いつもの通りに20:00分頃に自宅を出、日課のウオーキングに出掛けました。

 

徳島中央公園の旧・徳島城大手門(鷲の門)内広場で休憩しました。

ベンチに座り飲料を飲もうとしていると、「今晩わ、お久しぶりです」との声がしました。

 

鷲の門から二人とも自転車で入って来られたNご夫婦でした。

N氏とは、今年になってから4回ほどウオーキング中に会いましたが、奥さんとは今年になり初めて会いました。

 

奥さんが数年前に退職されてからは、いつもご夫婦で夜間にウオーキングをされているのです。

 

N氏は約12年程前に60歳でN電話会社を退職され、奥様はT大学病院からH民間病院に移られ、数年前に看護師長を定年退職されたのです。

 

昨夜はベンチに座り、色々なお話をさせて頂きました。

 

N氏との話は阿波踊りの事で、「今夜のNHKニュースで、阿波踊り2団体の役員が、自粛中の阿波踊りの練習再開について協議していたなぁ」と。

 

「やはりフォーメーション等は、練習をしていないと合わすのが難しいから」との事でした。

 

そして奥さんとの話で私が、「明日は水曜日で不動産業者は暇なので、半年振りにS内科クリニックに行き、血液検査等をするつもりです」と。

 

奥さん曰わく、「それなら、7月1日になってから行けば、徳島市から健康診断の通知書が送られて来ていれば、それを持参すると前立腺検査で血液検査もされるので1000円でOKですし、寿と印字されている方は500円だと思いますよ」との事。

 

その後は、N氏の趣味の話や同級生の話になりましたが、彼の同級生の殆どは私の知人でもありました。

 

また私が、「7月8日には運転免許証更新の為の認知症テストを受けに隣地区に在るH自動車教習所に行く」との話をしました。

 

するとN氏曰く、「へぇ〜、早もう3年が来たで、この前にその話をしたと思ったのに」と。

そして、「あそこのK女性指導員は家内の知人です」と。

 

なので私が、「K指導員の親父さんと私は同級生です」と。

そこで3人が大笑いをし、Kさんや親父さんやの共通の趣味の話になりました。

 

狭い徳島では何処で誰の知り合いが居るか分かりません。

本当に悪い事は出来ないものだと、つくづく思いました。

 

暫く話す内にN氏が、時々自分の腕時計を見ているので、私もスマフォで時間を確認しました。

何となんと21:50分になっていたのです。

 

慌てて立ち上がり、、「スミマセン、では帰りますので失礼します」と濠端に出て行きました。

N氏ご夫婦は、徳島駅裏のJRの線路沿いの中央公園自通行路を転車で帰って行きました。

 

この前にはN氏が、昨夜は私が長話をしたのです。

 

私が帰宅すると、何時もは起きている妻は、先に2階の自室に入り就寝していました。

昨夜の公園内は涼しく、気持ちが良かったので、お喋りが過ぎ反省しました。

 

梅雨時は歩ける時に歩かないと、いつ雨が降るか判らないのです。

週間天気予報では、木曜日から雨天が続く予想でした。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

コメント
コメントする