私どもの事務所の在る徳島市山城・沖浜地区に、つい先日に全国チェーンの喫茶店・Mコーヒーがオープンしました。

また事務所の斜め前にも喫茶店Hカフェが新装中で、これまた近日中にオープンする予定です。

喫茶店
少し行くと、国道55号線沿いには全国チェーンの喫茶店Sバックスが営業しています。

スターバックス
事務所の在る徳島文理大学・南門の横には、徳島県内では有名コーヒー店のk店が在ります。

またその先には喫茶U店が在り、さらにその先には有名コーヒー店のY喫茶店が在ります。

この狭い地域に次々と大きな喫茶店が店舗を構えていますが、はたしてそんなにコーヒー好きのお客様が居るのかと思うくらいです。

小さな地方都市の徳島市に県外の方が来られ感じられる事があります。


徳島市
車の運転が乱暴なこと、喫茶店が多いこと、美容室が多いことなのだそうです。

言われてみると徳島文理大学周辺には美容室が多数営業をされています。
そしてお客様も居られるし、また喫茶店にもお客様が入られているのです。


文理ロード
しかし外から見ると美容室はともかく、喫茶店のお客様は年配の女性客が多いように思います。

息子に聞くと、最近の学生はコーヒーをあまり飲まないのだそうです。
飲んでもコンビニカフェで100円コーヒーにするのだそうです。


徳島文理大学
そんな中、次々と喫茶店がオープンしていますが、はたして営業が成り立つのかどうかと心配します。

息子が美容室の開業候補物件をご紹介する時に「この地域には同業者が多いですよ」と説明しますが、「内は他と違う技術と顧客を持っていますから大丈夫です」と言われるのです。


徳島文理大学
喫茶店でも同じ考えなのでしょうね。

コーヒーをあまり飲まない学生さん相手では、営業がシンドイと思いますね。

息子が「大学は春休みが1ヶ月・夏休みが2ヶ月・冬休みが1ヶ月あり、土日祝日も休みですよ」と説明しますが、特に若い経営者は聞く耳を持たないのです。


徳島文理大学
私どもは物件を仲介させて頂ければイイわけですが、開業された限りは長く営業して頂きたいと思っています。
仲介させて頂いた店舗が1年ほどで閉店休業になれば、その店を見るのも辛いですから。

また近くに全国チェーンの大きな焼き肉店JJがオープンします。


助任
徳島文理大学周辺地区が賑やかになるのは大歓迎です。
べーやん
べーやんは 2016年も 阪神タイガースを 応援します(56年目に突入)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
石部宅建

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 今年で 創業30周年を迎えます。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。
JUGEMテーマ:Coffee
コメント
コメントする