9:30分にS幼稚園に行きました。

 

助任幼稚園

10:00分から始まる入園式に来賓として出席するためです。

受付を済ませ来賓控え室に行きました。

 

助任

S小学校T校長・T中学校T校長・M市議会議員・I民生主任児童委員・K社会福祉協議会会長等が来られておりました。

 

入学式

※写真は昨年のもの

 

定刻に可愛い園児の微笑ましい入園式が始まりました。

K園長先生によれば、今年は全園児数が150人(3歳児〜5歳児)とか。

 

毎年ながら後ろの保護者席を向いたままの子、泣き続けている子や隣席の子と悪ふざけをしている子等で、賑やかで微笑ましい入園式でした。

 

徳島そごう

帰宅後に妻と駅前のデパートへ行き、お供え物を購入してから事務所に行きました。

12:30分に帰宅し、13:00分に1周忌の故・知人宅へ行きました。

 

奥様や息子様と懇談した後に辞去し14:00分に帰宅しました。

息子に電話をし、「もう事務所には行かないで休むから」と。

 

いしべっち

そこで昨年11月初旬からしていなかったメダカの水槽の水替えと、睡蓮鉢等の清掃を行いました。

幸いにもメダカは元気に越冬し、銀ラメ入りメダカや黒(ブラックダイアモンド)等も減ってはいませんでした。

 

メダカ

水槽の壁に付着して生えていた水苔は、4月になりメダカが食べたのか殆どが無くなっていました。

 

水替え出し、メダカを別容器に移して鉢の清掃をし、新たに注入した水にカルキ抜きを入れました。

古い水を半分ぐらい残した方が良いと云う人もいますが、私は丸ごと水替えをしています。

 

メダカ

それでも直ぐに緑色の水に変色してしまいます。

 

メダカ

これでまた産卵時期や孵化時期が終われば、別の水槽に移した後に清掃をと思っています。

昨日から少しづつメダカの餌を遣り始めました。

 

冬場越冬期は痩せていると思いますが、昨日見た限りでは皆よく肥えていて丸々としていました。

 

メダカ

黒と緋との混ざりは見た目も悪く、100尾以上も泳いでいて、どうしようかなと思案中です。

緋メダカの中に黒メダカが混ざっていたのが原因です。

 

助任

私の飼育ミスなのですが。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
コメントする