先日には徳島県ソフトボール協会のS理事長から、前日にはN事務局長から連絡を頂きました。

 

徳島ソフトボール

内容は、「2月26日(日)9:00分からT科技高で、平成29年審判員・記録員の研修会を開催しますので、ご挨拶をお願いします」と。

 


徳島科学技術高校

S理事長は「当日、日本ソフトボール協会の評議委員会が開催されますので、東京に出張して留守のため欠席させて頂きますので」とも。

 

ソフトボール協会

昨日は8:30分受付開始なので8:20分にT科技高に行きました。

M副会長やM審判長、N事務局長に挨拶をし会場である教室に行きました。

 

徳島県ソフトボール協会

少し時間が有るので受け付けで頂いた研修会資料に目を通していました。

M審判長より今年度の改正点等と研修会の内容について説明を受けました。

 

「今年度は中央研修会もなく、四国の研修会での内容と申し合わせ事項を研修します」との事でした。

 

9:00分にN事務局長の司会進行で研修会が始まり、私の挨拶の後にY記録副委員長から審判・記録合同での説明事項の研修が行われました。

 

徳島県ソフトボール協会

主な内容として、選手の交替時の審判員から記録員への通知の仕方でした。

UN・12がOUT、UN・15がINというように,以前から云われていた事の再確認等でした。

 

その後に審判員・記録員に別れての研修会となりました。

審判員研修会はM審判長が、記録員研修会はY副委員長が講師となり午前中の座学研修でした。

 

昼食を挟み午後からは、T科技高のグラウンドでの実技研修(ジャッジ・フォーメーション)でした。

 

審判の実技はM審判長・M副審判長・N副審判長・B審判員(四国研修会・4名の参加者)が講師となりました。

 

記録の実技はY副記録長・N副記録長が講師となりました。

毎年この研修会が終わると、ソフトボール競技のシーズン(各種大会)が始まります。

 

徳島 ソフトボール

※写真はイメージ

 

今年は徳島県協会は全ての四国大会の担当協会でもあります。

また10月には日本リーグ1部大会も徳島蔵本球場(JA徳島)で開催されます。

 

女子ソフトボール

※写真はイメージ

 

昨日は其れ等の事も踏まえての研修会でした。

 

助任

参加者の皆様、協会役員の方々には大変お世話になり有り難うございました。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
コメントする