10:00分に自宅を出て途中で買い物をし、四国三郎橋を北側に渡り右折しました。

 

そこに吉野川北岸市民運動広場・ソフトボール場が在る(4面)のです。

 

Aグラウンドでは高校新人戦・男子準決勝が、Bグラウンドでは女子決勝戦が行われていました。

 

ベテランのM審判員が、「ご無沙汰しています、お変わりございませんか」と。

挨拶をし「S理事長は居るの」と聞くと、「S理事長は女子の決勝戦を観ています」との事でした。

 

そして、「会長、通用口を開けますからBグラウンドへ行って下さい」とバリケードを外して頂きました。

 

Bグランドに行くとM副会長が居り挨拶をしました。

またS理事長がバックネット裏の机の所の椅子にM記録員と座っていました。

 

なので傍に行き挨拶をしました。

S理事長が気を遣い、サッと立ち上がって椅子席を譲って頂きました。

 

そして、「会長、男子の準決勝戦が時間が掛かっているのでを観てきます」とAグランドに行きました。

 

女子の決勝戦は、池田高校辻校1-1徳島商業高校、が6回裏でした。

その間に私はM副会長と今年度事業の件について、また理事会や役員の事もお聞きしました。

 

そこにS理事長も戻って来て話を聞く事が出来ました。

S理事長曰わく、「男女とも新人戦とはいえ、この調子では全く話にならない」と少しオカンムリでした。

 

そうこうしている間に、7回の表に先行の池田高校辻校がダメ押しの2点を取りました。

観ていた私達は、「これで決まったなぁ」と。

 

S理事長曰わく、「いつも徳島商業は終盤までイイとこまで行くのだが、最後にポカやミスが出てしまうから」と、ここでもオカンムリでした。

 

試合後にはネット裏でM審判長を囲み審判員達がミーティングをしていました。

 

その後にM審判長が、「会長お久しぶりです」と挨拶をされ、他の審判員や理事からも挨拶をされました。

皆さんから、「ご無沙汰しています、お久しぶりです」と。

 

ネット裏には少女担当のF理事も来られていて話をしました。

教え子達が、池田高校辻校女子ソフトボール部に大勢在籍しているので、応援に来られていたのです。

 

昨日の県高校新人大会優勝は、男子が徳島科学技術高校、女子が池田高校辻校でした。

 

昨日の16:00分にS理事長から電話があり、「今、大会が終わりました、I新会長にもお越し頂き表彰をして頂きました」と。

そして、今日の新人戦大会について色々と話をさせて頂きました。

 

男子の準決勝戦は時間が長く掛かり過ぎたので、来年からは時間制限をするとのことでした。

とにかく昨日の大会で、徳島県ソフトボール協会の公式大会は全てが終了したとのことです。

 

後は今月中旬に開催される、理事会兼優秀選手選考委員会(小学・中学・高校)のみだとも。

表彰式も行わず、また1月末の総会も開催しない(書類による総会を予定)との事でした。

 

何時もながらS理事長は、律儀にも退いた私にいつも電話で色々と報告してくれているのです。

しかし昨日は新人戦の準決・決勝が気に要らなかったのか、少し機嫌が悪そうでした。

 

最後に私が、「結婚された○○ちゃんは、ご出産予定は」と聞いた時には嬉しそうな声で、「今月中だと思います」との事でした。

 

そして、「また何かあればご連絡しますので」と電話を終わりました。

年々チーム数が減るなかでの新型コロナウイルス感染で、各種大会が中止となりました。

 

大変な時期での舵取り役、ご苦労様です。

 

昨日は決勝戦が終わり、両チームがお互いにベンチ前に整列し、審判員が「ゲーム」の宣告をしていました。

M審判長曰わく、「試合前には大声での声援や、密を避けるように通達してあるのですが、力が入るともうダメですね」とも。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしての大会でした。

ご苦労様でした。

お疲れ様でした。

 

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

JUGEMテーマ:ソフトボール

 

コメント
コメントする