昨夜は天気予報では、20:00分ごろから降雨との予報が、スマフォの天気雨雲レーダーに表示されていました。

 

そして○○時間後の予報でも、降雨との事なので、昨夜のウオーキングは取り止めにしました。

 

なので夕食後はNHKテレビニュースを見ていました。

その続きで、次の番組も見ていると、「ためして・ガッテン」でした。

 

その内容のテーマは、「○○が強い人ほど長生きをする」との事でした。

 

ゲスト回答者はそれぞれ、「歩く力・噛む力・・・・等々」の解答でしたが。

MCが次の中かのどれでしょうか、「ホウレンソウ・腕立て伏せ・スクワット・・・等」との事でした。

 

正解は、「下半身を鍛えるスクワット」でした。

私はてっきり、「腕立て伏せ」だと思いました。

 

そこでオンライン出演者のガタイの良い男性が登場し、握力計での計測は100を越えるので計測不可能でしたが、別の所で計測した数値は何と166kgと恐ろしいぐらいの握力でした。

 

実際に、リンゴ・クルミを片手で握りつぶし、鮭の缶詰も両手で握り潰しておりました。

 

そこから番組は本格的になり、九州大学医学部が九州熊本県の○○町で、60年間にもわたり町民の健康診断や体力測定を実施し、データーを取っている結果なのだと。

 

九州大学の名誉教授が、「人間の握力は腕(肘から手首までの筋肉)の働きで決まります」と。

 

しかし、「握力を増強させるには、下半身の筋肉の強化・増強が必要なのです」とも。

 

そこでお笑い芸人のお二人が実験台になり、3週間程は箸より重い物を持たないようにしての実験でした。

実験前の計測で一人は35kg、一人は40.5kg程でした。

 

その後は下半身強化トレーニングをし、最後に○○神社の約3400段程の階段を、ポリタンクに20Lの水を入れて登りました。

 

そして握力を計測した結果は一人が40kg、もう一人は45/5kg程にも増えていたのです。

 

九州大学の名誉教授曰わく、「下半身を鍛えると、脳が筋肉疲労を感知しホルモンを発出させ、そのホルモンが筋肉増強になる物質を多く含んでいるからなのです」と。

 

なのでスクワットが良いのですが、ジョギングやウオーキング・自転車(サイクリング)も良いとの事でした。

 

そして高齢者(65歳以上)では、男性が25kg・女性が19kg以上が望ましく、それ以下の方は短命な人が多いそうです。

日本人男性は35kg・女性は25kgが平均なのだとか。

 

私は若い時には51kgで、中年の時には46kg、最近は計測した事がないので分かりませんが、40kgは有るかどうか。

 

そして昨夜のテレビ番組を見ながら私が妻に、「あんたは握力や腕相撲が強いから長生きするわ」と云いました。

 

妻の叔父や伯母は華奢な身体なのに握力が強いのです。

なので叔父伯母が皆さん90歳以上の長寿なのです。

 

妻曰わく、「おとうさんも毎晩のウオーキングで片足に2kgづつ重りを装着し、90分間も歩いているので握力はイケルのと違う」と。

 

なので1度、息子(三男)宅のトレーニングルームに行き、握力検査をしてみたいと思いました。

 

最近はとみに二の腕の筋肉が落ち、鏡に映すとかなり細くなっています。

息子の云うと、「上腕筋肉を増強するには、腕立て伏せが手っ取り早く簡単だと」も。

 

妻曰わく、「ええ歳してイラン事せんといて、また50肩や何やかやと云うのだから」と。

 

足に着けた重りだけにしておこうかなぁと迷っています。

それか毎晩シャワーを浴びる時に、スクワットを○○回ほどしてみようかなとも思いますが。

 

握力増強に下半身の強化とは驚きでした。

 

 

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べーやん 徳島文理大学

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