昨日の夕方に、徳島県ソフトボール協会のS理事長から電話が有りました。

 

「会長、お元気でしたか、ご無沙汰しております」と。

 

私も、「元気にしていますが、理事長も県ソ協会の方も変わり有りませんか」と。

 

それからS理事長が県ソ協会の常務理事会や理事会の事、また先般開催された四国ソフトボール協会の理事長会の事の報告をして頂きました。

 

それに依ると、「四国ソ協会の事業計画も、来年は開催出来るかどうか判らないが、一応計画案を作成しておかないとイケないのでとの事でした」とも。

 

そしてその会議で、「来年の西日本ソフトボール協会の理事長会議を、徳島県で開催する事を引き受けましたので」と。

「またそれに伴い、西日本壮年ソフトボール大会も引き受けました」との事。

 

「M副会長・兼財務委員長やM副理事長・兼審判長にも相談の上引き受けましたし、何かの大会は引き受けないとイケないので」とも。

 

何かの大きな大会を開催すれば、財政的にも人的(審判員・記録員・補助員)にも大変なのです。

 

その他にはS理事長から、「会長、以前にお世話になった件で、県から外野フェンスを1張り支給されました」との事。

 

これは3年ほど前に、国体四国予選大会が高知県の高知市春野球場で開催された時に、徳島県のI知事が応援にお越し頂きました。

その時にバックネット裏で、I知事と徳島県代表チームの観戦応援をしながら、会長であった私がI知事に陳情したのです。

 

「知事、高知県のようなソフトボール専用球場を建設して下さいとは言いませんが、せめて外野フェンス4面分位は何とかならないものでしょうか」と。

 

I知事即答して曰く、「阿南市の県港湾課に2張り分、鳴門市の県営球場に1張り分、保管して有りますよ」と。

 

なので私が、「知事、お言葉ですが、鳴門市の県営球場の分は30年ほど前のモノですし、阿南市の港湾課のモノは市外に持ち出しや貸し出しが難しいし、もし借り出しても往復運賃が○○万円も掛かります」とご説明をさせて頂きました。

 

その後に県スポーツ局よりご連絡を頂き、翌年の全国大会前に1張り購入して頂きました。

その時の説明では、「4面分を一度には購入不可なので数年間で設備して行きましょう」との事でした。

 

勿論、その時の全国大会には職務ご多忙の中を、I知事に開会式にご臨席を賜り、全国知事会会長としても、ご祝辞を頂戴いたしました。

 

なので今回の1張りで新外野フェンスが2張り分が揃いました。

本当にありがとうございました。

 

なので律儀なS理事長から、わざわざご丁寧に報告が有ったのだと思われます。

 

そして、「11月には中学校・高校の新人戦大会はやるつもりですので、またご連絡いたしますから是非ともご観戦にお越しください」との事でした。

 

その後には、徳島市ソフトボール協会のT理事長(県ソ協会・副理事長兼副審判委員長)と電話で話をしました。

 

開口一番、「お元気にされていましたか」との事。

なので私が、「今しがた県ソ協会のS理事長と電話で話をしたところです」と。

 

そして私が、「以前、市ソ協会の協会旗が有ったのを覚えていますか」と。

T理事長曰く、「以前に有ったのは知っていますが」との事。

 

この協会旗は元・T副会長が寄贈して頂いたモノでしたが、十年も前から行方不明になっていたのです。

 

それが一昨日、故・元・市ソ協会のK事務局長のご子息から私に電話があり、「最近、実家に帰り母親と同居し出したのですが、実家で整理していたら協会旗が出て来たのでどうしたら良いですか」と。

 

なので私が、「近日中に頂きに行き、市ソ協会のT理事長にお渡ししますので」と。

それで市ソ協会のT理事長に電話をしたのです。

 

その後にT理事長曰く、「市ソ協会も県ソ協会同様で、全ての大会は中止と決め何もしていません」との事でした。

 

そして、「お元気なら以前の様にシニアチームのIヤンキースに復帰されたら如何ですか」と。

「最近はIヤンキースは新人も入り、強くなっていますから」とも。

 

以前に私がコーチをしている時に前監督から、「次の監督は石部さんにお願いしたいと考えていますので」と云われたことが有りましたが。

 

その後私が県ソ協会の会長になり、その話しは立ち消えし、現在の監督になりました。

市ソ協も、大会が開催されたらご連絡をしますので、是非お越しくださいと云われています。

 

県ソ協会のS理事長も、市ソ協会のT理事長も私が会長を辞めてから、「土・日・祝日は何もする事もなく暇でしょう」と思っているのです。

 

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ソフトボール

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

コメント
コメントする