18:30分に富田町に新規オープンしましたY日本料理店で、久し振りに同級会が有りました。

 

徳島 ソフトボール 同窓会

メンバーのK君の娘夫婦が、つい先頃まで同じ富田町のKビル前で営業していましたが、商売繁盛で手狭になり3階建てのビル1棟を借り切り移転したのです。

 

同級会

何でも前の狭い店では大勢のお客様が入りきれず、何時もご不便をお掛けしていたのでとの事でした。

 

何年間も閉鎖されていたビルを丸ごと借り受け、全館リフォームをしてオープンした訳です。

店の看板も以前の店と違い2階の正面に大きく掲げておりました。

 

地下駐車場を上がり、富田町に入ると直ぐ右手前方上にY料理店の看板が目に付きます。

昨夜は2階に通され、生ビール(因みに私だけはホットウーロン茶)で乾杯しました。

 

徳島 ソフトボール 同窓会

次々と出される料理を食べながら話が弾みました。

 

徳島 ソフトボール 同窓会

話題と言えば、同級生の誰々が先月亡くなったとか、誰々は○○病で入院したとかの話ばかりでした。

 

そこでまたしても、「元気なのはベーヤンだけだ、羨ましいし憎たらしい」と槍玉に挙がりました。

 

べーやん

そしてこの同級会も段々参加者が少なくなってきて、はたして何時まで続くものかとの話にもなりました。

また同級生のM君は○○癌・K君は中学校の同窓会に行く途中で心筋梗塞で亡くなったらしいとも。

 

このメンバーで果たして80歳まで集える事が出来るかどうかも怪しいものだとも。

 

21:00分に河岸を変え、何時ものFスナックに行きました。

 

徳島 ソフトボール 同窓会

予約席には私達が行くので人数分の箸やコースター・オシボリが用意されていました。

 

そこでもF女史が月末に喉頭に出来たモノを除去手術するとの話でした。

また昨夜欠席のS女史は、先週に子宮部に出来ていたモノを除去手術をしたので欠席とも。

 

また同じく欠席のT君は、前立腺癌の治療で東京に行っていて欠席でした。

もう一人のY君は心筋梗塞の術後から、寒い冬場の外出は控えているからと欠席。

 

夜桜

またY君はアルツハイマー痴呆症が進み、夜間は外出不可で欠席でした。

 

昨夜の出席者でもK君が盲腸癌・I女史が子宮癌・M君が肺胞膜破裂等で、私の他は全員が手術の経験者でした。

 

22:00分がきたので私からカラオケを順番に歌って行きました。

皆さん何時もの持ち歌で古い歌ばかりでしたが、私だけはボケ防止のためと新曲ばかりを歌いました。

 

徳島 ソフトボール 同窓会

皆が、「75歳になるのに、よく新曲を憶える気になるなぁ〜感心するわ」と褒めてくれました。

しかしこれは毎年2回、初夏と初冬に開催している夫婦会で幹事役の奥様からの、新しい課題曲なのです。

 

昨夜もアッと云う間に時間が経過し、今日中に終わるとの約束なので、最後にF女史が恒例でサヨナラルンバを歌い散会になりました。

 

いつものように、飲酒をしない私が地下駐車場からマイカーで住吉方面の同級会メンバーを送り届けました。

 

トヨタ

昨日は何時にないハプニングが起きました。

K君が最後に出された鰻重を食べようとした時に、入れ歯が大きく二つに割れました。

 

そのまま食べずにスナックに来てマスターに豆腐を頼み、スプーンで掬って食べていました。

そして歌を唄うとき、歯が無く歌声を心配していましたが、全員が「歯が無い方が歌が上手く聞こえるわ」と。

 

そして歌った楽曲が昔の歌で、歌手・三浦光一の「落ち葉しぐれ」でした。

 

I女史が「落ち葉しぐれ」でなく、「落ち歯しぐれか、割れ歯しぐれと違うん」と云ったから大爆笑で、云われたK君も笑って歌えませんでした。

 

同級生の男女も75歳が来ると、色気も何も有ったものでは有りません。

本当に花も恥じらう乙女、紅顔の美少年等は何処に行ってしまったのでしょうか。

 

徳島 ソフトボール 同窓会

※写真はイメージ

 

歌の文句ではないけれど、「昭和は遠くなりにけり」です。

 

助任

昭和17年生まれ今年75歳、元気で頑張りましょうと別れました。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:ホワイトデー

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
グレートゼブラさん、コメントありがとうございます。

元気に、健康で老後を過ごし、家族や他人様に迷惑を掛けないのが一番と思います。得てして爺さんは80歳になると頑固で嫌われるらしいので、可愛らしい爺さんで居りたいものです。
  • by べーやん
  • 2017/03/18 1:43 PM
確かに この年になれば 異性、お金より健康ですね。

子供に迷惑を掛けずに静かに老後を過ごすのが一番の幸せかもしれません。
  • by グレートゼブラ
  • 2017/03/17 11:48 AM
コメントする