毎晩、日課のウオーキングをしている時に、不定期的にですが警察官数名が無灯の自転車の取締をしているのに出逢います。

 

助任

殆どの取締場所は徳島中央公園・旧大手門(鷲の門)前ですが、時々場所を変更して助任橋南詰めや、前川橋南詰めに在る市立体育館前での時も有ります。

 

門

殆どの取締対象者は、高校生や大学生が多いようにも見受けられます。

 

最近では自転車事故が増加傾向でもあり、子供が事故を起こした結果、保護者責任を問われ裁判の結果で賠償額が8000万円〜1億円も支払い命令の判決が出されたとも。

 

なので数年前から、特に夜間の無灯自転車を厳しく取締っているようです。

なのでこれらの取締を度々ウオーキング時に見掛けるのです。

 

助任

私は以前にはウオーキング時に無灯自転車を見掛けると、「点灯しないと無灯は危険ですよ、それに無灯の取締もしていますよ」と注意していました。

 

しかし最近では考え方も変え、「無灯運転は危ないですよ」とだけ云い注意を喚起していました。

それでも無灯のまま走行していて、数百胆茲之抻ヾ韻妨討啝澆瓩蕕譴討い泙后

 

これだけ警察官が取締警告しても無灯走行が無くならないのです。

 

これは多分、「自分だけは大丈夫」と思っているのか、「自分は今まで事故した事もなく、警告を受けた事もない」と考えているのか。

 

なので私は最近では考えを変えました。

彼等若者達は、警察官に呼び止められ警告をされると、それに懲りて今後は無灯運転をしなくなるのではないかと。

 

多いのは男子高校生らしき人ですが、中には女子高校生らしき人もいるのです。

 

マネージャー

その女子生徒は、大きな楽器を肩に掛けて無灯で走行していて、警察官に呼び止められていました。

 

また男子生徒は警告後には点灯して走り去りました。

点灯を忘れていたのかどうか、初めから点灯すれば良いものをと思いますが。

 

最近の自転車のライトは全てがLEDなので、小さくても明るくバッテリーの消費も少ないのですから。

 

帰宅後にそれ等の事を妻に話すと妻曰わく、「点灯すると自転車を踏むのが重たくなるので、若い子は面倒臭いからしないのでは」と。

 

そして曰わく、「私も若い時に子供を背負い自転車で走るときは、暗くなると足を伸ばしてレバーをつま先で押し下げて点灯したものだ」と。

 

そしてまた曰わく、「生徒達も警察官の姿が見えたら、足で押したらイイのに」と。

 

私が、「何時の時代の話をしているのか」と。

最近イヤもう20年程も前から、タイヤで摩擦する発電装置の自転車なんかは無いから」と大笑いしました。

 

ここ20年間ほど自転車にも乗っていない妻は、「浦島太郎」現象なのかも分かりません。

もちろん自動車運転免許証も持っていないのですが。

 

今までにも何度も運転免許証の取得を促した事が有りましたが、都会生まれで都会育ちの妻は、若い時から交通アクセスの良い地域で過ごしていたので、自動車などは不要な生活環境だったのです。

 

東京

それでも私が強要し、50CCのバイクの免許は取得しバイクも購入しましたが、それも余り乗る機会が少なく70歳になり返上しました。

 

私が思うに、無灯自転車の取締は夏期より冬期が多いように思います。

やはり夏場は日が長く、冬場は日暮れが早いからでしょうか。

 

寒い中、何人もの警察官がバイクを駐め、無灯自転車を呼び止め警告をしています。

その時ハンドライトで自転車を照らし、防犯登録証の確認もされているようです。

 

その時に、始末書か警告書か、はたまた違反切符を発行しているのかは判りませんが。

 

果たして生徒や学生達が反省しているのかも判らないのです。

 

毎晩ウオーキングをしていると、季節の移ろいや世の中の小さな動きも解り、面白く興味深い事も沢山あるものです。

 

事故を起こして後悔するより、起こさぬように事前に事故防止をし軽減する点灯はキチンと守りましょう。

事故防止と自己防衛のために。

 

因みに私はウオーキング時には、反射タスキを肩から掛け、反射タスキを腰に付けたウエストポーチの両側に結んでブラ下げ、小さなライトを点灯しています。

 

夜間人通りや車の通りがなくても信号を守り、道路を横断する時には必ず横断歩道を渡っています。

 

それでも時々ヒヤッとする運転の車に出逢います。

 

毎晩加齢と共に、「転ばぬ先の杖」を考え実行しています。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

コメント
みつばちハウジングさん、コメント有り難うございます。

いつもミツバチさんのブログを覗かせて頂いております。

徳島では子供食堂の事はあまり耳にしませんが、私が知らないだけなのでしょうね。

やはり京都でも無灯自転車の取締をされているのですね。

一昨年から孫娘が今出川のマンションに住んでいるので、注意をしておきます。
  • by べーやん
  • 2019/11/26 10:57 AM
京都も自転車の取り締まりしてます。

無灯や無断拝借して捨てるのも多いみたいです。
  • by みつばちハウジング 高畑
  • 2019/11/22 2:17 PM
コメントする