昨日の月曜日の午後に、自宅近くの診療所に電話をしました。

 

医療関係の医院・クリニック・診療所は早くても14:00分か、普通は15:00分からの再開院なのです。

 

しかし試しに14:30分に電話をしてみました。

そして徳島市から送付されてきた、健康診断について受診可能かどうかをお聞きしました。

 

受付スタッフ曰わく、「健康診断の予約はしておりませんので、受診証等をご持参して頂いたら」との事。

なので私が、「予約無しでも大丈夫ですか」と聞きました。

 

受け付けスタッフ曰わく、「今はコロナワクチン接種の予約のみですから」と。

 

そこで私が、「自分も予約していますが、予約のキャンセルが出た場合に、その分を廻しては頂けないのですか」と。

受付スタッフ曰わく、「お名前と予約日を教えて頂けますか」との事。

 

少ししてから、「先生とも相談しておきますので、また予約が早まるようであればご連絡を差し上げますので」と。

 

そして、その後に事務所で契約書を作成していました。

 

少ししてから、息子から○○さんまで電話をするようにと言われました。

私のスマフォが話し中で繋がらないとの事でした。

 

そこからまた何やかや有って、地元の診療所に電話をしました。

 

診療所の受付スタッフ曰わく、「キャンセル待ちではなく、特別枠で希望者が6名揃えば、○月○日の午後からワクチン接種が出来るようになりますから」との事でした。

 

その後にまた電話で、「1回目が○月○日に決まりましたので、2回目が○月○日となります」と。

また、「確認しますが、○月○日○曜日・○時からワクチン接種は大丈夫ですね」と。

 

妻と2人分を早めに接種再予約をして頂きました。

以前は1回目が7月28日で、2回目が8月18日でありました。

 

友人・知人からは「ベーヤン、それは遅すぎるから、アスティ徳島の集団接種が早いからキャンセルすれば良い」と言われていたのですが。

 

しかし地元の診療所で予約する時に何度も何度も、「アスティの集団接種の方が今月中に済みますので早いですよ」と念を押されたのです。

 

また、「ワクチンの準備の関係もあり、キャンセルは出来ませんが宜しいですか」とも。

 

それを承知で予約したのです。

 

それが、昨日は健康診断の予約の話から、ワクチン接種予約者のキャンセルがないかどうか、またキャンセルが有れば廻して頂けないかどうかの事から話が前に進みました。

 

凄く早くなり大変ラッキーでした。

キャンセルしなくて良かったと思いました。

 

何とか政府提唱の7月末までには、ワクチン接種が済みそうです。

何でも、言ってみるものだと思いました。

 

そこで改めて、マスク着用・手洗い・アルコール消毒・三蜜を避ける・・・等を厳守しようと思いました。

 

我が徳島でも、職場(各企業)や各大学等でのワクチン接種も始まるそうです。

 

現在は徳島県内では新型コロナウイルス感染症は収束気味ですが、油断すればまた何時第5波になるやも判らないのです。

医療専門家でも、「今のところはワクチン頼みなのです」とか。

 

ワクチンは、ファイザー製かモデルナ製か知らないですが、どちらでも構いませんから、早く抗体が出来るのが感染予防とお聞きしていますので。

 

昨日はラッキーデイでした。

地元の診療所に感謝しています。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 今年で創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

コメント
コメントする