ものの○○○によればお彼岸とは、春分の日と秋分の日を中日としたぜbb後3日、合わせて7日間をいい、雑節(24節気・5節句以外の特別な暦日)の一つだとか。

 

また彼岸には3月の春彼岸と9月の秋彼岸があり、春分の日(3月21日頃・その年により変動)、秋分の日(9月23日頃・その年により変動)を中日として、その前後の3日間を合わせた7日間を彼岸というとの事。

 

また最初の日を、「彼岸入り」と呼び、最後の日を、「彼岸明け」と呼ぶとも。

 

因みに2020年の春彼岸は、3月17日(火)彼岸入り、3月20日(金)彼岸の中日(春分の日)、3月23日(月)彼岸明け。

 

また秋の彼岸は、9月19日(土)彼岸入り、9月22日(火)彼岸の中日(秋分の日)、9月25日(金)彼岸明け。

 

そして春の彼岸を、「彼岸」・「春彼岸」と呼ぶのに対し、秋の彼岸を、「後の彼岸」・「秋彼岸」と呼ぶとも。

 

春分と秋分は、太陽が真東から昇り真西に沈み、昼夜の長さがほぼ同じになる日と云われ、お彼岸にお墓参りに行く風習は、この太陽に関係しているのだそうです。

 

仏教では生死の海を渡って到達する悟りの世界、「あの世を彼岸と云い、その反対側の私達が居る迷いや煩悩に満ちた世界、「この世を此岸」と云うと。

 

昔か徳島では、彼岸の入りにお墓参りに行くと、3回お墓参りに行かなければイケナイとか、中日さんに行くのが良いとかの言い伝えが有りますが。

 

しかし○○○によれば、お彼岸の期間であれば、何時お墓参りに行っても良いのだそうです。

 

そしてお彼岸は仏教発祥の地インドには無く、日本だけの行事だとか。

日本は正月などの神道にまつわる行事を行う一方、仏教を説いた釈迦の教えも受け入れてきた。

 

なのでお彼岸は、「日願」でもあるため、太陽の神を信仰する神道と結びつき易かったとの説もあるとか。

 

春の種まきや秋の収穫とも結びつき、自然に対する感謝や祈りがご先祖様に感謝する気持ちにも繋がって、お彼岸は大切な行事となったとの事でした。

 

○春分の日・・・自然をたたえ、生物を慈しむ日。

 

○秋分の日・・・先祖を敬い、亡くなった人々を忍ぶ日。

 

お彼岸にお供えする花は仏花(菊や白色の花を中心に余り匂いの強くないモノや棘のないモノ)、徳島では樒が多い。

 

また牡丹餅か萩餅かは、どちらも同じだとか。

ただ春には牡丹が咲くので牡丹餅を、秋には萩が咲くので萩餅をと云うのだとか。

 

我が家は花は根付き樒と、お餅は小豆餡と黄な粉を塗したモノを買お供えしました。

 

20日(日)10:00分に寺町の真言宗O派G寺に行き、山門を潜り6地蔵さん・お不動さん夷・大黒さんを拝し、ご本堂でご本尊を拝し、東側に墓地に行きました。

 

間もなく2基隣向こうの墓に、同業者のT氏がご家族でお参りに来られました。

 

親不孝者の私は毎年の事ですが、春秋のお彼岸と、盆前・正月前、大阪から息子家族が帰省した時ぐらいしかお墓参りに行かないのです。

 

それなので、少しでも長持ちするようにと、花立には根付き樒をお供えしているのです。

本当に罰当たりな親不孝者なのです。

 

同級生や同業者の中には、毎月1日参りや月命日参りをしている人々も居られるのと云うのに。

 

南無大師遍照金剛。

 

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

コメント
コメントする