私は若い頃から雨男と云われていました。

 

雨

私が旅行に行くとか、何か行事に参加するとか、県外の大会に参加する時等には必ずと云うほど雨が降るのです。

 

東京スカイツリー

最近でも何処か小旅行で1泊2日で県外に行く時や、徳島県ソフトボール協会主催の大会、または酒も飲まないのに懇親会等の飲み会に行く時や、大阪の息子(一男)宅に行った時にも雨がよく降るのです。

 

徳島ソフトボール

会社務めの時代にも先輩等からも、「雨男やなぁ!」といつも云われていました。

また後輩からも「来週の慰安旅行は石部さんが行くのなら、また雨でしょうね」と。

 

べーやん

今から○○数年前に、女子ソフトボールクラブの監督をしていた時にも、全国大会に出場のためバスで県外に行った時にも雨が降りました。

 

バス

そんなこんなで人様から、余り難くない呼び名の雨男と云われていました。

 

以前には、「雨が降らず水不足の地区に旅行でもしてあげたら喜ばれるのに」と云われた事も多々ありました。

 

しかし我が徳島県でも空梅雨で雨が降らないと、たちまち取水制限になります。

一番困るのは農家や大量の水を使用する工場でしょうね。

 

お歳暮

日本有数の大河の吉野川を持つ徳島県は、水が豊富な県だと思われていました。

そこで吉野川の水を有効利用しようと早明浦ダムを建設しました。

 

海部

そして隣県の香川県が常時水不足のため、農業用に香川用水を建設し、そこに約40%ほど分水しています。

その話が持ち上がった時に徳島県議会では議論白熱し、侃々諤々の議会審議になったそうです。

 

県庁

県民も地元新聞も連日その事を連載しました。

 

最後は本州・四国連絡橋の明石・鳴門ルートを優先することに香川県が協力をしてくれるとの事で了解したとも。

しかしその結果は瀬戸内ルートが先に着工し、徳島県民は騙されたという思いが残り今に至っています。

 

鳴門大橋

先日の四国四県会議でも、早明浦ダムの貯水率が下がり取水制限が行われましたが、その時の徳島県側の主張は、「香川県は日本一の溜池数を持ちながら吉野川の水(農業用水・香川用水)に頼り、溜池の水を使用していない」と。

 

そして「溜池の水が無くなった時に香川用水を使うべきだ」と。

 

それには香川県側が、「溜池の水は使用しています」と反論されたそうです。

ことほどさように、吉野川分水問題は未だに微妙な問題なのです。

 

徳島県民の間では徳島県出身のM元首相と、香川県出身のO元首相の間で、政治取引が有ったのではとも囁かれました。

 

徳島県

私が若い頃に勤務していました香川県高松市の会社で、その時のY工場長は農家の方でしたが、私に「徳島の人間はよく吉野川の分水を許したなぁ」と云われていました。

 

そして夏期になると、「お陰で水不足の心配が無くなったわ」とも。

 

以前に干ばつ時には、「石部君に内の家に泊まりに来て貰いたい」と云われ、2度ほど泊まりで遊びに行ったことも有りました。

もちろん着いた夜から雨が降り出し、翌日の昼前まで雨が降りました。

 

今ではソフトボール大会の日に雨が降らないかの心配だけですが。

 

徳島県 ソフトボール

昨日も弟から、「天気も良いので徳島城博物館へ大蜂須賀展を観に行かないか」と誘ってくれたので行きました。

 

徳島城博物館 大蜂須賀展

事務所を出る時から雨が降り出し、傘をさしながら駐車場にいきました。

 

トヨタ

徳島中央公園に着き駐車場からまた傘をさし博物館に行きました。

 

徳島城

帰る時には雨も止み、隣接の庭園に足を運び観て廻りました。

 

徳島城

そして今朝になりスーツを着たときにポケットに鍵が入っていました。

 

よく見ると博物館の館内に設置してある傘置き場の鍵で、その時に初めて昨日傘を忘れた事に気がつきました。

 

どこに傘をさして行っても、帰りに雨が止んでいると忘れてきます。

 

徳島城

今朝も鍵が無ければ忘れた事さえ気が付きませんでした。

 

助任

雨男でも雨は大嫌いです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

昨日10:00分過ぎにパソコンを開けIDやPWを入力しました。

 

パソコン

先日、実施されました(一社法)日本損害保険協会よる、募集人資格一般試験の結果の合否の発表を確認するためです。

 

以前はペーパーテストでしたが、5年前に受験した時からパソコンによるテストになっています。

申し込み・受験料払い込みのみ(コンビニ等)・受験票取得・受験(指定テスト会場)は全てパソコンで行うのです。

 

徳島文理大学

5年前も私は70歳で、徳島県会場では最高齢だったと思いましたが、今回は75歳なので多分最高齢ではないかと思います。

 

徳島県

試験内容は基礎単位50問×2点=100点。

 

損保

     商品単位20問×5点=100点(火災)

         20問×5点=100点(自動車)

         20問×5点=100点(傷害)

 

損害保険

となっており、持ち時間は各問40分間で、それぞれ70問以上の正解で合格となっています。

 

今回は前回と違い、不動産業者に必要な基礎単位と火災単位のみの受験にしました。

息子ともども合格をしていましたが、前回と違い100点満点では有りませんでした。

 

前回(70歳)はA損害保険の支店長から心配していた私に電話で、「最高得点で満点したよ、頑張りましたね」とお世辞を言われました。

 

べーやん
【前回の合格時の記事】

http://ameblo.jp/ishibe-yan/entry-11289145275.html

そこで今回は自分の目で合否と得点の確認する事にしました。

そのために息子から口喧しく、「IDとPWを忘れないように」と云われました。

 

いしべっち

私の机の前の目に付く所に貼りましたが「なんのためのIDやPWか訳が解らんわ」と言われました。

しかし何処か判らない所では、1ヶ月も経つと何処に書いたかを忘れる恐れが大なのです。

 

昨日もパソコンを操作しながら損保協会の試験結果にアクセスしました。

なんとその結果は基礎単位が50問中49問が正解で98点、商品単位が20問中19問が正解で95点で合格でした。

 

やはり引っ掛け問題で迷って解答をクリックし、後で見直して違う解答をクリックした問題が間違えておりました。

 

昔から良く言うところの、「迷った場合は最初の解答が合っている」が正解でした。

 

試験勉強は1ヶ月ほど前から本格的に取り組み、ラストスパートの1週間は日課の夜間ウオーキングも中止して勉強しました。

また事務所でも時間が有ればテキストを読み、練習問題集を何度も何度も繰り返して行いました。

 

損害保険

それに比べ気の毒で申し訳ないのが息子でした。

毎日8:30分から18:30分までは仕事が忙しく、事務所では到底勉強など出来ません。

 

助任

帰宅後に夜間と、起床後の早朝に練習問題集を繰り返し勉強したそうです。

 

損害保険

私も息子が不在時に表の事務所に出て留守番をしましたが、とても勉強どころでは有りませんでした。

内見のお客様・契約のお客様・家主様・協力業者様の他に、宅配便業者や既入居者様等が次々とお見えになります。

 

女性

※写真はイメージ

 

その間に、妻や息子の嫁さんも対応しますが、息子でなけらば判らないことが多いのです。

これでは勉強ができない筈だと思いました。

 

石部宅建

妻曰く、「お父さんが合格して息子が不合格になれば形無しやで」と。

 

ばあちゃん

そこで私が、「息子が合格して父親が不合格になればどうなん」と言いますと、妻曰く「お父さんは歳だからと皆思うからエエんちゃう」と。

 

なにわともあれ息子共々合格していたのでホッとしました。

 

宅建士は一度合格すると、後は5年毎の法定講習を受ければ良いのです。

 

不動産

損保募集人資格試験は○○年前に初級から中級資格を受験し合格しました。

 

しかし5年毎の資格試験が必要で、合格しないと損害保険の募集業務には携われないのです。

勿論、宅建士が1名在籍しておれば、5名以内の従業者がOKと云う不動産業とは大違いなのです。

 

ハトマーク

まあ私にとって今回が最後の試験になるだろうと思います。

 

ボールペン

しかし5年前(70歳)に書いた私のブログを息子が見せてくれましたが、今回が最後の試験ですと書いてあり苦笑しました。

まぁ能トレだと思いながら勉強しました。

べーやん
【前回の受験勉強時の記事】

http://ameblo.jp/ishibe-yan/entry-11272936690.html

 

生来から頭の悪い上に加齢が伴い、中々勉強が捗らず頭に入りません。

それにしても100点満点を目指していたのに、1問づつの不正解とは悔しい限りです。

 

助任

あの時なんで迷ったのかと後悔しきりです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

朝夕、S小学校のプールから児童の歓声が聞こえてきます。

 

助任小学校

二階の窓から見てみますと、児童の水泳の授業が行われていました。

教師が大きな声で指導しながら指示をしていました。

 

高学年・低学年と各学年で指導方法が違うのでしょうね。

私のような高齢者は、なんで寒い朝から水泳をと思いますが、児童たちは寒くないのかワイワイキャァキャァと賑やかなこと。

 

プール 徳島

※写真はイメージ

 

教師もアチコチと目配りをしながら掛け声をし、泳いでいる児童やこれからプールに入る児童に指示をしています。

 

それを見ながら聞きながら、教師も大変な仕事だなぁと思いました。

もし万一事故が起きたら大変です。

 

それでなくても年々学校に、教師に、教育委員会にクレームを言われる方が増えているみたいなのです。

 

クレーマー

※写真はイメージ

 

だから学校行事にしても運動会や修学旅行・遠足や屋外授業等には大変な気の使いようだとか。

 

京都 金閣寺

※写真はイメージ

 

先日もS小学校の運動場に大型バスが何台も駐っていました。

 

助任校区

事務所に行く前にそれを見た妻が、「今日は遠足か何かかなぁ」と。

 

ばあちゃん

私が「朝早く子供たちがリュックサックを背負い、水筒を下げて登校してたから、おはよう、今日は遠足なんと聞きました」。

女の子が小さな声で「はい」とだけ答えて南門の内に走って行きました。

 

そして妻曰く、「最近では遠足は全てバスで行くのかなぁ」とも。

 

バス

私が、「もし遠足に行く途中や帰る途中で交通事故にでも遭えば責任問題が起きるので、なるべく管理しやすい方法で行うのでは」と。

 

助任

私の子供の頃は文字どおり全て歩いての遠足でした。

息子たちの時には歩いたり少し遠い場所へはバスで行っていたのかも解りません。

 

いしべっち

最近では板野のAランド等の遠方へ出かけるのが多いそうです。

 

汽車を利用し最寄りの駅から歩くのも良いと思いますが、プラットホームでの転落事故や乗り遅れ等の問題が起きる可能性もあります。

 

徳島文理大学 石部宅建

また列車内でワイワイ騒ぎ、他の乗客とのトラブルが起きる事も考えられます。

そんなこんなで、やはり多少高く付いても貸し切りバスが一番という事でしょうか。

 

徳島文理大学

最近、新聞・テレビ報道で、教師の超過勤務の事が騒がれています。

殆どの先生方が自宅に仕事を持ち帰り、また部活等のため残業は出来ず一日の勤務時間が11時間を超えているとか。

 

野球

※写真はイメージ

 

国が定めた労働時間内(一週間・40時間)ではとても仕事は捗らないし、担任なんかの仕事は出来ないとも言われています。

 

国も都道府県も、教員の有り方を早急に考えないとイケナイと報道されています。

民間企業で言えば超ブラック企業で、即座に企業名を公表される仕事内容ですね。

 

徳島 OL

※写真はイメージ

 

ほんとうに朝早く1時間目からの水泳の授業ですが、朝から大勢の子供の声を聞き元気を貰いました。

帰宅した頃には、クラブ活動で野球やサッカーに励む子供たちの声や姿を見て元気を貰っています。

 

助任

学校近辺に住んでいますと、季節の移ろいがよく解ります。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

毎週、日曜日ごとに大会が行われ、その度S理事長やN事務局長からの要請があれば会場に行き表彰式に出席しています。

 

徳島 ソフトボール

しかし昨日は徳島県ソフトボール協会の大会はなく、久し振りに用事が有りませんでした。

 

徳島ソフトボール

そこで朝・昼・夜と少しずつ損害保険のテキストや練習問題で勉強をし、疲れると雑誌(歴史人)を読んだりテレビ番組を観たりしていました。

 

損保

テレビ観戦で阪神ーソフトバンク戦を観ましたが、残念ながら2-5で負け対戦成績が1勝2敗になりました。

 

我が愛する阪神タイガースはセ・パ交流戦に弱いのですが、今年は何とかなるのではと2勝1敗の成績を期待していました。

パ・リーグ6球団と3試合づつ対戦しますので、12勝6敗で乗り切ってくれたらと欲な事を考えていました。

 

グレイシー

プロ野球解説者の殆どの方が、「9勝9敗の勝率5割なら上出来だ」と。

 

何もする事がなく、一日中家の中でゴロゴロしていると身体を持て余します。

 

自宅前のフラワーポットも先日事務所のフラワーポットを交換する時、一緒にM農園さんが持ち帰って頂いたので何も無く、水遣りもしなくてよく箒で掃き掃除をしました。

 

花

最近、知人の方が65歳でリタイヤされ、「これから毎日が日曜日です」と云われていたので、私が「10ヶ月間は失業保険を貰いながら先々の事をユックリ考えたら良いですね」と云っていました。

 

しかし何と約1ヶ月ほど経てその知人にお会いしますと、新しい職場に仕事に行かれているとか。

勤務は一月の内の半分の15日間勤務だとかで、土・日・祝日は休みで勤務時間は8:30分から17:00分だそうです。

 

そして午前・昼食時・午後にもキッチリ休憩時間があるそうです。

私が、「長年働いたのだから10ヶ月間は失業保険を貰い、ユックリされたら良いのにと」云いました。

 

しかし本来が真面目な性格なのか笑いながら、「皆さんもそう云ってくれましたが、性格的にブラブラ遊びながら給付金を貰うのが悪く思えて」と、奥さんとお二人で笑っていました。

 

宝くじ

私の同級生は今年で75歳なので、現役で働いているのは極少数になりました。

 

○○高校の校長を退職し○○大学に勤務していた者、○○警察署の署長を退職し○○製薬に勤務していた者、○○警察署の署長を退職し○○自動車学校に勤務していた者、○○放送○○部長を退職し製作会社に勤務していた者、市役所の○○部長を退職し公社に勤務していた者、等の同級生も全て2度目のリタイアをしています。

 

今でも勤務をしているのは、○○市市長を退職し○○大学院の教授をしている○君ぐらいかなと思います。

それに比べ自営業の私は、未だに不動産業者として事務所に出勤しています。

 

べーやん

代表者は息子に変更していますが、私も妻も出来るだけ息子夫婦の邪魔にならないよう、邪魔をしないようにと毎日出勤しています。

 

いしべっち

仕事を辞めたら果たして毎日をどのようにして過ごすのか、今から考えて於かないとイケマセン。

人生の中で一番面白いのは70歳代だと云われる方が大勢おられます。

 

経済的にも・健康的にも・家庭内にでも、何も心配事が無いと云う人は居ないと云われます。

それぞれが何かの悩み事を持ちながら、外見的には平静を装いながら生活をされているのでしょうか。

 

昨日は暇を持て余し、色々と考えさせられた一日でも有りました。

 

助任

日々是好日。

日々感謝。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

昨夕、早めに帰宅しメダカの水槽を見ていました。

 

メダカ

水槽の底に沈んでいるドロ状のモノや、枯葉・枯れ枝を取り除きました。

 

メダカ

どうしてもメダカの餌等が沈殿物として底に溜まり、泥沼(ヘドロ)のようになります。

 

餌の遣り過ぎだと息子(一男)に云われますが、食欲旺盛なメダカなのでツイツイ多く与えてしまいます。

 

順番に水槽の底を網で掬いながらヘドロを取り除き、新しい水を入れ足してやりました。

3番目の水槽には銀ラメ入りのメダカが5尾入れて飼育しています。

 

メダカ

しかし昨日は幾ら網で掬っても1尾も網に入らないのです。

おかしいなぁと何度も何度も繰り返しましたが、どこにも見当たりません。

 

水槽に入れた水草やホテイアオイにも隠れていませんでした。

 

つい先日まで水面で餌を食べていたのです。

先日の雨で水連鉢が満水になり、外に流れ出ていましたので、多分その時に流れ出て居なくなったのだと思います。

 

雨

ガッカリしながら睡蓮鉢の底を網で掬い、ふと網の中を見ると5mm程の孵化したメダカを見つけました。

 

驚きながら何度も何度も掬い上げました。

なんとウッカリすれば見落とすほどのメダカの子でした。

 

先日の黒メダカの孵化に続き、銀ラメ入りのメダカの孵化でした。

睡蓮鉢の底に溜まったヘドロを掬った時に、孵化したメダカも一緒に捨ててしまった恐れが大なのです。

 

親メダカが居ないのに気を取られ、スッカリ孵化しているかもとさえ気が回りませんでした。

その後に何度も何度も網で掬い上げ、全部で10尾ほどでしたが後は分りませんでした。

 

メダカ

慌てて発砲スチロール製の箱に水を作り、その水槽に入れてやりました。

親メダカが5尾いなくなり、子メダカが10尾になり2倍になりました。

 

今回の銀ラメ入り・2年前の白メダカ・ダルマメダカ等、珍種や高価なメダカほど飼育が難しいのかも分りません。

 

妻曰く、「だから珍種で高価なんや」と。

 

ばあちゃん

先日のテレビ番組で、アメリカ人の若い女性が日本の金魚に惚れて飼育をしています。

 

 

日本の奈良県大和郡山市へ行ってみたいと云う彼女を、テレビ番組が招待しました。

 

 

以前にも新潟県の錦鯉の養殖を見たいというのも有りましたが。

それは、あれほどまでに手間暇を掛けて新種を創り出しているのかと思いました。

 

昨日も妻曰く、「何でも手間を掛け、マメに愛情を注いで遣らないとエエモンは出来んし」と。

 

徳島 ウサギ

そういえばメダカを頂いた協会役員のN氏は、何にでも愛情を注ぎ手間暇を掛けられているようでした。

 

女性

※写真はイメージ

 

昔から、「女性を口説くのと、料理を作るのは手を抜かず、マメでなければ駄目だ」とも。

 

助任

昔から何でも物臭太郎の私には、マメさが無く愛情も薄く、女性にも料理にも生物飼育にも不向きなのかも分りません。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:めだか メダカ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

我が愛する阪神タイガース、今のところセ・リーグ戦の好調を維持したままセ・パ交流戦を戦っています。

 

阪神タイガース

パ・リーグ6球団と3連戦して18試合を消化していきます。

 

昨夜から始まったオリックス3連戦も11-4で勝ちました。

好調オリックスに12安打を浴びながらも秋山投手は8回で2失点でした。

 

また私の大好きな鳥谷選手も3ランホームランを放ち、阪神タイガース球団・7777本塁打を飾りました。

 

鳥谷

また昨年まで在籍していた糸井選手も古巣を相手に活躍しましたし、何より今の阪神は若手中堅が調子に乗ると逆転するのが容易なのです。

 

後は投手陣さえシッカリと投げれば良いのですが、藤浪投手・岩貞投手の奮起を願うばかりです。

ジックリと2軍で調整してくれば良いと思います。

 

阪神

何とか交流戦を2勝1敗のペースで戦えばと大変欲な事を考えています。

野球解説者は何とか5割の勝率で交流戦を終わればと云っています。

 

阪神が交流戦に弱いので、そのような解説になるのだと思います。

 

そして昨夜は外野の守備位置を変更していました。

 

阪神タイガース

金本監督がドーム球場で慣れさせるためだとかで、ライトにセンターの糸井選手、センターにライトの高山選手、レフトにライトの福留選手を守らせていました。

 

そしていつも私が悪口を言っている上本選手が昨夜も活躍していました。

いつも、「上本選手は内野ゴロか内野フライしか打てない」と。

 

しかし最近の試合では右中間や左中間、はたまたホームランも打つのです。

身体が華奢(173cm・64kg)なのでプロ野球では通用しないと思いますが、最近の活躍は驚くばかりです。

 

阪神

私は地味な鳥谷選手や育成選手から這い上がって来た原口選手が大好きなのです。

最近では思いっきりの良い中谷選手に注目しています。

 

阪神タイガース ソフトボール

中谷選手も秋山投手と同じく、昨年まではキャンプ中は評価が良くてシーズンが始まるとダメな選手だと云われていました。

2軍でもヤル気が有るのか無いのかも分からないような選手だったそうです。

 

それが秋山投手も中谷選手も1軍に上がると俄然活躍しだし、秋山投手は早くも5勝を挙げました。

 

まだまだ控え選手でも江越選手も居ますし北條選手が頭一つ抜けていますが、チーム内での競争が激しければ激しいほどチーム力は上がります。

 

今では掛布2軍監督の人気で、阪神の2軍戦も満席になるそうです。

やはり選手は大勢の観客の前でプレーするとテンションが上がります。

 

阪神

そこで活躍して1軍に上がれば環境(移動・宿泊・大観客の声援)等も2軍とは大違いで二度と2軍に落ちたくないと思うのでしょうが。

 

阪神

金本監督になって首脳陣同士の風通しも良くなり、選手との関係も明るくなっているそうです。

何とか今年のテーマ「挑む」の通り、何にでも挑戦して是非とも夏場を乗り越えて頂きたいと思います。

 

グレイシー

それにしても広島カープはネバイし強いし、昨年の好調を保ったままですね。

反面、常勝巨人はどうなっているのでしょうか。

 

やはり野球は巨人が強く、それを倒して行くのが醍醐味でした。

 

阪神タイガース

現在我が阪神タイガース、53試合32勝21敗0分・勝率、604で首位広島にゲーム差1なのです。

また交流戦は5勝2敗で広島と並んでいます。

 

頑張れ阪神タイガース。

シャンとせんかい、藤浪投手。

 

べーやん

高校野球が始まるまでに、甲子園球場で貯金(11)を増やせ。

今日も勝って六甲颪を歌うぞ。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

昨日の朝、5:30分に起床して雨戸を静かにソロッと開け、メダカの水槽の水面に落ちた落ち葉を除けに行きました。

 

メダカ

小さな網目の網で落ち葉を掬いますと、何となんと黒メダカが孵化して泳いでいたのを掬い上げました。

 

慌てて何度も何度も掬いましたが、後には網に入りませんでした。

そこでホテイアオイを持ち上げてみると、長い髭のような根に産卵していました。

 

メダカ

ついこの前に見た時には何も無かったのに、何時の間にか産卵をして孵化をしていました。

発泡スチロールの箱に水道水を入れ、カルキ抜きを注入し8:00分頃まで日当たりの良い場所に置いていました。

 

メダカ

8:40分に事務所に行く時にホテイアオイを新しい水槽に移してやりました。

事務所に行き1030分にIコミセンに引き返しました。

 

コミセン

11:00分から開催されました、平成29年度〜31年度の3年間を徳島東防犯協会の委員を選考する会議に出席するためです。

定刻前に推薦委員の8名の委員全員が揃いました。

 

コミセン

11:00分にT公民館館長の司会で始まり、私が指名をされ推進会議の議長として進行をさせて頂きました。

 

先ずは徳島市市民生活課の担当者からご挨拶があり、徳島市防犯連合会会長のE徳島市長から推薦委員の委嘱状を頂きました。

 

徳島市役所

その後レジュメに従い、徳島東防犯協会I支部の防犯委員を選出させて頂きました。

定員18名ですが諸般の事情で欠員が4名ありましたので、旧の委員の他に新たに4名を推薦させて頂きました。

 

防犯

その他ではI地区での犯罪事案や件数等をF交番長から報告がありました。

またS交番の新築建て替え等の質問もありましたが、予算の関係で設計が今年中に発注される予定だとか。

 

い北

建設場所も決定ではなく、多分現在地に建てられるのではないかとの事でした。

I地区の治安を守る拠点の交番ですが築年数も古くて耐震にはなっていないのです。

 

新築では県産材を使用して木造の交番になるみたいです。

 

会議が終わり、コミセン事務局に行くと、何となんとこれまた珍しい人にお会いしました。

今度、I人権推進協議会の総会の後で講演会が行われます。

 

その講師のI先生が来られており、公民館T館長と共にお話をさせて頂きました。

I先生は最終は徳島市内のN小学校の校長をされ、退職後は公民館主事を短期間されたり、市役所にも短期間行かれておりました。

 

そしてI先生が凄いのは、とにかく活動的なことなのです。

 

時間があれば、日程が許せば何でも見てやろう精神を発揮され、大げさに言えば日本全国を飛び回っているような感じなのです。

 

飛行機

これは単に好奇心だけではなく健康で経済的にも余裕があり、意欲も旺盛な方なのです。

福島原発事故後にも訪問されたかと思えば、外国(東欧やロシアのチェルノブイリ原発事故地)を訪問されました。

 

東京

東京に歌舞伎を観劇に行かれたかと思うと、大阪や外国に飛びミャンマーに行かれているとかなのです。

つい2日前までは長野県・富山県境の立山アルペンルートに行かれていたとの事でした。

 

其れ等をフェイスブックにアップし、帰って来てからはブログにもアップされるのです。

訪問先の歌舞伎座や大相撲の国技館等もレポートと共に写真を掲載されています。

 

私は未だ行った事のない所もレポートと写真で、自分が訪問したような気分にもなります。

本当にI先生と知り合ってから40年にもなりますが、何時までもお元気で活動されんことをお祈り致します。

 

べーやん

またI先生は、いまだに女子ソフトボールクラブの監督もされております。

女子ソフトの灯を消してはいけないからと頑張って頂いています。

 

講演会を今から楽しみにしています。

 

昨夕に帰宅してメダカの新しい水槽を見てみました。

何と暖かい水の中を孵化したメダカが○○匹も泳いでいました。

 

メダカ

直ぐに子メダカ用の餌を少しだけ与えて遣りました。

これからドンドン産卵し孵化して行くものと思います。

 

助任

楽しみと、増えすぎるとどうしようかなと悩みが増えます。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:めだか メダカ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

約6年前に現在の所に引っ越して来ました。

 

徳島文理 卒業式 不動産

※写真はイメージ

 

旧の自宅はS小学校の北側の正門側に在りましたが、今の自宅はS小学校の南側の南門側に在ります。

直線距離にして約200mほどの所に引っ越しました。

 

助任校区

家を探しておられたお客様が銀行融資がダメになり、白紙解約となりましたので私が買い取りました。

 

宝くじ

※写真はイメージ

 

そして息子等が旧の住居を売り、現在の住居に住めば良いとの事になりました。

 

いしべっち 三男

   二 男        三男

その転居の時、今の住居に持ってきた樹木が有りました。

以前の所の前の奥さんから頂いた鉢植えの(木斛・もっこく)なのです。

 

外壁

奥さんから、「木斛は方位が悪くてもそれを消してくれますから、庭の隅にでも置いておくと良い」と。

また故・父親から「木斛に方位なし」と云い、昔から家の鬼門(表裏・北東と南西)に植えて於けば良いとも。

 

1000年の古都・京都では町家商家等は表裏鬼門に、南天(ナンテン)と柊(ヒイラギ)を植えるとテレビ番組で放映されておりました。

 

京都

※写真はイメージ

 

私は転居の時に旧宅を解体しましたが、その時に地元H神社の神主さんにお祓いをして頂きました。

 

助任校区

また井戸も有りましたので、それもお祓い(金銀で作成したモノを井戸に投げ入れ綺麗な砂や白砂利で埋めた)をし、榊に御幣を付けて盛り土に立ててありました。

 

その後、今の住居に来て頂き、またお祓いをして頂きました。

その時に神主さんから、「特に北東の大鬼門は綺麗に清潔に保つようにして下さい」と云われました。

 

そして両鬼門ともコンクリートの構造物なので植えられず、南東の隅に南天(ナンテン)が植えて有ったので、その横に木斛(モッコク)を植えました。

 

その時の高さは1m程でしたが、今では3m程にも生育しました。

なんか南天(ナンテン)と競う合うように背が高くなっています。

 

ちょうど今は両木とも白い花が咲いています。

厄介なのは両木とも枝が道路に迫り出して行くのです。

 

メダカ

昨日の夕方にもビニールのゴミ袋2個分の枝葉を切りました。

大きく生育したので上の方まで届かず、大きな脚立を遣いましたが足元が不安定なので届く所までにしました。

 

別段、肥料も遣ってないのに年々驚くほど生育して行きます。

今年の冬前に樹木の芯止めをしようかなと思います。

 

事務所の近くの家主様は7棟のビルと3つの駐車場を所有されておりますが、全てに南天・柊・柳を植えられています。

南天と柊は理解出来ましたが柳は何故ですかとお尋ねしたことが有りました。

 

桜

※写真はイメージ

 

すると「柳から解熱剤を生成するから、毒消しになる」と。

いかにも薬品会社の会長らしい見解でした。

 

たかが迷信・されど迷信。

 

助任

昨日は枝葉を切りながら考えました。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

最近、毎月のように、私の拙いブログ「阿波のオッサンの呟き」へのアクセス数が大台の更新をしています。

 

阪神 ソフトボール 徳島

月間のアクセス数が今年に入りグングンと増えています。

 

最近の3ヶ月では3月に7,000アクセスを越え、4月は6,000アクセスを越し、先月5月には繁忙期の3月より多い7,498アクセスにもなりました。

 

徳島 ソフトボール 徳島文理

一番驚いているのは、毎日拙いブログを投稿している私自身なのです。

毎日ブログ管理画面でアクセス数を確認していますが、日によってアクセス数が違います。

 

少ない日は200を切り、多い日は400を越す時もあります。

 

徳島 ソフトボール

ジャンル別を参考にしますと、やはりアクセス数が多い日のブログは、ソフトボール大会等の事を投稿した日が多くなっています。

 

それだけ私のブログをお読み頂いている方は、ソフトボール競技へ携わられている人が多いのかも分かりません。

 

徳島ソフトボール

徳島県ソフトボール協会関係者を始め、他の四国3県のソフトボール関係者の方々からも、「読まさせて頂いておりますよ」と云われます。

 

徳島 ソフトボール

中には中学生や高校生からも「会長、ブログを読んでいます」と。

少女チームの保護者の方々からも「毎日覗いています」と云われます。

 

べーやん

審判をしていた時も守備をしている選手から、「読んでいます」と何度も言われたことが有ります。

「えっ!」と思い恥ずかしさと嬉しさが相まって「ニコッ」としたのを憶えています。

 

いしべっち

 

息子(二男)に云われブログを投稿しはじめてから10年が経ちました。

自分でも良く続けられたなぁと思います。

 

べーやん

※写真は以前のブログ

 

しかしこれも全ては、私の拙いブログを毎日のように覗いてくださる皆様方のお陰であり、唯々感謝があるのみです。

 

sns 女性

※写真はイメージ

 

ブログの最後に(励みになります・ワンクリックをお願いします)と記してあります。

そこを毎日のようにクリックして頂いております。

 

男性

※写真はイメージ

 

本当に有り難うございます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ

お陰様で日本ブログ村・徳島でのランキングは毎日変動しますが、現在のところ最高2位でいつもは4位に定着し、たまに3位にランクされる時があります。

 

sns

これもひとえに皆様方のワンクリックのお陰であります。

改めて感謝申し上げます。

 

以前にも投稿させて頂きましたが、80歳を目標にボケ防止・能トレを兼ねてブログを続けてまいります。

またコメントを頂きますと、余計に頑張らなくてはと思います。

 

べーやん

いつも拙いブログ内容で文章も硬すぎ、文脈も文字間違いも句読点を打つ箇所の間違い等、読み辛いブログですがご寛容をいただき覗いて頂ければと思います。

 

助任

6月分は如何なりますことやら、とにかく今まで通り頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:SNS

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

自宅の狭い庭に、メダカの水槽を所狭しと置いて飼育しています。

 

メダカ

自然のままに屋外で飼育をしていますが、越冬したメダカは春先から元気に泳いでいます。

 

先日、ペットショップでホテイアオイを購入し、睡蓮鉢や水槽に入れてやりました。

 

1週間もすると全て(10本)のホテイアオイに薄紫色の花が咲きました。

 

メダカ

ホテイアオイは良く繁殖し、根が○○本も長く伸びるので、産卵用には持って来いなのです。

しかも値段も安く(150円/本)夏の暑さにも強いので最適だと思います。

 

私の所は日当たりが良い(南東の角地)のか、直ぐに水槽の水が濃い緑色に変色してしまいます。

 

メダカ

Aペットショップで聞きますと、「太陽光が長時間にわたり当たると、どうしても深緑色に変色します」とのこと。

 

その場合には緑色の苔が発生しているので、苔の除去液を遣れば良いかもとの事でした。

睡蓮鉢やプラスチック製の水槽には直ぐ苔が付着しています。

 

メダカ

人によれば、「水が栄養過多かも知れない」とも。

 

先日メダカを観たところ産卵が近いのか、大きな腹になっていました。

 

緋メダカのダルマ・黒メダカ(ブラックダイアモンド)・スケルトンマダカの銀ラメ入りの全てが産卵期になっていました。

 

徳島のメダカ

全てのメダカはTISクラブのN監督に頂いたものです。

 

先日もN監督宅にお邪魔したした時(黒メダカを里帰りさせた)、監督が「このメダカは綺麗で新しい品種なので、産卵孵化したらまた差し上げます」と。

 

しかし昨日の早朝(5:30分)メダカの餌遣りをしている時、水槽の置き場所を考えなくてはと思いました。

自宅裏に置けば日陰が出来ているし最適かなと思いました。

 

メダカ

一つ問題なのは猫の糞の事なのです。

先日、息子(二男)に「自宅裏に猫の糞が多量に有るよ」と云われました。

 

いしべっち

そして「早めに清掃して、消臭剤と嫌猫剤を撒いておかないとダメだ」と。

早々に清掃をして薬剤を撒きましたが、雨が降れば元の木阿弥なのです。

 

雨

最近、自宅周辺に野良猫が増えて○○匹も徘徊しています。

自宅のブロック塀にも2〜3匹が休憩しています。

 

メダカ

犬好きで猫が嫌いな私の顔を見ると逃げ出しますが、中には物置に入りメダカの餌を獲る猫もいるのです。

 

べーやん

地元紙・T新聞の朝刊に、動物保護センターの担当者の取材記事が掲載されておりました。

 

新聞

よく世間では、「うちの飼い猫ではないけど、ただ餌を遣っているだけです」と云われる人がおられます。

 

「しかし、これらの行為は飼育しているのと同じです」とも。

「また猫を家の中で飼わず放し飼いにされている方が殆どなのです」と。

 

猫

※写真はイメージ

 

理由は「散歩をさせなくて良いので手間が省けるから」と。

糞尿は他家に迷惑を掛けているのが判らないのか、知らない振りをしているのか。

 

猫

※写真はイメージ

 

以前から不思議に思い腹立たしく思っていましたが、猫をリードで繋ぎ散歩や運動をさせているのを見た事がありません。

 

プードル

※写真はイメージ

 

猫の糞尿の臭さは格別で、特にこれから夏場に掛けては網戸にするのでよく臭うのです。

 

臭い女性

※写真はイメージ

 

取材記事で担当者は、「不妊手術を施し家屋内で飼育しましょう」と。

 

猫カフェ

※写真はイメージ

 

また「放し飼いの猫は人に病原菌を伝染させる恐れもありますので」とも。

 

助任

猫が来なくなれば自宅裏に水槽を10個ほど置ける予定です。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:めだか メダカ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村