毎朝10:30分頃にYレディが来て、健康ドリンク等を買って飲んでいます。

 

ヤクルト

息子がTドリンク・私には黒酢・妻にはヨーグルト等を買ってくれています。

 

ユンケル エナジー

つい先日息子が、「ドリンクを毎日飲むのならKスーパーやD廉売店に行くと安く10本入り小箱が598円で、50本入り大箱でも2990円で売ってるよ」と。

 

いしべっち

また時々飲むのなら、「近くの先輩家主のアパートの前に設置してある自動販売機が安いよ」とも。

そこで私は早速そのアパートに行ってみました。

 

文理ロード

何と何と、いつも近くのコンビニで147円で買っているT薬品のTドリンクが、1本100となっておりました。

そして他の飲料も全ての商品が1本100円なのです。

 

ユンケル エナジー

一体どうなっているのかと思いました。

自動販売機なので人件費も不要なのかも分かりませんが、1本で47円の差がイヤ消費税をプラスすると可成り高くなります。

 

まして大型スーパーや大型廉売店では、ドリンク1本当たり約60円での売価になっています。

 

北島 フジグラン

昔から薬九層倍?とか言われていますが、一体全体幾らの売価が正しいものやらチンプンカンプンです。

他人様から訊いた話では、ドリンク等は中身より、ビン等の容器代や宣伝費の方が高く付いているらしいと。

 

それは薬等全般に云える事らしいですが、ズブの素人の私には良く解りません。

 

注射

しかしつらつら考えるに、ヒット商品や新薬を販売するのに長い年月と研究開発費を掛けている訳ですから、それは仕方がないのかも分かりません。

 

今までにも風邪薬や胃腸薬のヒット商品が生まれると、凄い利益になると聞いた事もあります。

 

ましてや国内の製薬・食品メーカーのみならず外国のメーカーもドンドン日本で拡販し、過当競争の中の生き残り作戦なのですから日本のメーカー各社も必死なのでしょう。

 

日の丸

先日もテレビ番組で日本のビールメーカー2社(K・A)の熾烈な販売合戦・競争を放送されておりました。

 

スーパーでの販売価格や、売り場面積・場所等を巡るライバル社との競争でした。

ライバル社の主力商品に勝つには如何にすれば良いかと、毎日が営業販売戦争なのです。

 

クレーマー

ことほど左様に激戦なのは理解ができますが、街角に置かれた自販機のドリンクにも価格差が有るのはどうなっているのかと思います。

 

最近では何処かに出掛けて時にコンビニでドリンクを飲む時に思います。

 

徳島文理大学

「これ1本147円だけど、あそこで買えば100円やし、スーパーで10本入り小箱を買えば60円やなぁ」と。

 

徳島 助任校区

一体息子の先輩やスーパー等は、いつたい幾らで仕入れているのかと気にしながら飲んでいます。

 

「まさか損までして安売りはしてないわなぁ」と思いながら、最近では近くのコンビニは止め、近くのアパート前の自販機まで買いに行っています。

 

徳島 カラオケ

妻曰く、「そんな事を気にしながら毎日のように飲むのなら、スーパーで大箱50本入りを買う方が安いのに」と。

 

ユンケル エナジー

生まれつき貧乏性の私には、妙な事が気になるのです。

 

助任

それでもお金は貯まりません。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

 

8:00分に徳島市のH自動車学校に行きました。

 

自動車教習

8:30分から受け付けが始まり、高齢者自動車運転免許証更新に伴う認知症予備検査を受けました。

 

今年中に75歳になる人や既に75歳以上の人が8名来られていました。

黄色の更新予約ハガキと運転免許証を渡し、検査手数料650円を支払いました。

 

待合室では大勢の男女若者が次々と来られ、交通法規の勉強のため2階の教室に上がって行きました。

また別の若者達は何人もの教官が書類を手に名前を呼び、教習車に乗せててコースに出て行きました。

 

女性

※写真はイメージ

 

私達は別棟に案内され狭い教室に入り、仕切りのある机に座るように指示されました。

 

担当男性教官と女性スタッフが居られ、男性教官から予備検査の説明がなされました。

机上には認知症テストの解答書が置かれていました。

 

女性

※写真はイメージ

 

教官から、「私の指示が有るまでページを開けないで下さい」と。

そして、、「解答中は声を出さないようにして下さい」とも。

 

また、「携帯電話等は電源を切るかマナーモードにして、時計と共にポケットかバッグにお仕舞いください」との事でした。

 

女性

※写真はイメージ

 

第1問・「本日の年月日と曜日と現在の大体の時間を解答欄にお書き下さい」。

 

あれだけ事前に教官から、「解答中は声を出さないように」と云われているにも関わらず、「えぇ〜と、今日は何日だったかいなぁ!」とか「今日は何曜日かいなぁ、この前の日曜日が3日か4日だったから」とか云うのです。

 

第2問・4つのモノが描かれた絵(4枚)を前に垂らされたスクリーンにスライドで映し出します。

 

それを教官が絵を指差しながら、「動物の馬です、楽器のアコーデオンです・武器の刀です、花のヒマワリです」という風に説明して行きます。

 

それを4枚で計16種類の絵を見せながら説明して行くのです。

 

次に他のモノの説明があり、その後で、「先程お見せしました絵16種類を思い出しながら、順番はどうでも良いので全て解答書に記入して下さい」と。

 

「NO1番〜16番迄に、平仮名・漢字は問いませんので、名前が解らなくても全部お書き下さい」と。

 

その次の第3問では、「先程の絵を思い出し、解答欄の左側にヒントが書かれていますので、その横に名前を記入して下さい」と。

 

左側にはヒントで、動物・昆虫・野菜・花・乗り物・大工道具・身体の部位・台所用品・衣類・武器・鳥・楽器・筆記用具・果物・家具・電器製品と書かれていました。

 

梅雨

各絵を1分間ほど見せられましたが、認知症の人は見た後で直ぐにでも解答が書けないそうです。

 

それもスライドで絵を見た後で他の事の説明があり、その後に先程の絵の名前を思い出して解答欄に記入しなさいと云われるので尚更なのです。

 

そして最後の問題は、「時計の文字盤を書いて下さい」と。

そこで昨日は、「書いた文字盤に11時10分を書き入れて下さい」との指示でした。

 

昨日の一人の方は数字で11時10分と書き入れ教官から、「数字ではなく時計の文字盤を書き、そこに時計の針で示して下さい」と注意されておりました。

 

お見かけしたところでは、80歳を過ぎた年齢にも見えました。

全ての問題には制限時間が有りましたので、慌てられたのかも解りません。

 

30分程で終了しましたが、教室から受付待合室に戻りました。

そこで長時間,皆で待ちました。

 

偶然にも8名の中にK家主様や、徳島県ソフトボール協会が利用しお世話になっている、R&TのT店のIオーナーも来られておりました。

 

徳島ソフトボール

また待っている間に或男性高齢者が受付で、「先日ここで高齢者更新の予備検査で時計の時間が書けなくて、公安委員会(警察)から病院に行き医師の検査を受診するように云われた」と怒りながら文句を言いに来ていました。

 

注射

※写真はイメージ

 

また「その結果を公安委員会(警察)に持参すると、免許証更新はダメだと云われた」と。

理由を聞くと「予備検査の結果です」と云われたが、「お宅の自動車学校がそんな権限が有るのか」と凄い剣幕でした。

 

警察

待合室で教習の順番待ちをされている若者達が驚いて、怖がっていた程の剣幕でした。

 

男性責任者らしき人が対応されていましたが、「私どもは公安委員会から委嘱されているだけですので」と何度も気長に説明していました。

 

高齢者の男性は、「あんたも高齢者になれば理解出来ると思うが、少しぐらい情が有ってもイイのでは」と。

そして「時間ぐらい時計を見たら判るし、今ここで文字盤や時間を書けば書けるから」と食い下がっていました。

 

また「車の運転が出来なくなると生活にも困る」と云い乍らも、「国が公安委員会(警察)がそんな法律を決めたのなら仕方がないけどな」と云って不承不承帰って行きました。

 

jaf

一緒に検査を受けた人も、「私も一緒ですわ、身に詰まされます」と。

思った通り、その方は一番遅くまでテスト会場に残され、一番早く検査結果の発表に呼ばれておりました。

 

K家主様は84点で、私は98点でした。

 

16枚の絵の名前を書く途中で、最後の絵は何だったかと考えている時に、「時間です、鉛筆を置いて下さい」と云われました。

 

ボールペン

※写真はイメージ

 

何の会でも会場でも何時も一番前に座るので、昨日も教官の机の前なので後から書き入れられませんでした。

 

16枚の絵の中でズボンが思い浮かばなかったので、マイナス2点でした。

次の問題ではヒントに衣類の欄があり、あっと思いましたが後の祭りでした。

 

76点以上は認知症検査で全く異常なしとの事なので安心しました。

 

前日の(公・社・法)徳島県宅地建物取引業協会の本部研修会での認知症サポーター講座でのテストでも、「1分間に何種類の野菜の名前を書けますか」で21種類の名前を書きました。

 

不動産

先日のブログでも書きましたが、認知症の心配が無いのは、70歳以上では13種類・65歳以上では15種類でした。

それなので昨日は自信を持って行きましたが、100点満点は取れませんでした。

 

6月に実施されました、全国損害保険機構の商品取り扱い一般試験(火災・自動車・傷害)でも98点で100点満点は取れませんでした。

 

損害保険

加齢に伴い、何処かウッカリしたり忘れたりポカが有るものです。

 

昨日は11月21日(火)に予備検査の実地予約をしました。

視力(機器にて測定)・判断力(テレビ画面を見ながら運転)・運転技術能力(コース走行)のテストを受けます。

 

メガネ

それに合格すれば松茂町の運転免許センターに行き、運転免許証(3年間)を交付される運びとなります。

基本的には国(公安委員会・警察庁)は、後期高齢者には運転免許証を交付したくないのが本音なのでしょうか。

 

助任

昔と比べ、手間暇が掛かります。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

13:10分にIコミセンに行きました。

 

コミセン

2Fの大研修会室に行き受付を済ませました。

 

コミセン

13:30分から開催されました、平成29年度!地区敬老会開催に伴う実行委員会に出席するためです。

 

敬老会

以前にはI婦人会が主催をしていましたが、今ではI街づくり協議会が敬老会を主催しております。

前の役員席にT会長・K副会長・私・K副会長が着席しました。

 

W事務局の司会進行で定刻に実行委員会が始まりました。

その後、先月に開催されました街づくり協議会の代表者会議で決定されました、敬老会実行(案)の議案の説明がなされました。

 

平成29年度のI地区での敬老会対象者(昭和12年9月18日以前に生まれた80歳以上の方)は1,419名でした。

 

い北

その内訳は80歳〜89歳が1,108名、90歳〜99歳が300名、100歳以上が11名でした。

最高齢者は104歳(男性)でした。

 

しかし徳島市から敬老会開催助成金は年々減額され、平成29年は281,383円になりました。

つまり281,383円÷1,419人=198円(1人当たり)なのです。

 

徳島市

これでは何も記念品等をお渡し出来ませんが辞退される方々も多く、最近では750円(1人当たり)ほどになっております。

 

平成27年度は味噌と即席味噌の詰め合わせ、平成28年度は鰹パックと味付け海苔の詰め合わせセット、今年度はパンの商品券1,000円分となりました。

 

今年度の敬老会への出席者数等の内訳は今のところ、出席者176名・記念品のみ受け取り者(代理人)382名・記念品辞退者334名・その他(連絡なし・往復ハガキの返信なし・行方不明・入院入所)527名で合計1,419名となっています。

 

徳島市 眉山

そして敬老会後段のアトラクションは、以下の通り決まりました。

 

S小学校(琴クラブ)

S小学校(金管バンド)

 

助任校区

レクダンス(なでしこ微人)

F女史による(日本舞踊)

 

敬老会

フィットネス・フラ(なでしこ微人)

合唱(トライアング&ポウルスター)

渭北音頭

 

毎年お願いしておりました地元T中学校オーケストラ部の演奏は、今回は依頼をしませんでした。

 

敬老会

理由は、楽器を運搬するのに手間暇が掛かり、運搬途中で破損等が起きればお互いが困るのです。

 

敬老会

特に雨天時には大変なので今年度から取り止めにしたのです。

 

雨

I地区敬老会は9月18日(月)敬老の日・8:00分集合し会場設営、9:00分受付、式典10:00分〜10:30分、アトラクション10:40分〜12:15分に決まりました。

 

助任

高齢者が集いますので、どうか良い天候で有りますようにと祈るばかりです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:ボランティア

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

昨日は小雨の中を14:45分にIコミセンに行きました。

 

コミセン

15:00分から開始されます、徳島市I地区防犯パトロールの担当日でした。

受付を済ませ、他の防犯委員とS小学校正門前に行きました。

 

助任小学校

15:00分には大勢の児童達が傘を差して下校して門外に出て来ました。

正門(北門)・南門・西門・東門と4箇所の門から帰宅の途につくのです。

 

助任校区 土地

下級生には担任の先生が、学校から少し離れた交差点まで一緒に行き見送られています。

 

私達はいつも15:15分〜20分ほど校門の前で見送り、その後に東西南北と決められた地域のパトロールに出掛けます。

 

助任校区 土地

昨日はK防犯委員と二人で、南コースのパトロールに出かけました。

南コースとは所謂I地区でも最も人気の高い、地区外からの転入者等が居住したいと思う地域なのです。

 

助任

つまり徳島市常三島町を南北に通る国道(11号線)バイパスより西側区域、東西に流れる助任川より北側区域、主要県道徳島〜鳴戸線(県道39号線)より南側区域、主要県道徳島〜鴨島線(県道30号線)に囲まれた区域なのです。

 

助任 土地

何故かしらこの区域内が、もの凄く人気が有るのです。

I地区で売買物件や賃貸物件をお探しの方は、必ずと云って良いほどこの区域に物件は有りませんかと。

 

助任校区 土地

先日もお客様からのお電話でも、「I地区で探しております」と云われるので紹介しますと、I地区でもこの辺りで探しています」との事でした。

 

い北

私が「同じI地区ですが、どうしてですか」とお聞きしますと、「転勤族の先輩達からも聞いておりますので」と。

そして「S小学校からT中学校に通わせたいので」とも。

 

助任校区

私なんか子供の頃から居住していますので、さしたる感もないのですが、他所から移転される方々には良いと思われているそうです。

 

つい先日お取引の媒介をさせて頂きましたのもこの地区でした。

 

大昔からぶI地区は文教地区だと云われているからなのでしょうか。

 

助任校区

国立大学機構・徳島大学、鳴門教育大学付属中学校・小学校・幼稚園・支援学校、徳島市徳島中学校・助任小学校・助任幼稚園・助任保育所・助任保育園、徳島県文学書道館、隣接地区のK地区との所には城内中学校・高校、徳島県教育会館、徳島市教育委員会すだち学級、国土交通省徳島国道河川事務所、私立香蘭高校が在ります。

 

助任校区  助任校区

また城東高校・城北高校・徳島科学技術高校・徳島中央高校・徳島商業高校・徳島市立高校・四国大学・私立星光学園高校等も、自転車で10分〜20分位で通学が可能な地区なのです。

 

自転車

そして北に少し行くと1級河川吉野川の南岸に徳島市民河川敷運動公園が在るのです。

 

またこの地区は売買物件も少なく、出て来ても他地区に比べて少し割高なのです。

現在、この人気地区で売買物件が4物件(約40坪〜107坪)ほど出ていますが価格は48万円〜55万円/坪なのです。

 

また大きな空き土地は直ぐに分譲マンション業者が購入し、15〜16階建てのマンションを建設されております。

しかも売り出しと同時に、直ぐ予約が入る盛況ぶりなのです。

 

徳島 助任校区 附属小学校

前にも書きましたが、私の事務所が管理させて頂いておりますこの地区の駐車場も、何度も何度も売りませんかと分譲マンション業者から営業に来られます。

 

昨日も自転車でこの地区を隅々まで防犯パトロールしながら、大きな広い空き地に分譲マンションが建設されているのを見ました。

 

防犯

建設現場の出入り口にはガードマンが居て、交通整理をしていて児童達も安心して通行していました。

これらの分譲マンションが完成されると又I地区の人口が増えるのです。

 

そしてS小学校の児童数(現在880名・県内一)が来年には900名を越えると云われています。

 

徳島県

校長先生も「今でも教室が不足して困ってるのに、これ以上児童数が増えると運動場にプレハブ教室を建てないとイケナイのです」とも。

 

助任小学校

昨日の防犯パトロールは後半は小雨も止み、雨合羽(ビニール製)も不要でした。

9月に入り急に涼しくなりましたが、雨合羽を着ると蒸し暑いのなんのって、汗だくになりました。

 

雨

それでも児童達の「さようなら」の言葉に癒やされています。

ボランテイア活動も元気なればこそで感謝感謝です。

 

毎日交替で防犯パトロールをお願いしております方々にも、心より感謝申し上げる次第です。

ありがとうございます。

 

助任

私は今月は26日にも防犯パトロールの担当が当たっております。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:ボランティア

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

昨日は毎年、(公益社団法人)徳島県宅地建物取引業協会が年2回開催される本部研修会に出席しました。

 

宅建協会

13:00分に徳島市万代町に在るGホテルに行きました。

立体駐車場に車を止め、ホテル1Fの会場に行き受け付けを済ませました。

 

ホテル

S会長や事務局次長等に挨拶を済ませ会場に入りました。

息子も出席する予定でしたが、急な来客があり私一人だけの出席でした。

 

いしべっち

協会役員のT副会長(総務部長)・S副会長(無料相談所所長)・H常務理事・T理事等と最前列の席に座りました。

 

定刻の13:30分にH常務理事(研修委員長)の司会進行で研修会が始まりました。

 

不動産

第1部・テーマ:徳島県居住支援協議会及び、とくしま移住支援物件サイトへの物件登録方法について

 

    講 師:(公益社団法人)徳島県宅地建物取引業協会

         流通委員長  小 西 孝 英

 

第2部・テーマ:認知症サポート養成講座

 

    講 師:(一般社団法人)徳島市医師会 徳島市地域包括支援センター

                主任介護支援専門員  宮 崎 加 惠

                主任介護支援専門員・社会福祉士  立 花 小 枝

 

第1部は大災害被災者の方が徳島県に移住される場合や、I・U・Jターン等で徳島県に移住される場合の支援物件サイト情報への登録推進のための研修でした。

 

徳島県

私の事務所では既に3年程前に、徳島県と支援業務の提携を結んでいます。

異業種の方々と共に提携し、徳島県I知事より締結書を手渡されました。

 

県庁

また移住者の方が来られ、住居探しの時には特別に特典も付加しております。

 

そして物件サイトにも登録をしております。

昨日の研修会は、徳島宅建協会としての取り組みを更に進めるとの事だと思いました。

 

ハトマーク

第2部は主として、認知症に対するサポーターの養成講座でした。

 

不動産

講座内容は全てが身に詰まされる事柄でした。

 

忘れ物が多くなった! 人の名前が思い出せない! 何処に置いたか仕舞ったか忘れる!等、どの項目も思い当たります。

 

女性

※写真はイメージ

 

そして本人は自覚が薄く、それでいてプライドが高く、自尊心を傷つけられたら怒りやすくなると。

家族や廻りの人がそれ等にどう対処するかどうかの講座でした。

 

クレーマー

※写真はイメージ

 

記憶障害・見当識障害・理解判断力障害・実行機能障害

 

認知症の症状から中核症状、行動心理症状とその支援、認知症の診断治療、認知症の予防についての考え方、認知症の人と接するときの心がまえ、認知症の人への支援とは。

 

昨日は講座の途中で○×式のクイズや、ビデオを観ながら、また健康体操をしながらの講座でした。

 

簡易テストの一つに、「1分間で野菜の種類を幾ら言えますか」というのが有りました。

私は21種類でしたが、答えは70歳で13種類以上、65歳で15種類以上との事でした。

 

私は9月7日(木)8:30分からH自動車学校で後期高齢者・自動車運転免許証更新のための認知症テストを受けます。

 

自動車教習

4枚の絵を見て後からの質問で、「先程の絵の中に動物は何匹いましたか」とか「時計の文字盤に○時○○分の針を書き入れなさい」とかのテストが有るそうです。

 

猫カフェ

昨日の講座は大変参考になりましたが、自分が後期高齢者でアルツハイマー認知症等の講座やテストを受けるとは、思いもよりませんでした。

 

自分ではまだまだ若いと思っていますが、他人様から見れば立派な後期高齢者なのでしょうか。

 

助任

車には前回更新時(3年前)から努力目標として高齢者マークを貼っていますが、11月からは義務として貼らなければ違反になります。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

人により自分の趣味や興味や関心事が違います。

 

サッカー日本代表

或る人は釣りに、或る人はゴルフに、また或る人は車に写真撮影等にと、様々なモノに興味を持ち趣味にされています。

 

徳島の釣り

またテレビを観る番組でも、人それぞれジャンルが違います。

私なんかは歴史モノは必ず観ていますが、妻は推理モノ・刑事モノばかりを観ています。

 

徳島城博物館 大蜂須賀展

全国の城郭探査や古都探訪、戦国歴史検証や日本の古代から中世モノは必ず観ています。

観ていてワクワク感が凄いのです。

 

高知城

その一方で、テレビドラマのサスペンスや刑事モノには興味が湧かなく、観たいとも思いません。

 

また私はファッション関係には全く興味が湧かず、趣味もセンスも悪いのです。

 

以前にも書きましたが、私が外国旅行のお土産に妻や嫁さんに購入した絹のスカーフなんか誰も使用しないままでした。

 

事ほど左様に私はファッション・センスが悪いのです。

 

ゆめたうん

それに比べ妻は他人様からファッション・センスが良いと何時も褒められています。

 

和服や宝飾、バッグやマフラー、セーターやコートの選択も良く、知人や友人から一緒に買い物に行ってと頼まれています。

 

また着ているモノを見て、「どこで買われたのですか」と尋ねられています。

勿論私の着るモノは全て妻が選んで買っています。

 

ばあちゃん

私の6歳年下の弟なんかは、全て自分のモノは自分で購入しています。

弟曰く、「自分の着るモノを他人任せには出来ない」とも。

 

私にはそんな気持ちが理解出来ません。

妻は決して高価なモノを買うわけではないのですが,何故か高価なモノに見えるから不思議です。

 

私なんか高価なバッグを妻が選んでくれても何ともないし、多分他人様が見ても高価なモノには見えないと思います。

 

妻と外出する時でも一々妻がパンツ・シャツ・上着・マフラー・帽子・靴等を選んでくれるのです。

 

しかしそれでもファッション・センスが悪いのです。

それはやはり着こなしが悪く、スタイルも悪いのでしょうね。

 

先日も書きましたが,知人夫婦とカラオケに行った帰りに、そのご主人が肩に掛けていたこ洒落たバックが話題になりました。

 

カラオケ

私は全く興味もなく関心もないのですが、妻は手に取っ手眺めていました。

 

私なんか今までにも妻から高価なバッグや財布を買って貰いましたが、直ぐにキズを付け型を崩し大事にしないのです。

 

買った後も手入れはしたことが有りません。

それどころか妻に買って貰った本革のレトロな感じのバッグが、何処にも見当たらないのです。

 

アチコチと家の中を探しましたが分かりません。

妻からは「本当にモノを大事にしないのだから」と叱られています。

 

家は雨露が凌げたら良い、車は走ったら良い、時計は動いていれば良い、着るモノは何でも良い主義の私と妻は全く違います。

 

jaf

妻からすれば私の良い所は、「若い時から食べ物・食事で一度も文句を言った事がないだけ」みたいです。

良く言えば何事にも拘りが無い、悪く言えば無頓着で無精者なだけなのです。

 

妻が何時も言うには、「革靴も3足か4足を、出来れば7足を毎日履き替えれば形も崩れず綺麗におるから」と。

 

しかしそんな事に無頓着な私は、何時もの靴を何日の何日も履き続けています。

そして妻には、「毎日帰宅後には革靴の手入れをしないと」と云われても脱いだまま放ったらかしています。

 

妻曰く、「お父さんには高価なモノを買ってもセイが無いわ」と。

私は「75歳が来て、いまさら性格や性質が治るものではなし」と思っています。

 

べーやん

またセンスの良し悪しも持って生まれたモノだと思います。

 

妻からは毎日のように「服やシャツ等も毎日着替えて着なければ、寿命が足りないよ」とも。

また「着ないモノは捨てたら」とも。

 

助任

その都度、「うんうん」と云いながら、未だそのままにしています。

人それぞれです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

愛犬クーちゃん(柴犬・黒色・牝)が死んでから3年が経ちました。

 

興源寺

母犬は生後50日で岡山県から大手建設会社の徳島支店長が連れて帰って来たのです。

牡・牝の2頭を購入して来たのを、下請けの建設会社の営業部長が牝を譲って貰いました。

 

その牝が1歳半の春に営業部長が、知人が飼育していた柴犬(牡)に種付けをして貰いました。

そして生まれたのが3頭で、牡(赤)、牡(赤)、牝(黒)でした。

 

牡(赤)は種付けのお礼に、もう1頭の牡(赤)は近所の喫茶店に引き取られて行きました。

そして残った牝(黒)は子狸みたいだと云われ、嫁入り先が見つかりませんでした。

 

買いに来られた親子連れも、子供や母親が「狸みたい」と云って人気が無かったとか。

丁度そんな時、私がその建設会社の分譲住宅をお世話しました縁で、営業部長宅にその子犬を見に行きました。

 

一度見て気に入りました。

以前から黒柴(牡)を飼育してみたかったのです。

 

牝でしたが、それでも元気で顔も良く生後2か月足らずでしたが、直ぐに段ボール箱に入れて連れ帰りました。

 

それから17年1か月もの間家族として、一緒に家の中で暮らすとは思いもよりませんでした。

朝夕の運動と餌を遣るのは私の役目でした。

 

クゥ

本当に賢い犬で病気一つせず、元気で可愛く日本犬の資質を持った柴犬でした。

 

15歳半過ぎまでは元気でしたが、段々と老衰のため目が白内障で見えにくく、耳は聞こえにくく、鼻は臭いにくく、足腰は弱り歩きにくくなって行きました。

 

クゥ

16歳を過ぎると歩行も困難になり、食欲も無くなり獣医の指示に従い、餌の種類も変え点滴をし、強壮剤等も与えてみました。

しかしついに3年前の7月30日に17歳1か月で亡くなりました。

 

動物専門の葬儀社で荼毘に付し、遺骨を埋葬せず未だに愛犬が寝起きしていた部屋に遺影と共に置いて有ります。

 

それからは夫婦で動物(アニマル)のテレビ番組が放送されると必ず録画もしながら観ています。

昨夜も志村けんさんの動物園を観ながら、夫婦で「柴犬が欲しいなぁ!飼いたいなぁ!」と。

 

犬

しかし「今から飼うと、私達の寿命が足らないから犬が可愛そうだ」とも。

愛犬が居なくなってから何十回も繰り返した言葉です。

 

昨日も家主様宅にお邪魔している時に、「お宅はもう犬は飼わないの」と。

そして家主様から、「今から15年も生きられると、あんたの寿命が足らんわなぁ」とも。

 

その家主様は83歳ですが、跡取り娘さんが未だ3匹のトイプードルを飼われております。

 

妻曰く、「寿命が後5年ぐらいの犬ならイケるのでは」と。

しかし妻も「また飼うのなら黒色の柴犬が欲しい」との事。

 

クゥちゃん

そこで私が、「日本犬を飼うなら子犬からでないと、中々懐かないから難しいよ」と云いました。

 

今、私のブログでも投稿していますが、息子の知人の飼い犬(赤柴)が居なくなり、アチコチと探し廻っております。

飼育方法では日本犬も愛玩犬になり人懐っこい性格にもなりますので、犬好きの誰かに付いて行ったのかも判りません。

 

柴犬 迷い犬

私は本来は日本犬でも、中型犬の四国犬(黒ゴマ・牡)が飼いたかったのです。

 

日本犬の持つ素朴さ、凛として他人を寄せ付けない迫力、飼い主(主人)にたいする忠誠心は洋犬の比ではないと云われています。

 

しかし時すでに遅く、75歳(後期高齢者)ではとても飼育は無理なのです。

妻は「マメ柴ならイケるかなぁ」とも言い未練たっぷりなのです。

 

犬 徳島

友人・知人曰く、「毎日、老夫婦で顔合わせていると口煩く、時には口喧嘩にもなるから、犬は飼っている方がイイよ」と。

 

自分が愛犬に、「今から○○に行って来るからな」と愛犬を介して妻に言うそうです。

すると奥さんは愛犬に、「お父さんは今夜もまた○○に行くんやって!アチコチ行く所が有ってええなぁ!」と皮肉を言うそうです。

 

犬 徳島

しかしそんな時には聞こえん振りして、サッサと家を後にするのだとか。

それでも奥さんは愛犬に愚痴や皮肉を言う事でストレスが溜まらないのだと、友人・知人が勝手に思い込んでおります。

 

なにわともあれ、テレビ番組やコマーシャルに犬が登場すると、妻は「可愛いなぁ!欲しいなぁ!誰か5年間ほど貸してくれないかなぁ」と言っています。

 

つい先日にも三男の来ている時に妻が言うと、「それならウサギかハリネズミか飼えばイイのに」と。

 

ウサギ

妻曰く、「それならまだ猫の方がよっぽどマシやわ」と。

 

猫

犬好きで猫が嫌いな私が、「猫はアカン、愛想もこそも無いから」と拒否しました。

妻は「猫も飼えば擦り寄って来て可愛いもんや」と。

 

猫カフェ

そこでまた私が、「猫の飼い主は無責任や、リードで散歩させている人を見た事がないわ」と。

本当に餌を遣るぐらいで後は放し飼いなのですから。

 

猫

トイレの躾なんか、どうなっているのかと思います。

今後、高齢になるに従い妻との会話が無くなるのかと思うと考えものです。

 

助任

特に爺さんは口数が少なくなると云われていますので。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

ここに来て我らの阪神タイガースが粘っています。

 

徳島 ソフトボール

一時期は首位の広島カープに13ゲーム差を付けられておりました。

しかし若手新人を中心に起用し、最近の試合で4連勝して首位と5,5ゲーム差にまで追い上げて来ました。

 

阪神タイガース ソフトボール

頑固な金本監督はOBや野球解説者等が、「余りにもオーダーを弄りすぎだ」と云っても聞き入れません。

そしてまた、「新人・中堅・ベテランをバランス良くと使わないと」との忠告にも、自分流・金本流を貫いています。

 

阪神

新人や若手にチャンスを与え良ければ遣い、中堅やベテランでも悪ければ2軍に落とし調整させています。

 

鳥谷

所謂チーム内競争をさせているのでしょうね。

それが証拠に、昨年まで大した事が無かった上本選手や俊介選手・大和選手等が今年は大変な活躍をしています。

 

野球にはズブの素人の私なんかは、「来期は大和・俊介・伊藤・柴田・西岡選手等は要らない」と云っておりました。

 

阪神

そして2軍監督の掛布監督から1軍に新人・若手選手をドンドン送って来ています。

それをまた金本監督が使うと良い結果を残しています。

 

阪神タイガース

一時期、阪神タイガースが打てない時にファンからも、「金本監督は何をやってる、片岡コーチは何をしている」と激しいヤジも云われました。

 

阪神

しかし金本監督は、「全て自分の責任です」とコーチ陣を庇っておりました。

また打撃陣が頑張って打ち勝つと、「片岡コーチに聞いてくれ」と花を持たせておりました。

 

阪神タイガース

ここに来て新人・若手の大活躍で阪神が調子が上向き、貯金も16となりました。

相変わらず広島カープは強いですが、阪神タイガースがこのまま行くと、5,5ゲーム差を縮めるのもそう無理な事では有りません。

 

野球

若手は波に乗せると調子付き勢い付くので怖いものです。

 

サッカー日本代表監督のハリル・ホジッチ監督も金本監督と似ています。

前日、6大会連続でW杯出場権を獲得した試合でも、若手を起用しての勝利だそうですね。

 

日の丸

サッカーの事は全く解りませんが、ベテランで世界的に有名な、長友選手や本田選手・香川選手を遣わず若手新人を遣ったとか。

そしてその若手が得点して勝利したとかでした。

 

多くの解説者等が先発起用選手のオーダーを見て、「博奕がどう出るか」と危惧されていたとか。

ハリル監督は勝利後のインタビューでも、「私は私のビジョンでやる、私のやり方でやる」とも。

 

何事も、何の競技でもトップに立つ者は、信念というかビジョンを確かに掲げ、チームに選手・コーチに自分の思いを浸透させ、経歴よりも実績や今現在の調子や成績で使う事の大切さ大事さを教えられました。

 

サッカー日本代表

例え先発出場から外れても、この監督ならコーチなら次は自分を使ってくれるだろうと普段から努力している事が大切ですね。

 

サッカー日本代表

上のものは必ずそうゆう所を見ているものです。

また蔭で努力し頑張っている者を見つけられないような指導者では、監督・コーチとしての資格は無いと思います。

 

それにしても広島カープは強いなぁ!

負けんなぁ!

 

ほんまに、どないなっとんや!

 

頑張れ阪神タイガース。

 

助任

頑張れサッカー日本代表。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

以前にも書きましたが、私の拙いブログ「阿波のオッサンの呟き」へのアクセス数が、今春から毎月のように1,000件単位で伸びていました。

 

阪神 ソフトボール 徳島

その伝で行けば8月のアクセス数は9,000代に届くのではと思っていました。

 

しかし8月は阿波踊り期間(夏期休業)で11日~15日まで5日間、国体四国ブロック予選で19日〜20日の2日間はブログの投稿は難しいので9,000代は無理かなぁと思いました。

 

徳島 ソフトボール

しかし、しかしなのです。

何と8月31日の月末で、11,760件ものアクセス数にもなりました。

 

数年前に新しいブログサイト・JUGEMに替わりました。

それでも相変わらず私の拙いブログを投稿し続けておりました。

 

徳島 ソフトボール 徳島文理

本当に日々の出来事やソフトボール・映画・阪神タイガース等の記事を投稿しているだけなのです。

しかも文章も下手で固苦しく、漢字やかな遣い、句読点等々も間違いだらけなのです。

 

徳島 ソフトボール

知人や友人からその事を指摘されても、身に染みついたモノは中々取り去る事が出来ません。

最近の文章は平易に平仮名を多用し、分かり易く書かなければイケナイと云われています。

 

しかし平仮名を多用すると、意味合いが判りづらい事もあります。

表記文字にはやはり漢字が良く解る場合も多いのです。

 

またある方々からは、「あなたの言葉で語れば(書けば)良いのだから、そのままでイイのではないですか」とも。

そして、「あなたのブログを読む読まないは、読む方が選択されるのですから」とも。

 

女性

それで幾らか気が楽になりましたが、送られて来た案内状・礼状・招待状等の文章は必ずチェックして参考にしています。

 

学識も無く文才も無く、唯々日常の出来事を投稿して早くも10年間が過ぎました。

ブログを始めた時には月間アクセス数の事など気にもしませんでした。

 

べーやん

数年前からアクセス数が増え、徳島ブログ村のベスト50位(最近では40位)の10位以内にランクされだしました。

ここ数年間は2位〜4位の間を上下しています。

 

sns

これも偏に私の拙いブログをお読み頂き、覗いて下さる皆様方のお陰であります。

改めてここに感謝申し上げる次第でございます。

 

ご来店を頂きましたお客様からも、ソフトボール大会会場でお会いしました方からも、各種会合でお話をさせて頂いた方からも、「あなたのブログを読んでいますよ」と云って頂くようになりました。

 

徳島 ソフトボール

恥ずかしいやら嬉しいやらですが、大変な励みになっております。

これからも拙い高齢者の呟きを続けて参りますので、宜しくお願い申し上げます。

 

「阿波のオッサンの呟き」も「阿波のジイサンのボヤキ」に変更しなければイケナイかなぁとも考えています。

1942年11月13日生まれ、間もなく75歳の後期高齢者の仲間入りです。

 

べーやん

9月7日・8:30分にはH自動車学校で後期高齢者の自動車運転免許証・更新のための認知症判別テストを受けに行く予定です。

 

自動車教習

先日受験した友人に云わせれば、「ベーヤン!あんたは合格間違いなしや」と云ってくれています。

 

女性

しかしソレに合格してもまた後日には実技等の試験があるのです。

 

jaf

加齢と共に段々と試験類の受験が、億劫になってきています。

 

ボールペン

まぁ後5年間(80歳まで)は頑張るつもりです。

 

そして後は各種団体の長も、若い方々にバトンタッチして行くのが、私に残された務めでもあります。

 

会議

家族を始め多くの方々のお陰様で、健康な日々を過ごせている事に感謝感謝です。

 

助任

有り難うございます。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:SNS

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

昨日の対ヤクルトスワローズ戦も3-3から延長10回裏に、糸井選手のサヨナラホームランで勝ちました。

 

先発の岩田投手が6回表まで気迫のナイスピッチングをしていました。

しかし疲れが見え始め連打を浴び、1死満塁での降板となりました。

 

何と何と中継ぎは当然桑原投手だと思いましたが、藤川投手が登板しました。

 

阪神

野球にはズブの素人の私でも、「何でここで藤川投手?」と思いました。

野球解説者の下柳氏(元・日本ハム・阪神投手)も、「えぇ〜」と云って黙り込みました。

 

阪神

私に言わせれば、藤川投手は一昔前の選手で引退間近な選手なのです。

全盛時代に渡米しメジャーリーガーを目指しましたが、何ら活躍もせず実績も残さずクビになりました。

 

その後は四国アイランドリーグ(高知ファイティング・ドッグ)に1年間在籍し、古巣の阪神タイガースに再入団しました。

しかし彼の頭の中には全盛時代の150kmのストレートで三振を取る事がトラウマになっているみたいです。

 

昨夜のピッチングも相変わらずストレート投球を主にしての投球でした。

たまが浮き上がり速球に見えますが140km程のスピードでした。

 

高いボール球で三振を取りましたが、次打者に打たれて2失点で同点にされました。

病気を治療しながらのナイスピッチングをしていた、岩田選手の勝ち投手の権利がその時点で無くなりました。

 

阪神

そして次に登板したのが桑原投手でした。

それなら何で前日みたいに中継ぎ投手の桑原投手を使わなかったのかと思います。

 

今年の阪神は、中継ぎに桑原投手が居なかったら大変だったとも云われています。

昨夜もてっきり桑原投手だと誰もが思いました。

 

これは香田ピッチングコーチの、最終的には金本監督の責任でしょうね。

その後は桑原投手・マテオ、ドリスと何時もの継投策で行きました。

 

徳島 ソフトボール

8回表にはヤクルトの山田選手にソロホームランで3-2と逆転されましたが、その裏にランナーを置いてルーキー大山選手が同点打を打ちました。

 

そして3-3の延長10回裏、糸井選手のサヨナラホームランで勝ちました。

 

その結果、首位広島カープが巨人に敗れマジックが消滅し、2位阪神が6,5ゲーム差に追い上げています。

また貯金も14となりました。

 

阪神

大方の予想では、セ・リーグはこのまま広島・阪神・DeNAの3チームでクライマックスシリーズを戦うのではと云われています。

 

しかし我らの阪神タイガース、まだまだ優勝を諦めていません。

セ・リーグ打撃成績ベスト10にも、本塁打数ベスト10にもランク入りしている選手は一人も居ません。

 

阪神タイガース

しかし金本監督の、若手選手を辛抱して我慢して遣い育てる方針が徐々に実ってきています。

前日の小野投手もそうでしたが、とにかく辛抱強く我慢強くが必要なのです。

 

阪神タイガース

頑張れ阪神タイガース。

最後まで諦めるな阪神タイガース。

 

阪神

負けるな若手中堅選手。

 

助任

チーム内競争を勝ち抜け若手選手。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村