工藤監督が就任1年目で見事に日本一になりました。

リーグ戦でもダントツの貯金をしたままで首位で走り抜きました。
私を始め野球はズブの素人達は云いました。

前監督の秋山氏の遺産で優勝したようなものだと。
しかし段々とスポーツ紙等で明らかになってくると、一概には遺産で優勝したのでは無いのが判りました。

徹底したミーティングで選手一人一人と話し合うし、裏方さんにも良く気遣いされているらしいですね。
リーグ優勝をした時には裏方さんにまで、吟醸酒に○○さん有り難うと書いて送ったとも。

試合が終わり帰宅後は、他球団の試合の模様をVTRで全てチェックしてから眠るのだとか。
翌日は球場に一番早く行き、コーチや選手・裏方さんに声を掛け挨拶をするのだそうです。

流石は優勝請負人と呼ばれるだけの事が有りますね。

日本シリーズでも前日にヤクルトの山田選手にホームランを3本打たれ負けました。
直ぐに投手陣を集め長時間ミーティングをさせたそうです。

投手同士で山田選手封じを研究させ、其れを共有させたのでしょう。

工藤監督はドラフト会議で何処の球団からも指名はなく、西武の広岡監督が根本球団GMに、「アマ野球の一番良い投手は誰ですかと」聞いたそうです。

根本氏が名古屋の工藤だと云ったので「指名だけでもして下さい」といい6位で入団したとも。
頭の良い子なので広岡監督は、2軍ならプロ野球を舐めて掛かるので最初から1軍で使う事にしたそうです。

それからの活躍は凄いものでしたし、広岡野球を徹底的に仕込まれたとの事。

負けたとはいえヤクルトスワローズの真中監督も、2年連続最下位のチームをセ・リーグ優勝させ、日本シリーズに出場させた手腕は大したものです。


阪神タイガース
真中監督もヤクルトの選手時代には飯田選手と外野のポジションを争い、怪我の多い飯田選手に競り勝ちレギュラーを獲得したとの事。

そこから野村監督の野球感を徹底的に仕込まれたそうです。
自分が監督になったらどうするか、自分が監督であればどうするかを考えながらプレーをせよと。

考えればお二方とも、厳しくも野球を良く知る上司監督に指導された経験が、今に生きているのでしょうね。

来期から我が阪神タイガースも、下積みから這い上がって一流選手になった金本監督が指揮をとります。
その監督の指導に付いて行ける選手が若手・2軍の中に何人居るかどうかです。


新聞
ドラフト会議の後でも指名した高山選手に「練習はキツイぞ」と云っておりました。

阪神
頑張れセリーグ。
頑張れ阪神タイガース。
べーやん
私が べーやんです
べーやんは 2015年も 阪神タイガースを 応援します(55年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 来年で 創業30周年を迎えます。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。
JUGEMテーマ:プロ野球全般
阪神OBの金本氏(47歳)が、監督就任の記者会見をされました。

新聞記者等が250名も押しかけたそうで、テレビカメラ10台・固定カメラ20台で〇〇ホテル開業以来の代人数の記者会見で有ったとか。


新聞
金本氏は2003年にFAで広島カープから阪神タイガースに移籍、03年・05年のリーグ優勝に貢献し1492試合連続フル出場の世界新記録も打ち立てた鉄人でも有ります。

広島カープ時代に達川監督のミスが無ければ、連続出場はもっと凄い記録になっていたかもと囁かれていました。

また阪神に移籍後には手を骨折しているのを隠して出場し、ヒットを打つという活躍は余りにも有名な話で、根性の人・努力の人・鉄人と呼ばれた人でした。


新聞
金本新監督はドラフト後、早急にコーチ陣を編成し秋キャンプに向けて活動する予定とか。
昨日の記者会見では外野席から観ていて、「やる気・挑む気・何が何でも勝つ気」が掛けていたと。

そして観ていてワクワク感が有る野球をして行きたいとも。
また課題の打撃にも話が及び、若手の梅野選手や江越選手・横田選手・陽川選手の降れている(打てる)選手に期待しているとも。


阪神
コーチ陣を一掃するらしいですが当然だと思います。
監督に強く意見具申が出来るコーチでないと、イエスマンでは駄目でしょうね。

ヤクルトスワローズの真中監督のように、両腕(高津・三木コーチ)を信頼し意見を聞き最終判断を下して頂きたいものです。

金本氏は中日の元・監督の落合氏、巨人の前・監督の原氏の厳しい所を取り入れるとか。

クリーンアップでも打てない選手は即替えるのか、ソフトバンクの工藤監督みたいに一度4番と決めたら打っても打たなくても一年間を通して不動の4番打者に据えるのか。

これからの3年間が金本新監督の手腕の見どころでも有ります。


阪神
ガンバレ阪神タイガース。
阪神が9月に息切れしないように鍛え直して金本監督。

体力の無い・体の小さい・体重の軽い・選手は要らないと思います。
打てない・夏バテする・怪我をする・選手も要らないです。


助任
3年間は金本監督を批判せず、ただただ阪神タイガースを応援したいと思います。
べーやん
私が べーやんです
べーやんは 2015年も 阪神タイガースを 応援します(55年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 来年で 創業30周年を迎えます。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。
JUGEMテーマ:プロ野球全般
12:30分にR&Tに行きました。 珍しく席が空いていて、おまけにスポーツ新聞も3紙とも本棚の上に置いてありました。

堤望
これ幸いと3紙とも席に持って行き、日替わり定食を頼み新聞に目を通しました。
3紙とも1面は、阪神タイガースの新監督候補の金本氏と交渉難航との記事でした。

前回の交渉は2時間で、今回は5時間半にも及んだとの事です。
親会社の電鉄のオーナーも球団社長も、金本氏一本に絞り交渉との事で、全面的に協力を惜しまないからと交渉に臨んだと。

新聞
しかし金本氏曰く、荷が重すぎるからと慎重姿勢を崩さなかったと書かれていました。

会社側からコーチ陣を始め全ての条件面での話し合いが持たれたそうですが、まだ結論には至らなかったそうです。
考えてみれば金本氏でなくても、クライマックス・シリーズが残っている今の時点で、ハイ承知しましたとは云いにくいでしょうしね。


金本氏は以前から、球団の外から阪神タイガースを見てみたいしと云われユニフォームを脱ぎ解説者になりました。

阪神
その次ぎにはコーチになり、その後にとでも考えていたのかも判りません。

しかし元々が広島カープのOBですから、いつ広島に引き抜かれるか判らないので阪神も焦ったのかもと思います。

今の阪神に求められるのは、だらけたチームの雰囲気を変える事が出来る監督なのです。
それと体力が無い選手を鍛え直して、怪我をしない、シーズンを通して頑張れる体力・気力作りが必要なのです。


新聞
今の阪神では投高打低ですし、高齢化している選手を整理し、若手をレギュラーに定着させないと育ちません。

捕手の梅野選手や野手の江越選手を、投手や相手投手の左右により使い分ける起用法では若手新人は育つ訳がありません。
監督を支えるコーチ陣もイエスマンばかりでは話になりません。


和田
敵ながらヤクルトスワローズの真中監督は、高津・三木コーチ等を信頼しコーチ陣は選手とともに課題に挑戦し克服したそうです。
勝試合・負け試合を考え作戦を練る事が出来ないと監督・コーチは失格でしょうね。

これからは国際試合のように監督の呼称を止め、ヘッドコーチとすればいいのかも。
何でも日本のスポーツ、特にプロ野球では監督の権限が絶大で、コーチが思い切った進言や提言が出来にくいそうです。


日の丸
これではチームが強くはなりませんね。

今から当分の間はスポーツ紙の1面を阪神タイガースの話題で飾る事になりそうです。


阪神
先日のラジオ番組で言われていました。
もしも間違って阪神が巨人に勝ち、ヤクルトに勝ち日本シリーズに行く事になったらと。


阪神
そしてソフトバンクがパを制して日本シリーズに出て阪神と対戦したらと。

助任
ソフトバンクは貯金41で阪神は借金1のチームで、もし万一にも阪神が日本一になると、野球ファンはシラケルのではないかとの事でした。

べーやん
私が べーやんです
べーやんは 2015年も 阪神タイガースを 応援します(55年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 来年で 創業30周年を迎えます。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。
JUGEMテーマ:プロ野球全般
セ・リーグの日程も終了間知かになりました。

スポーツ新聞は早くも各球団の、来季の監督や人事構想予測記事が満載です。


新聞
セ・リーグは真中監督率いるヤクルトが優勝し、原監督率いる巨人が2位で、3位の阪神が4位の広島と最後の試合を甲子園で戦います。

甲子園
広島が残り2試合を連勝すれば3位で、クライマックス・シリーズへの進出が決まります。
多分、広島が3位になると思います。

辞任する事が決まっている阪神・和田監督と、就任1年目の広島・緒方とでは選手の意気込みが違います。
スポーツ新聞の報道によりますとセ・リーグは6球団中、3球団の監督が代わるとの事です。


和田
阪神タイガース・和田監督、読売ジャイアンツ・原監督、DeNAベイスターズ・中畑監督と。
ヤクルトスワローズ・真中監督、中日ドラゴンズ・谷繁監督(専任)、広島カープ・緒方監督は継続との事。

プロ野球の評論家・解説者でもヤクルトの真中監督の評価は良いですね。

基本を大事にし、コーチ陣や選手に自分の野球観を教え共有させ、考えさせる野球を練習時からミッチリと積み重ねたとも言われています。

2年連続最下位のチームを、就任1年目で優勝させるのは凄い力量です。
しかも現有戦力で、補強もしなかったのですから大したものです。

以前に中日の監督に就任され優勝させた、落合監督(現・GM)がそうでした。

それに引き替え我が阪神タイガースの和田監督、巨人の原監督、DeNA中畑監督はプロ野球の評論家・解説者からはボロクソに云われています。


新聞
野球を知らない、指導力が無い等の言いたい放題なのです。
特に阪神・巨人のような人気球団の監督はそうなのです。

うるさ型のOB連中が居て、何かに付けて文句をいうのを、スポーツ新聞が大きく採り上げるから尚更なのです。
最近、元・プロ野球監督の野村氏が対談の中で、プロ野球では打順のイースーチーは動かしてはダメだと。

麻雀ではないが1・4・7番打者は固定しないとイケナイと。
特に7番は第2の4番打者だからとも。

そして監督はいかに辛抱して新人選手を使うかとも。
広岡氏(元・巨人)も、原監督は名監督ではないと厳しく批判をされていました。

彼は野球を知らないのではないかとも。

多分、打順を弄り過ぎ、選手のポジション(安部捕手の1塁コンバートからまた捕手に)を変えた事を指摘されたのかも。
やはりプロ野球(プロの世界)は勝てば官軍・負ければ賊軍ですね。


阪神
大相撲でも横綱・鶴龍関が何度も立会で左右に飛び、その結果勝ちました。
大相撲の解説者は、横綱が立会に変化するとはと大変厳しい評論でした。

しかし本人はどうしても勝ちたかったから、批判をされているのは判っていたけどと。
それでもプロは勝つ事が先との考えであったと思います。

事実、勝たなければ弱い横綱だとまた批判されるのですから。

我が阪神タイガース、来季は金本監督で固まりつつ有るらしいですが果たしてどうなる事やら。
またコーチ陣には誰が、そしてどのような陣立てになるのかもストーブ・リーグの話題でしょうね。

ファンの為に、チームの為に監督・コーチ・選手が一丸となり、フロントがそれをバックアップしなければ優勝など覚束ないと思います。

頑張れ・ガンバレ阪神タイガース。

それにしても何で毎年毎年、9月に失速するのかと思います。
また何で速球(140km以上の)が打てないのかとも。

打てない選手を獲得したのならフロント(GM・スカウト)の責任ですし、それらの選手を使った監督の責任でしょう。

今時の高校生でも練習で(ピッチングマシーン)140〜150kmの速球を打つ練習をしているのに。
阪神も来季は不要な選手(構想に入っていない)が大勢出るのではと思います。

また今年のストーブリーグも賑やかになりそうです。

べーやん
私が べーやんです
べーやんは 2015年も 阪神タイガースを 応援します(55年目に突入)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 来年で 創業30周年を迎えます。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。
JUGEMテーマ:プロ野球全般
スマホにニュースが流れてきたのを見て驚きました。

iPhone
何と阪神タイガースの中村GMが、東京品川のホテルで急死していたとの事でした。
巨人戦のため東京に行き、宿泊先のホテルで心不全とのニュースでした。

66歳の若さで本人もさぞかし無念で有ったと思います。
千葉県出身で早稲田大学から阪神タイガースに内野手として入団しました。

引退後には2軍監督や1軍監督も務めましたが久万オーナーに解任された後、オリックス監督やGMを務め3年前から阪神タイガースのGMに就任しました。


甲子園
同じ千葉県出身の和田氏を監督にし、また千葉県出身の掛布氏を特任打撃コーチに任命し、中村体制を築きつつ有りました。

その和田監督がパッとせず、解任が取り沙汰された時にクライマックスで勝ち、留任が決まった経緯がありました。


和田
阪神タイガースは今年が球団創立80周年記念で、優勝をと意気込んでいた矢先の出来事でした。

首位攻防から脱落し巨人戦にも負け3位となりました。

今年こそと誰もが考えていた優勝の夢がほぼ消え去り、残り8試合でヤクルトが俄然優位に立ちました。

野球解説者や評論家によると阪神タイガースと違い、ヤクルトスワローズは選手の勢いやベンチの意気込みが全く違うとも。

ベンチ内が全員ヤル気で燃えているとも言われていました。

これも全て監督始めコーチ陣の野球に対する心構えが、選手全員に浸透しそれに伴う練習をしているからだとも。

昨日の巨人戦でもここ一番で打てなく得点出来ず、巨人に逆転負けをしてしまいました。
最近は押さえの呉投手も球筋に慣れられ抑えが効きません。

来年は抑えに藤川投手を取るらしいとの噂が有りますが、果たして今更藤川投手とは如何なものかと思います。


阪神
和田監督以下チーム全員が一丸となり、残り8試合を全勝し中村GMの弔い合戦となるかどうかです。

頑張れ阪神タイガース。
諦めるな阪神タイガース。

中村GMのご冥福をお祈り致します。
べーやん
私が べーやんです
べーやんは 2015年も 阪神タイガースを 応援します(55年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 来年で 創業30周年を迎えます。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。
JUGEMテーマ:プロ野球全般
9月12日(土)に阪神甲子園球場で行われたプロ野球、阪神ー広島戦(20回戦)・延長12回2-2で引き分けた試合での事。

阪神
広島・田中選手の打った打球がビデオ判定に持ち込まれ、結果は3塁打と判定されました。

広島側の機構への抗議で、昨日、再度当該審判員と統括責任者等がビデオを見て検証の結果、ホームランであり誤審と判りコミッショナーが謝罪しました。

外野壁の上部に設置されたフェンスを跳び越えていましたが、そのフェンスの後方上部に張り巡らせてあるファンの侵入防止ワイヤーに当たり、その球が外野に跳ね返されていたものです。

阪神
しかし試合は成立しており、試合結果や判定は覆らないとの事です。
スポーツ新聞によれば、広島のオーナーは怒り心頭だそうですが、阪神は大いに助かりました。

現在首位ヤクルトと2位阪神・3位巨人のゲーム差は0で0,5ゲーム差に3チームがいる乱セなのです。
そしてゲームで4位広島が2,5ゲーム差で虎視眈々と狙っています。

阪神
そんな大事な時期に、審判員の誤審で勝つか負けるか引き分けるで大きく違ってきます。
広島の怒りも良く分かりますが、それなら何故あの時にもっとビデオ判定を詳しく見直してくれと、粘らなかったのかと思います。

大昔に阪急ブレーブス(現・オリックス)の上田監督が、レフトへの大飛球がホームラン判別ポールの内側か外側かで揉めに揉め長時間試合を中断して大問題になった事がありました。

日本プロ野球機構もアメリカ大リーグに倣い、2010年からビデオ判定を採用しています。

しかし大リーグと違い、日本では予算の関係でビデオ判定専門の審判員が常駐せず、試合審判中の審判員がその場で短時間でビデオを見て検証するわけです。

昨日の再検証で外野フェンスに当たって跳ね返ったのかどうかを主眼に見て検証しましたと。
また、まさかフェンスの後方上部の細いワイヤーに当たり、跳ね返ったとは思いも依りませんでしたとも。

阪神
私も各種ソフトボール大会で審判をしますが、外野に張り巡らせたネット(グリーン)と外野の芝生(グリーン)の境目が、白昼は肉眼で認識しづらい時がまま有ります。

大きな大会ではネット上部に黄色の鉢巻きを取り付けますが、県大会等ではそのままのネットしか張りません。
いつの時代でも審判員の判定は絶対的なものですが、それだけに責任重大ですし的確で正確なジャッジが必要です。

県協会も何十年と専用球場の建設をと希望していますが、行政も予算が無いからと通り一辺倒の返事ばかりです。
野球の町を標榜する阿南市は、Y市長が積極的に専用の野球場・ソフトボール球場を建設されています。

ソフトボール
阿南市が用地を提供し徳島県が設備をされているとかで、誠に羨ましい限りです。
しかし日本最高の甲子園球場での試合でも、判定は生身の審判員がされる訳ですからこれまた難しいわけですね。

助任
昨日は、これからも心して審判に当たらねばと思いました。
選手はその1球の判定に掛けていますから。
べーやん
私が べーやんです
べーやんは 2015年も 阪神タイガースを 応援します(55年目に突入)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 来年で 創業30周年を迎えます。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。
JUGEMテーマ:プロ野球全般
最近、加齢のためか銀行に行きATMを利用する時の暗証番号が判らなく戸惑います。

文理ロード
S銀行(徳島中央支店)・A銀行(昭和町支店・渭北支店・助任橋支店)、T銀行(南昭和町支店・渭北支店・助任橋支店)、T信用金庫(津田支店・南昭和町支店・渭北支店)等で、それぞれの口座のカードに暗証番号が必要です。

最近モノ忘れが進んでいる中、よく目立つ所に暗証番号を書いて置く訳にもいかず困ります。
まして預金通帳やカードの裏にも書けず、困ってしまいます。

それならいっそうの事、暗証番号を1種類同番号にしておけば良かったかなぁと思いますが後の祭りです。
創業時の若い時に、私が設定した銀行毎の暗証番号を代表者が息子に替わっても使用しているのです。

息子が居る時には良いのですが、不在の時にはときたま利用する銀行のカードでは戸惑います。
分からないように記入すると次から何処に書き入れたのか忘れるのです。

ほんとうに情けない事で自分でもイヤになります。

若い時は顔を見ただけで、名前を聞いただけで入居者の入居物件名が判ったものですが、最近はサッパリ判りません。
息子は毎年、何百人の入居者の顔や名前・入居物件名や号室等をよく憶えていて唯々感心する事ばかりです。


いしべっち
S銀行でATMを利用する時にも、アレ何番だったかなぁと思い、4桁の暗証番号をインプットしてみました。

ATMの画面表示に暗証番号が違いますと出ていました。
3回目にカードと共に利用明細書が出て来て、一からやり直して下さいと。

カウンター窓口に行き女子行員に尋ねました。
3回しますと暗証番号が使用不可になり、新たに設定しなおして下さいと云われました。

代表者の方がお届け印鑑・身分証明書・手数料・預金通帳・カードを持参の上で手続きをして下さいと。
なんとも面倒くさいなぁと思いながら事務所に帰り、代表者の息子に頼みました。


助任
歳は取りたくないものだとつくづく思いました。
70歳までに代表者変更は大正解でした。
べーやん
私が べーやんです
べーやんは 2015年も 阪神タイガースを 応援します(55年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 来年で 創業30周年を迎えます。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。
JUGEMテーマ:日々のくらし
新・国立競技場建設に伴う建設費の見積もり金額の変更問題や、それに関して開催される予定であつた国際ラグビー大会とエンブレム白紙撤回の問題で、国民は一体どうなっているのかと訝しげにニュースを見ています。

海外の主要メディアでは早速ニュースに採り上げています。
何事にも慎重で計画性がある日本がどうした事か・・・・と。

心配してくれているのか、最近の政治家の言動とも合わせ危惧しているのか判りませんが。
そして全てにおいて誰もが責任を取らないのです。

A総理もS文科大臣もE担当大臣も、そしてオリンピック組織委員会のM会長もです。
昨日のエンブレム撤回でも会長は取材記者団に対し、ぶっきらぼうで怒り心頭みたいな返答でした。

会見発表の席には居なくM事務総長の決定発表でした。
全て人ごとみたいな感じで、悪いのは自分でないみたいな態度でした。

子供や若者に夢をと声發妨世錣譴討眄嫻ぜ圓これでは、国民特に子供や若者に夢や希望を与える事が出来るのでしょうか。

幾ら民主党時代に国立競技場を建て替える決定をしていたとはいえ、今は自民党政権なのだから「彼奴が悪い、此奴が悪い」と言ってないでリーダーシップを発揮しなければ前に進まないし、諸外国からも笑われバカにされてしまいます。

国だ東京都だ文科省だ組織委員会だと、縄張り争いや責任転嫁等をせずに一丸となってやり抜いて頂きたいものです。
こんな時こそ誰かが責任を持ち、強いリーダーシップを発揮して貰いたいと思います。

以前に私が敬愛し長年選挙活動のお手伝いをさせて頂きました、故・後藤田正晴代議士が官房長官の時代に伊豆大島の噴火がありました。

後藤田官房長官は直ちに各省庁に指示を出し、島民から一人たりとも死傷者を出してはならないと。
その救助のために海上保安庁の巡視船は勿論、南極観測に航行中の船舶まで呼び戻したと聞きました。


自衛隊
各省庁の官僚が法に抵触しますと言うと一喝し、自分が全責任を持つから指示した通りヤレと。
また後藤田官房長官の下に各省庁から選りすぐりの官僚が集められた時にも、今でも残っている後藤田五訓を定めたそうです。

「これは出来ませんと言ってはならない」の他に、「省益を言ってはならない」というのが書かれているそうです。
今まさに後藤田五訓が必要ではないかと、政治にはズブの素人の私は痛感しています。


助任
頑張れ日本。
成功させよう2020年東京オリンピック。

べーやん
私が べーやんです
べーやんは 2015年も 阪神タイガースを 応援します(55年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 来年で 創業30周年を迎えます。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。

JUGEMテーマ:東京オリンピック(2020年開催)
8月26日現在で114試合・60勝・53敗・1分・、531・残29の首位をキープしています。

阪神
2位・ヤクルト、3位・巨人とは3ゲーム差、4位・広島とは5,5ゲーム差、5位・中日とは8,5ゲーム差、6位・DeNAとは9,5ゲーム差なのです。

然し問題なのは、毎年雌雄を決する9月の試合の勝敗です。
2位とゲーム差無しの3位の巨人は優勝する戦い方を熟知しており、9月の試合の勝率がダントツなのです。


阪神
それに2位ヤクルトは絶好調に近い状態で戦っています。

プロ野球の評論家や解説者はシーズン初めから今年は現在4位の広島が強いと言われていました。
広島がどのように巻き返して来るか注目ですね。

残り試合が30試合を切ったこれからの勝敗で勝負が決まります。
まさに監督の采配が大きく影響してくる戦いになると思います。

評論家や解説者は阪神の和田監督の采配に疑問を呈しています。


和田
今の大事な時期に、なぜ絶好調の福留選手を休養(人工芝球場での3連戦の内の1試合)させるのか、本人が申し出る筈もなく契約で縛られているのかとも。

また彼等に言われてかどうか分からないけど、2軍に落としていた江越選手や梅野選手を1軍に上げて使うと大活躍をしています。
打てない大和選手を2塁手に起用したりしていますが、2軍にも2〜3人使える選手が居るのにとの事でした。

和田監督に比べて評判が良いのがヤクルトの真中監督ですね。

外野手出身だからなのか、現役の時からピンチの時でもピッチャーマウンドに集まらず、監督・コーチの指示も聞けず自分で状況判断し外から冷静に眺めていた経験が生きていると。

ピンチでも動ぜず、それを見た選手は任せられていると自覚し、良しヤルぞと安心してプレーが出来ているそうです。
プロ野球は結果が全てなので勝たなければイケマセン。

元・阪神に在籍していた評論家は、3位以内に入ればクライマックスシリーズで勝てば優勝だから、何も首位になる事はないんだとも。

クライマックスシリーズは不要との揶揄なのでしょうが、矢張り実力で首位になり優勝して、クライマックスシリーズでも勝たなければ興味半減ですね。

それにしてもエースの能見投手が悪い時期の状態が続きダメになりました。
試合途中に、若い藤浪投手でもする修正が出来ないのです。

阪神タイガース
投手陣が良く今までAクラスを持ちこたえて来たのに、エースがこれでは先が思いやられます。
またフロントの中村GMが、来期はマートン選手を首にするとかとの噂が流れています。


高い年俸の選手を切り、安い選手を引っ張るつもりでしょうか。
これでは本気でヤル気は出ないでしょうね。


甲子園
来期こそ中村GM・和田監督・掛布特別コーチの千葉ラインを首にして、心機一転し新スタッフでお願いしたいものです。
野球はズブの素人の、外野席からの遠吠えと笑って下さい。
べーやん
私が べーやんです
べーやんは 2015年も 阪神タイガースを 応援します(55年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 来年で 創業30周年を迎えます。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。
JUGEMテーマ:プロ野球全般
昨夜の試合も、阪神8ー2広島で勝ちました。

乱セと言われて日替わり首位の様相を呈しています。
これでやっとこさ勝率5割越えのチームが3チームとなりました。

つい最近までセ・リーグ全てのチームが5割未満でした。

       試  勝  敗  分  勝率  勝差
      巨人  101  52  48  1  、520
  阪神    98      50      47      1      ,515     0,5
 ヤクルト       99      50      48      1      ,510     0,5

本来なら昨日8月6日は原爆投下記念の日なので、旧・広島市民球場では市条例でプロ野球の試合は有りませんでした。

新マツダスタジアムに場所が変更されたのに伴い、条例を改正してプロ野球の試合が行われるようになりました。
昨夜は広島ナイン全員がユニホームナンバー86番を付けて試合に臨んでいました。

しかし試合結果は阪神の勝利でした。

      阪神 202 000 301 =8
      広島   001 100 000 =2

阪神は投手陣は良いのですが打撃陣が今一打てなかったので、毎試合イライラして観ていました。
夏場になり打線に繋がりが出来て、やっとこさ安心して観られるようになりました。

阪神
しかし昨日もOBのK解説者が言われていましたが、何故2軍にいる2人の若手選手は打撃も良いし活躍が期待出来るのに、1軍に上げげて使わないのかと。

大和選手が悪いとは言わないが、打てないのに外野のセンターから内野のセカンドにコンバートまでしてと。
案の定タイムリーエラーをして得点をされていました。

各評論家・解説者は和田監督の戦略・戦術・戦闘に批判的ですが、選手起用や作戦でも、野球のズブの素人の私でも首を傾げる事が有ります。


阪神
昨日の試合でも阪神の先発投手がコントロールが悪く、四球・死球・単打等で満塁になりました。
当然バックホーム体制を採ると思いますが、内野手は全員が定位置のままでした。

え〜と思いましたらK解説者やN解説者も、何で何でと不思議がっていました。

和田監督は野球を知らないと良く言われますが、他にもコーチ陣がベンチに居るのですから、指示しないとイケナイと思いますね。

和田
プロ野球は結果が全てですので勝てば官軍ですから、勝ったからイイようなものですが。

鳥谷選手・福留選手・ゴメス選手・マートン選手・今成選手・江越選手の打撃が繋がりだしました。


鳥谷
今月23日まで高校野球で甲子園を後にして転戦しますが、OBのK解説者は死のロードなんてとんでもない楽なものでしたと、昨日の解説の中で言われていました。

阪神
甲子園に帰って来るまで勝率5割をキープしてくれたらと思います。
投打が噛み合えば優勝の可能性も大なのですから。

阪神
頑張れ阪神タイガース。

頑張れ2軍選手!
西岡選手・上本選手が故障で登録抹消、大和選手は打撃不振で2軍落ち間近のチャンス!
阪神
今頑張らないで何時頑張るんや!
しかし和田監督はじめ首脳陣のコーチに、若手を見る目が有れば良いがと心配です。


尚、お盆期間中の 休みは 下記の通りです。

8月11日(火曜日) 短縮営業 午後5時閉店


8月12日(水曜日) お盆休み

8月13日(木曜日) お盆休み

8月14日(金曜日) お盆休み

8月15日(土曜日) お盆休み

8月16日(日曜日) 定休日


8月17日(月曜日) 通常営業

期間中、ご迷惑を お掛け致しますが ご理解、ご了承下さい。

べーやん
私が べーやんです
べーやんは 2015年も 阪神タイガースを 応援します(55年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 来年で 創業30周年を迎えます。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。
JUGEMテーマ:プロ野球全般