昨日から風邪気味で鼻水が出て止まりません。

 

毎年11月始めにインフルエンザの予防注射を受けています。

そのせいかインフルエンザには罹りませんが、時には普通の風邪を引く事があります。

 

先日の8日(日)に、徳島県ソフトボール協会の常務会と理事会が開催されましたが、S理事長が体調を崩されておりました。

2日前にも電話があり、あれから体調が思わしくなく10日から熱が39℃にも上がり仕事を休んでいましたと。

 

徳島ソフトボール

S理事長も元気な方ですが、A型インフルエンザであったとのことでした。

多分、学校で教え子から感染されたのではないかと思います。

 

私と違い、今までにも予防注射をしたことがないそうです。

私も月曜日には事務所近くのS内科・消化器科クリニックへ行こうと思っています。

 

昨日も暖かくしてテレビ番組を観ていましたが、21:00分に2階に上がり寝ました。

薬も置き薬の風邪薬を飲んでいましたが、寝る前には葛根湯をのんで寝ました。

 

医師の処方箋で頂く薬は安くて良く効く感じがします。

しかし土・日ですし、置き薬に頼るしかありませんでした。

 

15日(日)は12:30分から阿波銀ホールで研修会があります。

 

阿波銀行

日本体育協会・公認スポーツ指導者のための必修研修のための受講なのです。

 

べーやん

以前に受講申し込みをしているので、無理してでも出席するつもりです。

5年間有効ですので多分、今回が最後の研修会になるのではと思います。

 

滅多に風邪を引きませんが、鼻詰まりで口呼吸になり喉が渇きます。

マスクの予備やポケットティッシュを、多めに準備をして行くつもりです。

 

14日(土)・15日(日)にセンター試験を受けられている生徒の皆さんの中にも、インフルエンザや風邪に罹っている方もおられるのでしょうね。

 

センター試験 徳島文理

昨年は孫息子が、来年は2人の孫娘が大学受験になります。

 

助任

なんで雪の降る寒い時期に、センター試験を行うのでしょうか。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:病気

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

加齢の性なのか、最近は観たいテレビ番組もあまりなく、大河ドラマや歴史物か健康志向の内容の番組が多いのです。

 

最近の週刊誌の記事内容でも、健康医学的な特集が目立ちます。

 

こんな薬は飲んではイケナイ、こんな手術は受けてはイケナイ、こんな医者には掛かってはイケナイ、こんな歯医者に掛かってはイケナイ等です。

 

また70歳を過ぎたら、こんな手術を受けたらイケナイと、イケナイ・いけないが羅列されております。

 

テレビ番組でも高名(有名)な医師や大学教授等が出演され、コメンテーターというよりタレントみたいにお喋りをされております。

 

以前にはコーヒーは余り飲むとダメでしたが、最近は1日に3杯以上飲むと○○予防には良いとか。

ビタミンCを多く摂取しますと風邪引き予防になると云われていたのが、最近では関係無いと。

 

風邪を引いたら入浴はダメと云われていたのが、入浴し汗を出した後は暖かくして寝ると良いと。

以前は健康で長生きするには、肉食よりも青魚や温野菜をでしたが、最近では牛肉・豚肉を多食し動物性タンパク質をと。

 

同級会

時代時代で刻々と国内外の研究機関情報や研究成果等で、NOだったモノがOKになったりOKだったモノがNOになったりしています。

 

医学や薬学にはズブの素人の私には何が良くて何が悪いのか判りません。

 

つい先日もテレビ番組で、柿ぴー(柿の種・ピーナッツ)をアメリカのハーバード大学の研究所が30年間研究された結果を採り上げておりました。

 

循環器内科的には食べた人と食べなかった人の比較をグラフで表しておりました。

食べた人は食べなかった人より20%も循環器疾患が少なかったと。

 

先ずピーナッツに含まれている油の中に、各種の酸が多く含まれているとの事でした。

ピーナッツは約50%が油なのだとも。

 

ピーナッツ

このピーナッツも以前には油分が多くダメな食品の一つでした。

そのテレビ番組でも1日20粒程をと云われておりました。

 

何が良くて、何が悪いのか良く理解ができませんが、何でも食べ過ぎ・飲み過ぎはダメなのでしょうね。

 

ワインはポリフェノールを多く含むから良いとか、日本酒も1合程度なら毎日でも良いとか、ビールと焼き肉は痛風の因になり易いとか。

 

お酒

何事も程々が肝心なのでしょうね。

誰も良いと云わないのは喫煙だけなのです。

 

喫煙

しかし後期高齢者にもなれば何を食べてもOKだと思いますが、もし寝込んだり寝たきりになったりすれば、他人さんを始め家族に迷惑をかけますから。

 

昨日も帰宅後に郵便受けを開けると知人(元・高校教員、I地区の各種役員を歴任)からハガキがきておりました。

年賀状のお礼と年末に入院し手術をされ、退院後はリハビリをされているが芳しくないとの事。

 

い北

最後に、「私、開けて3月に90歳になりますが、人生の終末を如何に迎えるかを考える毎日です」と書かれておられました。

なんでも麻酔無しで脳内出血の手術をされたそうです。

 

昨年に転倒した際に頭を打ち、その時から徐々に出血していたのだろうとの事でした。

 

私も健康には気を付けていますが、蹴躓いて転倒する事は考えてもいませんでした。

其の方もお若い時にはサッカー選手として、また高校の部活の顧問教師として元気な方だったとお聞きしていました。

 

サッカー

昨年の11月迄、元気にワンボックスカー(普通車)を運転されコミセンに来られておりましたのに。

昔は以前は、元気だったのには、当てになりませんね。

 

コミセン

人間高齢化に伴い何が起きるか解りませんね。

 

助任

私も、他山の石としなければ。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

元旦に日の丸を掲げようと、年末に用意をと思い押し入れの上の天袋を探しましたが見つかりませんでした。

 

どこに仕舞い忘れたのか、妻に尋ねても判らない知らないとの事でした。

そして妻が云うには、「最近はどこのお家も日の丸なんか掲げてないよ」と。


ばあちゃん

また「最近のお家は玄関廻りはタイル張りなので、国旗を掲げる金具も取り付けられないから」とも。

以前に住んでいた家屋は木造でしたので、金具を付けて国旗を掲げておりました。

 

日の丸

現在の家にも取り付けてあったと思いますが、昨年にリフォームをした時に無くなったのかも分かりません。

玄関廻りを探しましたが、国旗の掲揚金具を取り付ける箇所が見あたらず止めました。

 

​お正月

毎年、晦日の30日に玄関上に注連縄を取り付けます。

以前は大阪を始め近畿地方は玄関の両脇に松を取り付けていましたが、最近ではどうなのでしょうか。

 

お正月

また徳島でもお正月飾りも段々と簡素化されております。

私も今年から窓や水回りに注連縄を取り付けるのを止めました。

 

お正月

故・親父は必ずしていましたし、床の間には大きな鏡餅と松飾りも取り付けておりました。

私宅では床の間は仏壇が置かれていますので、隣室に鏡餅をお飾りし掛け軸を垂らしてお祀りをしています。

 

お正月

鏡餅は11日の鏡割りまで、注連縄は15日の松の内の間まで飾っています。

それを過ぎると氏神さんの神社へ持って行き処分をして頂いております。

 

助任校区

それにしましても、最近は門松を見掛けなくなりました。

以前は大きな会社や商店では門松が見られたものです。

 

最近ではデパートか、徳島中央公園の旧・大手門の鷲の門前ぐらいなものです。

 

門

今年はまだ大手スーパーには行っていないので、其処にも有るかも分かりませんが。

 

キョーエイ

現代では日本の風俗習慣よりも、外国から移入された風俗習慣の方が生活習慣に馴染んでいるのでしょうか。

 

お正月よりクリスマスやハローウイン・バレンタイン等が若者には受けるとか。

まして国民の祝日に国旗を掲げるなんて事は、若者には受けないのでしょうか。

 

ナイフ

某所で国旗を掲揚されたお家が有りましたが、羨ましい感じがしました。

 

国旗と云えば徳島県ソフトボール協会のS理事長から、「県協会旗の製作と共に、国旗も古くなっているので新しいモノにしたいと思いますが」との話がありました。

 

徳島ソフトボール

今年は四国大会の当番県なので、多くの大会が徳島県で開催される予定です。

 

1月29日(日)10:00分開催の年次総会に向け、1月8日(日)10:00分から常務理事会・11:00分から理事会が開催されます。

 

助任

協会理事役員並びに関係者の皆様方には、今年もご指導・ご鞭撻・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

以前から毎年12月28日は日本中の役所は御用納めとなっております。

 

日の丸

最近では新聞報道等では官公庁の仕事納めとなっています。

 

国土交通

昨日のテレビ報道でも、県庁(I知事)・市役所(E市長)・県警本部(S本部長)の仕事納めの挨拶が報じられておりました。

 

徳島県 徳島市

私が個人的に毎年12月28日に思う事は故・お袋の事なのです。

お袋の誕生日が大正6年12月28日になっておりました。

 

なっておりましたと云う言い方は少し可笑しいかも分かりませんが。

私の祖母(お袋の母親)が私の母によく言っていたそうです。

 

海部

それは「あんたが生まれた時は暑いときであったので・・・・・・}と。

なのに誕生日は冬の12月28日で年の瀬なのです。

 

大昔は、妻の入籍も子供が誕生すれば同時にというのが多くあった時代でした。

そして祖母は「なんで夏生まれのあんたが、冬生まれになっているのか分からんわ」とも。

 

私がお袋と話した中で、「たぶん祖母か誰かが祖父に、明日で役場は御用納めなので出生届けを今年中にしといてと頼んだので、祖父が慌てて届けをしに行ったのではないのかなぁ」との事でした。

 

私もそう思いましたし、そうでなければ大昔は年末に生まれると1月1日元旦に生まれたと届けをしたそうです。

 

お正月

現在では全ての方の出産は産院等ですが、私達の時代は自宅で産婆さん(助産師)に来て頂き産んでいた時代でした。

 

出生年月日も時間も、大まかな時代であったのかも分かりませんね。

因みに私の臍の緒を入れた小さな桐箱の裏には、昭和17年11月13日午前8時生まれと記されてありました。

 

また戸籍謄本にも同日の記載がありますので、故お袋に確かめた事がありました。

「僕の誕生日は正確なん」と。

 

お袋が言うには「戦争中で親父が中支(中部支那方面・現中国)に出征中なので、私が町役場に届けたから間違いない」と。

 

中国

毎年この時期この日が来ると故・母親の誕生日を思い、実際のところ暑い夏の日の何月だったのかと。

 

戦中生まれの私は、親父が役人(公務員、県庁の現・県土整備局・技術吏員)であったので、子供の頃から御用納めという言葉を良く聞き慣れておりました。

 

県庁

また父親は、年金も恩給とよく云っておりました。

 

助任

今でも仕事納めと云うよりも御用納めの方がピンと来ますが、これも加齢のためでしょうか。

 

正月

因みに1月4日は「御用始め・仕事始め」。


年末年始
【年末年始の営業のお知らせ】

12月28日(水曜日) 平常営業

12月29日(木曜日) 午後5時閉店 
12月30日(金曜日) お休み
12月31日(土曜日) お休み
 1月 1日(日曜日) お休み
 1月 2日(月曜日) お休み
 1月 3日(火曜日) お休み
 1月 4日(水曜日) 午後5時閉店 
 1月 5日(木曜日) 平常営業 

期間中 ご迷惑をお掛け致しますが ご理解、ご了承下さい。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

 

年末になりお部屋探しのお客様も少なくなりました。

 

少し時間がある時には、息子が置いて有る本を読んでいます。

 

いしべっち

三国志(英傑たちのその後と謎)・7割の史実と3割の演出・三国志演義の虚実と謎。

 

三國志

私は日本の歴史は大好きですが、中国の所謂 三国志は精読した覚えがないのです。

登場人物も有名な人物(孔明・曹操・関羽・仲達・劉備)以外は曖昧で、良く理解が出来ておりません。

 

この宝島社出版の本(監修・明治学院大学教授・武光 誠)は登場人物の素性や功績・その後の事を判りやすく書かれています。

 

三國志

私のような三国志のズブの素人にも、解りやすく解説をされております。

暇があれば読んでいますが面白いものです。

 

本の巻頭部にある、三国時代の地図を繰り返し開きながら読んでいます。

 

また三国志には私達が使用する言葉等も良く出て来て理解ができます。

「南船北馬・泣いて馬謖を斬る・三顧の礼・天下三分の計・死せる孔明生ける仲達を走らす」等があります。

 

しかし日本の中世史・戦国時代でも同じですが、国乱れて・・・の時代は権謀術策・裏切り・暗殺・策略等は同じですね。


信長

若い時に何度か素読をした程度ですが、その時にはあまり意味深には考えませんでした。

むしろ私は何故か三国志より、孔子の論語の口語訳や解説書の方が気にいっておりました。

 

中国四千年の歴史とはよく云われていますが、日本に与えた影響は大なるものがありますね。

 

中国

しかし現在の日中双方の国民感情での調査では、双方とも嫌いな国のベスト3以内にランクされています。

韓国とて同じなのですが、一衣帯水と云われながらどうゆう事なのでしょうか。

 

韓国

国家や国民が豊かになる富国強兵策の途上では、偉大なリーダーが必要なのでしょうね。

今も昔も人間の本質はあまり変わっていないようにも思いますが。

 

日本海の向こうには大国のロシア(プーチン大統領)と中国(習近平主席)、太平洋の向こうにはアメリカ(トランプ新大統領)が存在しています。

 

トランプ大統領

はたして日本(安倍総理大臣)は、三国志時代より遙かに困難で複雑な国際社会をどのように舵取りされるのか。

 

USA

相互訪問で日本ーロシア・日本ーアメリカの首脳の会談の成果が問われています。

はたして安倍総理に諸葛亮孔明は居られるのでしょうか。

 

助任

頑張れ日本。


年末年始
【年末年始の営業のお知らせ】

12月28日(水曜日) 平常営業

12月29日(木曜日) 午後5時閉店 
12月30日(金曜日) お休み
12月31日(土曜日) お休み
 1月 1日(日曜日) お休み
 1月 2日(月曜日) お休み
 1月 3日(火曜日) お休み
 1月 4日(水曜日) 午後5時閉店 
 1月 5日(木曜日) 平常営業 

期間中 ご迷惑をお掛け致しますが ご理解、ご了承下さい。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

私宛の宅配便が届きました。

 

誰からだろうかと思い差出人を確認しました。

何と何と、阪神タイガース後援会からのモノでした。

 

阪神タイガース

包みを開け箱を取り出すと意外と軽いモノでした。

早速開けてみますと、阪神タイガース応援グッズの黄色いユニフォーム(メッシュ)でした。

 

阪神タイガース

それと一緒に2017年の会員カードも同封されておりました。

この黄色いユニフォームは入会時にプレゼントされ持っていますので息子に上げました。

 

この後援会入会も息子からのプレゼントでしたし、この冬に被る毛糸の帽子(阪神タイガース・マーク・ユニフォーム番号・ネームの刺繍入り)も誕生祝いにプレゼントされました。

 

阪神タイガース

このユニフォームは、丁度クリスマスなので良いプレゼントになりました。

 

しかし阪神タイガースからの一番のプレゼントは、なんと云ってもリーグ優勝なのです。

来年こそ来年こそと待ちわびています。

 

阪神タイガース

今年は4位でBクラスでしたが、来年は若手・中堅の発憤と活躍で期待が出来そうです。

今年のスローガンは超変革で、若手を使い続けました。

 

阪神タイガース

若手や中堅が育ってきているのが楽しみです。

果たして来年は誰が何人が1軍に定着して頑張るかでしょうね。

 

阪神

また来年のスローガンは何を唱えられるのかも楽しみの一つです。

一度決めたら頑固にそれを守り遂行するのが金本監督だとも云われています。

 

阪神タイガース

来年は何回、甲子園球場に応援しに行けるか、また何度・六甲颪を歌うことが出来るかです。

今はオフシーズンで強打者の補強中でしょうが、最近の大リーガーはあまり当てにはなりません。

 

阪神タイガース

日本のプロ野球のレベルが上がったのでしょか。

とにかく来年も黄色いユニフォームを着て甲子園に行くつもりです。

 

助任

来年こそは頑張ろう、阪神タイガース。

年末年始
【年末年始の営業のお知らせ】

12月28日(水曜日) 平常営業

12月29日(木曜日) 午後5時閉店 
12月30日(金曜日) お休み
12月31日(土曜日) お休み
 1月 1日(日曜日) お休み
 1月 2日(月曜日) お休み
 1月 3日(火曜日) お休み
 1月 4日(水曜日) 午後5時閉店 
 1月 5日(木曜日) 平常営業 

期間中 ご迷惑をお掛け致しますが ご理解、ご了承下さい。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

 

先日開催されました宅建協会南支部の研修会でS支部長から、23日(金)天皇誕生日に9:00分過ぎごろからお餅搗きをしますので是非お越し下さいと。

 

お餅つき

昨日は息子が10:30分に、私が11:00分に南昭和町に在るTFに行きました。

既にお餅搗きは始まっており、宅建協会の役員理事が来られておりました。

 

お餅つき

私と交替に息子が帰りました。

 

いしべっち

参加されていたのは、D元会長(D不動産)・S現会長(H不動産)・T常務理事(Lハウジング)・H常務理事(S不動産)・K常務理事(K宅建)・H理事(H不動産・支部長)・M理事(Bハウジング)・S理事(Fハウジング・支部長・餅搗き主催者)・A社(A興産)・M社(M不動産)・K社(K不動産)と私の会社でした。

 

お餅つき

昨日は椅子に座り、参加者と久し振りにお話をさせて頂きました。

10年前には若手達と思っておりましたが、昨日のお話の中で殆どの方が50歳代になられておりました。

 

一番の若手と言われていましたK宅建のK氏も厄年とかでした。

俗に云う若手とは何歳頃までなのでしょうか。

 

お餅つき

私は20歳〜30歳代が若手、40歳〜50歳代が中堅、60歳〜70歳代がベテランに分類されると思います。

そして私は以前から、宅建協会の役員理事は70歳定年制を設けるべきだと考えていました。

 

私が支部長の時にも、本部役員の時にも提案させて頂きましたが、反対される方々がおられ其の都度継続審議となりました。

 

不動産

昨日の参加者を見て、私の考え方は間違いなかったとの思いを強くしました。

若手や中堅の理事役員等は、全て任せられると必ずヤル気を起し責任を持って遣りきるものなのです。

 

それを何時までも元・役員等が口出しをするべきではないと思います。

 

S会長を始め役員・理事・事務局長からも、「協会にもお越し下さい」と良く云って頂きます。

しかし辞めた元役員が、何時までも協会に行くべきではないと思っています。

 

宅建協会

S会長には3期6年は務めるべきだと云っています。

私は首長(知事・市長)や団体の長は、3期6年間はヤルべきだと思っています。

 

県庁

1期目は前会長が決めた事業計画・収支予算を執行し、2期目で初めて自分の考えた事業計画・収支予算を執行出来る訳です。

3期目では自分の事業等の確認をし、後継者にバトンタッチをされると良いとの考えからです。

 

また70歳定年制を主張したのも老害を排する意味もあります。

加齢に伴い考え方が現代に合わなくなり、いつまでも昔のままの遣り方で守旧になりがちなのです。

 

そこには改革も進歩もありませんし、唯々平々凡々と経年される事が多くなります。

不動産業界もIT時代で、今やNETによる物件検索が主流になって来ています。


スマホ

否応なく若手業者が中心に活躍する時代状況なのです。

 

お客様が売買・賃貸物件を調べるのに以前は新聞・雑誌・折り込み等でしたが、いまや殆どの方がNET検索なのです。

遣り取りは全てNETでメールなのです。

 

スマホ

パソコンやスマフォでお客様とコミュニケーションをされています。

そのような時代には、そのようなIT活用ができる若手・中堅経営者でないと顧客対応が出来ません。

 

スマホ

ただ昨日の会話の中でも若手・中堅の経営者の中には、大変荒くたい取引が増加しているとも。

消費者保護の観点からも、問題が発生するような業者が居るとの事でした。

 

折角業界の先輩が何十年も掛け築き上げられた社会的信用を、若手・中堅業者が壊さないで欲しいと思いました。

 

ハトマーク

不動産業界も社会的信用が高まり、宅地建物取引主任者から宅地建物取引士に格上げされたのですから。

 

協会も当局と協力し、益々研修会や講演会等で社会的責任・公益性を教育して行かなければと思います。

 

助任

昨日のお餅つきで考えさせられた事柄でもありました。

年末年始
【年末年始の営業のお知らせ】

12月28日(水曜日) 平常営業

12月29日(木曜日) 午後5時閉店 
12月30日(金曜日) お休み
12月31日(土曜日) お休み
 1月 1日(日曜日) お休み
 1月 2日(月曜日) お休み
 1月 3日(火曜日) お休み
 1月 4日(水曜日) 午後5時閉店 
 1月 5日(木曜日) 平常営業 

期間中 ご迷惑をお掛け致しますが ご理解、ご了承下さい。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:正月(三ヶ日)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

12月16日(金)〜25日(土)10日間開催されております、LED光フェスティバルを観に行きました。

 

LEDアート光フェスティバル

中央公園エリアは既に観ていましたので、昨日は新町川エリアを観に行きました。

 

LEDアート光フェスティバル

新町川沿いの藍場浜公園には大勢の見物客がおられ、写真やビデオ撮影をされておりました。

大勢の親子連れや若いカップルが、スマフォで自撮りをされておりました。

 

LEDアート光フェスティバル

新町川ボードウオークには、猪子代表が率いるチームラボの他にも、それぞれが趣向を凝らした作品が展示されておりました。

 

LEDアート

しかし何と言っても今回のメインは、新町川の川面や両岸に設置された球体でしょうね。

時間差や接触により赤・紫・白・黄色・青と順番に変色していきます。

 

LEDアート LEDアート LEDアート

新町川の両岸から流れるバックグラウンド・ミュージックもシンセサイザーか何かの音で幻想的でした。

そして余り見物客が気付かないのが中間地点で頭上高く上げられた球体がお月さんのようでした。

 

LEDアート

徳島は阿波踊り意外は何も無いとよく言われています。

 

石部宅建

しかし良いと思われる事は何でもヤレば良いと思います。

 

この前にも呟きましたが、春の狸祭り・夏の阿波踊り・秋のマチ☆アソビ・冬の光アートを全国的に売り出せばよいと考えます。

 

 狸まつり マチアソビ LEDアート

徳島の人についてよく言われるのは、誰かが何かをやろうとすると批判して、「あんなもんしてもアカンし、アイツ等がするのなら私は協力しない」と言うのだと。

 

だから公共事業等の用地買収でも四国では一番手間暇がかかるのだと聞いた事があります。

お隣の香川県に比べると、公共事業等の進捗率は何倍も遅いとのこと。

 

阿波踊りにしても街中の輪踊りや流し踊りを、桟敷を設け見物させると地元T新聞社のM社長が言い出された時にも、大変な反対があったと聞きました。

 

また狸祭りを開催される時にも、同様の批判があったともお聞きしました。

 

保守的な県民性なのか、何か目新しい事をするとなると必ず反対や批判ばかりが先立ちます。

しかしソレを押し切ってやると、何時の間にか根付いていくのです。

 

今回の光アート・フェスティバルも、毎年毎年継続していけば根付くのではないかと思います。

そして将来的には、ひょうたん島クルーズのコースを、全て会場にすれば良いのではないでしょうか。

 

新町川

昨夜もナイトクルージングを4隻の船が見物客を乗せて航行しておりました。

ほんとうにN様始め、ボランティアの方々には頭が下がります。

 

後は徳島駅前から突き当たりの眉山下までの観光拠点創りだと思いますが。

最終的には、眉山山頂の再開発での観光施設かも判りません。

 

助任

今、徳島市西新町再開発事業をめぐり地元組合と市が揉めています。

しかし再開発等は行政よりも、地元組合が主になり推進すべき問題だと思いますが。

 

お隣の高松市丸亀町商店街の再開発事業も、成功・失敗とか両方の評価を聞きますが、先ずは何でも良いと思う事は遣ってみるべきだと思います。

 

​高松

30年後の徳島県の人口は55万人とも推測されています。

 

徳島県

30年後の徳島市の人口は果たして20万人ぐらいなのかどうか。

今からでも遅くはないので若者に魅力の有る、若者が生活しやすい街創りをしなければと思いますが如何。

 

土日祝でも徳島市中心街の人通りは閑散としています。

 

商店街

しかし寒い夜間でも、何かイベントが行われると大勢の人出になります。

 

昨日は月曜日の夜間でしたが、新町川界隈の会場周辺は大層な人出でした。

 

LEDアート

四国の人出を観光客・買い物客を、高松市丸亀町から徳島市の中心街に呼び込もうではありませんか。

 

助任

頑張れ徳島市。

頑張れ徳島人。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

 

どこのテレビ局とも似たり寄ったりの番組内容ばかりです。

 

妻が不在の時に、ホームコタツで寝そべりながらテレビのチャンネルを回しています。

 

ばあちゃん

歌番組・クイズ番組・健康医学番組・サスペンス番組・お笑い番組・トーク番組等ばかりでした。

 

どの番組にも雛壇に、お笑い芸人や有名人がコメンテーターとして座っています。

それを司会進行するのが、またまたお笑い芸人なのです。

 

制作費が安く上がるのでしょうか、皆さんワイワイガヤガヤと煩いこと。

わざとらしい解答やコメントで、聞いていてもつまらなく直ぐチャンネルを変えました。

 

深く見るべきものも無く、次々とチャンネルを変えていきました。

 

日本・ロシア首脳会談の結果を政治評論家や大学の先生が批評されていましたので、ソレを観ていました。

 

日の丸

以前に大宅壮一先生や、宇野正美先生が言われていました。

戦後の日本人教育は天皇主義や国家主義を止めさせ、一億総白痴化教育をアメリカが奨めたと。

 

USA

娯楽・スポーツ・芸能に力を入れさせ、全て楽しみだけを全て金儲けだけを追求させる政策だとも。

 

阪神

日本人から思考能力を薄れさせ、為政者が国民をコントロールしやすくさせるのだと。

その真意は分かりかねますが、つまらない・くだらない番組の多いこと。

 

あまりテレビ番組を観ないので、たまにユックリと観てみると観るモノが観るべきモノがありません。

 

テレビを観ながら大好きな雑誌「歴史人」を読んでいました。

毎月発刊日に息子がプレゼントをしてくれています。


信長

また昨日は夜にも、お歳暮に頂戴しました大好きなリンゴを食べながら、テレビを観て雑誌を読みました。

今年の長野産(信州)リンゴはあまり出来が良くないとの事でしたが、芯付近に蜜が入り中々どうして美味しいリンゴでした。

 

りんご

徳島には青森産のリンゴばかりで、長野産のリンゴは手に入りづらいのです。

またお歳暮に頂きましたミカンは、やはり愛媛産のモノが美味しいです。

 

みかん

皮が薄く果肉が大きく柔らかく甘いのが特長で、なんでも愛媛県では50種類ものミカンが栽培されているそうです。

果糖に気をつけながらも、大好きなリンゴをついつい食べ過ぎてしまいそうです。

 

りんご

最近の若者は皮を剝くのが面倒だと敬遠するそうです。

私達の年代は鉛筆削りでも、何でもナイフを使いましたので今でも包丁やナイフを巧く使えます。

 

ナイフ

※写真はイメージ

 

昨夜も日課のウオーキングから22:20分に帰宅後、午前0時20分過ぎに就寝しました。

月曜日には新町川方面をウオーキングする予定です。

 

イルミネーション

もちろん、光アートフェスティバルを観るためです。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

 

毎日、スポーツ新聞にはド派手な見出しが載っています。

 

日ハム・大谷選手、最速3億円か?等々。

実際は7千万円アップの2,7億円(推定)でしたが。

 

日ハム 大谷翔平

またその金額が高いか安いかと、議論百出との報道も。

 

他にも巨人の坂本等が1億円アップの2,5億円等々、気前の良い景気の良い話ばかりです。

我が愛する阪神も、鳥谷選手・現状維持の4億円でとか新人高山選手が○千万円云々と。

 

鳥谷

陽の当たるスター選手ばかりの記事ですが、反面、自由契約になった選手やトレードになった選手の記事は殆どありません。

 

今期のシーズンオフに、オリックスから糸井選手が阪神に移籍して来ましたが、最近の有名選手は複数年の契約が多いですね。

 

阪神

先程の鳥谷選手もFA宣言して阪神に残留したときに、5年契約・20億円とかでした。

今シーズンの鳥谷選手の働きでは、年俸1億円でも多すぎるような実績でした。

 

しかしプロ野球の契約更改で新聞等の年俸発表は必ず推定とされています。

また他にも出来高が加算されるようですので、実際に幾らの金額なのか分かるよしもないのです。

 

それでも新聞発表の年俸はほぼ正確だと、毎日放送ラジオの月曜日夕方の番組で、解説者の金村氏が言われていました。

 

つい先日の夜テレビ番組で阪神の金本監督をゲストに招き、解説者の下柳氏が今年の阪神のことについて質問をされていました。

 

阪神タイガース

超変革はいつ頃完成するのかとか、若手中堅の期待の選手はとかでした。

 

阪神タイガース

また下柳氏は金本監督に、「阪神の投手陣は四球がセリーグでワーストワンだと、苦言を呈していました。

金本監督曰く、「四球は投手のエラーだ」とも。

 

そしてお二人とも、藤浪投手の投球に言及しておりました。

野球にはズブの素人の私でも、ライバルとされる日ハムの大谷投手と比較すると問題にもなりません。

 

阪神

また金本監督は、クリーンナップとしては中心選手に江越選手とか、期待される有望株には北條選手とかを挙げていました。

果たして彼等が来期に大活躍して優勝に、優勝争いに貢献出来るかどうかです。

 

阪神

その時には、阪神○○選手1億円突破、とかスポーツ紙の一面にド派手に掲載されると思います。

是非そうなるように頑張って頂きたいものです。


阪神

さてさて移籍して来られた糸井選手ですが、移籍が決まった時点からイヤ移籍話が出始めた時から、スポーツ新聞が毎日のように一面で大きく採り上げられ驚いたそうです。

 

阪神タイガース

阪神の濱中コーチが以前に言われていました、「阪神の時代は何処に行くにも報道陣に囲まれていましたが、オリックスにトレードで来た時には報道関係者は殆ど居なくて驚いた」と。

 

果たして糸井選手は逆バージョンで、全てが戸惑うことばかりだと思います。

 

若手・新人と違い、自分は大スター選手だと勘違いはしないと思いますが、報道陣や虎キチ・ファンのヨイショ記事やホチャホチャ声援に惑わされないで頑張って頂ければと思います。

 

阪神タイガース ソフトボール

今年こそ大チャンスだ阪神タイガースの若手選手。

ベテラン選手や外国人選手を追い落とし、一軍にレギュラーに定着しよう。

 

阪神タイガース

頑張れ阪神タイガース。

頑張れ新人・若手選手。

 

助任

オフ・シーズンこそが来期の一軍・レギュラーへの頑張りどころ。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村