14:30分に徳島市D町に在るSホテルに行きました。

 

徳島市

15:00分から開催されました平成29年・徳島県ソフトボール協会・年次総会に出席するためです。

 

徳島 ソフトボール

大勢の出席者の方々が来場されており、あちこちのチームの関係者から挨拶を頂きました。

 

徳島 ソフトボール

定刻15:00分に仕事で欠席のS総務委員長に代わり、Y理事の司会進行で総会が始まりました。

冒頭に昨年お亡くなりになられました、故・F副会長への黙祷が捧げられました。

 

その後、式次第に則り私の挨拶の後、優秀審判員・記録員の表彰を行いました。

そして規約により私が議長に就任し、議事の進行をしていきました。

 

徳島 ソフトボール

平成28年事業報告をS理事長が、平成28年収支決算報告をM副会長兼財務委員長が行いました。

その後M監事が代表して監査報告を行いました。

 

質疑応答後にご承認を頂きました。

 

続いて平成29年の事業(案)をS理事長が、予算(案)をM財務委員長から提案され、質疑応答後にご承認を頂きました。

 

今回の総会審議の初めに、S理事長から協会運営の理念・目的等も説明がありました。

 

徳島 ソフトボール

要約すれば会員のための協会活動をし、ソフトボール競技の更なる普及・振興・発展を図る。

行政とも連携しながら各種事業を推進する。

開かれた協会として、誰でもオープンで建設的なトークが出来る。

各委員会の効率的な活動と活用。

小学・中学・高校チームの復活・振興を図る。

大会会場も吉野川北岸と定めず、県南・県西・中央と順番に開催する。

 

ソフトボール

その他、色々と持論もお持ちのようですが、追々定例の理事会でお諮りされると思います。

今年の総会は役員改正もなく、スムーズに終了しました。

 

その後、会場を移し新年互礼会が行われました。

N事務局長の司会進行で始まり、私の挨拶の後にN顧問の乾杯の発声で新年会が始まりました。

 

徳島 ソフトボール

それぞれのテーブルで賑やかに今年の事業の事が話題になっておりました。

今年は四国大会の当番県で、各種四国大会が徳島県で開催されます。

 

徳島県

また10月21日(土)22日(日)には日本リーグ1部・第10節が、徳島市のJA徳島球場(蔵本)が開催されます。

トヨタ自動車・日本精工・太陽誘電・伊予銀行の4チームにより、2日間の熱戦が期待されます。

 

べーやん

協会内部的には審判員の高齢化、少子高齢化に伴う少年・少女のソフトボール競技への加入希望者の激減等の問題も抱えています。

 

幸い審判員は昨年から5名の新人審判員(元・国体選手等)も新たに加わり、チーム関係者や教員の方々も審判員資格を取得して頂きました。

 

国体

残る課題は小学生男女・中学生男女・高校生男女の選手養成やチーム編成の問題です。

 

徳島 ソフトボール協会

昨夜も新年会の席上でK・元常務理事から、「チームの選手以外でも、1人でもソフトボール競技をやりたい生徒が居れば、ソフトボール・クリニック等に参加して貰い、後は試合形式で楽しさを一緒に教えるような事も行えば良い」とのご意見も頂きました。

 

ソフトボール

ソフトボール競技の火を消さないようにご尽力を頂いておられる皆様方には、唯々感謝・感謝です。

どうかご意見・ご提案等がございましたら、遠慮無く理事・役員までお願い致します。

 

2020年・東京オリンピックで、再度ソフトボール競技が注目され盛り上がると予想されます。

その事が少しでも発憤材料になればと願うばかりです。

 

徳島県ソフトボール

昨夜は18:30分、S理事長がM副会長(財務委員長)に中締めをとお願いしましたが、M副会長曰く「私はダメだ、若手代表に遣って貰って下さい」との事で、Y理事が登壇し1本締めを行い散会となりました。

 

楽しい新年会でした。

 

そして私はやはり本年も審判員登録をしました。

いや無理矢理させられました。

 

助任

審判受付担当の理事に「M審判長に審判を割り当てるように言うといて下さい」と言いましたが、笑って相手にされませんでした。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
コメントする