徳島県が新型コロナウイルスの対応で発出していた、緊急事態宣言を解除してから、気のせいか人出が少し増えたような気がします。

 

昨日も妻が徳島駅前の乗車券発売所で、大阪行きバスの予約購入していた乗車券を解約するので、事務所からの帰途に駅前へ行きました。

 

その時に、両国ロータリー付近も駅前も新町橋方面にも、人出が見受けられました。

解除宣言と同時に、抑制されていた人達が出歩き始めたのでしょうか。

 

また日課の夜間ウオーキング時にも、ジョギングをされる人々や散歩をされる人達にも、数多く出会いました。

 

やはり、多くの人達は感染防止のため、外出自粛をしていたのでしょうか。

 

かく云う私も3週間ほど自粛していましたが、屋外のしかも夜間の人出も少ない時間帯で、1人でウオーキングするのでと連休明けから再会をしていますが。

 

昨夜も前川橋の北詰で信号待ちをしていると、知人のE氏が小型愛玩犬を連れ散歩をしていました。

 

なので私が、「T中学校やU小学校でのソフトボールのナイター試合は何時から始まるの」と。

 

彼曰く、「U小学校の徳島市ソフトボール協会主催のシニアリーグ戦大会は判りませんが、T中学校でのI体育協会ソフトボール部主催のリーグ戦は5月26日から始まると聞いています」との事でした。

 

自宅からのウオーキングコースに、徳島市T中学校や徳島市U小学校の前を通りますが、今年の春先から夜間照明が点灯していません。

 

なので私が顧問をしているI体育協会K会長に、「ソフトボール前・後期リーグ戦も新型コロナウイルス対策で、県ソ協会や市ソ協会同様に自粛して中止か延期にするの」と聞きました。

 

K会長曰く、「まさか社会全般が自粛しているのに、大会を行えば顰蹙を買うので、実行委員会で協議し取敢えず前期リーグ戦は中止にしました」との事でした。

 

そこからE氏と別れ、徳島市体育館〜徳島市U小学校〜徳島中央公園へと進みました。

 

中央公園(旧・徳島城址)に入ると、ジョギングや散歩をされている人たちが何組も居りました。

ついこの前までは閑散としていたのですが。

 

公園内を通り抜け、旧・大手門(鷲の門)内広場に着きました。

 

そこで何時ものようにベンチに腰掛け、飲料水を飲みながら休憩しました。

 

昨年ならそろそろ阿波踊りの練習が始まる時期なのですが、今年は春の花はるフェスタの阿波踊りも、本番の阿波踊りも開催が中止と決まっております。

 

なので静かな公園内のベンチで座り、道行く人々を眺めて観察していました。

 

散歩されている人達は全てがマスクを着用していました。

 

しかしジョギングをされている人達は、先日のテレビ報道等で酸素が吸入されにくく、脳が酸素不足になり熱中症を感じにくく、また中国ではジョギングランナーに志望者が数人も出たとの事でした。

 

だから昨夜もジョギングされている人達は、皆さんノーマスクでした。

 

近年はネット社会で外国の事件・事故等もその日の内に知らされる国際社会なのです。

 

あれが良い、あれが悪いとか、フェイクニュース等も無限大に拡散して行くのです。

さてこれからが正念場となりますが、一旦落ち込んだ、途絶えた人出が果たして早急に回復するかどうか疑問ですが。

 

徳島でも休業どころか廃業される商売人も多いのだとか。

感染者数が5人(4人)とはいえ、いつまたパンデミックが再発するかと心配の種は尽きないのです。

 

昨日、息子が頼んでおいたマスクをM社のM社長が持参して頂きました。

取引上の関係で、中国から直輸入との事でした。

 

なので私が、「M社長、アルコール消毒液は取り寄せできないのですか」と。

M社長曰く、「有るには有るのですが、成分が果たしてどうなのかとの疑念もあり、やっていません」と。

 

マスクは徳島市内のあらゆる所で販売され出しました。

釣具店・洋品店・スーパー・花屋・・・・等々で、最近では入手が困難ではなく余り気味だとか。

 

しかし、しかしなのですが、政府から各家庭に支給される筈のマスク2枚は未だに到着していません。

税金を466億円も使いながら、国民から有難がられず、非難されAマスクと揶揄されているのですから。

 

この莫大な金額を医療・治療関係に使用すれば良かったのにと、今更ながらに思います。

 

そしてやっとこさ、全国民や日本在住者全員に支給される10万円の申請が始まりました。

喜んでばかりいられません。

 

それは阪神大震災や東日本大災害等の復興税に続き、コロナ対策税を来年度あたりから20年間余り、給与から年金から天引きされるのですから。

 

借金大国の日本政府は金はないのですから、支出すれば収入を考えるのは財務官僚としては当然の事なのです。

果たして○%の天引きになるのか、介護保険料天引きに加え、少ない年金がまた少なくなります。

 

M経済評論家は、数年前から東京オリンピックが終わればば日本経済は最悪になるし、株価は暴落して韓国にも負けるし、リーマンショック以上の打撃をうけると予告していました。

 

それがオリンピックが終わるより前に、この新型コロナウイルス騒動です。

日本経済に光は見えてくるのかと心配な今日この頃です。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

コメント
コメントする