その電話は、県警本部・生活安全部安全企画課からのものでした。

 

この前、私が不在の時に自宅に来られた方からでした。

 

その内容は、「徳島県警察本部として、子供の安全安心を守る運動の一環として、登下校時の児童の見守り等にも力を入れて行きたいので、何かと協力して頂いたら」との事でした。

 

学校

その少し前には同じく電話が有り、「徳島県警生活安全課ですが、子供110番の大きなステッカーをご自宅に貼らせて頂けませんか」と。

 

なんでも徳島中央警察署生活安全課に聞いたところ、、「S小学校の近所でステッカーを貼らせて貰えそうな家なら、防犯委員として40年間以上活動されている、石部さん宅に頼んでみれば如何と云われました」とも。

 

防犯

即刻承知し、S小学校南門前の市道に面した戸袋に貼りました。

 

その時に、「後日になりますが、またフラワーポット等に植えた草花を置かして頂きに参ります」との事でした。

その事も直ぐに承知しました。

 

私は毎朝5:00分に起床しています。

最近ではまだ薄暗いので、新聞を読んだ後で自宅前の市道を清掃しています。

 

毎朝、S小学校の運動場や校庭に植樹された落葉樹(桜・銀杏)の落ち葉が溜まっているのです。

それを箒で掃いて集めています。

 

助任小学校

7:00分〜8:00分にはS小学校の児童が、私の自宅前通学して三々五々と登校して行くのです。

その児童達に、「おはよう」と声を掛けると、「おはよう」と返事が返ってきます。

 

また中には児童の方から、「おはようございます」と挨拶をしてくれたりするのです。

 

下校時には私は自宅に居ませんが、I地区防犯連絡協議会の会員(防犯委員・少年補導協助・PTA)等が協力しあいながら、毎日防犯パトロールをしています。

 

い北

そんなこんなで、S小学校を中心にして、我がI地区を隈無くパトロールしているのです。

 

徳島県警察本部・生活安全企画課でも、県下最大の児童数を誇るS小学校等の児童を見守る運動に力を入れるとの事でした。

 

なのでS小学校周辺のご家庭に何カ所かステッカーを貼り、フラワーポットの草花を置いてもらい、啓発運動をとの事なのです。

 

昨夕の電話では、「お持ちさせて頂く時に、ひょっとして報道陣の取材が有るかも判りませんが、宜しいでしょうか」と。

その事も直ぐに承諾しました。

 

そして、「予定日としては11月25日(月)7:00〜8:00の間の登校時を予定していますが、あくまで予定ですので」とも。

 

思えば私が35〜36歳ぐらいの時のS小学校PTA役員の時に、徳島東警察署(現・徳島中央警察署)の防犯協会・防犯委員に委任されました。

 

警察

丁度、徳島県ソフトボール協会に審判員として登録したのと重なります。

 

それから早くも40数年間も防犯委員をしています。

現在はI地区防犯連絡協議会会長、徳島中央防犯協会I地区支部長として活動しています。

 

これも全て、I地区の県議会議員や市議会議員さん、I公民館館長・I街作り協議会会長を初め、各種団体の長や会員各位のご指導、ご協力のお陰であります。

 

まだまだ健康で元気なので、80歳まではボランティア活動が出来るのではと思います。

後3年間は頑張ろうと思っていますが、しかし役員(長)は辞退しようと考えています。

 

昨夕に妻曰わく「もし報道陣が来るのなら、私は自宅から出ないので、お父さんが一人で対応して」との事。

 

私曰わく、「各種事件が発生しない限り、フラワーポット設置が報道される事は無いから」と。

 

朝の水遣り時に、果たして天候はどうなのか、雨天では水遣りもしないし。

はたしてその時にはどうなる事やらなのです。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ボランティア

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

コメント
コメントする