昨日は、I地区の敬老会が、徳島市とI街づくり協議会の主催で開催されました。

 

い北

先に開かれた敬老会実行委員会の打ち合わせで、それぞれ担当が決められていました。

例年、実行委員は8:00分に会場の徳島市S小学校体育館に集合になっています。

 

助任校区

いつも8:00分少し前に行くと、大勢の委員が来られ準備設営をされています。

なので昨日は7:30分に行きましたが、まだ誰も来ていませんでした。

 

勝手知ったる我が家ではありませんが、舞台の下の収納庫から台車に積まれたパイプ椅子を取り出しました。

 

そして何時もの様に舞台から約10mほど離れた所からパイプ椅子を並べて行きました。

7:40分ごろから実行委員さん達が着始め、多人数で並べ終わりました。

 

舞台(演台)・敬老会招待者席・来賓席・主催者席・受付・民生委員席(記念品引換所)等々、全てが終わりました。

 

汗ビッショリになったので急いで帰宅し、シャワーを浴びてスーツに着替えました。

私はI地区街づくり協議会の副会長として開会の辞が当たっていたのです。

 

なのでここ数年は、いの一番に登壇しています。

 

昨日は徳島市長代理で、市教委の次長とI街づくり協議会K会長が主催者としてご挨拶を致しました。

 

徳島市

また地元選出のK県議会議員・M市議会議員がご祝辞を述べられました。

 

K県議会議員は同業者でかなり歳下なのですが、今回の統一地方選挙で市議会議員から県議会議員に鞍替えし当選されたのです。

 

いつでもどこの会で合っても、必ず挨拶に来て頂くので恐縮しています。

 

敬老会が始まる前にも大勢の方々からご挨拶を頂きました。

その時に、昔、徳島市の小学校PTAソフトボール大会で優勝した時の、先輩メンバーが3名来られていました。

 

お一人はその時の監督で私がキャプテンでした。

もうお一人はファーストで、もうお一人はライトを守られていた方々でした。

 

お二方が84歳で、お一方が86歳に成られており、大変お元気そうでした。

 

高齢者

皆さん先輩方が口を揃えて、「石部さん、何時見てもお元気そうで、昔とチョッとも変わっていないですね」と。

なので私が、「皆さん、毎年敬老会に来られているのですか」と。

 

来られていたのですが、余りにも昔(40年前)と容姿が変貌されているので、大変失礼乍ら全く判かりませんでした。

 

そして式典後には、アトラクションとして、S小学校琴クラブ・金管バンド・フラダンス・日本舞踊・阿波踊り体操が披露されました。

 

終了後に後片付けをし、13:00分に帰宅しました。

 

今年は80歳以上の方が1,400名を少しオーバーし、出席者の方は200名・記念品を取りに来られた方が350名でした。

 

私も後3年程で、敬老会に招待される側になりますが。

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

JUGEMテーマ:ボランティア

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

コメント
コメントする