朝9:30分、徳島市D町に在るSホテルに行きました。

 

エレベーターで3Fに上がり会場に行きました。

すでに理事役員の皆さんが来られていて、それぞれの役割分担箇所で作業をされておりました。

 

M副会長・S理事長・M審判委員長・Y監事に挨拶を済ませ、司会進行役のY理事やN事務局長と打ち合わせをしました。

 

定刻の10:00分に司会者の進行で総会が始まり、私の挨拶の後に前年度優秀審判員・記録員・指導者の表彰式が行われました。

 

今年は審判員が3名、記録員は0名、指導者1名で、私から表彰状を授与させて頂きました。

 

その後司会者より、「規約により会長が議長となり議事を進行させて頂きます」との事で、私が議長となり議事の進行を行いました。

 

そして「第一議案の事業報告と第二議案の決算報告は連動しておりますので、続けて報告させて頂きたいと思いますが宜しいでしょうか」とお諮りを致しました。

 

会場から「異議無し」のお声が有りましたので、第一議案:令和1年・事業報告をS理事長が、第二議案:決算報告をM副会長兼財務委員長が、監査報告をY監事が行いました。

 

その後に質疑応答がなされ、ご承認を頂きました。

 

ここで第三議案の役員改正になりました。

 

私から、「今年度は役員改正時期でもありますが、如何取り計らいましょうか」と。

会場から、「執行部一任、事務局(案)があれば発表して下さい」とのお声が有りました。

 

なので私が事務局(案)を司会者から発表させました。

以前はここで小休止をとり、新理事候補者・選考委員会が別室で開かれ、その後に総会会場で発表しご承認を頂いておりました。

 

しかしS理事長になり、時間の短縮を図る意味合いから、総会までに新理事候補者を選考し、総会ではご承認を頂くだけにしたのです。

 

昨日は新理事候補者40名が発表され、ご承認を頂きました。

そこで小休止をとり、別室にで第一回目の新理事による理事会が開催されました。

 

そして新しい会長・副会長・理事長・常務理事・財務委員長・事務局長が決められました。

総会会場に戻り、役員の発表がなされ、ご承認を頂きました。

 

私の会長(議長)としての役目はここまででした。

司会者からの指名で、私が旧役員を代表して辞任の挨拶をさせて頂きました。

 

なので、「日本ソフトボール協会の定年が、会長・副会長は75歳、常務理事は73歳、理事は70歳です」と前置きをし、これまでの経緯やご指導・ご支援・ご協力に感謝のお礼を述べました。

 

また、「徳島県ソフトボール協会の規約や、申し合わせ事項にもないのですが、不思議と会長職の人事は、県議会議員と自営業者が交代で就任しています」ともお話をさせて頂きました。

 

今回新会長に就任されたのがI県議会議員、前会長の私が不動産会社、その前がK県議、その前がY設備会社、その前がM県議、その前がM洋品店、その前がS県議、その前がH洋服店、その前がY県議・・・等々と。

 

私の謝辞が終わり、総会の後段からはI新会長が議長となり、議長席にて総会議案の審議を進めました。

 

ここで私は総会会場から退場するつもりでしたが、S理事長から規約により会長・副会長経験者が新しく顧問相談役に就くとなっておりますので、顧問席にどうぞと云われ着席しました。

 

後段の第4議案:令和2年事業計画(案)、収支予算(案)を提案し承認をされました。

 

これで全ての案件が審議され承認をされました。

 

総会が思いの外早く済んだので別室に移動し、新年会が13:00分少し前からY常務理事(総務委員長)の司会進行で開催されました。

 

I新会長のご挨拶で、冒頭に私への労いと感謝の言葉が述べられたので恐縮致しました。

その後、私に協会から大きな花束を贈呈して頂きました。

 

出席者全員の方々から大きな拍手を頂戴し、気恥ずかしいやら恐縮するやらでした。

 

その新年会の席には次々と新理事・役員の方々が、ウーロン茶・ノンアルコールビールをお持ち頂き、「長い間ご苦労様でした」と注ぎに来て頂きました。

 

I会長(新任)、M副会長兼財務委員長(再任)、S理事長(再任)、M副理事長兼審判委員長(再任)、T副理事長兼国体委員長(再任)、Y常務理事・総務委員長(新任)、S常務理事・事務局長(新任)、T常務理事・技術委員長(再任)、D常務理事・支部強化委員長(再任)、Y常務理事・記録委員長(再任)、T常務理事・広報委員長(新任)、O常務理事・IT委員長(新任)。

 

この他に理事が副委員長・委員となります。

 

新理事・役員の陣容を拝見し、大変頼もしく感じました。

S理事長4期目のスタートでもあります。

 

本当に徳島県ソフトボール協会の先輩方や、現役の理事役員の方々には大変お世話になり有り難うございました。

40数年間もお世話になりました。

 

昨日も徳島市ソフトボール協会同様に、県協会の皆様方からは、「会長、お弁当を用意しておきますので、大会を観に来て下さい」と嬉しいお言葉を頂きました。

 

しかし何時までも未練たらしく大会に行くのは如何なものかと考えており、昨日を以て全て引退とさせて頂きます。

 

S理事長曰わく、「顧問としてこれからも関係は続きますし、またお電話をさせて頂きますので」と。

しかし昔から、「顧問は来ん者(もん)」と云われていますので。

 

新年会会場から私が退場する時には、出席者全員の方々が起立し、大きな拍手で送り出して頂きました。

何もしなかった会長なのにと思いながら感謝し、深々とお辞儀をして会場を後にしました。

 

新理事・役員のご活躍と、徳島県ソフトボール協会のご発展を蔭ながらお祈りしています。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ソフトボール

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は昭和、平成、令和と徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

コメント
コメントする