連休明けから学習しようと思っていた、損害保険募集人一般試験の補助教材を使っての勉強を始めました。

 

これは一般社団法人 日本損害保険協会が実施する試験なのです。

 

もう○○年前に資格を取得していますが、年々新しくなる保険業法や商品に対応するため、5年毎に受験することが必要なのです。

 

いしべっち

息子も有資格者なので、もう私は必要ないかなと思いました。

しかし今は保険業務は私が主に従事しているので今回は受験することにしました。

 

5年後には80歳ですので、生きているかどうかも判りません。

 

損保

テキストを読みながら、練習問題の解答をしていきながら学習しています。

この試験以外にも保険会社から定期的に送られてくる簡単なテストをパソコンで遣らないといけません。

 

徳島そごう

しかしこの定期的な試験は徳島駅前にある○○学院に行き、パソコンでの受験になります。

 

今までは自動車・火災・傷害と3部門を受験していましたが、不動産業には火災保険のみで良いと思い、今回は火災保険のみの受験としました。

 

基礎編では最近の社会情勢を反映してか、宅建業者でも同じく保険業者も重要事項説明・コンプライアンス・マネーロンダリング・反社会的勢力との取引禁止・個人情報保護等が必ず出題されております。

 

男

※写真はイメージ

 

後は商品単位の問題で、いかに商品知識を有しているかを問われています。

6月に実施される試験まで約1ヶ月ほどですので、老体にむち打ち頑張るつもりです。

 

若い時なら仕事の合間に数日間で出来ていた問題集も、加齢とともに数十日は最低掛かります。

5年前にも受験しましたが、試験当日はパソコン操作を間違わないように落ち着いて取り組むつもりです。

 

大きな衝立で個別に仕切られた試験場で、1部屋に10人ほどの受験生が居る様子ですが、前も左右も衝立で全く見えなくなっているので判りません。

 

最低合格点は100点満点で70点以上なのです。

 

ケンチョピア

今、所有している資格で、自動車運転免許(普通・大型特殊脅錙β膩深動二輪)、小型船舶操縦士免許(1級)、も次の更新時には80歳になっていますので更新はどうかなとも思います。

 

不動産

また不動産関係の宅建士(宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・定借上級アドバイザー)も次の更新時にはどうしようかと迷います。

 

徳島県ソフトボール協会

そして趣味の方でも、ソフトボール関係では第1種審判員(日本ソフトボール協会認定)・スポーツ指導者(日本体育協会認定)も次の更新はどうしようかと迷っています。

 

ソフトボール協会

ただ審判員は以前に日本協会より、終身審判員の称号認定を頂いており、死ぬまで審判員資格を有するのですが毎年の登録は必要なのです。

 

現金と資格等は持っていても邪魔にならないとは云われますが、資格を持つと必ず定期的に更新試験や講習があり、はてさてどうしたものかと思案投げ首の状態です。

 

助任

取り敢えず目前の試験を頑張ります。

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
コメントする