この時期は毎年の事ですが、賃貸物件の管理・仲介業者は色々と大変です。

 

お客様が土・日・祝日を利用され、お部屋探しや退去・入荷をされます。

 

徳島文理 卒業式 不動産

※写真はイメージ

 

既にご契約を頂きましたお客様からは、「何時ごろ入荷・入居が出来ますか」とのお問い合わせがあります。

 

其れ等のお問い合わせは3月に入ると毎日朝から電話が鳴り続きます。

 

徳島文理 電話

※写真はイメージ

 

契約前の重要事項説明と共に、「徳島文理大学・徳島キャンパスは3月15日が卒業式で、4月2日が入学式です」と説明をさせて頂いています。

 

 徳島文理

そして、「退去者の方々は3月15日の卒業式の後、次の土・日を利用され退去されだします」のでとも。

 

徳島文理大学

また、「退去後にはリフォームやハウスクリーニングをしますので、3月25日以降にお問い合わせを頂けませんか」と。

 

徳島 賃貸 文理

その時には了解されますが、卒業式の前からジャンジャンお電話が掛かり、いつ頃入居可能ですか、せめて荷物だけでも入荷させて頂けませんか」と。

 


徳島文理 卒業式 不動産

※写真はイメージ

 

息子は退去者と連絡を取りながら家主様と美装業者とで打ち合わせ、新入居者(入荷)等とも調整しています。

 

この時に家主様、退去者・入居者様の性格が出てきます。

退去者の親御様からは、「契約では3月末まで契約期日が残っているのに、何で退去日を何度も確認するのですか」と。

 

いしべっち

息子曰く、「お宅の子供さんからは下旬とお聞きしていますが、退去日が確定しましたかとの確認です」と。

 

そして、其の様な親御さんには「大変失礼ですが、お宅様も入居の時には何度かいつ入居出来ますかと、お電話を頂きましたよね」と。

 

すると殆どのの親御様は、「それはそうですが」と云われ、照れくさそうに「今のところ25日(土)26日(日)に予定をしています」と。

 

徳島文理 卒業式 不動産

※写真はイメージ

 

しかし、「天候次第では延期になりますが、遅くても月末までには退去しますから」とも。

 

息子はそれ等の事を新入居者の親御様に連絡し、了解を頂いています。

 

そして必ず、新入居者の親御様に「お宅様も退去の時には、卒業式後に出来る限り早めに退去して頂くようにご協力ください」と付け加えております。

 

また退去の立ち会いでは家主様により性格が出てきます。

国土交通省住宅局や裁判所の判例も有り、自然損耗は退去時には退去される居住者に請求出来ません。

 

それ等は家賃に含まれているとの判例なのですが、しかし未だに請求をされる家主様がおられます。

故意・過失により破損させた窓ガラス・壁クロス・床フローリング・照明器具・エアコン等の修理費用は請求出来ます。

 

徳島文理 賃貸 学生

よく間違えるのは窓ガラスの網入りガラス(消防法等で規制)で、自然にヒビが入り、蜘蛛の巣状態のヒビが入ったものです。

 

徳島文理 賃貸 学生

また冷蔵庫等の壁クロスの電気焼け(焦げ)、ベッドを置いてあった脚跡の凹み、フローリングの引っ掻き傷等が問題になります。

 

徳島文理 賃貸 学生

この時に家主様の性格や退去者様の性格が出てくるのです。

 

「長い間住んで頂いたのでイイですよ」と云われる方、「キッチリと細部まで修理をして貰わないとイケナイ」と云われる方です。

 

また退去者の方でも、「排水は入居時から詰まっていた」と云われる方や、「壁クロスは入居時から汚れていたし、ここは破れていた」と云われる方もおられます。

 

また、「エアコンは入居時から効かなかった」とも云われる方もおられます。

 

徳島文理 賃貸 学生

管理物件の退去の立ち会いで息子は、「入居時から4年間、エアコンが効かないままで文句も言わず過ごされたのですか」と。

 

また、「入居時に壁クロスが汚れ破れているのに、クレームも云われず住んでおられたのですか」と云うと、殆どの方が納得されています。

 

また息子は家主様にも、「これぐらいの傷や損耗・損傷を退去者様に請求をされるのは無理ですよ、ダメですよ」とも。

 

家主様は「それならいいですよ」と云われる方、「アカンのかなぁ、また修理代が要るしなぁ」と、「いやそれぐらいでも貰わないと」と様々な家主様がおられます。

 

何かの時に、人様それぞれの性格が表れるものです。

 

助任

私達は管理物件と雖も、公平に順法精神で仕事をしなければなりません。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:不動産屋さん

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
あおちゃん、コメントありがとうございます。

一線を引き、今では息子におんぶに抱っこですが、いろいろ有りますね。

それぞれが自分勝手な言い分をどう対処して解決するかが問題いや手腕ですね。

それにしても、あおちゃんのブログを奥さんが読んでいないのかと、此方がヒヤヒヤしながら楽しんで読んでいます。

またいつも息子がお世話になりありがとうございます。
  • by べーやん
  • 2017/03/22 11:55 AM
毎年 学生さんエリアをされている不動産業者さんの
対応をみますと 頭がさがります。

歓楽街のマンションに入る人と トラブった場合は
不動産屋 うちだけでないので どこでも いって
くださいと いいますと だいたい 納得するか
最後は 金銭で解決つけます。

でも 学生さんの親御さん相手は 大変ですね。

私 学生マンションしているときに
うちのだんなは 法学部でてるけど 法的には
どうなのですか? と 突っ込まれました。

こちらが 悪くなくても 頭を下げて こちらが
悪いことにしないと 解決できない バツグンに
頭のきれる親も 登場して 何もかも 放り出して
不動産屋をやめて どこか 遠くに行きたくなった
経験もあります

でも 仲介料と広告料をもらうと 忘れます(笑)

これから 学生さんの移動大変ですが がんばって
くださいませ!

これほど 大変だということを JUN様DXさんに
伝えておきます!
  • by あおちゃん
  • 2017/03/21 5:54 PM
コメントする