最近よく聞く言葉でトリセツと云う言葉があります。

 

そして新本発刊図書で新聞広告にも見受けられます。

 

私は、何の意味なのか何語なのかと思いました。

何時もならスマフォで直ぐに調べるのですが、どうゆう訳なのかそのままになっていました。

 

スマホ

事務所で購読していますN新聞の広告欄に、「夫のトリセツ」、「妻のトリセツ」の新刊本発売の広告が載っていました。

 

大分以前にも何語か解らない、「トラウマ」と云う言葉が多用された時がありました。

初めて見聞きした時には、「虎馬」とは何を意味するのかと思いました。

 

しかしスマフォで調べてみると、ギリシャ語で外傷的にの反対語で心傷的・・云々となっていました。

そして現在では、「○○○が原因でトラウマとなり・・・と使用しています」とも。

 

なので私はトリセツと云う言葉も、外国語・外来語かなと思っていたのです。

 

そこでスマフォでと思ったのですが、丁度そこに息子の嫁さんが来たので、「Mちゃん、最近よく言われているトリセツって、何語でどういう意味なん」と尋ねました。

 

嫁さんは笑いながら、「お父さん、それは日本語の取り扱い説明書を略したモノです」と。

 

私は、「何だ、そういう事だったのか」と納得しながらも、最近の事柄や話題には遅れているなと感じました。

 

しかし故・お袋が、「聞くは一時の恥、知らぬは末代の恥」と、よく言っていたのを思い出しました。

何ごとも言われてみれば、聞いてみれば簡単な事が多いのですが。

 

新聞広告での新刊本(妻のトリセツ)の内容は男女の差異を書いてあり、夫(男)の言った言葉(話)に、何故妻(女)が怒るのか・・・云々と。

 

女性

夫妻、男女の差異によるモノ事の考え方や話し方で、会話の中での誤解や無理解が生まれ、トラブル(お互いにイライラがつのり夫婦喧嘩になる)にも発展するとも。

 

私も妻には良く言われた事があります。

 

それは夫婦でコタツに入りテレビを観たり新聞を読んでいる時に、妻が何かの用事で立ち上がると、「お母さん、何か果物かお菓子か取って来て」と。

 

或る時に妻曰わく、「お父さんは、いつも私が立ち上がるのを待っていて、○○してと言うのやな」と。

私曰わく、「わざわざお母さんにして貰うのが申し訳ないので、何かの用事で立つ機会に頼んでいる」と。

 

また妻曰わく、「この前から窓の傍に段ボール箱を置いてあるのに、毎朝雨戸を開けるのに、何時までも物置に持って行かずに置いたままやけど」と。

 

私曰わく、「お母さんに、この段ボール箱を物置に持って行っといて言われてないし」と。

妻怒って曰わく、「私が言わなければ何もしないんやから」と。

 

ことほど左様に、夫婦でもモノの考え方が違うのですから。

「妻のトリセツ」、「夫のトリセツ」と云う本が売れるのかも解りませんが。

 

女性

妻が小声で曰わく、「夫達は妻達に甘えているだけや」と。

また、「そこに置いていたら何時か妻が片付けると思っているんやから」とも。

 

夫(男)の言い分、妻(女)の言い分それぞれですが、この本を読もうか読まないか迷っています。

心の中では、今更・・・・と云う考えも有るのは確かですが。

 

とりせつ・トリセツ・取説・されど取り扱い説明書なのです。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

コメント
グレートゼブラさん、コメント有り難うございます。

そうなんですね、私達にはマニュアルと云う方が新しいと思っていましたが。

最近の通信手段LINEでは、若者達の間で何でも言葉・名詞等を略すのが流行だとか。

以前からも特販・通販・早特・・・等々の略語は有りましたが。

これもまた世の中の流れかなぁと思います。
  • by べーやん
  • 2019/11/29 9:26 AM
少し前までマニュアルと言っていた気がするのですが時代の流れは早いでね。
  • by グレートゼブラ
  • 2019/11/28 9:59 AM
コメントする