昨日は9:00分から開催されました地元T中学校の運動会(T中祭・運動の部)に行きました。

 

助任校区

先日、某総会の席上でS校長先生から、「時間がございましたら、是非お越し下さい」との事でした。

その前には出欠ハガキで出席する旨の返事を出させて頂きましたので。

 

郵便

9:00分に生徒会の生徒が司会進行し、大会長のS校長先生、PTA会長の挨拶が行われました。

保体部の生徒の競技上の注意の後、全校生徒による準備運動(ストレッチ)が行われました。

 

私もS校長やK公民館館長、N体育協会理事長等と共にストレッチを行いました。

 

昨日は朝から気温が高く、S校長のお話では、「昨日、急遽テントをリースして各学年・各クラスに張りました」と。

なので、「もしご入用でしたら、I体育協会に8張りほど所有していますので、K会長かN理事長に言えば借りられますよ」と。

 

い北

しかし以前のテントは鉄パイプの骨組みなので、丈夫ですが重いのです。

今のテントは収縮でき、軽くて簡単ですが壊れやすいのです。

 

昨日もS校長にお聞きしましたが、「やはり運動会を秋に開催すると修学旅行(沖縄)もあり、また高校受験も近づきますので、色々と支障をきたしますので」との事でした。

 

また運動会のプログラムを拝見しましたが、読んでもその内容が何なのかが分かりませんでした。

例えば、「ちゅらさん・ちばりよう」は生徒二人が大漁旗を掲げてのリレー方式の競技でした。

 

なのでS校長に、「毎年のようにプログラムの中身が変更されていますが、何方が考えられるのですか」とお聞きしました。

 

S校長曰く、「他校から赴任して来られた先生方からの提案なのです」と。

なるほどと納得しました。

 

10:30分に仕事のため、S校長やN体育協会理事長に挨拶をし、K公民館館長と共に本部テントを辞し帰宅しました。

 

自宅まで数分ですが、帰宅する間にも汗ばんで来ていました。

この分では、午後からの部では気温が30℃にもなるのではと心配でした。

 

全国各地では真夏日のため、熱中症で救急搬送されたとのニュースが多く流れていました。

 

徳島 ソフトボール

前日前夜の同級会でも農業を営んでいる友人が、「最近では米は東北産(新潟)より、北海道産が美味くなってきている」とか。

 

また毎年信州リンゴを贈ってくれますT君も、「信州長野のリンゴも、最近では寒暖の差が少なくなり、蜜が入りにくくなり、青森産に負ける時代が来ている」とも。

 

リンゴ

なんでも北海道でマンゴーが生産されだしたとか。

 

今から約60年前に高校時代の友人が、北海道に在った製紙会社に就職しました。

2年間程で徳島県内の工場に転勤して帰郷しましたが。

 

その時の話では、「北海道の米が不味くて、ご飯が食べられないわ」と。

北海道で美味しいのは、「アイスクリーム・牛乳・ジャガイモ・トウモロコシだけだ」とも。

 

それが半世紀以上も経つと季候の変化・変動で、米が旨いと言われるようになったのかと思いました。

 

はたしてもう半世紀50年も経つと、日本中は如何様に変化していることやらと考えさせられます。

 

私なんか運動会と言えば、秋と思い込んでいる昭和の人間なので、尚更なのかも分かりません。

昨日は暑いテントの中で、つくづく考えさせられました。

 

 

助任

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ボランティア

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

コメント
コメントする