春一番とは立春から春分の間に吹く(沖縄・東北・北海道を除く)、南よりの強い風の事を言うそうです。

 

風速が10分間平均で8m/s以上の風が吹き、その日は気温が上昇し翌日は寒さが戻るので「寒の戻り」と云うらしいです。

 

何でも「春一番」との言い方は、石川県能登地方や三重県志摩地方以西での呼び方らしいですね。

また長崎県壱岐地方でも云っていたとか。

 

2017年は2月16日に九州北部で、2月17日は九州南部・四国・北陸・関東で2月20日には近畿・東海で吹きました。

 

まだ吹いてないのは中国地方だけだとか。

昨年は九州地方が吹かなかったとも。

 

しかし私は春一番は良く知っていましたが、春二番・春三番があるとは知らなかったです。

 

助任

また同じ様な強風が吹いても立春の前なら春一番とは呼ばないそうです。

気象庁も根拠に照らして発表されるのでしょうが、そのうち梅雨明けと同様に「梅雨が明けた模様」・「春一番が吹いた模様」と。

 

また台風でも「紀伊半島に上陸した模様」とか発表されるのは、相手が自然現象相手なので確かにコレだとかココだとかは言えないのでしょうね。

 

今回の強風は春三番との事ですが、三番までを発表されるのか、四番・五番と続けられるのか分かりません。

 

昨日は10:30分にS宅にお悔やみに伺いました。

前日に葬儀告別式に行きそびれたので。

 

玄関先で失礼しょうと思っていましたが、ご子息夫妻が是非お上がり下さいとの事で、仏壇の前まで行き合掌礼拝させて頂きました。

 

暫くお話をし故人を懐かしみ辞去しました。

 

また地元紙T新聞の死亡者欄の告知版には、永年選挙戦を共にした同志でもありましたK氏の訃報が掲載されており驚きました。

 

大政治家でもあられたG衆議院議員の選挙を始め、G先生派の参議院議員・県知事・市長・県議会議員・市議会議員の選挙運動や後援会活動を共にした仲間でもありました。

 

参議院選挙

昨年にお会いした時に、「昔の選挙仲間で、今でも元気に団体のお世話をしているのは石部さんと野球連盟のN氏と私ぐらいのものかなぁ」と云われました。

 

K氏は徳島県バスケットボール協会の会長や日本協会の役員もされておりました。

現在ではT市体育振興公社の理事長・徳島市体育協会副会長をされておられました。

 

徳島市立体育館

徳島県の会長に就任した時に挨拶に伺った時に「何でも云ってきて下さい、あなたとの仲なので出来る事は最大限協力させて頂きますので」と。

 

徳島県ソフトボール協会は、徳島市吉野川北岸市民運動広場・ソフトボール場の使用では、大変便宜を図って頂きました。

 

徳島ソフトボール

また私が徳島市ソフトボール協会の理事長や副会長の時も、徳島市吉野川南岸市民運動公園・ソフトボール場の使用でも大変お世話になりました。

 

ソフトボール

昨日の新聞では家族葬を済まされ、後日に改めてお別れの会を催します、との事でした。

享年79歳と思いますが、まだまだお元気でご活躍をされると思っておりました。

 

助任

ご冥福をお祈り申し上げます。

合掌。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
コメントする