2日前のブログの見出しに、「午後からフォト展に・・・・と書いているにも関わらず、フォト展の事が一行も書かれていない」と。

 

いしべっち

読み直した時にも気が付きませんでした。

8日(日)の午後から、徳島駅前ビルのシビックセンターに行きました。

 

徳島駅前 マチアソビ

友人のY君が所属しているTフォトクラブの定例フォト展を観るためでした。

 

写真展 徳島

Sデパートの2F正面入り口の新装されたステージでは、若い女性グループが踊っていました。

 

丁度この日は徳島マチアソビの日で、全国各地からアニメ愛好者がアニメの主人公の格好やファッションで、駅前付近から新町橋のメイン通り、眉山山頂等を闊歩(パレード)していました。

 

徳島そごう

私は駅前ビル3Fのシビックセンターの展示場に向かいました。

 

徳島フォト展の会場受付に友人のY君が居られ、来場者名簿に記帳を済ませた後で、Y君から出展作品の案内と説明をして頂きました。

 

彼がオーストラリアへの旅行時に写真撮影された作品で、「ケアンズにて」と題し6枚組の写真が展示されておりました。

作品の一枚が今回の作品展のポスターにもなっておりました。

 

徳島駅前 マチアソビ

それは航空機の機内右側主翼の後方座席窓から、主翼と下に広がる海とグレートバリアフリー岩礁を撮影されたモノでした。

彼からの案内ハガキにも印刷されていましたが、実際の写真の方が遙かに良いと思いました。

 

徳島駅前 マチアソビ

後はクルージングの船舶写真や、海沿いの公園で日光浴をしている人々の写真とかでした。

 

それともう1枚の航空機の写真は着陸態勢に入った写真で、座席の窓から撮したモノでしたが、陸地に夕陽に照らされた航空機の機影が上手く映っていました。

 

このようなアングルとかシャッターチャンスは狙っていなければ無理だと思うし、狙っていてもその時の気象状況に左右されるものでだと思います。

 

徳島 ソフトボール

かれの作品は航空機・潜水艦・船舶・戦車等のモノが多く、彼の訴えるモノやアッピールされるモノが少し感じられます。

 

彼が一通り作品の説明や、全ての作品の説明をして頂き元の自分の作品の前に戻った時、彼の奥様やご家族が来場されました。

 

徳島駅前 マチアソビ

奥様にご挨拶をして、彼には「また来年に」と言って帰りかけますと、「来年と言わず、同級会が有ればまたお誘い下さい」と。

 

そして彼曰く、「心筋梗塞手術で3本のステントを挿入しているので、身体の方は心配ないから」とも。

彼は公務員を退職後に2度目の務めも辞めていますが、数年前の夜に心筋梗塞を発症し大手術をし、運良く命拾いをされました。

 

徳島駅前 マチアソビ

若い時は野球をそしてゴルフをされ、またカメラに凝り写真撮影にも趣味を拡げられておりました。

 

野球

なにわともあれ、元気に健康で頑張って貰いたいと思います。

無趣味の私には羨ましい限りです。

 

来年の案内ハガキを今から愉しみにしています。

 

フォト展に帰りに、新町橋まで行き、徳島マチアソビの会場に行きました。

なにか異質な文化圏に居るような錯覚がする場所でした。

 

マチアソビ

若い女性がアニメの主人公等に扮していましたが、解ったのは「あられチャン」のみでした。

また観るのも恥ずかしいファッションの女性も居て、傍に寄る事も出来ませんでした。

 

徳島駅前 マチアソビ

何でも良いので、徳島を売り出すためには各種のイベントやフェアをドンドン開催すればイイのです。

 

LEDアート

古いところでは、最初は何やかやと言われた「阿波のタヌキ祭り」も定着しています。

また昨年から始まった徳島LEDフェスティバルも継続すれば良いと思います。

 

助任

頑張れ徳島。

まさに「継続は力なり」なのです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2018年も 阪神タイガースを応援します(58年目に突入)

JUGEMテーマ:秋の気配

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

朝からI地区の3団体(体育協会・町内会連合会・S小学校PTA)が共催しています、第17回I歩こう大会に参加しました。

 

い北

以前にはI地区で町民大運動会と称して20数年間開催しておりました。

 

徳島中学校

しかしT中学校の校舎建て替え工事に伴い、3年間ほど中断されてしまいました。

その間に運動会の開催意欲も薄れてしまいました。

 

助任校区

校舎が完成後も開催の機運は盛り上がらず、ついには運動会は廃止となってしまいました。

その後、体育協会が中心になり町内会連合会とも相談し、PTAの協力で「歩こう大会」を開催する事になりました。

 

初めた時は開催時期も春であったり、冬であったりしましたが、ここ十数年は10月の体育の日(祝)に開催をしております。

 

助任校区 徳島中学

私は第1回から昨日の17回までの間で16回はAコース(10km)を歩いています。

 

第12回は補助事業の対象で体育協会が主催になり、責任者であった私が本部席に不在はダメだとの事で歩く事が出来ませんでした。

 

昨日は開会行事の後でラジオ体操や、徳島ウオーキング協会の指導者によるストレッチが行われました。

 

助任校区 徳島中学

その後、Aコース(10km)から順次出発して行きました。

旧吉野川橋の東側にあるサッカー場を9:20分にスタートし沖州のマリンピア公園の折り返し地点を目指しました。

 

私は例年の如く1kmを10分間でのウオーキングをしました。

徳島ウオーキング協会の指導者の方は、時速6kmでウオーキングをされるそうです。

 

助任校区 徳島中学

図らずも私は10kmを100分でのウオーキングですので、理にかなったウオーキングでした。

沖州の折り返し地点で証明書を頂き、スタート地点へ向かいました。

 

助任校区 徳島中学

係の方から、「丁度スタートから40分経過ですが、少し早すぎるのではないですか」と言われました。

 

それでも小学5年〜6年生の8名程は遙か300m先をジョギングで帰って行っています。

また200mほど先には中学生が5名ほどジョギングで、100mほど先には徳島ウオーキング協会の方が歩かれておりました。

 

何とか先頭の方に追いつこうと思いながら歩きましたが、そのままゴールをしました。

所要時間は95分間で自分の最高記録の90分間には到達出来ませんでした。

 

べーやん

毎年の目標は100分なので、間もなく75歳にしてみればまぁまぁの記録でした。

参加賞を頂き帰宅しました。

 

徳島文理大学 石部宅建

夕方の16:40分に徳島市のFコミセンに行きました。

 

徳島ソフトボール

17:00分から開催されました、徳島県ソフトボール協会の定例理事会に出席するためでした。

 

徳島県ソフトボール

議題は10月21日(土)・22日(日)の両日に開催されます、日本女子ソフトボールリーグ戦・第10節・徳島大会の最終打ち合わせでした。

 

国体

常務理事N事務局長の司会進行で始まり、私の挨拶の後にS理事長の挨拶と、国体出場の成年女子の試合結果の報告をされました。

 

ソフトボール協会

それからS理事長より、日本リーグ大会に伴う職務分担についての発表が行われました。

 

JAバンク徳島 蔵本

前日の蔵本球場での設営に始まり、当日の受付係・当日券販売係・入場口係・駐車場係・放送係・記録係・球場整備係・弁当係・選手控え室係等でした。

 

JAバンク徳島 蔵本

またM審判長より、当日の審判員(球審は日本ソフトボール協会の派遣審判員)予定者や副審予定者、また計時係(20秒ルール)等も必要であるからとの事でした。

 

べーやん

M審判長は塁審予定者や、副審判員・計時担当審判員も含めて内定はされているそうです。

 

徳島 ソフトボール

先週の日本リーグ高知大会ではベテラン審判員6名と、高校男子1チーム20名で競技上の設営を全て行ったとかでした。

やはり何度も大きな大会を経験されている協会は手慣れたもので感心しました。

 

徳島大会も残り10日間となりました。

 

協会関係者やソフトボール競技関係者(各チーム)のご協力を賜りながら、成功裏に大会を終わらせたいと願うばかりです。

 

徳島 ソフトボール

昨日はチケット販売代金の回収も行われました。

 

助任

役員・理事の方々、チーム関係者の方々には大変ご無理を申し上げました。

誠に有り難うございました。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2018年も 阪神タイガースを応援します(58年目に突入)

JUGEMテーマ:ボランティア

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

8:45分に自宅前のS小学校に行きました。

 

助任校区

毎年この時期にS小学校の運動会にお招きを頂いております。

受付を済ませ、来賓席に行きました。

 

助任校区 徳島中学

既にT街づくり協議会会長(公民館館長)、K町内会連合会会長、T中学校T校長、S幼稚園K園長が来られておりました。

 

助任幼稚園

直後にK体育協会会長も来られ、受付でお包み(I地区の各種団体で申し合わせ金額)を渡して帰ろうとしていました。

 

い北

私が、「K会長、今日も仕事ですか」と聞きますと、「いや招待状も届いてないし、受付名簿にも名前が記されてないから」と。

他の団体の長からは「それならお包みも要らないのでは」とも。

 

しかしK会長曰く、「先週、T校長より来週の運動会は宜しくと云われていたので」と。

T街づくり会長が、「それはオカシイ」と直ぐに教頭先生にその旨を伝えておられました。

 

しかしK会長は私達が引き止めましたが帰られてしまいました。

私が体育協会の会長であった2年前までは、毎年確実に招待ハガキが届いていました。

 

助任校区 徳島中学

体育協会の会長が交代した事を、S小学校にキチンと引き継ぎが出来ていなかったのかと思いました。

 

それでもS小学校には彼が新会長になった年から公民館活動で、小学校体育館や運動場を使用して児童を対象とした、スポーツリクレーションもしているはずなのにと思いました。

 

助任校区 敬老会

なんか後味の悪い気がして、私にも一端の責任があると思い、K体育協会会長には悪い事をした気持ちでした。

 

運動会は最初は曇り空でしたが、時間が経つにしたがい日差しが夏日のようになってきました。

T校長先生のお話では、全校児童数が975名で県下一の大規模校との事でした。

 

また現在建設中の分譲マンションが完成すると、児童数が1,000名を超えるのではとも。

 

徳島 助任校区 附属小学校

徳島県下の各市町村は過疎化が進んでいますが、我がI地区は人口増となっていて、特に0歳から12歳の子供の数が増え続けているのです。

 

徳島市

徳島市内は勿論の事、市外からの転入者や県外からの転勤族の間でも居住するのならI地区で、S小学校・T中学校が良いからとの事らしいのです。

 

助任校区 土地

昨日の運動会でも、狭い運動場が満杯状態となっていました。

これ以上に児童数が増え続けると、教室の数や運動場の広さが問題になると思います。

 

運動会の花形種目のクラス対抗リレーでもトラックが狭く、一杯一杯の状態でした。

 

助任校区 徳島中学

それでも私の弟に時代(昭和22年・23年生まれ)から比べれば、まだまだ余裕が有ると云われる方もおられました。

 

助任校区 徳島中学

弟の時代には、T中学校には1クラスが55人で18クラスあり、1学年に約1、000人の生徒数が居たのですから。

 

徳島中学校

私の時は1クラス55人で12クラスでしたが、毎週月曜日の朝礼は運動場で行い(雨天時廊下)、自分の下にある小石を拾ったものです。

またS小学校には弟の時代の校舎が一部残っていますが、そこも児童数が増えると教室にリフォームする必要があるのではと思います。

 

既に図書館は教室にリフォームされていますので。

 

昨日もそうですが、毎年のように運動会では児童達の一生懸命さに力を貰います。

 

助任校区 徳島中学

毎年お招きを頂き有難うございます。

 

助任

出来れば来年の運動会にはI体育協会の会長を、私の時と同様にお招き下されば幸いです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2018年も 阪神タイガースを応援します(58年目に突入)

JUGEMテーマ:ボランティア

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

朝4:30分に起床し6:00分に自宅を車で出て、6:15分に徳島自動車道・川内インターから吉野川オアシスに向かいました。

 

jaf

昨日は先週の愛媛国体の応援からの帰りに、徳島県ソフトボール協会のM審判長(副理事長)から、日本女子ソフトボールリーグ第8節・高知大会の視察に誘われておりました。

 

ソフトボール協会

7:00分には吉野川オアシスに着きましたが、M審判長と約束の7:30分まで時間があり、売店で少しの間を過ごしていました。

 

徳島 ソフトボール

7:15分が来たので審判長に電話連絡をすると、下側の駐車場で待っておりますとの事でした。

車を駐車し、M審判長の車の助手席に乗り出発しました。

 

少し早いと思いましたがM審判長から、「会長、昨夜S理事長から電話があり、7日(土)は3試合行うので第1試合は9:30分開始だそうです」と。

 

県協会のS理事長は、一足早く昨夜のうちに高知へ行っているとの事。

「それで高知市に在る、高知県春野総合運動公園には9:00分ごろに着きますので、丁度良いと思います」と。

 

M審判長が乗り換えた新車のT自動車のハイブリット車は、先週同様に高知市をめざし快適に走行して行きました。

高知競馬場前でS理事長から電話が掛かり、ソフトボール専用球場の前で待っておりますとの事。

 

徳島 ソフトボール

駐車場から球場に行く途中で、県協会の元役員であったY女史にも会いました。

 

S理事長が購入した入場券を貰い球場に入りました。

球場では顔なじみの高知ソフトボール協会の役員の方々や審判員の方々お会いしました。

 

徳島 ソフトボール

バックネット裏I階の役員席に案内をして頂きました。

何とそこにはJAPAN女子チームのU監督が視察に来られておりました。

 

徳島 ソフトボール

群馬県に在るBカメラ監督をI女史に任せ、JAPANの監督として活躍されておられます。

私とM審判長が挨拶をしますと、「お久しぶりです」と握手をされました。

 

以前の故・F理事長(副会長・名誉会長)の時に、何度も徳島に来られたので顔を覚えていて下さいました。

またそこの本部席には、高知のN会長やO理事長もおられ、色々なお話をする事が出来ました。

 

球場では第1試合のビックカメラー豊田自動織機が、試合前のフィールディングやセレモニーが始まりました。

 

派手な場内放送での選手紹介や応援団のエールの交換もあり、また担当審判員の紹介も行われました。

第1試合は高知協会のH審判長(日本リーグ審判員)が球審を務めました。

 

徳島 ソフトボール

9:30分、先行が豊田自動織機、後攻がビックカメラで始まりました。

 

ビックカメラはピッチャー上野投手で、流石にスピードは全盛時代より落ちた感はありましたが、緩急を混ぜた投球術は大したものでした。

 

徳島 ソフトボール

打ってはD選手のオーバーフェンス(67m)のホームランを始め、ヒット数でも圧倒し6-0でビックカメラが勝ち、上野投手は完投されました。

 

第1試合が終了し、昼食に出された弁当を食しながら、知人の高知協会事務局(今春、娘さんが徳島のT大学に入学された時に、お部屋探しのお手伝いをさせて頂きお決め頂きました)のN氏よりお聞きしました。

 

徳島文理 卒業式 不動産

今度の日本リーグの準備で、試合会場の設営の件を特にお聴きしました。

何と驚く事に、「外野フェンス(帆布製)等を張り巡らすのに6名の審判員で行いました」と。

 

また「球場外に張り巡らされたネット等もその6名で行いました」とも。

手慣れた審判員6名で昨日の当日の試合前にもグランド整備やライン引きもされておりました。

 

徳島 ソフトボール

また「球場にフェンスを運び込む等のお手伝いを依頼したのは、高校男子ソフトボール部ただ1校のみです」との事。

そして本番のお手伝いの高校生等の補助員も僅かな人数で運営されておりました。

 

その話を聞き、徳島県ソフトボール協会は10月20(金)に設営するのに○○人もお願いし、大会当日も100名ほどの方々にお願いをしています。

 

M審判長とも話をしましたが、「他県協会のように徳島県協会も、来年度(1月1日)から新しく競技設営委員会を設置し、専門員を養成しないとダメだ」と。

 

ソフトボール

早急にS理事長とも打ち合わせ理事会にも諮り、来季から活動可能な委員会を立ち上げるようにして貰いたいと思います。

 

今回の日本リーグの視察では運営上、色々と学ぶ事も多くありました。

 

何度も何度も全国大会や日本リーグを開催されておられる高知県や愛媛県・香川県は本当に手慣れた感があり感心する事ばかりです。

 

香川県 愛媛 松山

来年度の2018年・再来年度の2019年は、四国地区で全国大会や日本リーグ大会が割り当てになる事が決まっています。

全国大学男女選手権大会や、全国小学生男女大会が有り、西日本大会も開催される事も決まっています。

 

徳島県ソフトボール協会も来年1月1日から新年度に入り役員も改選されますが、どなたが理事役員になられても大変厳しい1期2年間となる事は間違い有りません。

 

徳島ソフトボール

また四国ソフトボール協会、西日本ソフトボール協会、日本ソフトボール協会も役員改選時期となります。

 

取りあえず21日(土)・22日(日)の2日間が晴天に恵まれ、また高知大会のように球場観客席が満席状態になる事を願うばかりです。

 

助任

20(金)と23(月)には平日にも関わらず、大勢の方々に大変ご足労をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。

感謝・感謝でございます。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2018年も 阪神タイガースを応援します(58年目に突入)

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

11:50分に徳島市南内町に在るA日本料理店に行きました。

 

初めての店で場所が判らず、近くから昨日のお世話役のH不動産H社長に電話をしました。

 

A中華料理店の通りでHお好み焼き店の向かい側との事でした。

直ぐ近くまで行っており、A店の駐車場に出席者の方々が6名居られ、空きの駐車場所を教えて頂きました。

 

jaf

皆さんと一緒に2階の予約席に上がりました。

 

昨日のランチ会はH不動産のH社長がフェイスブックで私へのコメントで、「一度、近い内にTクラブの発足当時の古いメンバーでランチ会でもしませんか」との事でした。

 

facebook

私が「いいね」と返していましたら、早速電話を頂き打ち合わせをさせて頂きました。

そこで10月4日(水)にランチ会ではとの事でしたが、予約が取れず昨日5日のランチ会となりました。

 

果たして何名の方々に連絡をされたのかなと思っておりました。

昨日は連絡を差し上げた14名の方々が全員出席との事でした。

 

受付で会費を払い各人が自由に席に着きました。

12:00分にお世話役のH不動産H社長の司会進行で始まりました。

 

今日のランチ会に至った経緯を説明され、宅建協会S会長(H不動産社長)より協会の現状等のお話がありました。

またそれに関連した件で協会顧問のD不動産D社長が補足説明をされました。

 

宅建協会

その後、現在TクラブのM代表幹事から、「香川県宅建協会の有志で組織されています○○会より、創設記念式典に招待が来ているので出席をご希望の方はお申し出ください」と。

 

私が「今日、出席されている現在の役員で、出席されたら如何ですか」と。

 

D不動産D社長は香川県宅建協会のK会長から招待されており、その他の出席者9名は現在の役員で行く事に決まりました。

 

昨日は全員が車で来られておりアルコールはなく、乾杯は熱いお茶で致しました。

そこから昔話や、これからの不動産業の形態や生き残りの話題で盛り上がりました。

 

週刊誌等で20年後には無くなる業種の中には、不動産仲介業がリストアップされているからなのです。

 

国土交通省住宅局もIT時代に合うように、ネット取引や先ずは賃貸契約で重要事項の説明も対面ではなく、テレビ・パソコン電話等でもOKとする試験的な移行措置を認め始めています。

 

女性

これらが進んで行くと、賃貸に留まらず売買もそのようになり、先々ではネットで売り主・買い主が直接取引をするようになるだろうと。

 

そこで週刊誌等は、仲介業者は必要がなくなるだろうとの予想記事なのです。

また20年後に無くなる業種の中には、なんと銀行員も含まれておりました。

 

はたしてどのような根拠を元にして、銀行員が不必要なのかは解りませんが。

 

宝くじ

昨日は久し振りにお会いした方もおられ、和気藹々の内に時間が過ぎて行きました。

 

また最近の政治状況にも話が及び、衆議院議員選挙の事でも賑やかに盛り上がりました。

或る人が「あんな節操の無い人間が日本の政治を担っているのかと思うとイヤになる」と。

 

日の丸

すると「当選するには主義主張をクルクル変えるのが政治家の常套手段だ」とも。

 

本当に早く時間が過ぎ、予約の13:30分までアッと云う間でした。

H不動産H社長が先輩業者の我々に遠慮気味に、「スミマセン、時間が来ましたのでお開きにさせて頂きます」と。

 

OB全員から、「また近々に集まろう」と。

またあるOBからは「毎月でもイイから」とも。

 

そしてH不動産H社長に「H君のお誘いなので、てっきり夜の会合かなと思った」と。

 

H社長は最初に私に相談して頂いた関係で、飲酒をしない私のためにランチ会を提案されたのではと思いました。

 

お酒

最初からTクラブの創設に関わり、良く気が付く若手の業者でもありました。

 

徳島 不動産

本当に昨日はお世話になり有り難うございました。

 

助任

久し振りにOB等と共に、楽しいランチ会になりました。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2018年も 阪神タイガースを応援します(58年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

地元のI体育協会から、K会長・N理事長の連名で招待状が封書で届いておりました。

招待状にはI体育協会創立50周年記念式典への案内でした。

 

い北

今から50年前にI地区の有志で当時のT市長に陳情し、地元のT中学校に夜間照明設備をして頂きました。

 

徳島中学

その活動から、徳島市体育協会の副会長や徳島駅伝の役員をされておられましたS氏から、「地元のソフトボール運営委員会を中心にして、I地区にも体育協会を創ってくれないか」と依頼がありました。

 

野球

そこでI地区のソフトボール関係者を中心にし、卓球愛好者・バレーボール愛好者で協議しました。

言い出しっぺのS氏を会長に推し、I体育協会が創立したのが今から50年程前になります。

 

それから初代会長としてS氏(鶏卵業)が5期10年間。

    二代会長としてK氏(自動車整備業)が0,5期1年間。

    三代会長としてM氏(酒類販売業)が1,5期3年間。

    四代会長としてF氏(製材業)が4期8年間。

    五代会長としてF氏(材木業)が3期6年間。

    六代会長としてS氏(会社員)が1期2年間。

    七代会長としてK氏(不動産賃貸業)が5期10年間。

    八代会長として私(不動産業)が5期10年間。

    九代会長としてK氏(会社員)が現在1期目。

 

以上で計50年間が経ちました。

 

歴代会長の中では50周年を迎えるのは初代会長のS氏(97歳)と、私(11月13日で75歳)だけになりました。

 

助任

しかし今月末の29日(日)に、前川橋北詰に在るPホテルで開催されます記念式典に出席出来るのは、私のみとなるそうです。

 

創立当時のメンバーでお元気にされておられるのは、K氏(元・銀行員)・K氏(時計商)・M氏(衣料品商)のお三方ぐらいなものです。

 

あの時の創立メンバーであった、K氏(食品商)・Y氏(印刷業)・M氏(鉄工業)・F氏(国鉄職員)・A氏(公社職員)・T氏(喫茶店)は皆さん鬼籍に入られております。

 

また創立当時からI体育協会の役員として残っているのは、M氏(監査役)77歳と私(顧問)だけなのです。

 

振り返れば50年間は長くもあり短くもあり、招待状を読みながら歴代会長との事が走馬燈のように思い浮かんできました。

 

中でも初代会長S氏や四代会長のF氏、七代会長のK氏の思い出は格別のものがありました。

 

初代会長には創立当時には一番の若手であった私を「石部君・石部君」と呼び可愛がって頂きました。

 

また四代会長のF氏(ご存命ならば87歳)がIソフトボールクラブの監督として(私が主将)、またI体育協会ソフトボール部運営委員会の委員長として(私が副運営委員長)で、「石部君・石部君」と呼び可愛がられました。

 

べーやん

そして七代会長のK氏(ご存命ならば81歳)にはPTA会長として(私がPTA副会長・体協理事長)で、「石っさん・石っさん」と何でも相談して可愛がられました。

 

べーやん

今では懐かしい思い出ばかりです。

10月29日(日)には喜んで出席をさせて頂きます。

 

K会長を始めN理事長や理事役員の皆さんには大変お世話になります。

お招きを頂き、誠に有り難うございます。

 

助任

同封されておりました出欠ハガキには、早速出席と記し投函させて頂きました。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2018年も 阪神タイガースを応援します(58年目に突入)

JUGEMテーマ:ボランティア

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

私の大好きなNHKのテレビ番組で、毎週欠かさず観ている「鶴瓶の家族に乾杯」の放映がありました。

 

助任

今回は「徳島県神山町」編で、1週間前に録画もしておきました。

ファーストシーンは徳島県名西郡神山町神領から始まりました。

 

米

今回のゲストは俳優の遠藤憲一氏で、強面の灰汁の強い個性派俳優でした。

NHKドラマ出演の常連俳優で、前年に終わった「真田幸村」でも、今年度の朝ドラ「わろてんか」でも出演されています。

 

この番組はタイトル通り、落語家・笑福亭鶴瓶氏の「鶴瓶の家族に乾杯」とあるように、鶴瓶氏の訪問先の一般人(地元の人)との軽妙なトークで持っている番組なのです。

 

始めに鶴瓶氏が、「この番組は20年間やっていましが、今回はレベル5程の難しさです」と。

山奥の中で人通りもなく、周辺を見渡しても360度が山々ばかりで、段々畑にはスダチの木が有るばかりの所でした。

 

海部

はたして鶴瓶氏がどのような切り口で進行すろかを興味を持って観ていました。

ゲストの遠藤氏が待っているにも関わらず、いきなり道下の農家に降りて行き、そこからトークが始まっていました。

 

鶴瓶氏の何処でも誰にでも気軽に話しかける持ち前の気安さ心安さに、地元の人も普段から使っている言葉(方言)で話しておりました。

 

それに加えてNHKが全国放送のため、廿浦浦まで鶴瓶氏の顔と名前が知られているのと、大阪弁(関西弁)の持つ当たりの柔らかさが大変得をしている感じです。

 

そして鶴瓶氏の地元の人々や、出会った家族との軽妙なやり取りの会話で、直ぐにその場に溶け込む話術は大したものだと感心します。

 

田 畑

狭い田舎の道を軽トラで走り去るオバサンを呼び止め、直ぐに会話を始めるシーンなんかは凄いと思いました。

 

鶴瓶氏が「あんた!えらいスピードで走っていたがな」と。

 

するとオバサン答えて曰く、「テレビに映らんようにな」そして「ほなけんど、あれでもシワシワ行っとったんでよ!」と。

 

私は大笑いしながら、どこかのメーカーの自販機で「シワシワ行きないよ」との音声を思い出しました。

 

マンション

若い時に大阪で就職していた時、会話で方言の阿波弁が出てよく笑われました。

 

地方(田舎)から都会に出て行った人には経験が有ると思いますが、自分では気を付けて話をしているつもりですが、ついつい方言(阿波弁)が出てしまうのです。

 

なので笑われる度に阿波弁がイヤになった事もありました。

 

徳島県

しかし加齢に伴い段々と阿波弁の持つ良さが解り、今ではバリバリの阿波弁を使っています。

 

その度に兵庫県宝塚市生まれで大阪育ちの妻曰く、「お父さん!昔と違い大阪弁を使わなくなって、すっかり阿波弁になってるわ」と。

 

番組の中でバリバリの阿波弁を聞くと、何故か微笑ましく何となくエエなぁと思いました。

地元の人が道案内で、「この道を真っすぐ行っきょったら交差点が有るけん、ほこを過ぎたら直ぐ右側にある家じゃ」と。

 

ゲストの遠藤氏は河原で水遊びをしていた家族と、紙飛行機を作り飛ばしていました。

その家族のジイチャンは長距離トラックのドライバーで、家を出ると3~4日は帰らないとも。

 

ばあちゃん

遠藤氏が「奥様は寂しいですね」と言いますと、彼は「いや喜んどんとちゃうで」と。

私の妻は横で観ながら、我が意を得たりと笑っていました。

 

また鶴瓶氏がスダチ農家のご主人に、「綺麗な奥さんで仲が良さそうでんな」と。

 

そのご主人曰く、「そうでもないでわ、若い時には喧嘩しても勝っちょったけんど、この頃では負けてばっかりでわ」と。

 

鶴瓶氏のこうゆうところの引き出し方の上手さに感心しました。

 

またその奥さんがテレビに映るのが恥ずかしいと、表座敷の襖の陰でのトークでは、さっと場所を上がり框に移し奥さんの顔が映る位置取りをされたのには流石プロだと感心しました。

 

本当に楽しく観られる大好きな番組です。

 

あおちゃん

しかし一つだけ愉しみにしていたシーンが映りませんでした。

私の息子が懇意にして貰っているA興産A社長が、丁度その神山町のロケに出くわしたそうです。

 

田 畑

彼は今、不動産業の傍ら新米の農業者として神山町で畑作をされています。

先日も彼から採り立ての野菜を頂き、美味しく頂きました。

 

その彼が農作業の帰り道に軽トラで走行中に出くわしたと、Aちゃんブログで書かれておりました。

2台のカメラで撮影中だとかで、てっきり映るかなぁと期待しながら観ていました。

 

残念ながらカットされたのか、最初から写されていなかったのか登場場面は有りませんでした。

 

助任

今回で徳島県に来られたのは確か3回目だと思います。

また来てくださるよう願うばかりです。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2018年も 阪神タイガースを応援します(58年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

前にも書きましたが、9月30日(土)・10月1日(日)の2日間は、愛媛国体ソフトボール出場の徳島県成年女子チームの応援に行きますので、ブログの記事を投稿出来ないかも分かりませんと。

 

国体 ソフトボール

そして今年の春から毎月のようにアクセス数が1,000件単位でアップしておりました。

なので9月はどうかなと思いもしましたが、もし2日間ブログの投稿をしなければ、前月8月の11,760件に届くかなぁとも。

 

昨日の朝一番に事務所に来るなりパソコンを開けブログのアクセス数を確認しました。

 

パソコン

先月末の9月30日で嬉しいことに13,404件ものアクセス数になっておりました。

 

これは30日間で割りますと、1日平均アクセス数が約446件にもなります。

 

徳島 ソフトボール 徳島文理

田舎の後期高齢者の「阿波のおっさんの呟き」と称し投稿している私の拙いブログに、毎日のように覗いてアクセスして下さる方々が446名も居て下さる事に驚きと感謝で一杯です。

 

べーやん

本当に有難うございます。

 

固い稚拙な文章で、しかも実在名や実名でもなく○○とか○某とかA氏とかを多用している文章なのです。

 

阪神 ソフトボール 徳島

知人の報道関係に勤務されておられた方からは、「公共の建物や公人・誰でもが知っている場所・民間の建物等は実名で書いてもプライバシーの侵害にはならないから大丈夫ですよ」とも教えて頂きました。

 

女性

例えば徳島県I知事と書くのを飯泉知事と、また徳島市E市長と書くのを遠藤市長と。

また徳島駅ビルCホテルをクレメントホテル、万代町のGホテルをグランヴィアホテルと。

 

県庁

そして彼が言われるには、「あまりK氏・○○さん・G先生とか文字に表すと、文章体としては大変読みづらくなるから」とも。

 

毎日地元紙と全国紙を読んでいますが、新聞記事はあの狭い枠の中で5Wの基本を踏まえ、自分の感性で物事をきちんと言い表しているのに唯々感心するばかりです。

 

日経新聞

知人の新聞記者にお聞きしたところ、「自分が書いた記事原稿もキャップの所で半分以下にされ、時には3分の2ほど添削されます」との事でした。

 

ボールペン

それを聞いてから新聞記者でもそんなだからと、少し気が楽になりました。

半面、読者の目に触れるまでに、読まれるまでには大変な手数を掛けているのだとも解りました。

 

女性

私なんかは思いついたまま、前日の出来事をそのまま書いています。

だから誤字脱字はもとより、漢字の変換間違いや句読点の打ち間違いはザラなのです。

 

女性

よくもまあ誰からも添削もされてない文章記事を、平気で投稿しているなぁと改めて感じています。

色々な事を反省しながら、10月も頑張って投稿しますので、宜しくお願い致します。

 

まさかまさか、9月のアクセス数が13,000件を超えるとは夢にも思いませんでした。

 

助任

大変励みになります。

有難うございました。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2018年も 阪神タイガースを応援します(58年目に突入)

JUGEMテーマ:SNS

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

 

前夜に何もする事もなく、早く就寝したので3:30分頃から目が覚めて困りました。

 

助任

前夜の約束で8:00分に朝食、9:00分チェックアウト、10:00分に西予市の宇和球場にとの事でした。

外は暗くて早朝散歩も儘ならず、ベッドの上でゴロゴロしておりました。

 

助任校区 敬老会

夜が明けてきたので部屋のカーテンを開けると、眼前に海や八幡浜港が見えておりました。

それから髭剃り洗顔・シャワーを済ませ、8:00分に朝食に行きました。

 

後は予定通り9:00分にチェックアウトをし、9:45分には西予市の宇和球場に着きました。

球場のライト後方で徳島県チームが、レフト後方で愛知県チームが練習中でした。

 

徳島ソフトボール

10:00分から大分県ー福井県の第一試合が始まりました。

既に徳島県ソフトボール協会のS理事長は来ており、私たちも練習中のチームの所に行きました。

 

徳島県

F監督に挨拶をし、徳島県チーム担当の西予市職員にも挨拶をし話しもしました。

その後3塁側のスタンドに行き、第一試合を観戦しました。

 

徳島商業

その第一試合が長く、第2試合が始まったのが12:30分からでした。

徳島県チームの応援団として、I・T高校女子ソフトボール部が来て頂きました。

 

試合は0-12の大差で負けましたが、選手は良く頑張ったと思います。

寄せ集めのチームで練習不足の中、何とか試合が出来たと思います。

 

徳島県ソフトボール

相手は前年度優勝の愛知県(トヨタ自動車)で、ピッチャーも予想通り3名を登板させ、翌日対戦するの群馬県(ビッグカメラ)のための練習をさせていたと思います。

 

愛知県の3名のピッチャーの投球スピードの速いこと。

何とか1点を取って貰いたいと思いましたが、相手はプロチームでこちらは田舎のアマチームというものでした。

国体

それでもT技術委員長が言うように、遅い球を投げていた最初のピッチャーを愛知県チームは打ちあぐねていました。

3回まで相手チームの得点も2・1・0で何とか試合が作れておりました。

 

しかし4回から徳島県チームがピッチャーを交代させました。

若手ピッチャーで少し早い球を投げますと、たちまち長打の連続やホームランを打たれました。

 

徳島 ソフトボール

4回に2点5回に3点と云うように毎回得点をされて行きました。

ピッチャーを交替させた時にキャッチャーも交替させたので、選手も交替させるかと思いましたがそのままでした。

 

そしてDP選手の件でも何故かオカシイ交替というか、打順が変になっておりました。

私の横で応援していたM審判長が、「アレおかしいなぁ!何でまた○○選手が打席に立つのか」と。

 

しかし審判員からは勿論、愛知県チームからもアッピールもプロテストはなく、そのまま試合が進んで行きました。

 

大会の公式記録員も審判員も内心では愛知県チームからアッピールかプロテストが有るのではと思っていたのでしょうね。

 

徳島 ソフトボール

そして試合が進行し、最終回で7回表の徳島県チームの攻撃になりました。

直ぐに1アウトになりましたので、選手の家族や応援団も多くの人が言いました。

 

後2人がベンチに残っていたので皆が0-12なので、「あのベンチの二人に出場機会を与えるわなぁ」と思い声援をしました。

 

国体 ソフトボール

しかし監督からは代打の通告もなく、速球に三振をし敢無く試合が終了しました。

遠路我が娘の応援に来られていた家族もガッカリされておりました。

 

それでも顔見知りなのか、T技術委員長の所に来て挨拶をされて帰られました。

また私たちにも頭を下げられ、お世話になりましたと言われました。

 

何故かそれが余計に私たち役員にはお気の毒に思え、二人の選手のご家族に顔向けが出来ないような感じになりました。

 

帰途の車中でもその事の思いで一杯でした。

 

上野選手

次の第3試合には優勝候補の群馬県(ビッグカメラ)が来ており、上野投手を見たい観客で満席状態になっていました。

15:00過ぎに松山自動車道のSAで4人で遅いランチのラーメンを食べ、吉野川オアシスを目指し走行しました。

 

小僧

吉野川オアシスで、M審判長の車からT技術委員長の車に乗り換え、藍住インターを目指しました。

藍住インターでT技術委員長と別れ、マイカーで自宅まで帰りました。

 

ソフトボール協会

吉野川オアシスでM審判長から、「会長!来週の7日(土)に日本女子リーグ高知大会第9節の視察に行きませんか」と誘われました。

 

高知県

藍住インター6:30分に出発し、吉野川オアシス7:30分、高知市春野球場9:30分の予定で行くスケジュールです。

 

助任

10月21日(土)・22日(日)に開催されます、日本女子リーグ徳島大会第10節のための視察になります。

 

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは201年も 阪神タイガースを応援します(5年目に突入)

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

11:30分に待ち合わせのため、藍住町に在る西日本高速道路・藍住インターに行きました。

 

自宅を車で10:45分に出て、11:05分に到着しました。

 

徳島ソフトボール

駐車場に車を止め、一緒に行く徳島県ソフトボール協会のT常務理事・技術委員長の来るのを待ちました。

 

11:15分頃にT委員長より電話が有り、「会長、スミマセン!自宅の水道の故障で少し遅れます」と。

なので駐車場で待たず、入り口のガソリンスタンドまで出て待ち、T委員長に電話をしました。

 

徳島文理 学生マンション

すると「後5分ぐらいで着きます」との事で、間もなく車がやって来て私が乗り込みました。

そこから一路西に向けて走行しました。

 

12:20分ごろ吉野川オアシスに到着し、ここで13:00分待ち合わせの約束をしている、徳島県ソフトボール協会のM副理事長兼審判長が来るのを待ちました。

 

徳島文理

私がトイレから出てきた時に後ろから、「会長!会長!」と呼び止められ振り向きました。

何となんと、そこに徳島県ソフトボール協会のN常務理事・事務局長とB審判員が居りました。

 

愛媛 松山

彼等も愛媛国体ソフトボール競技・少年男子(大会会場・西条市)に行く途中でした。

30日(土)の14:00集合との事で、代表者会議の後で審判員・記録員ミーティング等にも出席するとの事でした。

 

少しの間話をし、そのまま彼等は出発したのでT委員長がM審判長に電話をしました。

暫くするとM審判長から電話があり、下の駐車場で待ってますとの事。

 

下の駐車場で車を止め、M審判長の車にT委員長と乗り込みました。

 

国体

そこから愛媛国体ソフトボール競技・成年女子の会場(西予市)の隣の市である、愛媛県八幡浜市の向けて走行しました。

 

国体 ソフトボール

 

9月30日(土)には、天皇皇后両陛下が愛媛国体の開会式(松山市)出席のためにお越しになられているとの事。

しかし自動車道は渋滞もなく、スムーズに走行することが出来ました。

 

車載ナビに導かれ、15:40ごろ無事に八幡浜市仲之町のH・Bホテルに着きました。

ホテルのロビーには、本日の宿泊団体名が書かれて並んでおりました。

 

どこの宿泊施設も愛媛国体のため満杯でしたが、徳島県ソフトボール協会のS理事長が愛媛県ソフトボール協会のS理事長が地元のため、大変ご無理なお願いをし、ホテルの確保をして頂きました。

 

日本ソフトボール協会や東京都の成年男子チーム、また愛媛県ソフトボール協会等も同じホテルでありました。

 

チェックインをし私は7Fの702号室のルームキーを頂きました。

 

別行動の徳島県ソフトボール協会のS理事長が17:00分に来るので、18:00分に3Fのレストランで夕食をと約束し、それぞれの部屋に行きました。

 

徳島文理 電話

18:00分5分前にM審判長からルームテレフォンで連絡があり、3Fのレストランに行きました。

私達の他にも大会関係者やチーム関係者の方々が大勢で夕食をされていました。

 

私達4人は一番奥の席で食事をしました。

 

私は若い時から食事の時には一番最初にご飯を口に入れるのです。

そしてご飯が美味しくないと食べる気がしなくなります。

 

しかし昨夜のご飯は格別美味しいご飯で大満足でした。

 

愛媛米か伊予米か○○ヒカリか○○小町か知らないですが、本当に美味しく頂きました。

それと八幡浜市と言えば名物のジャコ天が付き物でした、

 

田 畑

噛めばジャリジャリとした舌触りでこれもまた美味しく頂きました。

 

何やかやで話が弾み、他の宿泊客が居なくなるまで喋っていました。

 

それはS理事長から、「明日の試合は2017年オフィシャルソフトボールルールを適用しますが、時間制限もコールドゲームも有りません」との事からでした。

 

国体 ソフトボール

相手は昨年度の国体優勝の愛知県チームで、主力選手はトヨタ自動車の選手を中心に編成したチームなのです。

そして日本代表チームの選手が4名も名前を連ねているのです。

 

毎日練習をし、日本リーグでは何時も優勝争いに絡んでいる強豪チームなのです。

 

徳島県

かたや我が徳島県チームは会社員・学生の急造寄せ集めチームで、合同練習も僅か2~3回でそれも全員が揃うことは出来ませんでした。

 

何時も優勝しているプロ野球チームに戦いを挑む、田舎の草野球チームみたいな感じの試合になるのではと。

そして「何とか1点でも2点でもとる試合をして貰いたいなぁ」と。

 

徳島 ソフトボール

また「どうせ相手はピッチャーは、最低でも3名は翌日の試合に向け練習のつもりで投げさせてくるだろうなぁ」と。

「オフィシャルルールの3回15点差・4回10点差・5回7点差が有ればなぁ、せめて時間制限が有ればなぁ」とも。

 

皆の意見では「ピッチングは緩やかな遅いボールを投げれば、遅すぎてタイミングが合わず打たれないかも」とも。

 

また「試合時間は2時間で済まないかもしれないなぁ」と。

 

徳島 ソフトボール

試合が翌日の第2試合で12:00分プレイボールにも関わらず、徳島県代表チームの監督・選手に大変失礼な話の内容でした。

 

私も大昔に成年女子クラブチームの監督の経験が有りますが、大企業チームと対戦すれば中々勝てるモノでは有りません。

 

徳島県ソフトボール

本当にプロとアマの違い、練習量の違い・全国から選りすぐりの選手の違い・財政状態の違い・練習設備の違い等が如実に分かります。

 

ソフトボール協会

T技術委員長は全国大会で5連覇を成し遂げ、日本ソフトボール協会から特別表彰を受けたNクラブの監督兼捕手なのです。

彼の話では「このような一発勝負の試合は、セオリー通りの作戦や試合運びでは絶対勝てません」と。

 

高知県

それは彼が以前、日本一で有った高知県のTセンターに勝ち、日本一になるにはどうすれば勝てるかと考えたとの事でした。

 

昨夜は遅くまで食事をしながら試合談義で弾みました。

 

10月1日(日)は8:00朝食、9:00出発で、10:00大会会場の西予市宇和球場にとの事を約し部屋に帰りました。

 

助任

部屋に帰りシャワーを浴び、テレビニュースを見て就寝しました。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村