9月19日(土)から23日(水)までの5日間を、シルバーウイークと呼ぶそうです。

官公庁や大企業で24日(木)・25日(金)と2日間年休を取る人は9連休になるそうです。
これは日本人が働き過ぎと国際社会から非難された時代に、政府が祝日を増やした政策によるものです。


日の丸
日曜日が祝日と重複した場合には月曜日を祝日にするという、所謂ハッピーマンディーによる国民の祝日を設けたものです。
果たしてそこまでする必要が有ったのかどうかは別にして、今では国民の間に定着したかのようです。

日本では労働基準法で1年間を働くと7日間の有給休暇を取る権利が出来ます。
しかし現実では中々有給休暇の申請が出しにくく、この制度を使いきれていないのが現状とか。

そこで政府が国民の祝日を増やし、休日を取らせるようにしたのです。

しかし其れでもなお大企業の一部ではサービス残業をさせ、また下請企業に押し付け皺寄せが行き、大きな社会問題となってニュースになっています。

大企業でもそれなので、ましてや中小企業・零細企業は何をか況やなのです。
日本は景気がまだ回復途中だとか、中小企業まで、地方まではまだまだ景気が回復していないと良く云われています。

しかしこの連休(シルバーウイーク)のテレビ報道を観ていると,毎日のように東京国際空港・羽田国際空港・関西国際空港での出入国は観光客が3万人近いとの事。


飛行機
高速道路は行楽客のマイカーで○○kmもの渋滞ですし、どこの行楽地・観光地も満杯とのニュースです。

usj
ほんとうに日本は不景気なのかどうか、アベノミクスは効果が有ったとか失敗だったとか、多くの経済学者や評論家が云われています。

私のような高齢者はシルバーウイークと云っても関係もなく、毎日の変化もなく日々を過ごしているだけです。

シルバーウイークとは2009年に三菱マテリアル?が、2015年の9月の連休の名称のアンケートを取り一番人気だったのがシルバーウイークだそうで、それをマスコミが報道してから定着したみたいです。


助任
次回のシルバーウイークは11年後の2026年になるそうです。
2015・11・13日で73歳になり、その時私は84歳を迎えますので生きているかどうか微妙です。
べーやん
私が べーやんです
べーやんは 2015年も 阪神タイガースを 応援します(55年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 来年で 創業30周年を迎えます。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。
JUGEMテーマ:シルバーウィーク
コメント
コメントする