昨日13:30分にI地区街づくり協議会の役員には集合が掛かっておりました。

 

コミセン

翌日に開催されます、I地区成人式の準備のための集合でした。

 

成人式

男性役員は2階の大会議室に行き、椅子を並べ舞台の飾り等をしました。

 

​成人式

女性役員は1階の部屋で記念品等の準備をしました。

 

​成人式

今年の成人式への参加者は男女130名でしたが、Iコミセン大会議室では150名までのスペースしかありません。

 

​​成人式

130名分の椅子を並べると、保護者等の入るスペースはありません。

 

​成人式

県外に移住したり就職されている方々が欠席されますので、今までは何とか開催できました。

それでも保護者の方々は、自分の子供の晴れ姿を見て見たいと思うのです。

 

​成人式

当然のことだと思いますが、スペースが狭いのでご勘弁して頂いております。

 

成人式

建物自体が古くなりましので何処か広い場所に立て替えを希望していますが、市には予算も無くまた適当な場所もなくリフォームしながら使用していかなければなりません。

 

​成人式

年末の公民館運営委員会で議題に上がりました。

 

それは、「他地区の成人式は中学校の担任の先生をご招待し、座席も男女混合ですのでI地区もそのようにしては如何でしょうか」と。


成人式

議論になりましたが、今回の成人式(平成28年度)は従来どうりとし、次回の運営委員会でどうするか検討することになりました。


成人式

賛成意見は、「現在では学校の出席名簿も、男女混合の(あいうえお)順だし、好きな者どうしで座れるし」と。

反対意見は、「男女別にしてあるから統制がとれているし、好きな者同士が集まって座れば騒がしい元になる」と。

 

​成人式

はたしてどちらが良いのか意見の分かれるところでした。

最近、教員を退職された元・先生方に聞いても意見の分かれるところでした。

 

I公民館運営委員会の委員には8名の元・現教員がおられます。

次回の委員会までにご意見を良くお聞きし、また他地区の公民館委員や館長のご意見もお伺いしようと思っています。

 

毎年、少子高齢化で成人が減り成人式出席者も減っております。

 

​成人式

逆に、高齢者(80歳以上を招待している)がドンドン増え続けております。

 

政府が先日、高齢者の定義を75歳以上の者と決めるとのことですが、それなら定年も70歳に延長しなければなりませんね。

また先日のMBS毎日放送ラジオで、昔の還暦は現在では70歳だし古希は80歳だと放送されておりました。

 

それは、以前の日本人より現代の日本人は10歳ほど若くなっているからだとも。

 

日の丸

平均寿命より健康寿命だと云われており、病院や施設で寝たきり老人のまま90歳〜100歳まで生きられるのが、本人にとって幸せかどうか疑問です。


​成人式

1月7日(土)10:00分からの成人式では、ぴかぴか・ピチピチの新成人から元気を頂こうと思っています。

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年 お陰様で 石部宅建は 創業30周年を迎えました。

べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

べーやんは2017年も 阪神タイガースを応援します(57年目に突入)

JUGEMテーマ:成人式

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村

コメント
コメントする