我が家が在る徳島市S小学校南門前は十字路になっています。

 

助任小学校

その小さな交差点を南に100m程行くとN教育大学付属小学校が、西に150m程行くと県立文学書道館が、200m程行くと徳島市T中学校が在ります。

 

助任校区

また東に直線で300m程行くと、国立大学機構T大学が在ります。

 

丁度我が家は南東の角地に在り、朝は朝日が、昼間は南側から太陽が、夕方は麟家に西日を遮られています。

 

昔から土地を購入するなら、南東の角地が最高と言われているのが良く理解出来ます。

 

狭隘な自宅は東側の道路に面して玄関が在り、南側には狭い狭い庭があります。

庭と言うより通路と云う方が適しています。

 

そして十字路の自宅の塀の南東の角に、S電力の電柱が建っています。

それが以前にもブログに投稿しましたが、問題の電柱でした。

 

自宅前は児童の通学路になっていますが、地域の人々の散歩道にもなっています。

また多くの人々が愛犬を朝夕散歩させたり、運動させたりする道にもなっています。

 

そして決まったように、自宅前の電柱にオシッコをするのです。

なので梅雨時や夏場の蒸し暑い朝でも、ガラス戸を開けて網戸に出来ない程でした。

 

私は交通事故に遭い嗅覚が無くなりましたが、風向きにも因りますが、妻や他の家族が来た時には臭くて堪らないと云う程でした。

 

臭い女性

消臭剤を撒いたぐらいではダメで、消毒剤を撒くとご近所から苦情がくる始末でした。

以前の町内会長さんが薬草を敷き詰めて頂きましたがダメでした。

 

また町内会長さんが電柱の根本にペンキを塗装してくれましたが、直ぐにS電力からクレームが来ました。

 

なので私が朝の起床が5:00分なので、新聞を採り入れる時に朝の立ち番をしていました。

大体が犬の散歩は5:30分から6:30分ぐらいが多いのです。

 

それと最近では息子に云われ、夕方は早めに帰宅しているので、夕方の愛犬散歩時間にも自宅に帰っているのです。

夕方愛犬の散歩は17:30分〜18:30分の間が多く、所謂帰宅後に散歩させるか、夕食の準備前に散歩させるかなのでしょうか。

 

なので私が朝夕その時間帯に自宅前で花に水を遣り、メダカに餌を遣っているのです。

その効果かどうかは分かりませんが、ここ2年間程はメッキリ電柱にオシッコをさせなくなり、匂いもあまりしなくなりました。

 

後は狭隘な我が家の裏の通路に糞尿をしに来る、野良猫(飼い猫かも)をヤリツケルだけになりました。

 

妻に云わすと、犬の糞尿よりも猫の糞尿の方が臭いのだとか。

 

助任 土地

裏の通路にはトゲトゲした猫よけグッヅを敷き詰め、嫌猫剤を撒き消臭剤も撒きますが、いかんせん梅雨時なので流れてしまい、効果がないのです。

 

これからも根気よく猫との戦いが続きます。

 

猫は飼育経験がないのと、愛猫家と云う方々は大勢居られますが、未だかって誰一人として首輪にリードを付けて猫の散歩をしているのを見掛けた事がありません。

 

猫

※写真はイメージ

先日も、愛猫家と云う方にソノ事を言いますと、「家の中で飼っていますから」との事。

皆さん愛猫家と云う方は、同じ事を言われます。

 

なので道路や野原・空き地にいる猫は野良猫と考えて、駆除したり追い払うようにしています。

 

猫

※写真はイメージ

先日の自称愛猫家も、「それでは余りにも可哀想です」と、何をか云わんです。

他人の家に勝手に入り込み、糞尿をされ迷惑を掛けられる身にもなって欲しいものです。

 

追い払うぞ野良猫

 

助任

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

 

べーやん 徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:日々のくらし

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

コメント
コメントする