先日、徳島県警察本部・生活安全部・企画課から連絡があり、「11月22日(金)の14:00分に、ご自宅に花を持参させて頂きますので」との事でした。

 

スマホ

それは以前にも投稿しましたが、県警本部・生活安全部の「子供を見守る運動」の一環なのです。

県警本部生活安全部が、県下最大の児童数を誇る地元の徳島市S小学校を重点的に「子供を見守る運動」の活動をとの事。

 

助任小学校

そして子供(児童)の通学時間で登校時の(7:00分〜8;00分)、下校時の15:00分〜16;00分)に、フラワーポットに植えられた草花に水遣りをしながら、登下校中の子供(児童)に声を掛ける運動なのです。

 

昨日は息子に断り、仕事を早退し13:30分に帰宅し、花が届けられるのを待っておりました。

14:00分に乗用車と小型トラックが自宅前に停車しました。

 

私が出て行くと、県警本部・生活安全部・企画課より2名の方が来られました。

そしてトラックの運転者に指示し、大型のフラワーポットに植えられた花を降ろし設置して頂きました。

 

徳島 ソフトボール

その後に写真を撮り、「11月25日(月)7:00分〜8:00分の登校時と15:00分〜16:00分の下校時の報道取材の予定ですが、天気予報が雨天との事なので、来週の29日(金)に変更させて下さい」と。

 

また、「しかしこれも飽くまで予定ですので、天候を考慮しながら正式に決まればご連絡しますので」と。

 

私は昨日は、県警本部より依頼された花屋さんが、花を届けに来られるのだと思っておりました。

しかしご多忙の中を、わざわざお届けに来て頂き、大変恐縮致しました。

 

その後、Iコミセンに行き、15:00分から徳島市S小学校正門前に集まり、児童達の下校時に合わせて防犯パトロールを行いました。

 

助任校区

私は平均して毎月1回〜2回のパトロール当番になっています。

昨日も正門前で15:20分ぐらいまで居り、教頭先生よりご挨拶を頂き、それから別れて自転車でパトロールに出発しました。

 

昨日の主なパトロール地域は東方面でした。

 

徳島市S小学校から東側方面で、徳島大学・徳島市民病院の在る常三島や、阿波藩主・蜂須賀家の菩提寺の在る興源寺公園・N教育大学F中学校・F小学校・F支援学校等々を巡廻しました。

 

小雨が降ったり止んだりなので、防犯ベストにジャンパーを着用した上から、ビニール製カッパを着て行きました。

 

防犯

雨天時には防犯パトロールカー(青色パト)が有れば良いのになぁと思います。

我が以北地区は防犯パトロールカーを申請していないのです。

 

この防犯パトの新生希望者が居られたのですが、後期高齢者なので公民館館長等と相談し、丁寧にお断りをしました。

なので何方か定年になられた60歳過ぎの方が居られたらと思いますが。

 

最近は雇用体制が人手不足もあり、65歳までの再雇用が進み、高齢者になった方でないと居ないのです。

なので65歳から70歳ぐらいの男性の方々を捜していますが、中々難しいく未だに未登録状態なのです。

 

高齢者

何にせよ、地元I地区の安全安心をとの主旨に賛同される、ボランティア精神旺盛な防犯委員が複数名必要となります。

 

昨年I地区は徳島中央署地域課のS交番が新築されました。

 

い北

警察官も6名程での勤務状態となり心強い限りです。

 

先日も自宅に警察官が巡廻に来て頂いたと妻から聞きました。

多分、調査資料で我が家が、後期高齢者夫婦だけの家庭と知っての家庭訪問だと思います。

 

置いて行かれた名刺には、「この地区は私○○が巡廻担当です、何かお困りの事や心配事がありましたら、遠慮無くご連絡下さい」と書かれてありました。

 

妻はその名刺を何かの時にと、玄関に置いて有ります。

 

本当に有難い事だと感謝しています。

私達防犯委員関係者の小さな活動が、少しでも地域の安全安心のお役に立てられたらと、昨日は特に思いました。

 

警察

県警本部・生活安全部企画課、また推薦を頂きました徳島中央警察署・生活安全課に感謝を申し上げる次第です。

 

大変非力ですが、これからも頑張りますのでご指導の程、宜しくお願い致します。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ボランティア

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

コメント
コメントする