前日に、徳島県ソフトボール協会のS理事長から電話がありました。

 

徳島ソフトボール

そして、「5月3日(水)祝日・憲法記念日は、中学女子の決勝戦が11:00分頃から行われる予定です」と。

 

日の丸

また、「試合後に直ぐ女子のみの表彰式を行いますので、12:00頃迄にお越しください」とも。

そこで11:30分に徳島市吉野川北岸市民運動広場・ソフトボール場に行きました。

 

徳島 四国 ソフトボール

S理事長が、「今始まったばかりですし、M副会長がBグランドの女子決勝戦を観に行かれていますので」と。

 

そしてS理事長が、「少し早めに弁当を食べますか」とのことで、弁当を食べながら色々な問題について、お話をさせていただきました。

 

そして役員より連絡があり、S理事長とBグランドに行きました。

決勝戦は連合チーム(MAMI、美馬・阿波・三加茂・岩倉)対阿南中でした。

 

徳島 ソフトボール

試合は地力に勝る連合チームが、終盤一気に押せ押せの展開で優勝しました。

試合後に表彰式があり、私が表彰状・優勝旗の授与をいたしました。

 

徳島 ソフトボール

Aグランドの本部席に戻り、男子の準決勝戦1試合を観戦しました。

N教育大学付属中学校対N第一中学校の試合でした。

 

試合終了後にM審判長を中心に、全体ミーティングが行われました。

 

私は岡目八目と云うのか、自分が審判員から外されてから、各審判員の動きやミスがよく目につきます。

 

ついつい云いたくなるのを押さえ、グッと我慢をしています。

昨年、N事務局長から、「試合後のミーティングでは、会長自ら審判員等のミスを指摘されてはイケマセン」と。

 

なるほど云われてみてハッと気が付きました。

組織として審判長(副審判長)が居られ、理事長(副理事長)が居られるのです。

 

そこで云いたいのを我慢し、試合後にM審判長に「あれはどうなんですか」、「あのルールの適用でいいのですか」と聞くようにしています。

 

毎年、土日祝日をまた連休中も休むことなく、審判員・記録員として活躍していただいております。

唯々感謝しながら、「ご苦労様です」と頭を下げるのが会長や理事長の役目なのです。

 

私も35歳頃から家庭・家族を放ったらかしにして、早朝から夜間までソフトボールの監督や審判員として活動してきたものです。

 

べーやん

今から考えると、良くもまぁ家の表札が変わらなかったものだと思います。

40年前と今とでは時代も違いますので、「昔はああだった・こうだった」とは言いませんし言えません。

 

しかし何時の時代でも審判員はルールを習熟され、適格にルールの適用をされることを要求されるのは同じだと思います。

 

ボランティアとはいえ、チーム関係者や選手から信頼されるよう、絶えず反省し研修されることをお願いするものです。

 

助任

5月4日(木)祝日・みどりの日は男子の3位決定戦と決勝戦が行われます。

試合終了後には直ちに、表彰式並びに閉会式が行われます。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
差し出がましいとは思ったのですが^^;
今年は西日本でたくさん大会があるので、頑張って観戦してきます!

また高校総体の時に、日時を確認していきます。
昨年は1日、間違ってしまいしたので。
  • by ち〜こやん
  • 2017/05/08 12:05 AM
ちーこやん、スマフォにコメント有難うございました。

最近はよく打ち間違いや、漢字の変換間違いが有ります。

これもまた加齢の性なのかと思います。

毎日覗いて頂いているとか、また県外にまでビッグカメラの試合の追っかけをされているとか。

元気そうで何よりです。
またグラウンドにもお顔を見せてください。
  • by べーやん
  • 2017/05/05 10:11 PM
コメントする