昨日、息子が親しくしている同業者A興産A社長が来所し、新鮮な自作野菜を届けて頂きました。

 

野菜

 

彼は熱烈な広島カープファンで、奥さんは猛烈な阪神ファンなのです。

 

あおちゃん

今年も広島は調子が良く、2位の阪神・3位のDeNAに大差をつけてのセ・リーグ優勝でした。

 

阪神タイガース

そこからC・Sが始まり、なんと我が阪神タイガースが3位のDeNAに負けてしまいました。

そして広島対DeNAの闘いになり、何となんと広島が14.5ゲーム差のDeNAに敗れてしまいました。

 

一体全体、「広島カープの優勝は何だったのか」と。

 

私は以前からC・S(クライマックス・シリーズ)は不要だと思っていました。

今年の事でその思いを余計に強く感じました。

 

セ・パ交流戦はまだしも、C・Sは要らないとプロ野球ファンなら思っています。

そもそもセ・パ交流戦も不要でしたが、パ・リーグの人気の無さを救済するための企画でした。

 

しかし最近ではパ・リーグも大分人気が出て来た事もあり、交流戦自体も考え直さなければイケナイのではと思います。

 

以前のようにパ・リーグの人気が落ち、観客動員数が減少し経営自体が成り立たないので有れば、日本プロ野球機構も1リーグ制を検討すれば良いと思います。

 

このままで行けば、プロ野球もやがてはプロサッカーに人気も観客も奪われてしまう恐れがあります。

 

少年野球チームに入る子供が減少しチーム数も減っています。

反対に少年サッカーチームに入る子供は増大し、チーム数も増えているのが現状です。

 

優勝した広島カープがセ・リーグ代表で、日本シリーズでパ・リーグ代表のソフトバンクと戦うのが正常だと思いますが。

 

1シーズンを14・5ゲームも差を付け優勝した広島カープファンとしては、非常に腹立たしい限りだと思います。

 

また昨日はプロ野球ドラフト会議が開催されました。

テレビの前で、我が阪神タイガースの金本監督が誰を指名し、指名選手を引き当てる事が出来るかどうかを観ていました。

 

 

やはり1巡目は清宮選手で、7チームが指名し競合になりましたが、結果はパ・リーグの日本ハムでした。

 

プロ野球にはズブの素人の私でも、清宮選手はパ・リーグ向きの選手ではないかと思います。

それに日本ハムは大谷選手が来季からメジャー・リーグに行くので、後釜には丁度良いのではとも思いました。

 

栗山監督なら、新人の清宮選手を上手く育ててくれるような気もしますし、メジャー移籍も考えれば最適の球団かも。

 

また広島の中村選手は意中の地元球団の広島が引き当てました。

まさに球団・選手と相思相愛のようで、双方とも何か持ってる感じがしました。

 

私の大好きなあの辛口評論家の野村氏も、広島広陵高校の捕手・中村選手の事は褒めていました。

「大事に育てれば、凄い選手になる可能性が大である」と。

 

本人の希望も「厳しく指導してくれる球団が指名して頂ければ」と言っていました。

 

 

今年の阪神は高山選手や大山選手みたいな目玉選手は指名出来ませんでした。

投手の馬場(仙台大学)・高橋(亜細亜大学)・谷川(九州三菱自動車)・牧(啓新高校)を指名しました。

 

しかし往々にして昔から、ドラフト1位選手はプロ野球選手として大成される選手が少ないのです。

 

 

3位や4位の指名選手が、なにくそ負けるものかと努力するからでしょうか。

 

やはり野球はピッチャーの出来次第のスポーツなのです。

幾ら良いバッターでも4割は打てないのです。

 

阪神タイガース

今年の阪神は良さそうな投手を指名したので、卽戦力になると思いますので近い将来が楽しみです。

 

助任

頑張れ阪神タイガース。

来年こそは優勝をして欲しい。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2018年も 阪神タイガースを応援します(58年目に突入)

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

2017年の金本阪神のスローガンは、「挑む」でした。

 

グレイシー

スローガン通り若手の起用や、2軍からの登用で活気が出てきました。

 

新人の大山選手を始め、昨年の新人王の高山選手、2軍で何年も芽がでなかった中谷選手や江越選手・北條選手・糸原選手等が活躍し出しました。

 

阪神タイガース ソフトボール

またベテランの福留選手を始め、生え抜きの鳥谷選手や移籍選手の糸井選手の活躍も目立ちました。

 

鳥谷

さすが2軍に、ベテランOBで実績の有る掛布氏を監督に迎えた結果が、実績となって現れてきたなと喜んでいました。

 

阪神

プロ野球ファンで、野球にはズブの素人には理解出来ない裏事情があるのでしょうか。

シーズンの終盤で阪神球団が、来季は2軍監督の掛布氏とは契約しないと発表しました。

 

驚きましたが、これは事実上の解任と報道されました。

 

新聞報道や阪神ファンの反響に驚いたのか、阪神球団は慌てて掛布氏を球団オーナー付きのシニアディレクターにと発表しました。

 

阪神

掛布氏は他球団からの監督就任要請も有るとかの報道で、「今後の事については良く検討させて頂きます」とのコメントでした。

 

スポーツ紙によると、何でも1軍の金本監督と2軍の掛布監督が選手の指導方法を巡り意見の対立があり、その事が段々と金本監督が掛布監督を避け嫌うようになったとか。

 

そして球団オーナーから金本監督に、来季も監督として指揮を執るように要請された時に、条件として掛布2軍監督の解任を要請した結果だとも。

 

掛布2軍監督に指導された選手の多くが掛布信者になり、1軍に上がっても1軍の監督・コーチ陣の指導に余り耳を貸さないのかも。

 

金本監督等は大変遣り辛いことだったのでしょうか。

また違った角度から、穿った考え方では千葉ラインを排除したかったのかも判りません。

 

阪神タイガース

また何故か知らないけれど、オリックスにトレードされた選手が元の阪神に帰って来るとコーチになるのです。

現コーチ陣の平野氏、藤本氏・濱中氏等です。

 

これらの人事は、阪神の元・中村GMが阪神の監督を解任されオリックスの監督に就任し、また阪神に帰りGMとなり千葉ラインの和田氏を監督にした事にも関係があるのでしょうか。

 

和田

中村GMも掛布・元2軍監督も、和田・元1軍監督も千葉県出身者なのです。

しかし以前にオーナーから「最低の監督だ」と解任された中村GMが球団選手等の編成をしていたのです。

 

今年の阪神は中継ぎ投手陣はセリーグ最高だと言われていました。

特に桑原投手や高橋投手の活躍も光ましたし、押さえのマティオ投手やドリス投手の活躍も光りました。

 

徳島 ソフトボール

先発はメッセンジャーが飛び抜けていましたが、藤浪投手や能見投手は期待はずれで物足りない感じでした。

 

阪神

やはり野村氏が云われるように、「投手は気が強く・向こう意気が強く、打てるなら打ってみろと言うぐらいの者でないとダメだ」と。

 

阪神タイガース

能見投手や藤浪投手は気の弱さが顔に表れているし、内角を投げ死球を与えると直ぐに目が虚ろになるのです。

 

相手チームのベテラン選手に怒鳴られると萎縮してしまい、死球がトラウマとなり内角球が投げられなくなるのです。

 

今年はセリーグの2位で終わりました。

クライマックスシリーズは、DeNAに2-0・6-13・1-6の1勝2敗でした。

 

阪神

野村氏は「金本監督は野球が何処まで解っているか」といわれた事がありました。

ズブの素人の私でさえ、何でなんでと思う采配もよく見掛けられました。

 

阪神タイガース

長期シリーズと短期決戦の戦い方の違いは当然有ると思います。

また選手起用でも何でと思う節も感じられました。

 

大和選手や上本選手・俊介選手は守備は1流ですが打撃は3流ですので平均すると2流なのです。

阪神ファンの評価では藤川投手と共に、来季は要らない選手なのです。

 

しかし何故かオーナーは大和選手が贔屓の選手らしいのです。

またオリックスにフリー宣言で行かせ、帰らしてコーチにとの思惑が見え隠れします。

 

阪神

それにしても2軍には1軍半の選手が大勢居るのだから、ドンドン起用して行けば良いと思います。

 

今年こそ優勝をと応援しましたが、余りにも広島カープが強すぎました。

来季は余程シッカリしておかないと、広島の現有勢力での3連覇が可能なのです。

 

頑張れ阪神タイガース。

 

阪神

来季こそ来季こそと、応援している阪神ファンを喜ばしてください。

頼みます、1軍金本監督・2軍今岡監督。

 

打撃コーチの片岡氏はどうされるのかなぁとも思います。

 

阪神タイガース

来季も阪神タイガース・ファンクラブ・ゴールド会員として甲子園に応援に行くぞ!

 

助任

勝ち試合の後で「六甲颪」を歌う時の心地よさは天下一品です。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2018年も 阪神タイガースを応援します(58年目に突入)

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

2日前のブログの見出しに、「午後からフォト展に・・・・と書いているにも関わらず、フォト展の事が一行も書かれていない」と。

 

いしべっち

読み直した時にも気が付きませんでした。

8日(日)の午後から、徳島駅前ビルのシビックセンターに行きました。

 

徳島駅前 マチアソビ

友人のY君が所属しているTフォトクラブの定例フォト展を観るためでした。

 

写真展 徳島

Sデパートの2F正面入り口の新装されたステージでは、若い女性グループが踊っていました。

 

丁度この日は徳島マチアソビの日で、全国各地からアニメ愛好者がアニメの主人公の格好やファッションで、駅前付近から新町橋のメイン通り、眉山山頂等を闊歩(パレード)していました。

 

徳島そごう

私は駅前ビル3Fのシビックセンターの展示場に向かいました。

 

徳島フォト展の会場受付に友人のY君が居られ、来場者名簿に記帳を済ませた後で、Y君から出展作品の案内と説明をして頂きました。

 

彼がオーストラリアへの旅行時に写真撮影された作品で、「ケアンズにて」と題し6枚組の写真が展示されておりました。

作品の一枚が今回の作品展のポスターにもなっておりました。

 

徳島駅前 マチアソビ

それは航空機の機内右側主翼の後方座席窓から、主翼と下に広がる海とグレートバリアフリー岩礁を撮影されたモノでした。

彼からの案内ハガキにも印刷されていましたが、実際の写真の方が遙かに良いと思いました。

 

徳島駅前 マチアソビ

後はクルージングの船舶写真や、海沿いの公園で日光浴をしている人々の写真とかでした。

 

それともう1枚の航空機の写真は着陸態勢に入った写真で、座席の窓から撮したモノでしたが、陸地に夕陽に照らされた航空機の機影が上手く映っていました。

 

このようなアングルとかシャッターチャンスは狙っていなければ無理だと思うし、狙っていてもその時の気象状況に左右されるものでだと思います。

 

徳島 ソフトボール

かれの作品は航空機・潜水艦・船舶・戦車等のモノが多く、彼の訴えるモノやアッピールされるモノが少し感じられます。

 

彼が一通り作品の説明や、全ての作品の説明をして頂き元の自分の作品の前に戻った時、彼の奥様やご家族が来場されました。

 

徳島駅前 マチアソビ

奥様にご挨拶をして、彼には「また来年に」と言って帰りかけますと、「来年と言わず、同級会が有ればまたお誘い下さい」と。

 

そして彼曰く、「心筋梗塞手術で3本のステントを挿入しているので、身体の方は心配ないから」とも。

彼は公務員を退職後に2度目の務めも辞めていますが、数年前の夜に心筋梗塞を発症し大手術をし、運良く命拾いをされました。

 

徳島駅前 マチアソビ

若い時は野球をそしてゴルフをされ、またカメラに凝り写真撮影にも趣味を拡げられておりました。

 

野球

なにわともあれ、元気に健康で頑張って貰いたいと思います。

無趣味の私には羨ましい限りです。

 

来年の案内ハガキを今から愉しみにしています。

 

フォト展に帰りに、新町橋まで行き、徳島マチアソビの会場に行きました。

なにか異質な文化圏に居るような錯覚がする場所でした。

 

マチアソビ

若い女性がアニメの主人公等に扮していましたが、解ったのは「あられチャン」のみでした。

また観るのも恥ずかしいファッションの女性も居て、傍に寄る事も出来ませんでした。

 

徳島駅前 マチアソビ

何でも良いので、徳島を売り出すためには各種のイベントやフェアをドンドン開催すればイイのです。

 

LEDアート

古いところでは、最初は何やかやと言われた「阿波のタヌキ祭り」も定着しています。

また昨年から始まった徳島LEDフェスティバルも継続すれば良いと思います。

 

助任

頑張れ徳島。

まさに「継続は力なり」なのです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2018年も 阪神タイガースを応援します(58年目に突入)

JUGEMテーマ:秋の気配

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

前にも書きましたが、9月30日(土)・10月1日(日)の2日間は、愛媛国体ソフトボール出場の徳島県成年女子チームの応援に行きますので、ブログの記事を投稿出来ないかも分かりませんと。

 

国体 ソフトボール

そして今年の春から毎月のようにアクセス数が1,000件単位でアップしておりました。

なので9月はどうかなと思いもしましたが、もし2日間ブログの投稿をしなければ、前月8月の11,760件に届くかなぁとも。

 

昨日の朝一番に事務所に来るなりパソコンを開けブログのアクセス数を確認しました。

 

パソコン

先月末の9月30日で嬉しいことに13,404件ものアクセス数になっておりました。

 

これは30日間で割りますと、1日平均アクセス数が約446件にもなります。

 

徳島 ソフトボール 徳島文理

田舎の後期高齢者の「阿波のおっさんの呟き」と称し投稿している私の拙いブログに、毎日のように覗いてアクセスして下さる方々が446名も居て下さる事に驚きと感謝で一杯です。

 

べーやん

本当に有難うございます。

 

固い稚拙な文章で、しかも実在名や実名でもなく○○とか○某とかA氏とかを多用している文章なのです。

 

阪神 ソフトボール 徳島

知人の報道関係に勤務されておられた方からは、「公共の建物や公人・誰でもが知っている場所・民間の建物等は実名で書いてもプライバシーの侵害にはならないから大丈夫ですよ」とも教えて頂きました。

 

女性

例えば徳島県I知事と書くのを飯泉知事と、また徳島市E市長と書くのを遠藤市長と。

また徳島駅ビルCホテルをクレメントホテル、万代町のGホテルをグランヴィアホテルと。

 

県庁

そして彼が言われるには、「あまりK氏・○○さん・G先生とか文字に表すと、文章体としては大変読みづらくなるから」とも。

 

毎日地元紙と全国紙を読んでいますが、新聞記事はあの狭い枠の中で5Wの基本を踏まえ、自分の感性で物事をきちんと言い表しているのに唯々感心するばかりです。

 

日経新聞

知人の新聞記者にお聞きしたところ、「自分が書いた記事原稿もキャップの所で半分以下にされ、時には3分の2ほど添削されます」との事でした。

 

ボールペン

それを聞いてから新聞記者でもそんなだからと、少し気が楽になりました。

半面、読者の目に触れるまでに、読まれるまでには大変な手数を掛けているのだとも解りました。

 

女性

私なんかは思いついたまま、前日の出来事をそのまま書いています。

だから誤字脱字はもとより、漢字の変換間違いや句読点の打ち間違いはザラなのです。

 

女性

よくもまあ誰からも添削もされてない文章記事を、平気で投稿しているなぁと改めて感じています。

色々な事を反省しながら、10月も頑張って投稿しますので、宜しくお願い致します。

 

まさかまさか、9月のアクセス数が13,000件を超えるとは夢にも思いませんでした。

 

助任

大変励みになります。

有難うございました。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2018年も 阪神タイガースを応援します(58年目に突入)

JUGEMテーマ:SNS

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

 

安倍総理、自公で衆議院議員の3分の2の議席を擁しながら、何故か今の時期に解散の挙に打って出ました。

 

衆議院議員

3分の2の議席が有れば、彼等が念願の憲法改正も可能な議席数なのです。

 

しかし乍ら、自身の関係する大阪のM学園の小学校開設問題や、岡山のK学園が四国I市に開設する予定の獣医学部の問題等が政権を揺るがしました。

 

犬 徳島

大阪維新の会代表のM知事は、「総理は初めから彼等は友人だと認めた上で、学園側からいつ頃に認可されるかと聞かれたので、文科省管轄なので私は解らないので秘書官に聞いて返事をしてやって下さいと伝えました」と認めたら何でもなかったのにと。

 

本当にその通りだと思いました。

安倍総理にすれば今回の解散は大きな賭にでたのでしょうね。

 

自民党にすれば大変厳しい選挙になると思います。

 

参議院選挙

しかし乍ら新しく生まれた希望の党も、実態が良く解らない政党ですね。

そして一番情けないと思われるのが民進党でしょうね。

 

今回の選挙で民進党は消滅の危機と云われていました。

そこで勝ち馬に乗り遅れるなと云う訳ではないのでしょうが、解党してまで希望の党に合流するのです。

 

僅か12名の寄せ集め議員の希望の党に、民進党が解党までして頭を下げ、選挙資金と組織を提供してまで合流させて下さいと。

 

消費税を上げたのも民進党の前身(民主党)なら、消費税増税賛成を掲げていたのも民進党前原党首なのです。

それが何で消費税アップ反対の小池氏の創設する新党・希望の党にすり寄って行くのか不思議です。

 

宝くじ

小池氏は東京都知事選挙で勝った時の公約でも、「オリンピックの施設は大幅に見直し経費の削減を○○○○億円を削減します」と。

 

また「競技上建設場所も見直します」とも。

そして「築地中央市場を存続し、新設された豊洲中央市場への移転は反対します」とも。

 

その後オリンピックも中央市場移転もトーンダウンしたのは報道の通りなのです。

 

東京五輪

報道陣に質問されると得意の「これから調査検討しますので」と逃げてばかりなのです。

今回の希望の党でも報道陣の難しい自分に不利な質問には「これから検討します」と肝心の事には答えないのです。

 

流石に反自民の報道陣等からも、小池新党・希望の党の行く先に不安を持たれ始めています。

 

マスコミは以前にも反自民の論戦を張り、政権を民主党に取らせました。

しかしその結果、日本の政治経済は酷い目に遭いました。

 

日の丸

賢明な日本国民は今でもその事を決して忘れてはいないのです。

「羹に懲りて膾を吹く」の譬えでは有りませんが、今でも新党に政権を取らせる事には尻込みをするのです。

 

自民党から民進党から始めに希望の党に参加表明をされた議員は比例代表名簿で下位指名の議員で落選する恐れがあったからとの報道も有りました。

 

そんなこんなで、主義主張より何とか恥や意地をかなぐり捨ててでも当選したいと思う議員の多い事。

本当に情けない限りです。

 

以前、私は徳島県選出の衆議院議員G先生の選挙のお手伝いをした事がありました。

先生は自民党T派に属していましたが、派閥領袖のT先生が航空機の汚職事件で逮捕されました。

 

徳島県

派閥に所属していた議員は皆さんは、新しい派閥を創られ領袖になられたT先生の元にはせ参じました。

元のT派閥にはG先生ただ一人が残りました。

 

支持者からG先生に「G先生も早く新しい派閥に行かれた方が選挙の時にも有利なのではないですか」と。

G先生は激怒され、「支持者の皆様がそうしなさいと云われるなら、私は本日只今限りで議員を辞職します」と。

 

そして云われるには「永年の友人がどぶ川に落ち苦しんでいる時、石を投げつけるような事は絶対に出来ない」とも。

 

そのご無派閥で過ごされ、中にはG先生もこれで終わりかなと云われる方もおられました。

しかしその後M内閣で副総理大臣兼法務大臣をされました。

 

徳島市長選挙

私はあの時のG先生の言葉をお聞きし感動し、選挙のお手伝いをしていて良かったと思った事を今でも鮮明に覚えています。

 

現在の政治家で、信念に基づき政治活動をされる先生方は少なくなったのでしょうか。

 

助任

最近の政治家の行動を報道でしか知る事が有りませんが、淋しい気がしてこんな人に日本の将来を任せておいて良いのかと不安になりました。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

先月(8月)に引き続き、私の拙いブログ「阿波のオッサンの呟き」が、今月も自分の記録を更新する予測となりました。

 

阪神 ソフトボール 徳島

9月23日現在で、計10,053件のアクセス数にもなりました。

このままでは月末まで残り1週間で12,000件ほどにも達し、自分の記録更新になるのではと思います。

 

私の毎日の生活上の行事や摂り止めのない出来事を、唯々思い付くままに呟いているだけなのです。

 

裁判所

不動産業の事・ソフトボール大会の事・映画鑑賞の事。カラオケの事・毎晩のウオーキングの事・阿波踊りの事・各種団体の行事の事・防犯パトロールの事等を主として投稿しています。

 

徳島県ソフトボール

ほんとうに後期高齢者になるオッサン(ジイサン)が、他愛もない事柄をブツブツと呟いているだけなのです。

 

それだけなのに、最近では毎日のように300名〜600名の方々がアクセスをして頂くのですから驚きです。

 

男性

本当に自分自身が信じられないぐらいの驚きです。

しかし反面、大変な励みにもなっております。

 

そしてこれだけ多数の方々の目に止まり、お読み頂いておる事に感謝をしながら、或る種の責任感も感じています。

 

女性

自分がブロガーとして毎日投稿する事により、知らず知らずの内に他人様を傷つけるような事を書いてないかと。

 

大袈裟に言えば、新聞記事や会社の報告書・調査書、はたまた各種の文書等は上司が不適当ないや不適切な表現や文字は校正して頂けますが。

 

日経新聞

しかしブログとなれば、いきなりパソコン等で打ち込むと、即座に・瞬時に他人様の目に止まり読まれてしまいます。

 

パソコン

だれも投稿文を修正や校正もしてくれないのです。

 

そればかりか、よく遣ります漢字の変換間違いや句読点の打ち間違いもそのままになっています。

 

投稿文は一気に書き、それでも自分で一度は読み直しているのですが良く間違っているのです。

 

イイ歳をしていながら稚拙な文章をこれまで10年間余り、よくもまぁ恥ずかしいとも思わず投稿して来たものだと思います。

 

司馬遼太郎氏の作品はよく読みましたが、文章体の美しい作家と云われている五木寛之氏の作品を、若い時からもっ読んでおけば良かったと思います。

 

ほんとうに文章の上手な人の書いたモノは、スラスラと頭に入ってきます。

言葉遣いや漢字使いが平易でやさしいのです。

 

ボールペン

私も真似てみようと思いましたが、漢字を多用した文章から、平仮名を多用した文章にしますと、何故か文章の意味合いが薄れ理解がし辛くなるのではと自分で勝手に判断し、元の固くて拙い文章体に戻ってしまいます。

 

或る方からは、「それがあなたらしくて良いかもしれないですよ」と云われ少し安堵した事もありました。

 

べーやん

このまま年末まで残り3か月余り、拙いブログへのアクセス数が毎月1,000件単位で増えているので、年末には14,000件〜15,000件にも達するのではと思うと、身の引き締まる感があります。

 

徳島 ソフトボール 徳島文理

しかしこれも偏に、毎日・毎日多くの方々から私の拙いブログ、「阿波のオッサンの呟き」にアクセスして頂けるからなのです。


厚くお礼を申し上げますと共に、深く感謝する次第でございます。

本当にプレッシャーと共に、大変な励みにもなります。

 

助任

誠に有難うございます。

今後とも、後期高齢者を代表してとの気持ちで頑張って参りますので、ご指導のほど宜しくお願い致します。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:SNS

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

日本列島を大型台風18号が上陸し縦断して行きました。

 

台風18号

アメリカでは大型ハリケーンが上陸して甚大な被害をもたらしました。

 

USA

また東南アジアからインドにかけて大型サイクロンが大暴れしました。

 

それらの事が新聞記事やテレビニュース番組で大々的に報じられておりました。

その報道に接し、私はふと思いました。

 

女性

日本では台風と呼び、アメリカではハリケーンと呼び、東南アジア・インド大陸ではサイクロンと呼んでいるのは何故なのかと。

 

日の丸

そこで気になった名称をパソコンで調べてみました。

 

パソコン

◎台風の定義・最大風速が秒速17m以上になった熱帯低気圧で存在する地域が東経180度より西の北太平洋から南シナ海のものとされています。

 

台風

語源はギリシャ神話最大の怪物デュポン(TYPHOON)タイフーンの当て字で台風。

 

◎ハリケーンの定義・最大風速が秒速33m以上になった熱帯低気圧で、存在する地域が西経180度より東の北大西洋・カリブ海・メキシコ湾から北東太平洋のものとされています。

 

語源はカリブ海の邪神ウラカーン(HURACAN)ハリケーン。

 

◎サイクロンの定義・最大風速が秒速17m以上になった熱帯低気圧で、存在する地域がベンガル湾やアラビア海・インド洋のものとされています。

 

語源はギリシャ語のKYKLON(CIRCLE)。

 

そして世界気象機関(WMO)では1分間平均の最大風速が、秒速33m以上になった熱帯低気圧を台風と呼ぶそうです。

 

ゲリラ豪雨

要するに発生した地域で分類された熱帯低気圧の事なのです。

 

日本では台風と呼んでいますが、台風は発生した赤道から離れる方角に進んで行きます。

つまり北半球なら北に、南半球なら南に進みます。

 

そして台風の東側は進行方向と風向きが同方向になるため、風速がとても大きく早くなるとのこと。

また逆に西側では風速は弱めになるそうです。

 

女性

日本では台風に18号とかナンバーを付け呼んでいます。

 

しかし日本における台風の固有の名前の付け方は、2,000年からアジア地域全体で共有しているルールに基づいて決定していると。

 

アジア諸国が順番にNO・1番〜NO・140番までの140種類の台風の名前を決め、140種類の名前をローテーションして行くと。

 

因みにNO・1番がカンボジアの(ダムレイ)で、NO・140番がベトナムの(サオラー)となっているとか。

そして一巡するとまたNO・1番にかえりカンボジアの(ダムレイ)と命名されるそうです。

 

ベトナム

そしてイソギンチャク(中国)・マンゴスチン(タイ)・とかの名前があり、日本は(トカゲ)だそうです。

 

中国

なんで日本が2,000年に付けた台風の名称が、トカゲになったのか意味不明ですね。

気象学には全く素人の私には、初めて知った事ばかりでした。

 

そして台風が発生するのは、太平洋を半周している黒潮の上空だそうです。

 

助任

先日のNHKテレビ番組でも、黒潮の発生と鰹の関係、またソレを追う漁師達の内容でした。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:秋の気配

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

昨夜の阪神ー巨人戦に先発した、阪神タイガースの藤浪投手の不甲斐なさに腹立たしい気分でした。

 

阪神

序盤2回までは完璧に押さえ込みましたので、今夜はイケルのかなぁと思いました。

しかし5-0の3回表に巨人・長野選手にホームランを打たれました。

 

嫌な予感がしましたら案の定5-1で迎えた4回表に巨人・坂本選手へのデッドボールで調子を狂わせました。

続くバッターの巨人・亀井選手、長野選手にヒットを許し忽ち1点差とされました。

 

その前に藤浪投手は目が虚ろになり、デッドボールのトラウマが蘇っているみたような顔になっていました。

その時点でピッチャー交替かと思いましたが、ベンチは続投させ打たれました。

 

阪神タイガース

いつも金本監督はピッチャーの交替が遅いと言われています。

それは人情に厚い性なのかも解りませんが。

 

何故なら5-4でも5回を投げ終わると、藤浪投手に勝利投手の権利が生まれるからですが。

しかし以前から藤浪投手はコントロールの悪さには定評が有りました。

 

阪神

それが自分のピッチングでデッドボールを繰り返し、乱闘騒ぎになりました。

その乱闘騒ぎがトラウマになっているのです。

 

キャッチャーの構えたインコースに投げられない、際どいデッドボールすれすれの球が投げられないのです。

 

阪神タイガース

プロ野球のピッチャーとして、インコースの球を見せ、アウトコースの球で空振りを取るピッチングの幅が狭くなるのです。

 

なので真ん中から外角よりに投げ打たれてしまいます。

相手打者も投球を読みやすく、狙い球を絞りやすいくなるのです。

 

阪神

昨夜も坂本選手にデッドボールを与えた瞬間から、顔付きが変わったのがテレビ画面に映し出されました。

乱闘になり巨人選手に追いかけられ、殴られるのではないかとの恐怖心からなのでしょうか。

 

本当に情けないし気の弱さに腹が立ちました。

その後阪神は継投策に出ましたが、結果は延長12回5-5で引き分けとなりました。

 

昨夜、高校時代からのライバル選手である日本ハムの大谷投手は、最速163kmをマークし勝利投手となり復活をアッピールしました。

 

藤浪投手と違い腕も大きく振れていたとの事でした。

 

かたや藤浪投手はデッドボールにならないようにコントロールに気を遣い過ぎ、腕を大きく振る事が出来ていませんでした。

いくらプロのピッチングコーチでも気の弱さを強くさすのは難しいのでしょうね。

 

阪神

野球解説者の野村氏が言われるには、「ピッチャーは打てるなら打ってみよと気が強くプラス思考の選手が、キャッチャーは打たれたらどうしようと気の弱いマイナス思考の方が良い」との事。

 

阪神タイガース

なぜなら「プラス思考の投手から、マイナス思考の捕手に流れるので、投手・捕手の関係をバッテリーと呼ぶのだ」とも。

 

阪神

私が阪神タイガースで一番大好きな鳥谷選手を見習い、見えない所で練習やトレーニングをしているのかと思います。

 

テレビのコマーシャルに出演しているが、いまは未だそんな大物選手でも無いし、実績も無いと思いますが。

 

それに今季限りで阪神タイガースの2軍監督の掛布監督が辞めさせられます。

シーズン途中の先日、球団社長から来期は契約しないと通告がなされたとの報道です。

 

阪神

先月には球団オーナーから金本監督に、来季も1軍で指揮を執るよう依頼されたばかりなのです。

 

阪神タイガース

私なんか当然のように、若手を育て指導し1軍に上げて活躍させた掛布2軍監督の手腕を、素人ながら高く評価しておりました。

 

阪神

なので来季も金本監督とタッグを組み、阪神タイガースの優勝に向け頑張って頂けるものと思っていました。

 

グレイシー

球団社長の解任理由は、「世代交代」の一点張りで歯切れが悪かったとの報道でした。

世代交替と言うのなら、何故2軍監督を依頼される時に、掛布氏が高齢だと判っていた筈ですが。

 

球団に何が有ったのか判りませんが、千葉ラインの追放かなぁと勘ぐり悪気が働きます。

 

和田

中村GM・和田前監督・掛布2軍監督は千葉県出身なのです。

 

なにわともあれ、阪神タイガースには頑張って貰わないとイケマセン。

雑音に紛らわされるな阪神ナイン。

 

阪神

頑張れ・頑張れ阪神タイガース。

今夜こそ読売ジャイアンツを倒せ!

 

助任

しかし、今年の阪神タイガースファンクラブ入会記念品(バッグ)が、いまだに届きません。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

人により自分の趣味や興味や関心事が違います。

 

サッカー日本代表

或る人は釣りに、或る人はゴルフに、また或る人は車に写真撮影等にと、様々なモノに興味を持ち趣味にされています。

 

徳島の釣り

またテレビを観る番組でも、人それぞれジャンルが違います。

私なんかは歴史モノは必ず観ていますが、妻は推理モノ・刑事モノばかりを観ています。

 

徳島城博物館 大蜂須賀展

全国の城郭探査や古都探訪、戦国歴史検証や日本の古代から中世モノは必ず観ています。

観ていてワクワク感が凄いのです。

 

高知城

その一方で、テレビドラマのサスペンスや刑事モノには興味が湧かなく、観たいとも思いません。

 

また私はファッション関係には全く興味が湧かず、趣味もセンスも悪いのです。

 

以前にも書きましたが、私が外国旅行のお土産に妻や嫁さんに購入した絹のスカーフなんか誰も使用しないままでした。

 

事ほど左様に私はファッション・センスが悪いのです。

 

ゆめたうん

それに比べ妻は他人様からファッション・センスが良いと何時も褒められています。

 

和服や宝飾、バッグやマフラー、セーターやコートの選択も良く、知人や友人から一緒に買い物に行ってと頼まれています。

 

また着ているモノを見て、「どこで買われたのですか」と尋ねられています。

勿論私の着るモノは全て妻が選んで買っています。

 

ばあちゃん

私の6歳年下の弟なんかは、全て自分のモノは自分で購入しています。

弟曰く、「自分の着るモノを他人任せには出来ない」とも。

 

私にはそんな気持ちが理解出来ません。

妻は決して高価なモノを買うわけではないのですが,何故か高価なモノに見えるから不思議です。

 

私なんか高価なバッグを妻が選んでくれても何ともないし、多分他人様が見ても高価なモノには見えないと思います。

 

妻と外出する時でも一々妻がパンツ・シャツ・上着・マフラー・帽子・靴等を選んでくれるのです。

 

しかしそれでもファッション・センスが悪いのです。

それはやはり着こなしが悪く、スタイルも悪いのでしょうね。

 

先日も書きましたが,知人夫婦とカラオケに行った帰りに、そのご主人が肩に掛けていたこ洒落たバックが話題になりました。

 

カラオケ

私は全く興味もなく関心もないのですが、妻は手に取っ手眺めていました。

 

私なんか今までにも妻から高価なバッグや財布を買って貰いましたが、直ぐにキズを付け型を崩し大事にしないのです。

 

買った後も手入れはしたことが有りません。

それどころか妻に買って貰った本革のレトロな感じのバッグが、何処にも見当たらないのです。

 

アチコチと家の中を探しましたが分かりません。

妻からは「本当にモノを大事にしないのだから」と叱られています。

 

家は雨露が凌げたら良い、車は走ったら良い、時計は動いていれば良い、着るモノは何でも良い主義の私と妻は全く違います。

 

jaf

妻からすれば私の良い所は、「若い時から食べ物・食事で一度も文句を言った事がないだけ」みたいです。

良く言えば何事にも拘りが無い、悪く言えば無頓着で無精者なだけなのです。

 

妻が何時も言うには、「革靴も3足か4足を、出来れば7足を毎日履き替えれば形も崩れず綺麗におるから」と。

 

しかしそんな事に無頓着な私は、何時もの靴を何日の何日も履き続けています。

そして妻には、「毎日帰宅後には革靴の手入れをしないと」と云われても脱いだまま放ったらかしています。

 

妻曰く、「お父さんには高価なモノを買ってもセイが無いわ」と。

私は「75歳が来て、いまさら性格や性質が治るものではなし」と思っています。

 

べーやん

またセンスの良し悪しも持って生まれたモノだと思います。

 

妻からは毎日のように「服やシャツ等も毎日着替えて着なければ、寿命が足りないよ」とも。

また「着ないモノは捨てたら」とも。

 

助任

その都度、「うんうん」と云いながら、未だそのままにしています。

人それぞれです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

ここに来て我らの阪神タイガースが粘っています。

 

徳島 ソフトボール

一時期は首位の広島カープに13ゲーム差を付けられておりました。

しかし若手新人を中心に起用し、最近の試合で4連勝して首位と5,5ゲーム差にまで追い上げて来ました。

 

阪神タイガース ソフトボール

頑固な金本監督はOBや野球解説者等が、「余りにもオーダーを弄りすぎだ」と云っても聞き入れません。

そしてまた、「新人・中堅・ベテランをバランス良くと使わないと」との忠告にも、自分流・金本流を貫いています。

 

阪神

新人や若手にチャンスを与え良ければ遣い、中堅やベテランでも悪ければ2軍に落とし調整させています。

 

鳥谷

所謂チーム内競争をさせているのでしょうね。

それが証拠に、昨年まで大した事が無かった上本選手や俊介選手・大和選手等が今年は大変な活躍をしています。

 

野球にはズブの素人の私なんかは、「来期は大和・俊介・伊藤・柴田・西岡選手等は要らない」と云っておりました。

 

阪神

そして2軍監督の掛布監督から1軍に新人・若手選手をドンドン送って来ています。

それをまた金本監督が使うと良い結果を残しています。

 

阪神タイガース

一時期、阪神タイガースが打てない時にファンからも、「金本監督は何をやってる、片岡コーチは何をしている」と激しいヤジも云われました。

 

阪神

しかし金本監督は、「全て自分の責任です」とコーチ陣を庇っておりました。

また打撃陣が頑張って打ち勝つと、「片岡コーチに聞いてくれ」と花を持たせておりました。

 

阪神タイガース

ここに来て新人・若手の大活躍で阪神が調子が上向き、貯金も16となりました。

相変わらず広島カープは強いですが、阪神タイガースがこのまま行くと、5,5ゲーム差を縮めるのもそう無理な事では有りません。

 

野球

若手は波に乗せると調子付き勢い付くので怖いものです。

 

サッカー日本代表監督のハリル・ホジッチ監督も金本監督と似ています。

前日、6大会連続でW杯出場権を獲得した試合でも、若手を起用しての勝利だそうですね。

 

日の丸

サッカーの事は全く解りませんが、ベテランで世界的に有名な、長友選手や本田選手・香川選手を遣わず若手新人を遣ったとか。

そしてその若手が得点して勝利したとかでした。

 

多くの解説者等が先発起用選手のオーダーを見て、「博奕がどう出るか」と危惧されていたとか。

ハリル監督は勝利後のインタビューでも、「私は私のビジョンでやる、私のやり方でやる」とも。

 

何事も、何の競技でもトップに立つ者は、信念というかビジョンを確かに掲げ、チームに選手・コーチに自分の思いを浸透させ、経歴よりも実績や今現在の調子や成績で使う事の大切さ大事さを教えられました。

 

サッカー日本代表

例え先発出場から外れても、この監督ならコーチなら次は自分を使ってくれるだろうと普段から努力している事が大切ですね。

 

サッカー日本代表

上のものは必ずそうゆう所を見ているものです。

また蔭で努力し頑張っている者を見つけられないような指導者では、監督・コーチとしての資格は無いと思います。

 

それにしても広島カープは強いなぁ!

負けんなぁ!

 

ほんまに、どないなっとんや!

 

頑張れ阪神タイガース。

 

助任

頑張れサッカー日本代表。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村