台風18号が定石通り、東シナ海で急にほぼ直角に右折しております。

 

台風18号

気象庁発表の台風の進路予想では、九州・四国・近畿から日本を横断するコースだとか。

 

ゲリラ豪雨

何年かに一度は有りますが、今年は我が愛する故郷の徳島県は、今年は台風の当たり年になるかも分かりません。

 

徳島県

先の台風も徳島県を通過して行きましたが、今度の台風もヒョッとして九州・四国・近畿コースなら、徳島県は通り道になる可能性があります。

 

それにしましても何で東シナ海で急激に直角に右折するのかと不思議な感じです。

 

中国にはお気の毒ですが、進路はそのまま真っ直ぐに行けばイイと思いますが、本当に急に直角に右折するのです。

 

中国

そして日本全国の各地に大災害を引き起こしながら、やがては北海道から日本海か太平洋に抜け低気圧になるのです。

 

田 畑

日本列島に上陸すると台風の勢力は衰退しますが、最近の台風は地球温暖化現象に伴い大型台風ばかりなのです。

 

なんでも気温の上昇で海水温が高くなり、その水蒸気を低気圧が吸い上げ大型台風になるとか。

なので海上で大きく発達しながら大型化し、そのままフィリッピンや台湾付近まで進みます。

 

台湾

そのまま直進しないのは(イヤ出来ないのは)、アジア大陸(ユーラシア大陸)の上にある高気圧の勢力に阻まれ直進出来ずに右折し、日本列島に近づくなり上陸するのだそうです。

 

日本もそうですが、太平洋の向こう側のアメリカでも大型化したハリケーンが上陸し、甚大な被害が出ています。

これもまた地球温暖化現象に因るものだと云われています。

 

しかしアメリカのトランプ大統領は京都議定書にも、地球温暖化に歯止めを掛ける条約にも署名はおろか、そうゆう国際会議から脱退宣言をしてしまいました。

 

京都 金閣寺

トランプ大統領は、「選挙公約を守ったまで」とコメントしておられたようですが。

同じアメリカの政治家でも、元・副大統領のゴヤ氏は「今や地球が最後の悲鳴を上げている」のだと主張されておりますが。

 

USA

世界最大の工業国(自動車保有王国・エアコン設置王国等)が参加しない会議など意義が有りません。

ましてやブリックス(ブラジル・ロシア・インド・中国・サウジアラビア)が及び腰では何にもなりません。

 

jaf

未(低)開発国は勿論の事、発展途上国からも文句や異議も出ているそうです。

 

曰く、「先進工業国は今まで我々と同じようにやってきたではないか」、「自分たちが豊かになれば、後の国々は貧しいままでもいいのか」と。

 

「自分たちが工業化で豊かになれば、後進国は水と緑と自然豊かな国に住めれば幸福だと云うのか」と。

まさに戦後の日本は工業立国として目覚ましい発展を遂げ、今では世界3位の工業国となりました。

 

東京

しかし識者達に云わせると、失ったモノも大きいのだとも。

そして世の中の利便性を追求するあまり、人間として人として大事なモノも失ったとも。

 

海部

本当に近年、日本列島に上陸する台風は大型台風ばかりです。

しかも九州地方は必ず、四国地方・近畿地方も通過地点として台風の進路となっています。

 

台風

南九州(鹿児島県・宮崎県)から南四国(高知県・徳島県)・近畿南部(和歌山県)は影響が被害が大きい台風の通り道なのでしょうか。

 

因みに以前から、鹿児島県・枕崎、高知県・室戸岬は台風銀座と呼ばれていますが。

 

反面、水不足(工業用水・農業用水・飲料水)には台風も必要なのですが、大災害を引き起こすだけに厄介なのです。

 

田 畑

昔から、「芸人(噺家)殺すにゃ刃物は要らん、欠伸(あくび)の2ッもすれば良い」とも。

それに掛けて「水不足解消にゃダムなんか要らん、台風の2ッも来れば良い」と。

 

徳島は17日(日)の15:00頃から、18日(月)の明け方頃に掛け暴風雨になりそうです。

 

雨

18日(月)敬老の日は、10:00分からS小学校体育館でI地区敬老会が開催される予定です。

但し大雨・暴風警報等が発令された場合は中止になります。

 

コミセン

私達は8:00分から会場設営に行く事になっています。

 

助任

 

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:秋の気配

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

9月15日現在で、私の拙いブログ「阿波のオッサンの呟き」へのアクセス件数が5,848件にもなりました。

 

阪神 ソフトボール 徳島

今年の春頃から段々とアクセス数が増え続け、毎月1,000件単位ほど増えておりました。

 

8月末に9,000件代、9月末で10,000件代に達すれば最高だと思っておりました。

しかし8月末には、私の思いより1ヶ月早くも10,000件の大台に乗りました。

 

男性

そしてこのままの調子で行きますと、9月もまた10,000件のアクセス数に達するかも判りません。

 

女性

残り半月の15日間で、4,152件(毎日平均・276,8件)のアクセス数が頂ければイイからなのです。

今月の最高アクセス数は609件で最低アクセス数が249件でした。

 

毎日平均数が389,86件となっております。

このままの調子で皆様方からアクセスを頂きますと、ヒョッとして9月は11,000件に手が届くかも判りません。

 

徳島 ソフトボール 徳島文理

何故、私のような後期高齢者の「阿波のオッサン」・(いやこれからは「阿波のジイサン」の呟き)が呟いたブログがと思いながら、毎日のように投稿させて頂いております。

 

べーやん

「継続は力なり」とは言い古された言葉ですが、多分に後期高齢者への同情心からアクセスをして頂いているのではないかと思います。

 

女性

それは本人自身も自覚しておりますが、内容の希薄な拙い文章や漢字・仮名遣い、句読点ヶ所の打ち間違い等は、指摘されればキリが無い程なのです。

ボールペン

事ほどさような私の拙いブログ、「阿波のオッサンの呟き」を毎日のように見て・読んで・覗いて下さる大勢の皆様方のお陰様を持ちまして、今まで10年間も投稿し続ける事が出来ております。

 

べーやん

改めまして心より感謝を申し上げる次第でございます。

 

今までアクセス数がアップするのは、ソフトボール大会等の投稿でした。

しかし最近では、他の投稿にも多数のアクセスを頂戴する事が多くなっています。

 

べーやん

65歳の高齢者になった10年前に息子(二男)から、「不動産業者は世間から見れば何となく胡散臭いと思われる業界なので、出入りがしづらいし、敷居が高いと思われている」。

 

いしべっち

なので、「そこの不動産会社や経営者の(人と成り)を知って頂くのに、ブログを書き始めてみたら」と勧められ始めました。

 

それが今では「日本ブログ村の徳島ブログ村ランキング40位中で3位〜4位の常連にまで上がり、時たま2位を記録するまでになりました。

 

sns

そしてアクセス数も段々と増え続けております。

これも偏に毎日アクセスして頂いております。皆様方のお陰であります。

 

女性

今後もアクセス数を励みに、後5年・80歳まで頑張るつもりでございます。

幸い心身共に健康で、アルツハイマー痴呆症検査でも全く異常なしとの検診結果でした。

 

不動産

昨夜も20:00分に日課のウオーキングに出掛け、遠回りをし22:00分に帰宅をしました。

 

助任

健康に生んで頂いた両親に感謝。

 

助任

ご先祖や家族に感謝をしながら頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:SNS

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

全国で新幹線が走ってない地域は四国四県だけなので、四国四県の政財界が一緒になって建設促進協議会を創り、中央に働きかけるとの事です。

 

新幹線

果たしてどれだけの県民が賛成されるかどうか疑問が残ります。

 

新聞

先日の地元T新聞の読者の手紙欄に投稿がありました。

それは「四国新幹線に巨額の費用を投資するなら、本四連絡橋の通行料金を無料にする方が余程効果的である」と。

 

海部

その投稿記事に賛成だと思いました。

何故なら四国は人口減が進み四国四県でも約380万人ほどなのです。

 

日の丸

そして昔から、日本経済の約3%しか担っていない貧乏地域の四国なのです。

しかもJR在来線でも利用が減り、経営が苦しくなっております。

 

衆議院議員

以前、徳島県内の或る在来線の廃止が当時の国鉄より発表された時の事です。

県内から路線存続の為の陳情団が上京し、時の衆議院議員で大物代議士であった徳島県選出のG先生に陳情しました。

 

飛行機

G先生曰く、「君等は今日の陳情に来る時、新幹線で来たのか空路を利用して来たのか」と。

陳情団曰く、「徳島空港から飛行機で来ました」と。

 

するとG先生曰く、「そうだろう、今はそんな時代なんだよ」とも。

 

県庁

その後G先生は時のE知事の陳情を受け、徳島空港拡張事業費用を満額予算獲得をされたとの事でした。

 

私は四国新幹線より、四国島内の高速道路の整備や自動車道を高速道路化(2車線を4車線)に、国民の貴重な税金を投資する方が良いと思います。

 

鳴門大橋

果たして四国新幹線が決まっても本四連絡橋の場合と同様に、建設計画地を巡りまた紛糾するのではと考えられます。

 

そして結果は、またまた本四連絡橋と同じく3ルートも建設し、後世に莫大な負債を残す事になりかねません。

四国新幹線が完成しても、果たして何処に行く時に利用するのかが問題です。

 

阪神タイガース

東京に行くのは空路なら約1時間ですし、神戸・大阪・京都なら高速道路を利用してのマイカーやバスが便利ですし、果たして何処に行く時に利用するのでしょうか。

 

大阪

東京や東北・北海道方面へは新幹線を乗り継いで行くより、東京羽田空港から乗り換える方が速くて便利ですし身体も楽なのです。

 

そして今や新幹線からリニアモーター車両の時代になりつつあるのです。

東京ー大阪間を時速600kmの約1時間で走行する時代になるのです。

 

鳴門の渦潮

そんな時代に○兆円も投資するのなら、本四連絡橋3ルートの無料化や、自動車道の高速道路化の方が良いと思います。

 

徳島県

この先、四国四県の人口も2050年には激減され300万人を割る予想なのです。

政治・経済にズブの素人の私には、将来を見越したビジョンや政策を立て実行される事を願うばかりです。

 

助任

頑張れ四国。

頑張れ徳島。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

朝晩が涼しくなり、大変過ごし易くなりました。

 

毎晩日課のウオーキングも涼しくなり気持ち良く、速歩でウオーキングが出来るようになりました。

 

助任

涼しくなった証拠に公園や川沿いの草むらから、リ〜ンリ〜ンとスズムシの羽音が聞こえていまし。

またウオーキング時に持参する、ボトルに入れた飲料水が飲み切れなくなりました。

 

気温が下がると全てが変化しているように感じられます。

 

助任小学校

そして自宅斜め前の徳島市S小学校でも、朝から運動場で運動会の練習はが始まりました。

今はまだ各クラス毎の練習ですが、その内に全体練習が始まると思います。

 

助任 運動会

朝から教師が大きな声で児童を指示しながら、運動会用の競技種目の指導をされております。

私が小学生の頃(今から65年も前)と余り変わっていない内容です。

 

助任 運動会

また服装は短パンにTシャツと紅白帽子に白靴ですが、私の時は普通のパンツにランニングシャツで紅白鉢巻きで裸足でした。

 

今では考えられませんが、裸足に輪ゴムを掛け走るのですが、足が軽く感じたものでした。

今でも運動会や遠足は、本当に楽しい思い出しか有りません。

 

海部

戦後の昭和24年(1949年)の春に徳島県那賀郡富岡町T小学校へ入学しました。

校歌「朝日に映える前山の、自然の姿美しく・・・」と歌ったものです。

 

運動会では徒競走で走る順番待ちで次の次ぐらいになると、ドキドキとしたのを今でも覚えています。

 

私はスタートして4分の3地点でトップでしたが、必ず後ろを振り向き後続の走者を確認するので、勝ち気な姉に良く叱られました。

 

徳島マラソン

いつも「どうして後ろを向かず、そのままゴールまで走り込まないの、直ぐ後ろまで追いつかれているのでヒヤヒヤするわ」と。

走るのは我が家系は皆早いのは、故・父親が短距離走が早かったらしいのです。

 

叔父が良く言っていました、「お前の親父は戦前の郡市対抗で、何時も代表選手だったし格別速かった」と。

 

また親父の弟の叔父は身体が頑強で、軍隊では銃剣道が強く連隊でも一番で師団対抗でも優勝し、師団代表で東京に行き天皇陛下の臨席のもと御前試合でも勝ち進んだとの事でした。

 

そして東京からの帰途、本部席の上官から同行していた中隊長に指示があり、陸軍戸山体育学校に立ち寄り銃剣道の教官が立ち会いのもと、銃剣道五段の者と三本試合をし三本とも勝ったと。

 

そこで銃剣道三段の免許を貰ったが、叔父は五段なら嬉しいが三段なので何ともなかったと。

しかし中隊長や連隊長から褒められ、特別休暇も貰ったのが嬉しかったとも。

 

ソフトボール

昨年末に、徳島県ソフトボール協会の優秀選手表彰式の会場で、小学生選手とご両親から挨拶をして頂きました。

 

その時、小学生選手から、「私の婆ちゃんと爺ちゃんは会長さんと高校で一緒で、あの人は若い時からスポーツマンだったと言ってました」と。

 

改めて話を聞くと同級生同士で結婚されたT氏夫妻の孫さんでした。

スポーツを通して大勢の方々と知古を得ています。

 

野球

今月号の日本体育協会の会報にも、子供の頃からスポーツに親しませ、途中でスポーツ嫌いにならないさせない指導方法等の記載記事がありました。

 

小学校での運動会は殆どの児童が楽しそうに競技種目で頑張っています。

 

運動会

しかし部活となると途中で辞めたり、中学校では別の競技種目を選ぶのです。

 

所謂、燃え尽き症候群といわれるものです。

 

クレーマー

監督やコーチが頭ごなしにガミガミと怒ってばかりで、褒める事をしないのが原因の一つと言われています。

 

朝夕の運動会の練習を見て、楽しそうだなぁと思いながら、ふとコーチングの重要性を再認識いたしました。

 

助任

因みに地元S小学校の運動会は10月8日(日)9:00分からで、招待ハガキが送られて来ていました。

 

徳島市 運動会

また孫のT小学校の運動会は10月15日(日)に開催予定です。

 

助任

毎年、午前中の参加で出席させて頂いております。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

昨日は地元JRTテレビ局の番組を録画していたので観てみました。

 

助任

つい先日、徳島県ソフトボール協会のS理事長からも、「この日曜日の15:00分からS放送の番組で、私の娘等が出演するドキュメンタリー番組が放送されます」との事でした。

 

徳島ソフトボール

10日(日)は大会の表彰式や映画鑑賞に行ったので、夜間に録画を観てみました。

また昨日の朝9:30分に、妻が民謡の稽古に行っていた大阪から帰宅したので、夕食時に再度録画を観ました。

 

ばあちゃん

そのテレビ番組は「阿波踊りに掛けた人生」とのタイトルで、私が若い頃からの大ファンでも有る阿波踊り有名連「娯茶平」のストーリーでした。

 

阿波踊り

O連長(私の地元I地区で自宅は北へ徒歩5分程の所)やH副連長(三男の息子と同級生で自宅は北西へ徒歩5分ほどの所)が撮られていました。

 

い北

そして何となんと、「娯茶平」で花形と言われている「もも・桃、若い女性による法被姿の男踊り」の中心メンバーに、徳島県ソフトボール協会のS理事長の娘さんが写っていたのです。

 

それもO連長と同じくらいの割合で、自宅・職場・練習場と追いかけられての撮影の様子でもありました。

 

徳島城

そして驚いた事に、S理事長も自宅のリビングで家族と共にテーブルを囲み、娘さんの踊りのアルバムを観ながらコメントをしておりました。

 

夏場、私は毎晩のウオーキング時に、必ず「娯茶平」の練習場所でもある助任川親水公園の前川橋北詰め東側に立ち寄ります。

 

助任

そこで「娯茶平」の阿波踊りの練習を観ています。

見る阿呆歴50年の私は、特に地元の「娯茶平」が大好きなのです。

 

現在は7代目のO連長ですが、大昔のF連長やS連長の時から見ています。

録画の中の説明でO連長は、38歳の時に連長に就任したそうなので、もう38年間にもなるのだと思いました。

 

私が若い時、隣家の自動車修理工場のS社長に野球の試合が有るのにメンバーが足らないからと頼まれ、徳島市中前川町に在った、旧・紡績工場跡のグランド(現在T自動車の展示・販売場)に行った事が有りました。

 

野球

そこにはO連長がメンバーで居られ、一緒にプレーをした事がありました。

私より1歳半ほど年長であったと思いますが、日焼けして精悍そうなプレイヤーだったのを覚えています。

 

番組の中では加齢に伴い、好々爺の姿が映し出されておりました。

地元S放送のローカル番組でも17:00分から、川柳の選者としても出演されています。

 

自宅では最愛の奥様と息子家族とが映されておりましたが、どことも同じで山の神には頭が上がらない様子でした。

 

つい先日のS理事長の話では、「自宅に何度も撮影に来られましたが、はたして私が写った箇所が放送されるかどうか分かりません」と。

 

そして「もし写ったとしても、本当に数秒間ぐらいと思います」とも。

いやいや中々どうして、S理事長も思ったより長く映り、長い会話が放送されておりました。

 

見ると聞くとでは大違いで、S理事長はいつも、「お袋から娘を何時までも阿波踊りをさせているから縁談が無い、婚期を過ぎると困る」と言われていると。

 

結婚

しかしテレビ番組でも娘(Hちゃん)を見る顔は父親の顔をされておりました。

口では「早く結婚して貰わないと」と言っていますが、本心では無いのがテレビ画面からも感じられました。

 

娘のHちゃんは優しくて色白で美人で愛嬌がありモテモテなのです。

諺にも「知らぬは亭主(いや父親)ばかりなり」といいますので、その内娘のHちゃんが自宅に彼を連れて来ると思います。

 

その時のS理事長の顔を見てみたいと思っています。

 

いつも助任川親水公園での練習で、娘のHちゃんから、「こんばんわ、いつも父がお世話になっています」とご挨拶をしていただいております。

 

そして番組の後半で、今年の「もも」のセンター・トップをS理事長の娘Hちゃんが獲得しました。

責任者として舞台での踊りの演出も手がけておりました。

 

来年に向けますます踊りにもフォーメーションにも磨きを掛けられると思われます。

なので、S理事長のお袋さんは困惑気味でしょうが、S理事長は「仕方ないなぁ」と喜んでいると思います。

 

頑張れ娯茶平。

頑張れHちゃん。

 

助任
健康に留意O連長。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

毎朝10:30分頃にYレディが来て、健康ドリンク等を買って飲んでいます。

 

ヤクルト

息子がTドリンク・私には黒酢・妻にはヨーグルト等を買ってくれています。

 

ユンケル エナジー

つい先日息子が、「ドリンクを毎日飲むのならKスーパーやD廉売店に行くと安く10本入り小箱が598円で、50本入り大箱でも2990円で売ってるよ」と。

 

いしべっち

また時々飲むのなら、「近くの先輩家主のアパートの前に設置してある自動販売機が安いよ」とも。

そこで私は早速そのアパートに行ってみました。

 

文理ロード

何と何と、いつも近くのコンビニで147円で買っているT薬品のTドリンクが、1本100となっておりました。

そして他の飲料も全ての商品が1本100円なのです。

 

ユンケル エナジー

一体どうなっているのかと思いました。

自動販売機なので人件費も不要なのかも分かりませんが、1本で47円の差がイヤ消費税をプラスすると可成り高くなります。

 

まして大型スーパーや大型廉売店では、ドリンク1本当たり約60円での売価になっています。

 

北島 フジグラン

昔から薬九層倍?とか言われていますが、一体全体幾らの売価が正しいものやらチンプンカンプンです。

他人様から訊いた話では、ドリンク等は中身より、ビン等の容器代や宣伝費の方が高く付いているらしいと。

 

それは薬等全般に云える事らしいですが、ズブの素人の私には良く解りません。

 

注射

しかしつらつら考えるに、ヒット商品や新薬を販売するのに長い年月と研究開発費を掛けている訳ですから、それは仕方がないのかも分かりません。

 

今までにも風邪薬や胃腸薬のヒット商品が生まれると、凄い利益になると聞いた事もあります。

 

ましてや国内の製薬・食品メーカーのみならず外国のメーカーもドンドン日本で拡販し、過当競争の中の生き残り作戦なのですから日本のメーカー各社も必死なのでしょう。

 

日の丸

先日もテレビ番組で日本のビールメーカー2社(K・A)の熾烈な販売合戦・競争を放送されておりました。

 

スーパーでの販売価格や、売り場面積・場所等を巡るライバル社との競争でした。

ライバル社の主力商品に勝つには如何にすれば良いかと、毎日が営業販売戦争なのです。

 

クレーマー

ことほど左様に激戦なのは理解ができますが、街角に置かれた自販機のドリンクにも価格差が有るのはどうなっているのかと思います。

 

最近では何処かに出掛けて時にコンビニでドリンクを飲む時に思います。

 

徳島文理大学

「これ1本147円だけど、あそこで買えば100円やし、スーパーで10本入り小箱を買えば60円やなぁ」と。

 

徳島 助任校区

一体息子の先輩やスーパー等は、いつたい幾らで仕入れているのかと気にしながら飲んでいます。

 

「まさか損までして安売りはしてないわなぁ」と思いながら、最近では近くのコンビニは止め、近くのアパート前の自販機まで買いに行っています。

 

徳島 カラオケ

妻曰く、「そんな事を気にしながら毎日のように飲むのなら、スーパーで大箱50本入りを買う方が安いのに」と。

 

ユンケル エナジー

生まれつき貧乏性の私には、妙な事が気になるのです。

 

助任

それでもお金は貯まりません。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

 

8:00分に徳島市のH自動車学校に行きました。

 

自動車教習

8:30分から受け付けが始まり、高齢者自動車運転免許証更新に伴う認知症予備検査を受けました。

 

今年中に75歳になる人や既に75歳以上の人が8名来られていました。

黄色の更新予約ハガキと運転免許証を渡し、検査手数料650円を支払いました。

 

待合室では大勢の男女若者が次々と来られ、交通法規の勉強のため2階の教室に上がって行きました。

また別の若者達は何人もの教官が書類を手に名前を呼び、教習車に乗せててコースに出て行きました。

 

女性

※写真はイメージ

 

私達は別棟に案内され狭い教室に入り、仕切りのある机に座るように指示されました。

 

担当男性教官と女性スタッフが居られ、男性教官から予備検査の説明がなされました。

机上には認知症テストの解答書が置かれていました。

 

女性

※写真はイメージ

 

教官から、「私の指示が有るまでページを開けないで下さい」と。

そして、、「解答中は声を出さないようにして下さい」とも。

 

また、「携帯電話等は電源を切るかマナーモードにして、時計と共にポケットかバッグにお仕舞いください」との事でした。

 

女性

※写真はイメージ

 

第1問・「本日の年月日と曜日と現在の大体の時間を解答欄にお書き下さい」。

 

あれだけ事前に教官から、「解答中は声を出さないように」と云われているにも関わらず、「えぇ〜と、今日は何日だったかいなぁ!」とか「今日は何曜日かいなぁ、この前の日曜日が3日か4日だったから」とか云うのです。

 

第2問・4つのモノが描かれた絵(4枚)を前に垂らされたスクリーンにスライドで映し出します。

 

それを教官が絵を指差しながら、「動物の馬です、楽器のアコーデオンです・武器の刀です、花のヒマワリです」という風に説明して行きます。

 

それを4枚で計16種類の絵を見せながら説明して行くのです。

 

次に他のモノの説明があり、その後で、「先程お見せしました絵16種類を思い出しながら、順番はどうでも良いので全て解答書に記入して下さい」と。

 

「NO1番〜16番迄に、平仮名・漢字は問いませんので、名前が解らなくても全部お書き下さい」と。

 

その次の第3問では、「先程の絵を思い出し、解答欄の左側にヒントが書かれていますので、その横に名前を記入して下さい」と。

 

左側にはヒントで、動物・昆虫・野菜・花・乗り物・大工道具・身体の部位・台所用品・衣類・武器・鳥・楽器・筆記用具・果物・家具・電器製品と書かれていました。

 

梅雨

各絵を1分間ほど見せられましたが、認知症の人は見た後で直ぐにでも解答が書けないそうです。

 

それもスライドで絵を見た後で他の事の説明があり、その後に先程の絵の名前を思い出して解答欄に記入しなさいと云われるので尚更なのです。

 

そして最後の問題は、「時計の文字盤を書いて下さい」と。

そこで昨日は、「書いた文字盤に11時10分を書き入れて下さい」との指示でした。

 

昨日の一人の方は数字で11時10分と書き入れ教官から、「数字ではなく時計の文字盤を書き、そこに時計の針で示して下さい」と注意されておりました。

 

お見かけしたところでは、80歳を過ぎた年齢にも見えました。

全ての問題には制限時間が有りましたので、慌てられたのかも解りません。

 

30分程で終了しましたが、教室から受付待合室に戻りました。

そこで長時間,皆で待ちました。

 

偶然にも8名の中にK家主様や、徳島県ソフトボール協会が利用しお世話になっている、R&TのT店のIオーナーも来られておりました。

 

徳島ソフトボール

また待っている間に或男性高齢者が受付で、「先日ここで高齢者更新の予備検査で時計の時間が書けなくて、公安委員会(警察)から病院に行き医師の検査を受診するように云われた」と怒りながら文句を言いに来ていました。

 

注射

※写真はイメージ

 

また「その結果を公安委員会(警察)に持参すると、免許証更新はダメだと云われた」と。

理由を聞くと「予備検査の結果です」と云われたが、「お宅の自動車学校がそんな権限が有るのか」と凄い剣幕でした。

 

警察

待合室で教習の順番待ちをされている若者達が驚いて、怖がっていた程の剣幕でした。

 

男性責任者らしき人が対応されていましたが、「私どもは公安委員会から委嘱されているだけですので」と何度も気長に説明していました。

 

高齢者の男性は、「あんたも高齢者になれば理解出来ると思うが、少しぐらい情が有ってもイイのでは」と。

そして「時間ぐらい時計を見たら判るし、今ここで文字盤や時間を書けば書けるから」と食い下がっていました。

 

また「車の運転が出来なくなると生活にも困る」と云い乍らも、「国が公安委員会(警察)がそんな法律を決めたのなら仕方がないけどな」と云って不承不承帰って行きました。

 

jaf

一緒に検査を受けた人も、「私も一緒ですわ、身に詰まされます」と。

思った通り、その方は一番遅くまでテスト会場に残され、一番早く検査結果の発表に呼ばれておりました。

 

K家主様は84点で、私は98点でした。

 

16枚の絵の名前を書く途中で、最後の絵は何だったかと考えている時に、「時間です、鉛筆を置いて下さい」と云われました。

 

ボールペン

※写真はイメージ

 

何の会でも会場でも何時も一番前に座るので、昨日も教官の机の前なので後から書き入れられませんでした。

 

16枚の絵の中でズボンが思い浮かばなかったので、マイナス2点でした。

次の問題ではヒントに衣類の欄があり、あっと思いましたが後の祭りでした。

 

76点以上は認知症検査で全く異常なしとの事なので安心しました。

 

前日の(公・社・法)徳島県宅地建物取引業協会の本部研修会での認知症サポーター講座でのテストでも、「1分間に何種類の野菜の名前を書けますか」で21種類の名前を書きました。

 

不動産

先日のブログでも書きましたが、認知症の心配が無いのは、70歳以上では13種類・65歳以上では15種類でした。

それなので昨日は自信を持って行きましたが、100点満点は取れませんでした。

 

6月に実施されました、全国損害保険機構の商品取り扱い一般試験(火災・自動車・傷害)でも98点で100点満点は取れませんでした。

 

損害保険

加齢に伴い、何処かウッカリしたり忘れたりポカが有るものです。

 

昨日は11月21日(火)に予備検査の実地予約をしました。

視力(機器にて測定)・判断力(テレビ画面を見ながら運転)・運転技術能力(コース走行)のテストを受けます。

 

メガネ

それに合格すれば松茂町の運転免許センターに行き、運転免許証(3年間)を交付される運びとなります。

基本的には国(公安委員会・警察庁)は、後期高齢者には運転免許証を交付したくないのが本音なのでしょうか。

 

助任

昔と比べ、手間暇が掛かります。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

以前にも書きましたが、私の拙いブログ「阿波のオッサンの呟き」へのアクセス数が、今春から毎月のように1,000件単位で伸びていました。

 

阪神 ソフトボール 徳島

その伝で行けば8月のアクセス数は9,000代に届くのではと思っていました。

 

しかし8月は阿波踊り期間(夏期休業)で11日~15日まで5日間、国体四国ブロック予選で19日〜20日の2日間はブログの投稿は難しいので9,000代は無理かなぁと思いました。

 

徳島 ソフトボール

しかし、しかしなのです。

何と8月31日の月末で、11,760件ものアクセス数にもなりました。

 

数年前に新しいブログサイト・JUGEMに替わりました。

それでも相変わらず私の拙いブログを投稿し続けておりました。

 

徳島 ソフトボール 徳島文理

本当に日々の出来事やソフトボール・映画・阪神タイガース等の記事を投稿しているだけなのです。

しかも文章も下手で固苦しく、漢字やかな遣い、句読点等々も間違いだらけなのです。

 

徳島 ソフトボール

知人や友人からその事を指摘されても、身に染みついたモノは中々取り去る事が出来ません。

最近の文章は平易に平仮名を多用し、分かり易く書かなければイケナイと云われています。

 

しかし平仮名を多用すると、意味合いが判りづらい事もあります。

表記文字にはやはり漢字が良く解る場合も多いのです。

 

またある方々からは、「あなたの言葉で語れば(書けば)良いのだから、そのままでイイのではないですか」とも。

そして、「あなたのブログを読む読まないは、読む方が選択されるのですから」とも。

 

女性

それで幾らか気が楽になりましたが、送られて来た案内状・礼状・招待状等の文章は必ずチェックして参考にしています。

 

学識も無く文才も無く、唯々日常の出来事を投稿して早くも10年間が過ぎました。

ブログを始めた時には月間アクセス数の事など気にもしませんでした。

 

べーやん

数年前からアクセス数が増え、徳島ブログ村のベスト50位(最近では40位)の10位以内にランクされだしました。

ここ数年間は2位〜4位の間を上下しています。

 

sns

これも偏に私の拙いブログをお読み頂き、覗いて下さる皆様方のお陰であります。

改めてここに感謝申し上げる次第でございます。

 

ご来店を頂きましたお客様からも、ソフトボール大会会場でお会いしました方からも、各種会合でお話をさせて頂いた方からも、「あなたのブログを読んでいますよ」と云って頂くようになりました。

 

徳島 ソフトボール

恥ずかしいやら嬉しいやらですが、大変な励みになっております。

これからも拙い高齢者の呟きを続けて参りますので、宜しくお願い申し上げます。

 

「阿波のオッサンの呟き」も「阿波のジイサンのボヤキ」に変更しなければイケナイかなぁとも考えています。

1942年11月13日生まれ、間もなく75歳の後期高齢者の仲間入りです。

 

べーやん

9月7日・8:30分にはH自動車学校で後期高齢者の自動車運転免許証・更新のための認知症判別テストを受けに行く予定です。

 

自動車教習

先日受験した友人に云わせれば、「ベーヤン!あんたは合格間違いなしや」と云ってくれています。

 

女性

しかしソレに合格してもまた後日には実技等の試験があるのです。

 

jaf

加齢と共に段々と試験類の受験が、億劫になってきています。

 

ボールペン

まぁ後5年間(80歳まで)は頑張るつもりです。

 

そして後は各種団体の長も、若い方々にバトンタッチして行くのが、私に残された務めでもあります。

 

会議

家族を始め多くの方々のお陰様で、健康な日々を過ごせている事に感謝感謝です。

 

助任

有り難うございます。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:SNS

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

私の感覚では稲刈りは秋の風物詩だと思っていました。

 

田 畑

しかし近年では県内の早場米の作付け地方(県南)では、7月に刈り入れを済ませています。

その他の地方でも盆前や8月末に収穫をしています。

 

海部

田植えなどは梅雨時であったのではないかと思いますが。

 

雨

なんでも秋になると台風の影響が多くなるので、早く収穫出来る品種を植えているとか聞きました。

 

台風

私が子供の頃には、稲刈りが済むと秋祭りが有り、運動会が行われていました。

秋祭りの頃には梨や柿の実が熟し、サトウキビが甘くなっていました。

 

柿

また運動会の頃には温州ミカンが黄色く色づき始めていました。

 

そして小学校(阿南市T小学校)から帰るとお袋が薩摩芋(琉球芋)を蒸し塩を振りかけ、丸い食卓の上に置いたイカキ(竹で編んだ籠)に入れ布巾を被せて有りました。

 

その時の芋は現在の鳴戸金時・紅あづま等ではなく、農林1号とか云う品種でした。

母の実家に秋祭りに呼ばれて行くと、巻き寿司・餅(ヨモギ入り)・魚寿司・バラ寿司等が沢山あり、嬉しかったものです。

 

そして2階の軒先には、薩摩芋を茹でてスライスしたモノを○○○本も吊してありました。

また生でスライスしたモノは、軒下の筵に拡げて干してありました。

 

祖母(ばあさん)にせがむと、大きな瓶に作ってある甘酒を飲ませてくれました。

 

またお腹が空くと祖母(ばあさん)がハッタイ粉に湯を入れ、少し砂糖を入れて混ぜながら食べました。

私はそのままハッタイ粉に砂糖を入れ、時々咽せながら食べる方が好きでした。

 

お祭りから帰る時には、新米・サトウキビ・柿・寿司を持たせてくれました。

お袋や兄弟姉妹で重いのを辛抱しながら持ち帰りました。

 

何年か前に阿南市に行った時、以前に通った道を車で走行してみました。

 

トヨタ

阿南市D町(県立・T・N高校前)から桑野川を渡り左折し、真言宗R寺を経てT町からN町の母の実家まで5~6分でした。

 

子供の頃は遠く感じたものでした。

子供達だけで行った時には、祖母(ばあさん)は必ずR寺まで送ってくれました。

 

また阿南市D町から阿南市T小学校まで車で走行してみました。

昔から通学は半道(2km)だと云われていましたが、車で昔の通学路を走行しても僅かな時間で着きました。

 

冬の寒い時期に雪が降る中を6年間通学しましたが、本当に遠く感じられました。

そして借家の近くで泳いだ桑野川の川幅も狭く感じました。

 

子供の頃は向こう岸に行くのがヤットコサでしたが。

その川筋の水田も、今では住宅が建ち並んでいました。

 

近年、山間地帯では野生動物(イノシシ・シカ・サル)等の被害が甚大だと報道されています。

 

田 畑

これも野生動物が増えすぎた事も有りますが、開発が進み棲む場所が少なくなったのと、猟師の高齢化と後継者が居なくなったのも関係しているのかもわ判りません。

 

地球温暖化で四季が薄れ、季節毎の風物詩が無くなるのでしょうか。

 

助任

徳島市内でも殆どの水田の稲刈りが終わっています。

 

助任

そろそろ赤トンボが飛び始める頃でもあります。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:秋の気配

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

今年の春頃から、私の拙いブログ「阿波のオッサンの呟き」へのアクセス数が毎月記録更新になっています。

 

徳島 ソフトボール 徳島文理

8月も後9日を残し7月分のアクセス数を抜きました。

 

女性

22日現在で8,370件で、7月分(8,368)を抜きました。

 

特に21日には601件ものアクセス数になりました。

 

徳島 ソフトボール

やはり20日に終わった、国体四国ブロック・ソフトボール競技の投稿の関係かなぁと思います。

 

国体

国体四国ブロック予選会では、県内は勿論のこと県外からも応援に来られておりました大勢の方々から、「会長、ブログを拝見させて頂いております」と言って頂きました。

 

高知 ソフトボール

また香川県・高知県・愛媛県のソフトボール協会役員や関係者の方々からも、「うっかりして変な事を喋ると、徳島の会長にブログで呟かれますから」と。

 

徳島 ソフトボール

また香川県ソフトボール協会のM副会長から「会長、ブログは毎日更新されとんな」と。

そして、「時々ブログの中に私の事でないかなぁと思い当たることがあるので」とも。

 

徳島県 ソフトボール

一緒におられた香川県協会のK審判長や、高知県協会の役員さん共々テントの下で大爆笑でした。

 

事ほど作用にソフトボール関係の記事を投稿しますと、急にブログへのアクセス数が増えるのです。

 

いしべっち

昨日も息子が、「このまま経過すると、ヒョッとして今月8月のアクセス数は、10,000件に達するかも分からないよ」との事でした。

 

実のところ私は、「出来れば今月は9,000件に達すれば嬉しいなぁ」と思っていました。

4月に5,000代・5月に6,000代・6月に7,000代・7月に8,000代と順調に1,000代増で推移をしていました。

 

それで8月も願わくば9,000代にと思っていたところです。

 

石部宅建

しかし夏期休業中(阿波踊りの4日間)や、国体四国ブロック等で約1週間分ほどは、ブログを投稿出来るかどうか分かりませんでした。

 

徳島 ソフトボール

それが何となんと22日現在で8,370件にもなり、残り9日間で1,630件で1万件の大台に乗る可能性が出て来たのです。

 

柴犬 迷い犬

昨日も息子が、「友人の柴犬が行方不明になり、日本ブログ村・徳島ブログでいつも上位に位置する私のブログに、探し犬と掲載して」との事で投稿しており、「その記事との相乗効果もありアクセス数が増えているのかも」と。

 

なにわともあれ、私の拙いブログ「阿波のオッサンの呟き」を毎日のようにお読み頂きまして、誠に有り難うございます。

 

阪神 ソフトボール 徳島

大変励みになります。

有り難うございます。

 

出来れば後5年間、80歳までなんとか頑張って投稿させて頂きたいと思っています。

アルツハイマー痴呆症予防にも役立ちますので、宜しくお願い申し上げます。

 

助任

因みに9月7日には、11月13日で後期高齢者(75歳)になるので、運転免許更新のための認知症等の確認テストでH自動車教習所に行くことになっています。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:SNS

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村