50歳代〜60歳代の頃には毎週のように、日曜日の夜にレイトショーを観に行きました。

 

土曜日の夜では子供が保護者と観に来ていて、チケット売り場に長い行列が出来ていました。

 

なので私はよくスタッフに文句を言ったものです。

「子供用映画(アニメ等)のチケット売り場と、大人用映画のチケット売り場を別々にしてはどうか」と。

 

現在なら徳島市内のI量販店にシネマが創設されましたが、その時代には北島町のF量販店にしかシネマは無かったのです。

 

なので日曜日のレイトショーなら、子供達は翌日には学校へ行かなければイケナイので、チケット販売カウンターも座席も空いているのです。

 

1年間に日曜日は52回ほどあり、毎週のように行きました。

勿論シネマ会員になり、シニア料金の1000円(その後1100円)になった時には嬉しかったものです。

 

その当時、徳島市ソフトボール協会の大会に審判員・記録員として来られていた、元・銀行員のY氏も大の映画ファンでした。

 

なので二人で試合の合間に映画の話をよくしたものです。

Y氏は私より3歳ほど年長者でしたが、1年間に72本の映画を観に行かれて驚きました。

 

彼は観たい映画作品は邦画・洋画を問わず、また朝から映画を観に行き、ハシゴをされていました。

 

つまり朝は3番館で、午後から5番館でと言うようにハシゴをするのです。

 

私の映画鑑賞は、レイトショーに1人で行き、主に洋画ですが、時には邦画(時代劇・松竹作品や藤沢周平原作等)も観ていました。

 

それが段々と加齢と共に映画館に行く回数も減りました。

特に邦画作品で、夜間のシーンや小声での会話が聞き取りにくくなってしまったのです。

 

徳島市民病院耳鼻科での検査でも、「加齢に因るものです」との事でした。

その時に医師から、「特にテレビ等の音が流れていると、人の話し声等が聞こえにくいでしょう」と。

 

全くその通りでした。

 

なので聞こえにくくなってからは、もっぱら洋画専門になりました。

少々聴き取りにくい時でも、画面の字幕を読めばイイからなのです。

 

徳島市内の量販店にシネマが創設されると聞いた時には、これでまた映画を観る機会や楽しみが増えると思いました。

 

それまでは、香川県の映画館で上映していても、徳島県では上映されない映画作品がありました。

なので電話で、「どうしてあの作品を上映しないのですか」と時々電話をしたものです。

 

なんでもその場所の映画館の支配人が、上映作品を決めているのだとか。

 

だから映画館が2箇所であれば、違う作品が上映されるのではと期待しました。

 

しかし、しかしなのです、

両シネマとも全くと言ってイイほど同じ作品を上映しています。

 

これでは観客数もまばらになり、入場者数も増えないのではと思います。

それに私のような者が観たいと思うような作品が上映されないのです。

 

人それぞれの好みが違いますが、最近上映される映画作品は若者向け・子供向けが多いのは確かです。

お子様用の作品なら、イヤでも保護者同伴となり、売り上げが伸びるので、これも仕方がないと思いますが。

 

昨夜は妻が、「お父さん、このごろ余り映画に行かないけど、どうしたん」と。

 

だから私が、「しかじかこれこれ・・・云々」と。

妻曰わく、「以前は毎週のように行っていたのに、それだけ歳が行ったんやわ」とも。

 

なので最近の映画館の入場料金さえ知らないのです。

消費税が10%になってから未だ映画館には行っていないので。

 

そして以前は15回分で1500ポイントになり、映画が1回無料で観られましたが。

 

これは北島町の映画館でしたが、今でも変わっていないのでしょうか。

映画は安いし面白いし最高の娯楽だと思います。

 

聴力・視力・思考力・・等々が次第に衰えています。

最近は身体は勿論、脳にも刺激を与えなければと考えています。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

徳島文理大学

徳島文理大学生さん必見、学生マンション入居予約受付中!!

徳島文理大学
敷金&礼金ゼロ、ネット無料、学生専用、女子専用物件多数あります。
詳しくはココ↓
http://tokushima-bunri.net/

コメント
あおちゃん、コメントありがとうございます。

夫婦での鑑賞もイイですが、私はやはり映画は作品にもよりますが、一人で作品に嵌まり込み観るのが好きです。
  • by べーやん
  • 2019/11/13 11:40 AM
べーやん会長様 私も ついに どちらか一方夫婦で
50歳2200円になったので 妻に声をかけると
みたいジャンルが違うので つかったことありません。
あと9年後の還暦で 私も 1100円になるので
喜んでいましたが 今度は 聴力 視力の問題が
でてくるのですね。 勉強になります。

ちなみに うちのおたぬき会長 いよいよ 還暦
なので 南支部で お祝いしてあげてください。
  • by あおちゃん
  • 2019/11/08 3:39 PM
コメントする