昨日は日曜日なので、毎晩日課のウオーキングは休みました。

 

助任

数十年間、日曜日はウオーキングを中止しているのです。

その理由は単純で、NHKの大河ドラマが20:00分から始まるからなのです。

 

このNHK大河ドラマは、歴史大好き人間の私には欠かせないテレビ番組なのです。

殆どの作品が、日本人が大好きな戦国武将モノか、明治維新モノなのです。

 

現在は、「麒麟がくる」との題名で、美濃の斎藤道三が家臣であった明智十兵衛光秀(日向守)の物語ですが。

 

昨年、私はNHK大河ドラマに、「阿波の戦国武将・三好長慶」との会に出席しました。

また今年になって阿波の殿様であった、「蜂須賀友の会」にも出席しました。

 

徳島 新年会 ソフトボール 不動産 石部宅建

昨日の大河ドラマには三好長慶が少しだけ出てきましたが、殆どが家臣の松永久秀(弾正)の出番でしたが。

 

大河ドラマを観終わり、二階の自室でユーチューブを観ていました。

階下に居る時にも気づいていたのですが、二階に上がると強風が窓ガラスに吹き付けるのが良く判りました。

 

何故なら階下は何時も鉄製の雨戸を閉めているからなのです。

本当に昨夜の風は台風並みを思わせるほどの強さでした。

 

なので今さら雨戸を閉めるわけにもいかず、「大丈夫かなぁ、前の家の屋根瓦等が飛来して来ないかなぁ」と思いました。

 

21:00分から23:00分までパソコンの前で座っていましたが、強風は止まないままでした。

 

パソコン

2階北側にあるトイレに行きましたが、北側の隣家が接近しているので、風邪は当っていませんでした。

 

ベッドに潜り込むと、呑気で寝つきの良い私は直ぐに寝てしまいました。

 

反対に神経質な妻は、「強風の音で、中々寝られなかったわ」とも。

 

昨日にもお越し頂きました沖縄県からのお客様は、、「徳島も温かいですね、丁度よいくらいの気候ですね、沖縄は暑すぎますので」とも。

 

徳島文理 沖縄 徳島文理 沖縄

そして、「徳島は雪は降りますか、一度だけでも実際の雪が降るとこを見てみたいので」と。

 

なので私が、「このような暖冬では、今年は無理かも分かりませんね」と。

 

しかし昨夜のニュース天気予報では、17日の夜から18日の朝に掛けて、西日本の太平洋側でも降雪があり平野部でも積雪が見られるかも」との事でした。

 

徳島文理

だから、あのお客様は17日(月)の夜に徳島市でお泊りになられるか、神戸空港近くでお泊りになられると、降雪が見られるかも分かりませんね。

 

沖縄からお越し頂くお客様の殆どの方が、「徳島は寒いですね」と。

そして、「徳島は雪は降りますか」とも。

 

最近の沖縄県の高校生は修学旅行で、北海道に行かれますが、保護者の方々の時代には行かなかったので、降雪・積雪を直接見たことがないとか。

 

本当に昨夜の強風は台風を思い起こしました。

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

コメント
コメントする