毎朝、飲料を定期的に巡廻販売していますYレディが事務所に立ち寄ります。

 

今の販売員は二代目ですが、前任者のオバチャンが息子のご近所の方でした。

加齢のため引退し、今の方に後を譲りました。

 

ヤクルト

私も息子もプロ野球・阪神タイガースの大ファンなので、試合でYチームに負けた時には買う気がしませんでした。

 

べーやん

それでもYレディは申し訳なさそうに、「今日は如何ですか」と笑いながら立ち寄っておりました。

 

以前に息子とも話をしましたが、「お部屋探しのお客様の中には巨人ファン・広島ファン・中日ファン・DeNAファン・ヤクルトファンの方々も居られますが、阪神タイガースファンの不動産屋にお越し頂いているのだから有り難いもので感謝しないといけない」と。

 

阪神

そんなこんなで、勝敗に関係無く息子はドリンク剤を購入しています。

それが二代目の販売員になっても、同じように続いているのです。

 

いつも私の分もと2本(@154円)買っていますし、特売日には大きな袋に入ったセット商品も購入しています。

 

ユンケル エナジー

ところが最近、近くの学生アパートの敷地の自動販売機で、ドリンク剤が@100円で販売しているのです。

 

ユンケル エナジー

1本54円高いのは、販売手数料が含まれているから、仕方がないかなと思っていました。

 

つい先日、家庭常備薬の置き薬の営業マンが来て、「ドリンク剤を毎日お飲みになるのなら、コレを一度飲んでみてください」と。

 

内容物が○○3000とラベルに書かれておりました。

他社製薬の商品も以前は○○1000が、最近では○○2000とアップになっています。

 

ユンケル エナジー

○○3000mgと表示すれば凄いと思いますが、よくよく考えると3gなのです。

しかしイメージ的には凄く内容が良くなったのだと感じる訳です。

 

毎朝1本(10mL)を飲むと何か元気になるような気がします。

しかも「値段もお安くサービスしておきますので、一箱(50本入り)置いておきますので飲んでみてください」と。

 

徳島文理大学

ドリンク剤はコンビニでも自販機でも販売可能になり、激戦なのでしょうか。

大昔に聞いた話では、ドリンク剤は中身より瓶代の方が高いとも。

 

それに宣伝費がかなり高く付いているのだとも。

自販機で100円で売って利益が有るのか、家庭常備薬で置き薬として安くして利益があるのかと思います。

 

そして一流メーカー品と中身・内容は変わらないとも聞きました。

今流行のジェネリックス薬品なのでしょうか。

 

いしべっち

私は先日からこのドリンク剤を飲んでいますが、息子は以前からのY訪問販売員のドリンク剤が身体に合うと飲用しています。

 

何の業種でも何の商売でも、次々と商売敵は現れるものですね。

 

昨日テナントを探しにお越し頂いたお客様も、以前には物品販売店を営業されていた方でした。

 

昨日のお話では、「最近は物品販売店は売り上げがガタ落ちです」。

 

パソコン

「若者を初め中高年の方でもNET通販を利用するのです」との事でした。

 

考えてみれば、他にも旅行でのホテル予約や航空機予約も、全て安く早く手っ取り早く済ませる事が出来ます。

 

徳島文理大学

今から10年先とは云いませんが、20年先の不動産業界もどうなるか判りません。

国土交通省はNETでの売買取引の在り方の研究をされているとか。

 

ハトマーク

我が業界も次々と新法が出来、それに対処しなければイケマセンが、売買仲介手数料は消費税より安い3%以内のままなのです。

 

近い将来NET取引が主流になれば、他業種同様その仲介手数料も不要になるのでしょうか。

 

助任

今から対策方法を考えておかねば、それこそ生き残りを掛けた大問題となるしょうね。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
コメントする