昨日は新入生のお部屋探しのお客様が午前中に重なりました。

 

徳島文理大学

午後からは少し時間が出来ましたので、15:00分に早退し帰宅しました。

16:00分から開催されました、徳島市ソフトボール協会の年次総会に出席するためです。

 

徳島文理 徳島ソフトボール

自宅から徒歩で徳島駅西側に在るGホテルに行きました。

 

ホテル

途中でN常務理事に会い、話をしながらGホテル5階の会場に行きました。

 

既に徳島市協会のK会長・T理事長・Y事務局長等が来られておりました。

T理事長に促され前の席に案内され着席しました。

 

徳島文理 徳島ソフトボール

T理事長より、「ご連絡が遅く成り申し訳ございませんでした」と。

2日前の9日の夕方に電話を頂き、丁度スケジュールが空いておりましたので出席する事が出来ました。

 

私がこの前まで副会長をし、現在は顧問ですので毎年、総会・納会には招待を頂いております。

定刻16:00に開会し、K会長のご挨拶後に来賓として私が挨拶をとの事でした。

 

その後に優秀審判員表彰が行われK氏が表彰されました。

 

続いてリーグ戦の優勝・準優勝チームの表彰が行われ、川内・八万シニアチームの代表者に表彰状と記念品が、K会長より授与されました。

 

その後議事になり規約に従いK会長が議長になり、平成28年度事業報告がT理事長(副会長兼任)・決算報告がY財務委員長(常務理事・事務局兼任)により報告されました。

 

続いてS監事が代表して監査報告がなされ、質疑応答になりました。

 

次ぎに平成29年度事業計画(案)がT理事長より・収支予算(案)がY財務委員長より提案があり、質疑応答の結果ご承認を頂きました。

 

また監査をされたS監事より、「徳島市ソフトボール協会推薦の徳島市体育功労賞の推薦者がここ数年ないのは淋しいが、該当者は居ないのですか」と。

 

ソフトボール

T理事長が、「来年は良く該当条件(競技団体で○○年以上の役員歴・指導者歴・年齢○○歳以上)を検討します」との事でした。

 

またT理事長より「総会の開催曜日・時間は如何ですか」、「毎年土曜日の16時を日曜日とか17:00時とかに変更しますか」と提案がなされました。

 

若い方々は土曜日は仕事ですし、16:00分では15:00分に早退しなければ、総会に出席が出来ないとの理由からなのです。

 

また遠方から出席される方で、懇親会にも出席をされると交通機関の問題で、遅く成ると汽車やバスの便が無くなるので、開催時間は早い方がいいとも。

 

参議院選挙

この件も理事会等で検討課題になりました。

 

私が総会の冒頭の挨拶でお願いしました、県協会のS理事長が力を入れています10月21日〜22日蔵本球場で開催されます日本女子1部リーグ第10節の件も、T理事長から重ねて協力依頼がありました。

 

ソフトボール協会

またT理事長から、今年度市協会から県協会に移管されます、「四国シニア大会・すだち杯」の件も協力依頼がなされました。

 

総会終了後には部屋を移動し、懇親会が開かれました。

17:15分にK会長のご挨拶後に、私の乾杯の発声で懇親会が始まりました。

 

徳島文理 徳島ソフトボール

円形テーブルに次々と出されます料理に、舌鼓を打ちながら懇談しました。

 

徳島文理 徳島ソフトボール

私のテーブルにウーロン茶やノンアルコールビールを注ぎにきて頂いたS監事から、「阿波のおっさんの呟き」ブログを毎日楽しみに読んでいますよ」と。

 

徳島 ソフトボール 徳島文理

すると隣席のY事務局長からも、「多くの方が読まれていると思いますよ」とも。

 

私が「あなたは何で私にブログを知ったのですか」と訊ねますと「阪神タイガースをNET検索していた時に、引っ掛かりました」との事。

 

阪神 ソフトボール 徳島

まさか彼も阪神ファンだとは知りませんでした。

それなら昨夜カラオケがあれば、二人で「六甲颪」を歌ったのにと思いました。

 

べーやん

2時間がアッと云う間に過ぎ、O審判長の1本締めで中締めとなりました。

3月18日(土)18:00からU小学校で審判伝達講習会が開催されます。

 

3月19日(日)9:00分から県協会が主催します第3種審判員・記録員の認定講習会の参加者も居られました。

 

徳島ソフトボール

市協会も審判員の高齢化が進み、T理事長との話では大会参加のチームより帯同審判制を検討する必要も出て来ましたとの事。

 

助任

どこの競技団体でも審判員の人材不足が問題化しています。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。
にほんブログ村

コメント
コメントする