私は毎日のようにブログを更新しています。

 

パソコン

そこでブログの内容に見合う写真を撮影し、息子にブログに貼り付けて貰っています。

 

いしべっち

また個人名や企業名・団体名等を記載する場合には、必ずアルファベッドで頭文字表記をしています。

 

但し個人名等を表記したり、個人写真を貼り付ける場合には本人に口頭で、「私のブログに写真をアップしても良いですか」と。

 

殆どの方が「いいですよ」とOKを頂き、その場合のみ写真をアップさせて頂いております。

 

数年前にブログを書き始めた時に、地元新聞社に勤務されていた元・記者の方にお聞きした事がありました。

 

徳島新聞

その方は「公共機関名や公人等は名前を表記されても良いと思いますよ」と。

 

I知事=飯泉知事・E市長=遠藤市長とか、T大学=徳島大学・徳島文理大学・N教育大学=鳴門教育大学とかの表記です。

 

助任校区

また「いくら公共機関・公人と雖も、個人的(プライバシー)な事の書き込み時の実名表記には問題が有ると思いますよ」とも。

 

そこで私は面倒な事柄を避けるため、殆どの人名や学校名・企業名等をアルファベッドで頭文字表記にしています。

 

また或る方から指摘された事がありました。

「あなたのブログを毎日覗いていますが、アルファベッド表記が多すぎるので少し読みづらい」と。

 

また「覗き見している方々は殆どが県内の人なのだから、アルファベッドの頭文字で何処の誰とか、何処の公共建物・機関とか判りますよ」とも。

 

しかし未だ私はアルファベッド表記に拘っています。

 

徳島県ソフトボール協会主催の各種大会でも、優勝・準優勝チームの写真を撮る時にも「私のブログや協会のホームページにに写真を載せますが良いですか」と了解を頂いています。

 

徳島 ソフトボール

全てのチームが了承して頂きますが、中には「会長!男前(美人)に写して載せるのならOKです」と冗談で条件を付けられる事も有ります。

 

最近は須く個人情報・個人情報と云われますが、取り扱いで個人情報保護法に抵触する企業・団体は徳島県内では少ないのです。

 

徳島県

最近では児童数が200〜300名ほどの学校でも、PTAが保護者名簿を作成しようとすると個人情報がと云われ作成出来ないとも。

 

徳島文理 学校 不動産

※写真はイメージ

 

個人情報を取り扱う数が5,000以上の企業等が対象と決まりが有るのです。

但し個人情報を取り扱う業種であれば、個人企業をはじめ全ての企業が対象になりますが。

 

11日(土)・12日(日)に掛けて開催されました、徳島県県民スポーツ課主催のスポーツ推進事業で、講師のお二方にも写真撮影の時に「私のブログにアップしても良いですか」とお伺いをしてご了承を頂きました。


徳島文理 徳島ソフトボール

お二方とも「あぁ良いですよ」との事でした。

幸いにも、今まで只の一度もお断りされた事がありません。

 

しかしそれ以外は念のため、アルファベッドで頭文字表記をしようと思っています。

 

助任

個人情報保護法や肖像権保護法には十分注意が必要ですね。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 2016年に 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
コメントする