先日、日課のウオーキング時に徳島中央公園・鷲の門広場でお会いした方から、助任川の南岸に植樹されている

 

蜂須賀桜が五分咲きとお聞きしていました。

 

蜂須賀桜

また知人からも助任橋や前川橋から眺めると、ピンク色に染まって見えているとも。

 

昨夜は何時ものコースで鷲の門まで歩き、小休止して飲料を飲み助任橋の手前まで行きました。

そこから南岸沿いを西に行きますと、何となんと通行止めになっていました。

 

夜桜

そこで引き返し助任橋を渡り川岸を左折し元・NHKの在った前に架かる水管橋まで行きました。

それを渡りますと水道局の地下水槽(上部は夜間照明設備の整ったテニスコート2面)が有ります。

 

夜桜

そこから川縁の通路の間の芝生を植えて場所に、蜂須賀桜が植えられています。

この桜は生育が早く10年もすると大木に成長するのです。

 

蜂須賀桜は満開の状態で、今が丁度見頃ではないかなと思います。

私の他には誰も見物客も居なく、一人でジックリ観賞する事ができました。

 

夜桜

噂では昼間にお茶会が催されるとかですが、もう既に終わっているかも分かりませんが、噂なので確かではありませんが。

 

徳島市内で一番早く咲く桜は、両国橋南詰め公園の緋寒桜と言われていますし、ソメイヨシノは徳島地方裁判所の南東の角の敷地に咲くのが一番早いのではと。

 

また蜂須賀桜はソメイヨシノより1ヶ月近く早く咲くそうですが、勝ち鬨橋に在る原田屋敷(旧・武家屋敷)の原木が早く、次いで助任川南岸の蜂須賀桜ではとも言われています。

 

夜桜

徳島市内にはまだまだ多くの蜂須賀桜が植樹されているので、知らない場所で早くから咲いているのかも判りませんが。

 

ソメイヨシノの開花は徳島市内では3月下旬とも予想されております。

 

これは徳島地方気象台の敷地の標準木を基準にするので、他所ではもう咲いているかも分からないのです。

 

昨夜の助任川沿いの蜂須賀桜は見事なもので、濃いピンク色でもはや満開の状態でした。

借り切り席で一人観ているようで、なぜか勿体ないような気分でした。

 

夜桜

この11日(土)・12日(日)が最高で次の18日(土)・19日(日)は大分散っていると思われます。

その時期には、花吹雪や花絨毯を写真撮影されている方も大勢おられます。

 

間もなく徳島中央公園(旧・徳島城跡)も桜が咲き出し、お花見の見物客で賑わうと思います。

 

門

桜が咲き出すと気温が下がり、花冷えとか申し肌寒くなります。

夜間のウオーキング時も風さえ無ければ何ともないのですが、風が吹くと体感温度が下がります。

 

また風が無ければ早足で歩くと暑いぐらいで、下着が汗でビッショリとなります。

 

「冬来たりなば、春遠からじ」、間もなく本格的な春がやって来ます。

 

因みに助任川北岸の親水公園には、新しい遊具の設置工事中でした。

 

助任

繁忙期が過ぎれば、一度昼間に歩いてみようと思っています。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

昨日の夕方、M家主様の事務所に行きました。

 

トヨタ

前夜に娘さんから電話があり、アパートの横の駐車場の件で相談があるのでと。

駐車場で娘さんと話をし、M家主様の事務所に行きました。

 

なんとそこに、以前からの古い知人のK氏が来られており、M家主様と世間話をしているところでした。

 

知人K氏も、M家主も今年83歳になります。

 

知人K氏とは若い時から野球やソフトボールを一緒にプレーをした仲で、つい3年前まではシニア(ハイシニア)のソフトボールチームでも一緒にプレーをしていました。

 

プレーと云っても二人とも補欠でした。

彼K氏が監督になる時に是非コーチにと口説かれ、I氏と共に数年間コーチをました。

 

私はその時、徳島市ソフトボール協会の副会長でした。

またその仲のチームメイトの別人K氏を徳島市ソフトボール協会の会長に口説き落とし現在に至っております。

 

ソフトボール

私はその後、徳島県ソフトボール協会の会長になりチームを止めましたので、昨日お会いしたK氏とはその時以来の顔合わせでした。

 

徳島ソフトボール

昨日は私を中心に会話をしていましたが、お二方とも補聴器を使用しながらの会話でした。

 

両耳に30万円もする補聴器を入れての会話でした。

 

知人K氏曰く、「石部さんは未だ補聴器無しでも会話が出来るのですね」と。

 

べーやん

私が、「電話では横文字等を早口で言われると聞き辛くなりました」と。

ところが耳の遠いお二方の会話になると、会話が噛み合わないのです。

 

自分がそれぞれ言いたい事を言って、適当に相づちを打っていました。

横から聞いていると可笑しくなりましたが、自分も人ごとではないなと思いました。

 

そして二言目には、「歳取るとロクな事ないわ」と。

「白内障で手術したけど目が見えにくくなった」、「腰痛や膝痛で走られないどころか、歩きかねています」とか。

 

「最近では家庭菜園も止め、身辺の整理を女房と一緒にしている」とか、「知人・友人への年賀状も大幅に減らした」とか。

また「携帯電話の連絡先も大幅に消去した」とか。

 

スマホ

そして「長生きしても余りエエことないわ」、「この歳になれば、何時お迎えが来てもエエようにしておかないと」と。

 

しかし希望の無い会話の中に、曾孫の話の事になると「孫も可愛かったけど、曾孫は余計に可愛い」と。

すると「片方の家主が、昔から子供より孫の方が責任がないので可愛いに決まっている」と。

 

「いや孫も可愛いけど曾孫が」と。

「いや、やはり子より孫が」とも。

 

そしてM家主様が釣りの話をしだすと、K氏も釣り好きなので盛り上がりますが、磯釣りと船釣りで話が噛み合わないのです。

 

徳島の釣り

また片方が牟岐の磯釣りの話をしていると、片方が吉野川の寒ボラや鳴門の寒サバ釣りを混ぜて話をしていました。

お互いが私に「アンタは釣りをしないから分からないけど」とそこは一致しているのです。

 

それぞれが私に話しかけてくれるので、整理をしながら返事をし相づちを打ちました。

 

また小型船舶操縦士の免許証の更新の話になりました。

私が「83歳にもなったら、磯釣りも船釣りも危険なのでもう止めておかないと」と言いました。

 

漁船

そんな時だけは急に若返りされ、「いやいや、まだまだ釣りだけは若い者には負けない」とも。

 

そして「石部さんは釣りをしないから分からんけど、ウキがググッと沈んだ時の手に伝わる感触は何とも云えないのです」と。

 

昨日の感じでは、まだまだ長生きをされそうでした。

 

私も今年の11月で後期高齢者の仲間入りになります。

常日頃から頭を使い、身体を動かしボケ防止をしておかないとイケマセン。

 

電話口に出た時に、早口で言われると聞き辛く、私もそのうち補聴器が要るようになると思います。

 

助任

昔から耳が遠くなる人は長生きすると言われますが、果たして本当かどうか判りません。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

1次リーグB組・日本の初戦はキューバでしたが、なんとか11-6で勝ちました。

 

日の丸

先発投手お石川の好投もあり、また2塁手・菊池選手の巧守やベテラン青木選手の巧守に触発され、筒香選手・山田選手・松田選手等が頑張りました。

 

阪神タイガース

また山田選手のホームラン性の打球(飛球)を、外野スタンド最前列で観戦していた少年がグラブで捕球しました。

 

ビデオ判定の結果は2塁打となり、その後少年はジャンパーを頭から被っての観戦になりました。

警備員には叱られ観客からもブーイングを浴び、針の筵に座っていたと思われます。

 

当の山田選手は新聞報道にとると、「少年を責めないで下さい、次はもっと上段に打ち込みますから」と。

 

またNETでは侃々諤々の議論があり、「けしからん」とか「野球少年ならホームランボールを捕りに行くのでわ」とか。

 

競り合いをしている最中の出来事なので、余計に騒がしくなったのかと思いますが。

 

しかし結果的に試合に勝ったので良かったですね。

もし負け試合になっていれば、野球少年の心が痛く傷ついたとも思いますので。

 

それにしても今回の韓国はどうしたのでしょうか。

オランダに負け、イスラエルの負け2連敗なのです。

 

韓国

今回驚いたのはイスラエルで、ユダヤ系アメリカ人選手を起用しての進撃です。

オランダ・イスラエルの活躍を観て、ヨーロッパの野球熱が上がればと思いますね。

 

イスラエル

大リーグ機構から視察に来られているコミッショナーは、WBCを存続させるとのコメントを出されていました。

 

しかし2020年の東京オリンピックに大リーグの参加には、オーナーの許可を得るのが難しいと否定的でした。

2020年の東京大会で男子ベースボール・女子ソフトボール種目は終わるのかどうかも気に掛かるところです。

 

東京五輪

昨夜のテレビ中継でも試合時間が長いのです。

IOC委員会でも試合時間の短縮が問題になっています。

 

ソフトボール種目と同じように7回にするとか、打ち合わせタイムを制限するとか、攻守交代を走ってするとか何とか検討しないと、放映料(オリンピック中継)が莫大なものになるそうです。

 

来年から大リーグではソフトボールと同様に、敬遠するとき「故意四球制」を採用するのだそうです。

 

つまり従来では敬遠時でも4回ボール球を投球していましたが、時間短縮で監督(ヘッドコーチ)が口頭で「故意四球」と球審に伝えれば打者は打撃をせず、1塁に進塁する事が出来るのです。

 

ソフトボールでは今年から日本リーグ等で、計測機器を使用し厳重に20秒ルール(投球してから次の投球までの時間)の適用をする事になっています。

 

ソフトボール協会

ことほどさように、試合時間を迅速に進行することを云われています。

これもまたオリンピックに向けての対応でしょうか。

 

助任

頑張れ日本・小久保JAPAN。

世界一を奪還せよ日本。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

昨日は少し早めに事務所を出て、自宅近くにオープン(3月4日・土)したFスーパーマーケットに立ち寄りました。


徳島 助任校区

店の前で妻と二人で会員カードを申し込み作成しました。

 

ばあちゃん

希望金額をチャージ出来るカードの方を作成しました。

 

残高が0円やマイナス円になると、レジで希望金額をチャージ出来るようになっていました。

 

昨日は開店3日間記念セールをしており、買い物客で混雑していました。

 

徳島 助任校区

店内は新築のため明るく清潔感が溢れていました。

知人も大勢買い物に来ていました。

 

私の居住するI地区は、このスーパーで3店舗になりました。

 

い北

以前から在る助任橋のMスーパーは、最近隣接地の駐車場を何台分も買い物客用に借りました。

其れまでは店舗前の道路に違法駐車して買い物をしていました。

 

徳島イオン

便利になったと買い物客は喜んでおりました。

 

また中吉野町に在るSスーパーも最近になり、裏側(南西側)の駐車場を買い物客用に借り上げ、しかもその駐車場を通行して裏側から西側道路に抜けられるようになりました。

 

徳島イオン

買い物客は便利になったと喜んでおりました。

 

数ヶ月後に突然、中吉野町に在ったY薬品の倉庫が解体され、跡地に立てられた建設案内標示板にFスーパーマーケット建設地となっていました。

 

昨年から建設工事が始まり2月末に完成し、3月4日のオープンとなりました。

それで私は、既存スーパーが駐車場の拡充や利便性を計ったのだと思いました。

 

やはり蛇の道は蛇で、同業者の動きを察知されての行動でしょうか。

新規オープンしたF店と、以前から在るS店は僅か60m程しか離れていないのです。

 

セブン

ましてF店は店舗の裏側(南側)からも入店可能になる通路を建設しました。

 

それで南側にある住宅の住民は、すごく便利になったと大喜びなのです。

 

それで近所に在るSスーパーも、店舗裏側(南側)の住民に利便のためK公園を通り入店出来るようにすれば良いと、以前から云われていました。

 

興源寺

しかしながら公園は徳島市がブロック塀で囲んであり、1m幅でも開けるのは難しいのだとか。

しかしスーパー隣りの私立保育園は、公園を囲むブロック塀を1mほど開け通路にしているのに。

 

私達この地区の住民はスーパーマーケットが3店舗になり、便利ですし安売り競走をされるので有難い事だと思います。

 

しかし4月末には車で10分程のS地区に、大型Iモールが完成しオープンする予定です。

しかも売り場面積は1万2千坪以上の6階建てで、映画館(シネマ)も併設されるのです。

 

徳島イオン

地域住民は便利になりますが、はたしてスーパーマーケット業界を初め小売店はどうなるのか心配です。

 

キョーエイ

まさに弱肉強食の様相でしょうね。

決して人ごとではありません。

 

以前に参加した講演会で、講師先生が「大型トラックしか通行出来ない道路ばかりではない、軽四トラックしか通行出来ない裏道・脇道・細道にこそニッチ産業が存在、そこに中小・零細企業の生きる道があります」と。

 

また「そこには、大通りには無い花も咲いているのです」とも言われました。

 

助任校区

頑張れ中小・零細企業。

 

助任

知恵を絞って生き残りましょう。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

前日、徳島県ソフトボール協会のN事務局長からLINEがあり、12:00分から会長杯一般男子の決勝戦が開始されます。

 

LINE

LINEには、「表彰式は13:30分頃になりますので、出席方よろしくお願いします」と有りました。

私が、「仕事の都合で時間が空けば参りますから」と。

 

13:00分に時間が空き、13:30分に吉野川北岸市民運動広場・ソフトボール場に急行しました。

グランドに着き、M副会長やM記録長・Y副記録長が居るネット裏に行きました。

 

ソフトボール

なんと前の試合が長引き決勝戦が始まったばかりでした。

 

球審はN事務局長・1塁審はM副審判長・2塁審判はN副審判長・3塁審はS審判員(元・審判長経験者)、記録・Y副記録長でした。

 

決勝戦はJテクト=Nクラブでしたが、9-2で5回コールドゲームになりました。

 

JテクトはエースM投手の好投も有り6連覇でした。

試合後直ちに表彰式になり、私が表彰状及び優勝旗を授与させて頂きました。

 

徳島県 ソフトボール

その直後に事務所に引き返しました。

 

事務所に帰り15:00分にまた事務所を出て、16:00分から開催されました徳島県ソフトボール協会の理事会に行きました。

 

徳島ソフトボール

15:45分に徳島市Fコミセンに着き、16:00分からの理事会に出席しました。

 

徳島文理大学 石部宅建

N事務局長の司会で、私の挨拶の後にS理事長が議長となり、レジュメに従い理事会の議事を進行していきました。

会議の冒頭に理事会の開催日等の審議がなされました。

 

S理事長になってからは、審判員をされている理事等の意見で、日曜日の大会後に開催していました。

 

しかし理事会の欠席者が増え、S理事長が1期(2年間)経過した頃から検討していました、開催曜日・時間を見直しました。

 

その結果、原則として理事会の開催日数を年間6回程度に減らし、土曜日の18:30分からFコミセンで開催する事になりました。

 

また来年の役員改選でも、出席率の悪い理事は全て入れ替える事にもなりました。

 

そして、S理事長から「役員改選で誰が理事長や役員になるか分かりませんが、新しい人でヤル気の有る人を新理事に迎えたい」との事でした。

 

その後は今年(徳島市蔵本・JA徳島球場)開催されます、日本女子1部リーグ第10節の件でした。

近日中にリーグ実行委員会を立ち上げ検討する事になりました。

 

ソフトボール協会

また徳島県ソフトボール協会県旗の、デザインの評価選定が行われました。

平成29年総会の席上、出席者にカラー図案を10例ほど提示し、全員に投票して頂きました。

 

そして理事会でベスト3を選び、その中から決定するとのご承認も頂いておりました。

 

昨日の理事会で選ばれたデザインを一部修正し、再度色調等を考慮し見本を月末までに作成する事になりました。

 

最後はM審判長(副理事長)より、今年度のルール改訂についての周知徹底についての話がありました。

 

昨日の理事会は早く終わり、帰宅後して夕食が出来ました。

 

助任

次回は3月末か4月初めの日本リーグ実行委員会に出席する予定です。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

旧・徳島城趾の表門であった鷲の門内側の広場で、阿波踊りの練習をしていました。

 

門

例年に開催される、「はなはるフェスタ」の練習かなとも思いました。

そんな時に久し振りにN氏にお会いしました。

 

何でも来いの方で、阿波踊りの鳴り物(締め太鼓・大太鼓・大鼓・鉦・篠笛・三味線)、人形浄瑠璃(手・足遣い)、ドラム、ピアノ、剣道・ダンス・作曲等の多趣味な方でもあります。

 

そのN氏に聞きますと、「阿波踊りのレジェンドS氏が、近日中に鷲の門広場で何かイベントをされるらしい」とか。

 

それから私がN氏の最近されている作曲の事をお聞きしました。

作詞はK市在住のH氏がされ、作曲を彼がされているのです。

 

作詞家のH氏は主に故郷ソングを専門にされております。

そこで徳島に所縁のある有名人・名所旧跡等を主題に作詞をされておられます。

 

N氏はその歌詞に曲を付け作曲をしています。

 

H氏が云われるには、「歌謡曲は作詞が出来れば70%歌は出来たと同じだ」とも。

私がN氏に訊ねたところN氏曰く、「そのとうりで、歌詞を見ればメロディーが直ぐに浮かんで来ます」との事。

 

また「歌謡曲は七・五調なので、同じ人が作曲すれば似通った楽曲が出来上がる事もあります」と。

「だから作詞の時には一工夫をし、変化を持たした歌詞にするのだ」とも。

 

ピアノで作曲をするのが基本かも分かりませんが、最近では殆どの作曲家がギターでの作曲だとか。

 

最近された作曲は、阿波・徳島の文豪モラエス(ポルトガル人)、阿波藩の能役者・斎藤十郎兵衛(東洲斎写楽)らしいです。

これから歌手を決め、CDを製作して宣伝していかれるそうです。

 

近日には、阿波徳島藩(蜂須賀公)お抱え力士であった勢見山(江戸相撲三役で雷電と勝負を引き分けた程の実力者)を、顕彰するウオーキングにも参加されるそうです。

 

徳島城博物館前を10:00分に出発し、二軒屋町の旧庵を訪れ、その後に二軒屋駅前で解散されるコースだとか。

 

そのうちまた江戸大相撲の三役力士・勢見山物語が作られるかも分かりません。

今から楽しみにしています。

 

N氏の話では、「城山の北側を流れる助任川南岸沿いの蜂須賀桜が、今を盛りと咲き誇っている」とか。

また、「近日にはお茶会が開催される」との事でした。

 

蜂須賀桜

何時も夜桜見物なので、一度は昼間に見物してみたいものです。

 

蜂須賀桜

蜂須賀桜(旧・徳島藩士・原田家に藩主・蜂須賀公が与えた桜)を増殖し県内のアチコチに配布されている桜。

昨年、県外在住の家主様が私の事務所に来られ、帰途に車中でのお話に驚きました。

 

徳島城

家主様が「この辺りは勝ち鬨橋ですね」と。

そして「この辺りには子供の頃に良く親戚の家に遊びに来ました」とも。

 

私が「何と言われるお宅ですか」と云いますと、「原田」ですと。

私がそれなら「重要建築物指定の武家屋敷・原田家ですか」とお聞きしました。

 

家主様曰く、「さあそれはどうだか判りませんが、従兄弟達は県外に在住しておりますから」と。

前の道路を通過しますと、まさしく原田屋敷でした。

 

徳島は狭いなと改めて思った次第でした。

 

助任

またまた、「蜂須賀桜」の楽曲が出来上がるかも分かりませんね。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:歴史

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

阿波国古代研究所の調査報告講演会の案内が届いていました。

 

私の大好きな講座で、今回の内容は「倭大國魂神社(阿波)(やまとおおくにたまじんじゃ)と大倭坐大國魂神社(奈良)(おおやまとにいますおおくにたまじんじゃ)と題しての講演会です。

 

邪馬台国

日時は、平成29年3月19日・午後1時30分〜4時30分、ふれあい健康館(徳島市生涯福祉センター)・徳島市沖浜東2丁目16で開催されます。

 

ふれあい健康館

事務所から徒歩4分なので、来客の状況をみて出席をしようかと、一応申し込みをしました。

 

送られてきた案内状には以下の事等が記されておりました。

 

歴代天皇の王都の地を表す倭大國魂神社が、なぜ阿波国に鎮座するのか。

また、大倭(おおやまと・奈良県)に鎮座する大倭坐大國魂神社とはどのような関係を持つのか。

 

邪馬台国

阿波国美馬郡には延喜式内社の倭大國魂神社(やまとおおくにたまじんじゃ)が鎮座する。

この事実は阿波国がかって倭の国であり、歴代天皇が営んだ王都の地であった事を表す。

 

これは「王都の地・倭」の決定的証蹟である。

 

通説の「古代の王都は奈良盆地に営まれた」とする確定解釈は、工作物(奈良盆地の巨大古墳)に惑わされた錯覚と言えるであろう。

 

なにはともあれ、この講演会は毎回楽しみにしています。

また何度かバスツアーで所縁の神社へも参拝しています。

 

今回は繁忙期のため出席は確かではないのですが、出来る限り時間の都合をつけ出席したいと思います。

 

後は阿南市のM先生の古事記研究会の講演も面白く、大好きな講演会でもあります。

 

古事記

私は未だ鳴門市のH先生の古事記研究の講演会は出席した事がなく、そのうち機会があれば必ず聴講に行こうと思っております。

 

鳴門の渦潮

「いやぁ〜古代史はロマンがありますね、少年時代のように胸がわくわくします」。

 

助任

特に自分の故郷でもある阿波の徳島が、「古事記の故郷・舞台」であるとの説には殊のほか心を揺さぶられます。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:歴史

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

宅建賠とは宅地建物取引士賠償責任保険の事です。

 

不動産

毎年の保険料は銀行口座引き落としにしています。

しかし今年は年間プランを3に変更しました。

 

宅建士 徳島文理大学

つまり年間5,000円を7,000円のプラン3に変更したのです。

そのため新規の申し込みが必要になりました。

 

私と息子の2名分を申し込み書に記入し、押印をして郵送するか協会事務局に持参するかでした。

事務局に電話をし協会に持参しました。

 

宅建協会

以前のプランでは年間保険料5,000円で1事故5,000万円、年間1億円でした。

今回のプランでは年間保険料7,000円で1事故1億円、年間1億円になっていました。

 

宅建士 徳島文理大学

つまり年間2,000円の差で、補償額が倍の1億円になるのです。

迷わず二人分のプラン変更申し込みをしました。

 

補償される基本補償は、宅建士が日本国内において宅地建物取引業法に基づき遂行する業務に起因して、保険期間中に提起された損害賠償請求について、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る被害に対し、支払い限度額の範囲内で支払われます。

 

補償対象となる業務の範囲は、宅地建物取引業法第35条に定める「重要事項の説明等」、同第37条に定める「書面の交付」。

 

ハトマーク

想定される事故例として、重要事項の説明等にあったセットバック部分の面積が実際の面積と異なるでどうしてくれるのかと。(ちゃんと調査したのに、記載と説明を誤った)どうしよう。

 

準防火地域と説明されたから土地を購入したけど、防火地域だったので予定していた建築費が変更になり、どうしてくれるのかと。

(調査したのに誤って重要事項の説明等で準防火地域として記載し説明してしまった)どうしよう。

 

不動産売買の時に最重要な事は物件の調査なのです。

 

前面道路(公道・私道・幅員・接道状況とm)、上下水道の敷設の有無及び排水設備、都市ガスの敷設の有無・LPG、電力線等。

 

徳島文理大学

他にも最近では南海トラフ地震が近いと噂されており、県が作成した津波被害想定地域(所謂レッドゾーン・イエローゾーン)の説明も必要です。

 

地震

その他にもシロアリ調査・アスベスト使用の有無・耐震建築物か耐震検査の有無、事故物件かどうか、仲介不動産物件の履歴聞き取り、告知書等の作成を行います。

 

また司法書士事務所の先生や、土地家屋調査士の先生とも何度も打ち合わせをしています。

 

官公庁へは何度も足を運び、現地調査では近隣周辺の住人にも聞き取り調査(浸水・出水・騒音・嫌悪物等の有無)をしています。

 

徳島市役所

それでも取引が終わるまでは、何度も何度も作成した契約書を見直しています。

また共同仲介の場合は、相手方業者にも内容を確認して頂いております。

 

不動産仲介業とは、不動産調査業と同義語ぐらい調査が必要なのです。

 

それでもウッカリミスが出ないとは限りません。

そのための賠償保険なのです。

 

消費者保護のためにも、自分のためにも、義務ではありませんが全ての宅建士に加入を推奨されております。

 

助任

万一の場合、年間1億円の賠償をして頂けるので保険料7,000円は安いものです。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

殆どが、新入生のお母様からの電話でのお問い合わせです。

 

「私達が決めさせて頂いたお部屋には、いつ頃入居出来ますか」と。

 

そこで「徳島文理大学は毎年3月15日が卒業式なので、保護者の方々は其の後の土・日を利用して引っ越しを始める予定です」と。

 

徳島文理大学

すると「それならいつ頃に判りますか」と言われるので、「誠に申し訳ございませんが、3月21日以降にお電話を頂けますか」とお願いを致しております。

 

また、「賃貸物件契約書の連帯保証人の(印)に押印するのは実印で、印鑑証明書の添付となっていますが、印鑑登録は主人しかしていないのですが」とも。

 

新入生は未成年者なので賃貸契約するには保護者の同意が必要になります。

以前に法律事務所で弁護士の先生に、保護者の同意書を頂く必要性の云々を相談しました。

 

弁護士の先生曰く、「保護者で有るご両親が連帯保証人になっておれば、それが賃貸契約に同意したと判断出来ます」との事でした。

 

そこで私の所では原則として、必ず両親を連帯保証人になって頂く事にしています。

 

しかしご主人方は実印として印鑑登録をされていますが、奥様方は案外実印登録をされていない方が多いのです。

 

また賃貸契約書に記載する事項についても、息子が分かり易く詳細に記入例をも添付しています。

しかし、お客様は初めての事なのでご不明な点も多く、朝からお問い合わせの電話が掛かってきます。

 

こちらにすれば毎年毎年同じ事のお問い合わせなのですが、お客様にしてみれば初めての経験なのでさも有りなんと、成る可く丁寧にお答えさせて頂いております。

 

契約書の内容については、重要事項の説明で解っておられるのか殆ど無いのです。

 

やはり一番多いのは、「3月のいつ頃に入居可能ですか」、「引っ越し屋さんに予約するのに、日時が判らないとダメだと言われますので」と。

 

そこでもまた「徳島文理大学は3月15日が卒業式なので、3月21日以降にお電話を頂きたいと思います」と。

 

徳島文理大学

今年も先月から何度この言葉をお伝えした事か。

しかし考えれば、お客様の電話の内容は誠に有難いもので感謝感謝なのです。

 

まだまだお部屋探しのお客様がご来店の予定です。

ご希望のお部屋が見つかるように、お手伝いをさせて頂きます。

 

毎年、息子は3月15日以降が、管理物件の退去の立ち会い、お部屋のリフォームの手配、お部屋の美装の手配、鍵の交換の手配、入居の案内、家主様との精算や説明と戦いが始まります。

 

石部宅建

息子達夫婦と私達夫婦で頑張ります。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

まさに、「歳月人を待たず」、「光陰矢の如し」ですが早いですね。

 

助任

昨日で早くも2月が終わりました。

最近ではなんか空気も柔らかく感じるようになりました。

 

徳島城

毎晩日課にしていますウオーキング時にも、春が感じられるようになって来ました。

まだ夜間に風が吹きますと頬が冷たくなりますが、ジャンパーの下に着ていた服やシャツ等も1枚減らしています。

 

手足も冷たさが少なくなり、日によっては手袋が無くても大丈夫なくらいになりました。

 

昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく云われますが、春分の日まで3週間ほどですので間もなく本格的な春になりますね。

 

ひな祭り

3月3日は女の節句(雛祭り)ですが、今から○○○年前に淡島神社の遷宮をされたのが3月3日であり、人形(ひとがた)を奉納したのが雛祭りの起源だと聞いた事があります。

 

なんにしましても、加齢に伴い年月の経つのが早く感じられます。

子供の頃に故・祖母やお袋から良くお伽噺等を聞きました。

 

海部

その中に、お日様とお月様と・お星様の三人が旅に出ました。

日が暮れて三人は旅籠に泊まりました。

 

翌朝、お星様が目を覚まし、宿屋の女中さんに「連れのお日様や、お月様は起きていますか」と訊ねました。

 

女中さんが「お二人とも既に立たれましたよ」と。

それを聞いたお星様が言いました、「月・日の経つのは早いものだ」と。

 

毎年この時期には、お袋の話を思い出します。

これもやはり加齢の性なのでしょうか。

 

徳島文理大学

残り3月の繁忙期を頑張ります。

 

健康な身体に生んで頂いた故・両親やご先祖に唯々感謝です。

 

助任

毎年、繁忙期を理由に春のお彼岸を過ぎて、4月に入ってからの墓参りをしています。

歌謡曲の「吾亦紅」の歌詞を思い出しながら。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村