最近、大相撲のテレビ中継を観ています。

 

以前はあまり観なかったのですが。

妻曰く、「最近よく大相撲中継をよく観ているけど、どうかしたん」と。

 

ばあちゃん

そして、「ついこの前までテレビ中継と云えば、プロ野球で阪神タイガースの試合のみだったのに」とも。

妻曰く、「お父さんも、歳を取ったんやなぁ」と。

 

阪神

云われてみればプロ野球以外のプロスポーツは余り観ていません。

プロサッカー、プロゴルフ、プロボクシング、プロレスリング、プロテニス等がありますが。

 

アレクサンダー大塚

大相撲は日本人横綱の誕生かどうかで騒がれ出した辺りから凄い人気ぶりです。

テレビニュースでは入場券も入手困難とかで、当日発売券売り場には午前4時に行き並んでも手に入らないとか。

 

初日なんかは前夜から行列が出来ていたらしいのです。

 

日本人横綱が誕生し、大きな期待が掛けられています。

そんな中で新横綱・稀勢の里関は10連勝をし、弟弟子の高安関も同じく10連勝しています。

 

同部屋での相乗効果が良い結果を生んでいるのでしょうか。

高安関は二場所連続二桁勝利を挙げ、大関候補の筆頭になっています。

 

理事長も副審判長も、5月場所の結果次第で大関に推挙するとの事でした。

そのためには後2番を勝ち12勝は最低必要でしょうね。

 

久方ぶりの四横綱時代になりましたが、大横綱の白鵬関が段々と弱体化しています。

やはり大相撲は35歳位までなのでしょうか。

 

一昨日、退去される沖縄県の学生が家賃を支払いに来て頂きました。

お名前を確認しますとTで関脇と同じ名字でしたので、私が、「関脇のT関は沖縄県出身ですか」とお聞きしました。

 

すると彼は、「いやT関は、横綱稀勢の里関と同じ茨城県だったと思います」と。

 

私の頭の中には、余り聞き慣れない名字の方は鹿児島県か沖縄県の方という思いがあるのです。

しかも沖縄県から来られていた学生さんでしたので、咄嗟にそう思った訳です。

 

16:30分を過ぎると裏の休憩所でテレビ観戦をしていますし、17:30分頃に帰宅した時には直ぐテレビ観戦をしています。

 

徳島県

明治以降、我が徳島県からは強い名の売れた相撲取り(力士)は輩出していません。

戦後の一時期には前頭に板野郡出身の力士が居たぐらいなのです。

 

県内の中学・高校で現在、相撲部が有るのかどうかも知らないのです。

以前には板野高校や名西高校には有ったと思いますが。

 

今の若者には、裸で褌を締め込み相撲をするのは、格好悪いと思うのでしょうか。

大相撲を観戦したり、場所入りする力士を観ていると粋でイナセなのに驚きます。

 

丁髷を横に垂らし、着流しに晒しを帯代わりに締め、雪駄をはいて場所入りする若い力士を見ると惚れ惚れします。

 

女性にもてる筈だと思いますね。

是非とも中高生の方々にも大相撲を観に行かれ、相撲に興味を持って頂きたいと思います。

 

野球・ソフトボールを始めスポーツ全般ですが、最近の子供はスポーツ離れが進み少子化も相まって、サッカー以外は競技人口が減少しています。

 

野球

若い夫婦が子供は二人までとの考えがあり、生活費・教育費等を考えると無理もないかも分かりません。

政府の直一層の援助が必要かも知れないですね。

 

助任

2017・ワールドカップ・ベースボールの試合が気がかりです。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:プロ野球全般

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
コメントする