昨日はインフルエンザも治り、宅建協会本部研修会に出席しました。

 

徳島文理大学

13:30分から「中古住宅販売時における住宅インスペクションとは」の講演でした。

 

徳島文理

講師は秋山英樹先生で東京からお越し頂きました。

 

徳島文理

資料に基づき、今後法制化(重要事項説明書)される不動産(戸建て住宅・集合住宅)のインスペクション(検査・調査)についての講演でした。

 

徳島文理

大変勉強になり、今後の業務に生かせたいと思いました。

 

帰途、エレベーターの中で中堅業者のG氏が、「最近の研修会等の出席者は年齢が若くなっていますね」と。

 

宅建

「30歳〜40歳代が多くなっており、知人の業者が少なくなりました」とも。

1970年代〜80年代の方々が大勢を占めるようになりました。

 

​徳島文理

帰りの車中でふと思い出しました。

自宅療養の3日間、何もスル事なくテレビ録画の歌番組を次々に視聴しておりました。

 

その中に後世に残しておきたい、1960年〜1970年代のフォークソング・ニューミュージックベスト30というタイトル番組を観ていました。

 

丁度世相は、ベトナム戦争や学生運動の真っ盛りの時代から、落ち着きを取り戻そうとしていた時代でもありました。

 

神田川や贈る言葉、木綿のハンカチーフやその他懐かしい楽曲がランキング30位に入っておりました。

そして第1位は、1974年・伊勢正三・作詞作曲、かぐや姫が歌った「なごり雪」でした。

 

後にイルカがカバー曲として現在でも歌われていると。

「今、春が来て君は綺麗になった・去年よりずっと綺麗になった」。

 

この時代この歌を知らない、20歳代〜30歳代の若者でも歌われている程の高支持率でした。

 

​徳島文理

※写真はイメージ

 

本当に「歌は世につれ、世は歌につれ」とは良く云ったものですね。

ベスト30曲を聴きながら、その歌の作られた時代背景も解説されており余計に歌詞の内容が理解出来ました。

 

つい先日にも、100年先の時代に残しておきたい歌謡曲という番組も有りましたが、これも良かったと思いますが。

フォークソング等はあまり好きではなかった私ですが、一人静かに聞き入っていますと無性に歌詞の内容が理解出来ました。

 

中学生の時に国語の先生から、「「友情」を大人になってからも読み返してください」と云われました。

「読む度毎に、また違う思いや感じが湧いてくるから」とも。

 

同じ本、同じ歌でも読んだ年代や聴いた年代・年齢により、歌詞等の内容の受け取り方が違っているのでしょうね。

私はこの時代はフォークソング等には興味はなく、暇があればモダンジャズを聴いていました。

 

またジャズや映画音楽も大好きで(今でも)、クラブに入会し毎月例会に行っていました。

 

最近では演歌も良しですが、40年〜50年前のフォークソングの中にも良い歌が有るなと改めて感じた今日この頃です。

 

助任

これもやはり加齢の性でしょうか。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

3日間も家に閉じ籠もり、ゴロ寝をしておりますと身体のアチラコチラが痛くなりました。

 

また肋間神経痛みたいに、何かすると胸骨・肋骨がキュッと締め付けられます。

この土・日には大勢のお客様がお部屋探しに来られる予約が入っています。

 

徳島文理大学

ウオーミングアップの意味もあり、昨日から平常どうり出勤しています。

熱も・咳も・喉の痛みも・涙目も無く、ただ声が少し鼻声なぐらいです。

 

インフルエンザにはやはり、タミフルが良く効くのですね。

もう少し早めに、S内科・消化器科クリニックに行けば良かったと思いました。

 

食欲もあり、昨日のランチは事務所近くにオープンしたM製麺に行きました。

息子に場所を聞くと、「徳島文理大学付属中高の南側の賃貸アパートまで行けば直ぐ分かるから」と。

 

讃岐うどん

※写真はイメージ

 

時々、車で走行していた所でしたが、気が付きませんでした。

昨日は(たまごあんかけ並み)を注文し食べましたが、美味しいウドンでした。

 

以前はよく家主様経営のMウドン店に行っていましたが、1年前に廃業されました。

その店はさぬきウドンの美味しい店と評判の良い店でした。

 

うどん

つい最近、自宅近くに大きなウドン店がオープンしましたが、2回行きましたがソレッキリで行っておりません。

何故なら私には出汁が辛すぎるのです。

 

友人・知人やI地区各種団体の役員連中も、やはり同じ事を言われています、「出汁が辛すぎる」と。

またその事を伝える事の出来るお客様アンケート用紙も、テーブル上に置いてなく投函する箱も見当たらないのです。

 

段々とお客様も少なくなり、オープン間もないのに、いつも店内はガラガラ状態です。

昨日のM製麺は初めて行きましたが、息子や孫息子が言うとおり店内も満席状態で活気がありました。

 

注文してテーブルで待つこと4分、「お待ちどう様」と持ってきて頂きました。

美味しい味で、また来ようかなと云う気になりました。

 

流石に全国展開しておられるM製麺と思いました。

ウドン大好き人間の私は、Mウドン店廃業後は美味しいと思うウドン屋さんが有りませんでした。

 

これから昼の楽しみがまた一つ増えました。

 

助任

トッピングはご自由にとの事で、青ネギ・摺り下ろし生姜・一味辛子を多めに入れて食べました。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:うどん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

この3日間、何にもする事のない昼間、自宅で妻が録画をしてある時代劇や歌番組を観ていました。

 

メダカ

その中で時代劇は藤沢周平・原作「果たし合い」が大変良かったと思います。

主演俳優の仲代達矢の落ち着いた渋い演技が最高でした。

 

江戸時代、長男(跡取り)以外は他家に婿養子に行き、行き場所が無ければ自宅の一室に居住し、世間や親族・家族からも「部屋住み」・「居候」と呼ばれ、厄介者扱いをされていました。

 

門

俗に云う「居候・三杯目にはそっと出し」の譬え通りでした。

其の様な時代、父親が亡くなり跡取りの兄も無くなり、今では甥が跡取りの実家に老人となった今でも厄介者として生活しています。

 

若い時、婿養子先が決まり婚礼を控えた或る日、ヒョンな事から果たし合いをし上司の息子を討ち果たします。

しかしその時の怪我で足に障害を負い、また婚礼も流れてしまいました。

 

そんな過去を持つ主人公が我が孫の様に可愛がる甥の娘に縁談が持ち上がります。

しかし娘には相思相愛の男がいます。

 

しかも上司(470石)の息子は遊び人ですが剣の腕前も凄いし、仲人は勿論両親も大乗気なのです。

母親が下士(78石)の我が家には二度と無い縁談だとも。

 

観ている内に段々とドラマに引き込まれて行きました。

 

助任

縁談を断られた後日の雨の降る夕方、足の悪い大叔父(仲代達矢)を迎えに行く途中、森の中で遊び仲間5人と帰宅中の上司の息子と出会います。

 

そこで絡まれ悪友どもが「その女を拐かしたら良かろう」と。

娘が「無礼を働くと舌を噛み斬り死にます」と。

 

すると上司の息子や悪友どもが「面白い、さあ目の前で舌を噛み斬り死んでみろ」と。

そこに足を引きずりながら帰宅途中の主人公が遣ってきます。

 

しかし多勢に無勢、若者5人に老人一人では敵わず踏んだり蹴ったりの目に遭ってしまいます。

 

ここからが物語の本題に入って行きますが、また機会がある方は是非ご覧頂きたいと思います。

 

若い時は東宝映画のアクション時代劇が好きでしたが、加齢に伴い松竹映画の田舎の小藩の下級武士の生活を描いた時代劇が大好きになりました。

 

助任

藤沢周平・原作はいいですね。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:時代劇

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

私は元気なのに、息子から事務所には出勤禁止を云われています。

 

云わずと知れたインフルエンザ感染予防措置のためです。

息子は勿論のこと、自分の妻や母親に感染すれば繁忙期に困るからなのです。

 

ばあちゃん

また小学2年生の我が息子に感染させられても、またまた大変との考えからです。

 

そして我が事務所に出入りしている、リフォーム業を営んでいる息子(三男)に感染すると、これまた繁忙期のリフォームに支障をきたすことになりますので。

 

三男

三男にも高校生の娘と中学生の息子がいますので、感染予防が必要なのです。

 

そんなこんなで月曜日の昼前から今日の水曜日まで、自宅で監禁でされゴロゴロしています。

熱(36,3℃)も無く、間接や筋肉痛も無く、食欲も有り元気なので身の処し方に困っています。

 

毎日、時間が長いこと長いこと、退屈で退屈でどうしようもありません。

テレビ録画を観たり、雑誌・歴史人を読んだりしていますが、なんともはや致し方がないのです。

 

徳島東警察署

花に水を遣ったり、睡蓮鉢に水を注ぎ足したりしても時間が経ちません。

スーパーにマスクをして買い物に行ったりしても、なかなか時間は経過しないものです。

 

私の友人は殆どが60歳で定年を迎え、リタイアをしていて年金暮らしをしています。

現在では再雇用で65歳まで延長していたでしょうが、それでも9年前には定年になっています。

 

友人・知人でも公務員や大企業サラリーマンの定年者は、比較的収入(退職金・年金・企業年金)が多く安定しています。

しかし大半の方々は中小企業サラリーマンが多いのです。

 

県内企業でも60歳定年で再雇用をされる企業が増えているとか。

これは人手不足を補うための方便と、年金支給開始年齢が65歳からも関係あるのでしょうか。

 

また政府の政策で、女性や高齢者の活用方針も大いに関係ありそうですね。

 

その内、官公庁や大企業が定年制延長を云いだし70歳になり、年金支給年齢もまた70歳から75歳ぐらいになるかも分らないですね。

 

県庁

友人や知人に聞くと、よく「毎日する事もなく日々これ日曜日」と言っています。

 

また、「何かする時は誘って、何時でもOKだから」とも。

ここ3日ほど家に居ましたが、何もすることが無いくらいシンドイものはありません。

 

先日、昨年65歳でリタイアされた方が、「朝起きて、はて今日は何をしようかと考える事から一日がはじまる」と。

 

毎日、仕事に行ける有り難さ、健康で元気に生活できる有り難さ、各種団体のボランティア活動ができる有り難さを痛感したこの3日間でした。

 

助任防犯委員

私や妻に、「ボチボチでいいから、休める時には休んでいいから、出来ることだけしてくれていたら良いから」と気遣いをしてくれている息子に感謝です。

 

いしべっち

厚労省の発表している平均寿命(男子80歳)まで後6年、健康寿命(男子71歳・実82歳説もある)までは−3年、我が石部家の親族平均寿命の83歳までは後9年です。

 

元気に(ぴんぴんころり)を願いながら、日々過ごすしかありません。

 

今年の10月15日に迎える金婚式は、夫婦とも何とか大丈夫かなと思っています。

 

結婚

しかし人間(人生)先の事までは判りません。

 

助任

只々、「天知る・地知る・我知らず」です。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:病気

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

昨日16日(月)は9:30分に事務所近くのS内科消化器科クリニックに行きました。

 

13日の金曜日から風邪気味で土曜日には体温が38・0℃まで上がりました。

土・日は家庭薬(置き薬)の風邪薬を飲用しておりました。

 

薬

※写真はイメージ

 

体温(熱)も37℃に下がっており食欲も有りました。

しかし月曜日になっても目が潤んだ状態ですので、朝からSクリニックに行きました。

 

受付で症状を話し、看護師さんから問診がありました。

 

看護士

※写真はイメージ

 

体温計で体温を測りながら、「間接等は痛くないですか」「食欲は有りますか」「咳は出ますか」と。

 

体温は36,8℃でしたが看護師さんは「インフルエンザかも分かりませんね」と。

私が「予防注射をしているのに」と云いますと、「だからこそ軽度に済んでいると思いますよ」と。

 

待合室には多くの受診者や患者さんがおられましたが、直ぐに私を検査室に案内しベッドに寝て待つように云われました。

元気なのに何事かと思っているとI先生(女医)が来られ少し検査をしますと。

 

細長い綿棒を鼻腔に差し込み粘膜を採取したみたいでした。

そして「どなたか近しい方で、インフルエンザに罹った人はいらっしゃいますか」と。

 

直ぐに思い当りましたので、「はい、その人とは8日(日)に常務理事会・理事会と3時間ほど隣の席で過ごしました」と。

 

徳島 助任 阿波踊り

彼はその日は身体が疲れてしんどいと云っていましたし、10日(火)に学校には出勤したがあまりにもエライので保健室に行ったとの事。

 

体温も39℃にも上がり、校長が帰りなさいとの事で急遽教頭に送られて帰宅したとも。

 

そして以前に私が紹介したSクリニックに行かれたと思いますが、12日に総会資料等の件で私に電話を頂いた時に、インフルエンザA型であったとの事でした。

 

彼は予防注射等は一切しないのでかなり重症でありました。

 

検査後役10分ほどでI先生が来られ、「やはりインフルエンザA型でした」と。

私が「やはり、彼に感染させられたのですね」と云いますと、只々笑っているだけでした。

 

彼が受診に来たとも治療に来たとも言わないのです。

業務上の守秘義務なのでしょうが。

 

しかしI先生は「治りかけや治ってから3日後位までは感染力はありますから」とも。

 

私には、いえ私は真犯人の確信があります。

それは紛れもなく、徳島県ソフトボール協会のS理事長だと。

 

徳島ソフトボール

そこで気になることが一つあります。

クリニックに行く前日の15日(日)に、A銀ホールで一緒に受研された臨席の県協会T元顧問です。

 


​あわぎんホール

長時間を臨席で過ごされたので心配です。

あとの方々は挨拶程度でしたが、一度お電話でお伺いをしようと思います。

 

感染源は、S小学校で児童から感染されたと思われるS理事長に間違いありません。

 

助任

1月29日(日)15:00分から開催の総会には、緑茶かマスクが必要かも解りません。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:病気

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

12:30分にA銀ホールの4Fに行きました。

 

あわぎんホール

財団法人・日本体育協会の公認スポーツ指導者研修会に出席するためです。

 

受付を済ませ中ほどの席に座りました。

 

あわぎんホール

各種の競技団体から、公認スポーツ指導者資格を有している方々が大勢出席されておりました。

 

私の関係している徳島県ソフトボール協会からも、大勢の方が出席されておりました。

 

徳島ソフトボール

M副会長・N顧問・S常務理事・Y理事・F理事(少女)F氏(少女)S氏(少女)・K理事・T元顧問・M高校男子監督(女性教師)・W元・高校女子監督・K氏・N理事等で、他にもチーム関係者が来られておりました。

 

近い将来にはスポーツ指導者の名称もコーチに変更される予定とか。

 

研修内容は、初めの説明でO製薬の担当者による栄養学と補助食品についてでした。

 

​あわぎんホール

第一部・第二部とに分かれ、日本体育大学卒業後スポーツ指導者の勉強のため留学経験もある、愛知学院大学の高田正義先生の研修でした。

 

​あわぎんホール

解りやすい資料を基に、パソコンを使用しながらスクリーンに映し出しての説明でした。

また実際に指導をされた経験から、チームの例と個人の例を話されておりました。

 

​あわぎんホール

指導方法の例も各種パターンがあり、あのチームがイケたからあの選手がイケたからと同じ指導をしてもダメだと。

 

個人(選手)も団体(チーム)も限界(体力・気力・持続力等)はそれぞれ自分が設定していると。

真剣さが足りない、真剣に取り組んだかと聞くと選手は「ハイ!やりました」というと。

 

そこで「真剣」の意味とはを考えさせるのですとも。

研修の途中で質問をされたり、ペーパーに自分の目標・目的を書かせたり、またそのために何をするべきかをも説明がなされました。

 

プロ野球・日本ハムの大谷選手が、高校1年生の時に作成した曼荼羅スケジュール表には、9×9=81項目のど真ん中にはドラフト会議でプロ野球8球団から指名されると記されていました。

 

野球

スポーツにおいて、目標に向かって日々努力される事の大切さを話されておりました。

またそのために行うべき目的も話され、只々漠然と練習していても効果や実績は上がらないと。

 

また大学駅伝の青山学院大学の、原監督のチーム作りも紹介されておりました。

私から見た考えとは少し違いました。

 

上級生下級生の上下関係を築かせない・下級生は上級生が守る・上級生が下級生をコーチする・全ての選手が楽しみながらヤレる等でした。

 

そして研修の途中でパワハラについて、特に体罰についての質問がなされました。

どのような場合でも監督・コーチ・上級生が、暴力(体罰)を振るうのは絶対駄目ですとも。

 

​あわぎんホール

私が感じたのは体罰だけなのかと云う事です。

 

以前に日本リーグ1部チームの監督が、「今日の試合は勝つには勝ったが格下のチーム相手に、あんな試合をするようでは情けない」と云い「私は昼弁当は食べない」と。

 

べーやん

用意した幕の内弁当は誰一人として手を付けませんでした。

 

また或る実業団チームの監督は、国体予選で格下のクラブチームに負けました。

 

国体

真夏(8月中旬)の炎天下のグランドの端に整列させたまま、一時間ほど説教していました。

 

パワハラなのかどうか見極めが必要だと思いますが。

 

体罰はダメでも上の者が指導する時には、パワハラにならないように十分気をつけないといけませんね。

 

助任

昨日は風邪気味の中を研修会に行きましたが、色々と参考になりました。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

昨日から風邪気味で鼻水が出て止まりません。

 

毎年11月始めにインフルエンザの予防注射を受けています。

そのせいかインフルエンザには罹りませんが、時には普通の風邪を引く事があります。

 

先日の8日(日)に、徳島県ソフトボール協会の常務会と理事会が開催されましたが、S理事長が体調を崩されておりました。

2日前にも電話があり、あれから体調が思わしくなく10日から熱が39℃にも上がり仕事を休んでいましたと。

 

徳島ソフトボール

S理事長も元気な方ですが、A型インフルエンザであったとのことでした。

多分、学校で教え子から感染されたのではないかと思います。

 

私と違い、今までにも予防注射をしたことがないそうです。

私も月曜日には事務所近くのS内科・消化器科クリニックへ行こうと思っています。

 

昨日も暖かくしてテレビ番組を観ていましたが、21:00分に2階に上がり寝ました。

薬も置き薬の風邪薬を飲んでいましたが、寝る前には葛根湯をのんで寝ました。

 

医師の処方箋で頂く薬は安くて良く効く感じがします。

しかし土・日ですし、置き薬に頼るしかありませんでした。

 

15日(日)は12:30分から阿波銀ホールで研修会があります。

 

阿波銀行

日本体育協会・公認スポーツ指導者のための必修研修のための受講なのです。

 

べーやん

以前に受講申し込みをしているので、無理してでも出席するつもりです。

5年間有効ですので多分、今回が最後の研修会になるのではと思います。

 

滅多に風邪を引きませんが、鼻詰まりで口呼吸になり喉が渇きます。

マスクの予備やポケットティッシュを、多めに準備をして行くつもりです。

 

14日(土)・15日(日)にセンター試験を受けられている生徒の皆さんの中にも、インフルエンザや風邪に罹っている方もおられるのでしょうね。

 

センター試験 徳島文理

昨年は孫息子が、来年は2人の孫娘が大学受験になります。

 

助任

なんで雪の降る寒い時期に、センター試験を行うのでしょうか。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:病気

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

加齢の性なのか、最近は観たいテレビ番組もあまりなく、大河ドラマや歴史物か健康志向の内容の番組が多いのです。

 

最近の週刊誌の記事内容でも、健康医学的な特集が目立ちます。

 

こんな薬は飲んではイケナイ、こんな手術は受けてはイケナイ、こんな医者には掛かってはイケナイ、こんな歯医者に掛かってはイケナイ等です。

 

また70歳を過ぎたら、こんな手術を受けたらイケナイと、イケナイ・いけないが羅列されております。

 

テレビ番組でも高名(有名)な医師や大学教授等が出演され、コメンテーターというよりタレントみたいにお喋りをされております。

 

以前にはコーヒーは余り飲むとダメでしたが、最近は1日に3杯以上飲むと○○予防には良いとか。

ビタミンCを多く摂取しますと風邪引き予防になると云われていたのが、最近では関係無いと。

 

風邪を引いたら入浴はダメと云われていたのが、入浴し汗を出した後は暖かくして寝ると良いと。

以前は健康で長生きするには、肉食よりも青魚や温野菜をでしたが、最近では牛肉・豚肉を多食し動物性タンパク質をと。

 

同級会

時代時代で刻々と国内外の研究機関情報や研究成果等で、NOだったモノがOKになったりOKだったモノがNOになったりしています。

 

医学や薬学にはズブの素人の私には何が良くて何が悪いのか判りません。

 

つい先日もテレビ番組で、柿ぴー(柿の種・ピーナッツ)をアメリカのハーバード大学の研究所が30年間研究された結果を採り上げておりました。

 

循環器内科的には食べた人と食べなかった人の比較をグラフで表しておりました。

食べた人は食べなかった人より20%も循環器疾患が少なかったと。

 

先ずピーナッツに含まれている油の中に、各種の酸が多く含まれているとの事でした。

ピーナッツは約50%が油なのだとも。

 

ピーナッツ

このピーナッツも以前には油分が多くダメな食品の一つでした。

そのテレビ番組でも1日20粒程をと云われておりました。

 

何が良くて、何が悪いのか良く理解ができませんが、何でも食べ過ぎ・飲み過ぎはダメなのでしょうね。

 

ワインはポリフェノールを多く含むから良いとか、日本酒も1合程度なら毎日でも良いとか、ビールと焼き肉は痛風の因になり易いとか。

 

お酒

何事も程々が肝心なのでしょうね。

誰も良いと云わないのは喫煙だけなのです。

 

喫煙

しかし後期高齢者にもなれば何を食べてもOKだと思いますが、もし寝込んだり寝たきりになったりすれば、他人さんを始め家族に迷惑をかけますから。

 

昨日も帰宅後に郵便受けを開けると知人(元・高校教員、I地区の各種役員を歴任)からハガキがきておりました。

年賀状のお礼と年末に入院し手術をされ、退院後はリハビリをされているが芳しくないとの事。

 

い北

最後に、「私、開けて3月に90歳になりますが、人生の終末を如何に迎えるかを考える毎日です」と書かれておられました。

なんでも麻酔無しで脳内出血の手術をされたそうです。

 

昨年に転倒した際に頭を打ち、その時から徐々に出血していたのだろうとの事でした。

 

私も健康には気を付けていますが、蹴躓いて転倒する事は考えてもいませんでした。

其の方もお若い時にはサッカー選手として、また高校の部活の顧問教師として元気な方だったとお聞きしていました。

 

サッカー

昨年の11月迄、元気にワンボックスカー(普通車)を運転されコミセンに来られておりましたのに。

昔は以前は、元気だったのには、当てになりませんね。

 

コミセン

人間高齢化に伴い何が起きるか解りませんね。

 

助任

私も、他山の石としなければ。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

前日に知人から、「Google(グーグル)翻訳アイコンを入れたら、外国人と話す時に便利ですよ」とお聞きしました。

 

Google iPhone

早速、その道のエキスパートでもあるM社長の会社S堂に行きお願いをしました。

 

スマホ堂

お忙しい中、「2〜3分で大丈夫です」と。

 

直ぐにOKになり使用方法も教えて頂きました。

事務所に帰り息子や妻に見せ、これがあれば便利だと云いました。

 

いしべっち

なんと息子も妻も既に知っており、妻は自分でアイコンを入れていました。

まさに、「知らぬは亭主ばかりなり」でした。

 

ばあちゃん

妻はあまり使用しないので、端っこに置いて有ると言い、息子は留学生に対し、「なるべく日本語で話をして下さい、日本語の勉強になりますから」と云われているそうです。

 

留学生

また中国・台湾・韓国等の留学生からは、ワードは正確ですがセンテンスは不正確さが多いと云われたそうです。

 

中国 台湾 韓国

しかし昨日は何度も練習し使用してみましたが、便利なものでした。

言葉(音声)で問いかけると、日本語や外国語で表記され音声で答弁してくれるのです。

 

○○ヶ国語も翻訳が可能なので、これから外国人との会話にも役立ちそうです。

留学生等との会話で何度も試してみようかなと思っています。

 

留学生

翻訳機は発売されていますが、スマフォにこんな便利な機能が付随しているとは知りませんでした。

スマフォの音声検索機能は大変便利ですが、また一段と便利さが進化しているのですね。

 

スマフォ機能の何十分の一も使い切れていない私ですが、何でも興味津々なのです。

 

iPhone

若い時に勤務先の社長に言われ、1年間英会話教室に通いましたがモノにならなかった私です。

 

これで何処で外国人に話しかけられても、鬼に金棒とまでは行かないまでも強い味方が出来ました。

 

助任

どれだけ外国人の方々と意志の疎通が可能か今から楽しみです。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

10:45分に駅ビルのCホテルに息子と共に行きました。

 

徳島文理大学

11:00分から開催されました、公益社団法人・徳島宅地建物取引業協会の新年互礼会に出席するためです。

 

宅建協会

プロの女性司会者の進行でT副会長の開会のことば、S会長の新年の挨拶があり、続いて来賓祝辞になりました。

 

宅建協会

 

​宅建協会

I徳島県知事・G衆議院議員・N参議院議員・K県議会議員・M県議会議員のご祝辞がありました。

 

​宅建協会

 

​宅建協会

乾杯のご発声はT協会顧問弁護士でした。

 

​宅建協会

その直後にF衆議院議員が来られご挨拶をされました。

 

​宅建協会

宴会に移り、次々に運ばれてくる料理を頂き乍ら大勢の方々と懇談しました。

私のテーブルにG衆議院議員が来られ、「年末にはお邪魔しました」と。

 

​​宅建協会

G先生の新年互礼会は何時も2月に行われています。

彼の故・大叔父のG先生(衆議院議員)の時からそうであったかなと思います。

 

またF衆議院議員も来られ、「石部さんとは、かれこれ40年のお付き合いになりますね」と。

 

I知事は酒の飲めない私にウーロン茶をお持ち頂きました。

その時に年末警戒パトロールの話もしました。

 

歳末防犯

その後はK元会長・D元会長・K前会長・M前副会長が挨拶にきて頂きました。

また現職のS会長・T副会長・S副会長をはじめ、常務理事・理事さんが次々と挨拶に来て頂きました。

 

私のテーブルは入り口近くの一番末席の事務局の席の隣でした。

ここからは会場全体が見渡せました。

 

同じテーブルには若手・中堅の理事が座られましたので、色々とお話をする機会がありました。

 

左側にはD元会長の息子さん、右側には中央支部H支部長、前には南支部S支部長と中央支部M理事、その横には北支部F理事・その隣は南支部・T理事さんでした。

 

宅建

程なくビンゴゲームが始まりましたが、例年どうり私はリーチが二つ出来ますがビンゴにはならないのです。

 

ビンゴ

そしてまたラッキー抽選会も始まりました。

特等から4等までで、ハズレは5等の参加賞でした。

 

クジ

これもマイナンバー66でしたが、60番代が4人ほど出ましたがダメでした。

何時もながらのクジ運の悪さ弱さなのです。

 

前日の10日には年末ジャンボ宝くじを売り場に持参して調べて頂きました。

見事に外れており300円が数枚でした。

 

宝くじ

50年ほど宝くじを購入していますが、今まで最高は一万円が最高で、3千円が2回ありました。

 

夕方は17:30分に早仕舞いをし、残り戎へ行きました。

通町の事代主神社に行き参拝しました。

 

えべっさん

朝一には元・家主のT様が十日戎に本家・西宮神社へ参拝に行き、福笹を購入して持参して頂きました。

それで毎年参拝のみにし、屋台で何か食べ物(飴・生姜)を買い帰宅しています。

 

えべっさん

妻が18:30分に来客が有ると云うので急いで帰宅しました。

残り戎の夜は参拝客も少なく、駐車場が待たずに駐められました。

 

えべっさん

昨夜は20:00分に自宅を出て、妹の家に立ち寄りその後ウオーキングに行きました。

 

助任

帰宅は21:50分でした。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:飲み会

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村