私が毎月1度の割合でお世話になっているH理容(散髪屋)での話です。

 

散髪

私が「Kちゃん!道路向かいの旧・公務員宿舎は競売入札になったけど、何処が落札したか判りましたか」と。

 

助任

店主のKちゃん曰く、「何でも分譲マンション業者が落札し、近日中にも解体作業が始まるらしい」と。

次ぎ(先月)に散髪に行くと、解体作業が始まっていました。

 

散髪

店主のKちゃんが、「何でも16階建ての高層分譲マンションが建つらしい」とも。

 

Kちゃん曰く、「16階建てといえば何mになる」と言うので、私が、「1階が3m計算なので48mになるし、エレベーター等の棟屋を入れたら約50mにもなるのでは」と。

 

Kちゃん曰く、「うちの店の前面道路の幅員は12m程有るけど、道路向かいに新築された家は真北に建ってるし、日陰で陽が当たらないわなぁ」とも。

 

助任

また、「私の店からも城山が全く見えなくなってしまう」と。

「まさか公務員宿舎が廃止され、競売になるとは思いもよらなんだ」とも。

 

そして、「つい2年前に公務員宿舎の敷地北側に新築された方は、嘸かし驚かれた事でしょうね」と話しました。

 

それこそ真逆・まさかではないでしょうか。

自宅を新築したのは良いが喜びも束の間、南側や東側に高層建築物が建てば日当たりが悪くなります。

 

所謂、日照権の問題(北側斜線)ですが、建築申請時に調査しているので問題はないと思います。

特に冬期の日照時間の調査も必ずなされている筈なのです。

 

建築許可が出た時点で工事は着実に着工されると思います。

 

県庁

人ごとだと軽く話題にしましたが、いざ自宅の南側や東側・東南側に高層建築物が建設されるとなると、これは大問題でしょうね。

 

その現場の西隣がN教育大学F小学校が在ります。

F小学校の前面道路の斜め前にH理容店が在ります。

 

助任小学校

そしてF小学校の正門前から北に150m程行くと徳島市S小学校南門に突き当たります。

その南門の手前が我が家なのです。

 

その我が家の斜め前の広い駐車場も、マンション業者等が建設候補地として目を付けているらしいのです。

 

私の自宅にも何度か分譲マンション業者の営業マンらしき方が、「この前の駐車場の所有者は、今どちらにお住まいか知らないですか」と。

 

不動産

私が不動産業者と知らずに訊ねで来られます。

 

徳島では一番人気があると云われている文教の町I地区では、分譲マンション用地は勿論のこと一般住宅用地も直ぐに売れ不足しています。

 

い北

分譲マンション業者の営業マンは、「500坪が無ければ400坪でもいいので、どこかI地区で売り物件は有りませんか」と。

 

私どもが管理させて頂いています駐車場を、何度も何度も「売らないでしょうか、売って頂けないか所有者にお話してくださいませんか」と話に来られます。

 

現在の自宅は自宅前の東側道路向かいにS小学校のプールと住宅、南側の道路向かいに住宅があります。

しかし東南の角地に広い駐車場があり、近い将来には何が建つかは分かりません。

 

願わくば分譲住宅になれば有り難いと願っています。

 

助任

或る日突然に高層分譲マンションがと、決して他人事では有りません。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
コメントする