昨日の10月20日(火)は、10:30分に自宅近くのO歯科に予約していたので10:20分に行きました。

 

しかし前の方の治療が遅れ、治療室に呼ばれたのは10:55分でした。

 

O歯科医から、「お待たせしてスミマセンでした」と。

そして、「今日は体調は如何ですか」と。

 

私が、「何時もと変わりません」と云いました。

 

O医師曰わく、「それでは今からこの前に説明していますが、盛り上がっている歯茎を切除し、歯根を同じ高さまで浮き上がらせるので」と。

 

表面痲酔薬を塗布し、その後に痲酔注射を3ヶ所打ちました。

また、「裏側にも痲酔注射を追加しますので」と。

 

これで痲酔注射をして治療するのは4度目でした。

毎回のように痲酔注射を打っての治療なのです。

 

そしてウガイ後にパソコン画面を見せてくれながら、「歯根も割れていますので、この子も確りと治療しておきます」とのことでした。

 

後はO歯科医が歯科衛生士に、「細い方のメス」とか、「ここに当てて」とか、「ここを写真に撮って」とか、「ここから膿が出ている」とかの会話が聞こえていました。

 

やがてヤスリか何かで歯根をゴリゴリと削るような音がしていました。

またO歯科医が、「針は○○で、糸を○○して・・・」とか指示していました。

 

口の周辺に糸が垂れているのは頬に触る感覚で解りました。

直ぐ後にハサミで糸を切るのも解りました。

 

途中で何回もO歯科医から、「気分は悪くないですか」と聞かれました。

そして、「もし気分が悪くなったり、痛みを感じたら手を挙げてくださいね」とも。

 

前回に同じ様な手術をした時にも、同じことを聞かれました。

 

ウガイをして、またまたパソコン画面で説明をされました。

「直ぐにでも術後の経過を見たいので、明日にでも洗浄にお越しください」とのこと。

 

また、「2本の歯根を整えたので、そこに仮歯を入れ、両隣の歯にブリッジをして直します」とのことでした。

 

帰り際に窓口で、前の時と同じく抗生物質と痛み止めを処方していただきました。

料金を支払い、翌日の21日(水)16:00分の予約をして帰りました。

 

時計を見ると12:14分でした。

 

帰宅して着替え、塩水で何度もウガイをし、直ぐに事務所に行きました。

 

ランチ替わりに、プロテイン飲料、ジェリー状の飲料を飲み、直後に抗生物質を飲みました。

帰宅後には、歯茎の痛みも痲酔の痺れもなく、夕食も食べ終わりました。

 

そして日課の夜間のウオーキングに行くつもりでしたが、妻が今夜ぐらいは休めば良いのにと言うので中止しました。

 

なので昨夜はYouTubeを見て風呂にも入らず、早めの21:00分に就寝しました。

 

まだまだ歯科には通わなければイケナイのです。

 

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

コメント
コメントする