8:00分に地元のS小学校体育館へ集合との事で7:50分に行きました。

助任小学校
毎年の事ですが、年寄りは朝が早く気が早く既にパイプ椅子が並び終わり、後は来賓・主催者席の設営のみでした。
私達、体育協会は舞台の設営担当なので、国旗・地元旗・演壇・盆栽等を準備しました。


敬老会
敬老会の主催はI街つくり協議会で、傘下の各種団体が協力して開催しています。
町内会連合会・体育協会・防犯委員会・民生委員会・婦人会・更正保護婦人会・社会福祉協議会・公民館運営委員会等です。

9:00分から受け付けを始め、事務局のW女史の司会進行で10:00分に開会をしました。
K副会長の開会の言葉に続き、主催者代表でT会長のご挨拶が行われました。


敬老会
公務で少し遅れて到着されたH徳島市長の祝辞に続き、地元のM市議会議員の来賓祝辞がありました。
次ぎにK氏より来賓紹介が行われ、祝電披露も合わせてなされました。


敬老会
そして私の閉会の挨拶で式典が終わりました。

アトラクションに移り、S小学校の琴クラブが舞台上で4曲演奏しました。
続いてS小学校の金管バンドの演奏が行われました。


敬老会
その後、地元のアマ落語家(大学落研出身者)による噺があり、最後は地元T中学校オーケストラ部による演奏が行われました。
T中学校オーケストラ部は、私が中学2年生の時に東京から帰って来られたY先生が、県下で初めてオーケストラ部を創りました。


敬老会
今年も全国大会に出場されるとの事でした。
オケラ担当の先生と待ち時間にお話をする機会がありました。

そこで私の甥の話になり、先生が「えっ!あの有名な○○先生が甥っ子さんですか?」と。
徳島には年に1度くらい指導に来られていますので、私も生徒を連れて参加させて頂いていますと。

甥の事を「大先生ですよ」と云われるので、今度は私が「えっ!」と可笑しかったです。
多くの知り合いの方が来られて、挨拶をして頂きました。

I地区には80歳以上の方が1,360名ほど居られ、100歳以上が7名で102歳が最高年齢でした。
100歳以上の長寿者は、市内では90名ほどで県内では470名ほど、全国では61,000名ほども居られます。


い北
I地区1360名ほどの内で、実際に敬老会会場に足を運ばれる方々は2割程度で、後はご家族の方が記念品のみを受け取りに来られます。

敬老会
私はいつも価値観が多様化している現在に、敬老会・成人式の必要性の如何を考えます。
取りに来られなかった方々には、民生委員が手間を掛けお届けしています。


助任
中には「その日は旅行に行って不在なので、○日の午後からにして」と、宅配便に云うように言われる方もいるそうです。
べーやん
私が べーやんです
べーやんは 2015年も 阪神タイガースを 応援します(55年目に突入)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ ←皆様の1クリックが励みになります。
地域の皆様に支えられ 地域に根付いて30年
お陰様で 石部宅建は 来年で 創業30周年を迎えます。
徳島文理大学から 南へ徒歩1分の場所で 営業しています。
JUGEMテーマ:シルバーウィーク
コメント
コメントする