15:00分から、徳島中央警察署で開催されました、徳島中央防犯協会の総会に出席しました。

 

徳島 警察

14:30分に中央署の4階大会議室に行き、受付を済ませ資料を頂きました。

昨日は中央署管内の防犯協会16支部から支部長や委員が出席されました。

 

定刻に徳島中央警察署の生活安全課の係長の司会進行で開会しました。

 

K会長の開会のご挨拶が行われ、続いて徳島市長(代理・市民生活課課長)の祝辞が代読されました。

 

そして新しく就任されました徳島中央警察署の署長のご挨拶と、徳島中央署管内の発生事案件数等の報告もなされました。

 

徳島 警察

署長が公用のため退席後に、令和元年度の総会に入りました。

規約により会長が議長となり、事務局の生活安全課課長より事業報告がなされました。

 

続いて会計より収支決算報告がなされ、監査報告が行われました。

質疑応答後に承認されました。

 

引き続き令和元年度(平成31年4月を含む)の事業計画(案)・予算(案)が提案され、質疑応答後に承認されました。

 

どこの団体でも令和元年度には、総務省・県・市等の行政からの指示で平成31年4月分を含めなさいとの事でした。

 

徳島県

発生事案としては交通事故の多発や、相変わらず振り込め詐欺事件(公共機関・行政機関等の名前を語り返金があるからと口座番号等を聞き出す)が、後を絶たないとの事でした。

 

地域住民が協力して、犯罪を無くすような行事に取り組み、特に子供たちが下校時に交通事故に遭遇しないように、またあらゆる被害に遭わないように、少しでも役立てばと思います。

 

学校

私達のI地区では、毎日S小学校の下校時の15:00分から、各種団体にご協力を頂き防犯パトロールをしています。

 

い北

また或る地区では青色パトロールカーで巡回をされております。

 

最近、高齢者による交通事故が多発していますので、防犯委員自らも十分交通事故に遭わないように気を付けてパトロールをお願いしたいと思います。

 

女性

最近では、防犯委員やパトロールの要員の確保が難しくなっておりますが、これはK館長によれば「定年が60歳から65歳に延長された事も原因があるのです」と。

 

ましてや現在政府自民党が検討している定年制を70歳まで延長すれば、ますますボランティア活動をされる人が少なくなると思います。

 

昨日の総会でも開始までの時間での話で、「防犯委員も79歳までが限度ですね」と多くの人が云われていました。

私も今期で辞任をすると決めています。

 

 

助任

 

 

地域の皆様に支えられ 地域に根付いて お陰様で 2021年に 創業35周年を迎えます。

徳島文理大学べーやん

石部宅建は不動産業を通じて地域の皆様に 貢献致します。

JUGEMテーマ:ボランティア

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ← 宜しければ押して下さい ※ヤル気スイッチです。

石部宅建

石部宅建は 今年も 徳島文理大学の 学生物件紹介数ナンバー1を目指します。

コメント
コメントする