朝8:00分に息子(三男)からLINEがあり、「今から同業者の○○君がメダカを貰いに行くから」と。

 

LINE

少しすると息子が来て、「○○君は○○町から来るので、渋滞がなくても30分は掛かるから」との事でした。

私は取引が有るので8:45分に自宅を出ました。

 

そして息子には、「ブラックダイアモンドは今年の産卵孵化数が少なかったし、近所の家主様に差し上げたので10尾にしておいて」と。

 

三男

また、「銀筋メダカは○○○尾も産卵孵化したので、欲しいだけ差し上げても良いから」と云いました。

 

告別式は、昔に徳島県選出の元・衆議院議員で有った、G先生の元・秘書官のK氏が91歳でお亡くなりになり、昨日の10:00分からI町の葬儀会場で有りました。

 

しかし昨日は大安吉日で、取引が9:30分から○○銀行の○○支店で有りましたので、告別式には参列出来ませんでした。

 

取引が11:00分に終了し、事務所に帰りました。

 

不動産

取引中に、告別式に参列された家主様からLINEが届いておりました。

そのLINEには、「大勢の参列者が来られていて、2階ホールまで満席でした」と。

 

受付名簿だけで、今主流の「香典・供花・供物は固くご辞退申し上げます」との事でしたと。

 

そして、「石部さんと違い、参列者の誰も顔見知りの方が居られません」とも。

 

また、「弔電等も知らない政治関係者の方々のモノばかりでした」と。

 

昨日は昼間に小雨が降ったり止んだりの天候でしたので、その性かどうか外気温も涼しく感じられました。

なので告別式には良い天候で有ったのかも。

 

昨夜も夜間のウオーキングに出掛け、何時もの場所で自転車を押しながらウオーキングをされている知人に会いました。

昨夜の彼は一人だけで、奥さんはゲーム中なので一人で来たとの事でした。

 

助任

休憩中にLINEを見て見ると知人からのモノでした。

そこには、今朝ほど嫁入りしたメダカと同じ種類の、「ブラックダイアモンド」の写真が有りました。

 

メダカ

鳴門の何処かの産直市で、1尾1000円で販売中だとの事でした。

 

5〜6年程前に、私が徳島県ソフトボール協会の役員で、運送会社の社長から頂いた時には、数千円程でしたが。

さらに運送会社の社長が貰った会社の社長が購入した時には、雄・雌の番で16万円で有ったとの事。

 

なので私が昨年にペットショップで尋ねると、「うちには居ませんが、1500円〜2000円ぐらいではないですか」とも。

昨日の知人からのLINEを見て、未だ1尾が1000円もしているのか」と思いました。

 

私の考えでは500円ぐらいかなと思っていたのです。

 

銀筋メダカ?は1尾400円で5番を4000円で買ったのですが。

こちらは水槽狭しと、ウジャウジャ泳いでおるのです。

 

以前にもブログに投稿しましたが、高価なメダカほど産卵孵化が難しく、成育しにくいのです。

 

ブラックダイアモンドがまだ1000円もするのなら、来年こそは産卵孵化に力を入れ多数孵化させ、貰ってくれる人に嫁入りさせようと思います。

 

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:めだか メダカ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

コメント
コメントする