9:00分にS小学校に行き、受け付けを済ませ来賓室に行きました。

 

徳島 助任校区 不動産

すでにT中学校教頭先生・地元選出のM市議会議員・T公民館館長・S幼稚園M園長等の来賓の方々がお見えでした。

 

徳島 助任校区 不動産

9:10分にS小学校のT校長からご挨拶があり9:15分に式典会場の体育館に案内されました。

後部に設けられたパイプ椅子席には保護者の方々が着席されていました。

 

日の丸

正面には国旗・校旗が飾られ、演台にはお花も置かれておりました。

正面に向かい右奥が来賓席で前列の4番目の席に私の名前が貼ってありました。

 

9:30分に卒業生121名(4クラス)の児童が、拍手に迎えられ順番に入場して来ました。

 

一同礼に始まり、教頭先生による開式の辞、国歌斉唱の後にT校長先生が登壇し卒業証書が授与されました。

 

最初と最後の児童の証書は、氏名・証書本文・生年月日・第1万5千○○号と読み上げられていました。

 

徳島 助任校区 不動産

良く訓練された内容で、送別の辞を卒業生の全児童と在校生(5年生)が、交互に大きな声で6年間の感想を述べていました。

 

6年前には可愛らしい子供が、昨日はスッカリ中学生の感じになっていました。

 

それにしても最近の保護者は、殆どの方が児童(我が子)の入退場時にビデオ撮影をされていますね。

 

Google iPhone

式典前の説明で、保護者席を立たないように、通路まで出ないように、保護者代表が謝辞を述べる時には、保護者の方々は起立されるように等を細かく説明が必要らしいですね。

 

児童や生徒はキチンと立派に式典をされますが、保護者の教育が必要なのかも分かりませんね。

 

それにしても春とは言え、T中学校もS小学校も体育館の寒い事、足元がスースーしました。

ポケットホカロンを頂きましたが、足(太股・膝)が冷えるので効果なしでした。

 

11:30分に他の来賓の方々に挨拶をし、紅白饅頭を頂戴し退室しました。

 

助任

本当に晴天で良い卒業式でした。

おめでとうございました。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:卒業式

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
ちーこやん!コメントありがとうございます。

制服撤廃か存続かで揉めた時から20年ですかねぇ。

年月の経過は早いものです。

暖かくなれば、グランドにもお出かけ下さい。
  • by べーやん
  • 2017/03/18 1:39 PM
我が家の近所のS古小学校も昨日卒業式でした。
女子児童の三名が袴姿でした。
なかなか似合ってました。
制服自由化の波から20年が過ぎようとしています。
激動の時代でしたが、華美にもならず。
子供たちは元気に登校しているよいうですね。
  • by ち〜こやん
  • 2017/03/18 12:23 AM
コメントする