時にはマスクを二重にし、間に濡れティッシュを挟んでおけば尚よい」とも。

現在インフルエンザA型が猛威を振るっているらしいのです。

 

家庭でも加湿器を用いるか、濡れたバスタオルを室内に干して置くかすると良いと。

昨夜から早速手洗いをし、Sクリニックで頂いていたウガイ薬を使い、マスクをして就寝しました。

 

助任

一度罹ると免疫が出来るのではとも思いますが、医学にはズブの素人の私には、テレビ番組で医師が云われているのを参考にするしかないのです。

 

助任

繁忙期に、主力の息子がインフルエンザに罹ると大変ですから。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:病気

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

昨日も昼は暖かく夜は寒く寒暖の差が大きかったですね。

 

テレビニュースでは東京では気温が21℃にもなったとか。

半袖やTシャツでの歩行者もおり、皇居のお堀端をジョギングしているランナーも汗を掻いていました。

 

徳島マラソン

またアイススケート場は氷が氷解し休業にしたとも。

先日、南極観測隊の60年の歴史の報道特集を観ました。

 

南極の分厚い氷や氷河が溶け出し、その速度も速まっているとか。

 

南極の氷河が溶けてしまうと太平洋に点在する小さな○○諸島は勿論、日本でも太平洋沿岸部の土地が大きく浸食されるとの事でした。

 

南極

地球温暖化が云われ出して長いですが、CO2(二酸化炭素)を減らすのが難しいのです。

 

工業化に伴い欧米諸国に続きアジア諸国(日本・韓国・中国)等が排ガスで社会問題になり、いま中国がその真っ只中なのです。

 

中国

中国が排ガス規制で良くなれば、次はインド・ベトナム等と次々工業化が進み、イタチごっこの繰り返しでしょうか。

 

低開発国(未開発国)は先進工業国等が排ガス規制を云っても、あなた達がしてきた事を我々もしているだけだと開き直るのだから。

 

現在の中国(北京)の現状(排ガス・スモッグ)も、ついこの前の日本(東京)と同じで変わりがないのです。

昔から三寒四温と云われていますが、はたして最近の気候はどうなのかと心配です。

 

地球温暖化現象がつい其処までやって来ているのではと思います。

 

日本では四季がハッキリと区別が出来ていましたが、最近では春と秋が段々と少なくなっている気がします。

 

助任

春の暖かいポカポカ陽気が短く直ぐ夏になり、秋の爽やかな間が短く直ぐ冬になっています。

 

暖房から直ぐ冷房になり、冷房から直ぐ暖房になっている気がします。

ホームコタツやホットカーペットを使用しなくなると、直ぐにエアコンと扇風機を使用しだすのです。

 

日本は将来的には春と秋が無くなり、二季になるのではとも思います。

やはり冬は寒く夏は暑く、春は暖かく秋は涼しくと季節感を感じられる環境で有りたいものです。


助任小学校

私のルーツが南方系なのか寒いのは大嫌いですが、四季が有っての事なのでしょうね。

 

「冬来たりなば春遠からじ」、新暦では間もなく節分ですが、日本の季節や行事は旧暦での方が実感出来ます。

 

助任

まさに春よ来い、早く来いの心境です。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

毎晩、日課のウオーキング時にふと気が付きました。

 

旧・徳島城趾(渭津城・猪津城)の北東(鬼門)に架かる数寄屋橋(不浄門)が夜間照明(ライト)に照らされています。

 

石部宅建

それが今まで気が付かなかったのですが、最近は数寄屋橋がお堀の水に見事に映っているのです。

 

左右対称の所謂シンメトリックではなく、上下対称になり綺麗な風景を醸し出しております。

毎晩ウオーキングをしていて、最近特に綺麗になったなぁと気がつきました。

 

徳島城

お堀の水が綺麗になったのか、お堀の底のゴミを取り除いたのか判りませんが。

水面をよく観察しても、そんなに綺麗に澄んではいないし原因は何かなと思います。

 

魚

ひょっとして照明機器を取り替えたのかとも思います。

以前は確か四角い形のライトであったと思いますが、最近では円形の大きなライトに換わっていました。

 

スマフォで写真を撮影しましたが、余り近距離から撮るより少し離れた方が綺麗に見えます。

2日連続で写真を撮りましたが、果たしてライトを交換したぐらいで綺麗に映えるように見えるのでしょうか。

 

iPhone

よく富士山が湖に映る逆さ富士と同じで、まさに逆さ橋なのです。

 

富士山

この数寄屋橋は橋の袂に建てられた立て札によると、城内の忌み事(死人等)が有れば門を通り橋を渡って城外に出したとの事。

数寄屋橋を渡り北上すれば、橋番所が置かれていた助任橋に至ります。

 

城内に渡る橋は4箇所ほど有りましたが今では寺島川に架かる寺島橋は無く、(寺島川は埋め立てられ、現在はJRの鉄道用地で汽車・列車の基地となっている)他の助任橋・福島橋・新町橋(この3橋には橋番所が置かれていた)が残っております。

 

助任

お堀の水温が下がり魚影も見えなくなりましたが、数寄屋橋だけがライトアップされ綺麗に見えています。

昨夜は暖かくウオーキングには最適の気温でした。

 

真冬でも風さえ無ければウオーキングには丁度良いのです。

ウオーキング中盤から汗ばんできて、毛糸の帽子も毛糸の手袋も脱ぎ、上着の前も開けるぐらいの温さになりました。

 

徳島マラソン

※写真はイメージ

また3月に開催されます徳島マラソンに参加するのか、男女ランナーの数が増えてきました。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村